有罪率9%の壁

 盆休み明けは土曜出勤で、かつ初めての土曜残業。日曜はいつも通りのパタンで過ごすはずだったけど、盆休みの余波というか名残というか、例外的に執筆、HD、ブログ書きのみにしようと考えた(読書は月曜から再開しよう)。それを更に推し進めて、ブログ書きを早めれば良いのでは、と思い至った。
 執筆のち、洗濯、掃除、買い物、図書館、といった雑用3時間のち、HD減らし(2時間番組)のち、ブログ書きのち、読書のち、ゲームあるいはHD減らし、というのが土日のパタンなのだけど。雑用3時間は多めに見た時間で、大抵はそこまで掛からない。それに、洗濯も、掃除も、買い物も、図書館も、どちらか片方だけで、2日続けてということはない。早く終わった場合、既に終わっている場合は、以降の予定を前倒し、正確にはHD減らしの時間を増やすことにしている。
 けれど、実際のところは。昼時ということもあり、HD減らしの時間まで、適当にテレビを点けて適当に昼食を摂っていることが多い。このぐたぐた時間を有効に使おう。ブログ書きの時間を増やすことはできないというのは、執筆や読書といった、他の時間を減らしてブログに使うことはできないという意味で、無駄な時間をブログ書きに使うのであれば問題はない。
 当然、買い物の場所によって時間は異なる。食料購入なら自宅からすぐだけど、本屋の場合は隣接市でも日本橋でも、行き帰りにそれなりの時間が掛かるので、雑用3時間を1時間に変えるのは難しい。日によって幅があるだろうけど、それでも雑用3時間の残りを2日間を使えるとなれば、これまでのブログ書き、土曜の120分、追加の日曜の60分と同等、あるいは、それ以上の時間を使えるかもしれない。時間を固定するのではなく、あくまで雑用3時間に残りを利用するという感じで。
 ブログ書きを雑用3時間で終えれば、もともとブログ書きに使っていた時間を読書に回すことができる。土曜は120分、日曜は60分、読書の時間が増えるのだ。これは大きい。ぐたぐた時間を利用することで、ブログを書く時間、本を読む時間が増える。修正をくり返すことで、僕の作る予定表は完璧に近づいている。
 当初は、盆休み明けの日曜を例外的に過ごすだけのつもりが、これはもう新しいパタンを試してみるしかあるまい、という考えに繋がった。休み前に気づいていれば、連休中に試せたはずだけど、休みが明けたからこそ考えられたのだろう。そんなわけで。ブログ書きの時間を早めましょうか。

 「新しいブログを始めました」というタイトルで、上記の内容を公開するつもりでいたけれど。試せなかった。朝起きて、度数の高いチューハイを買ってきて、それを飲みながら執筆。今日の買い物はすべて昨日のうちに済ませてあるので、雑用3時間をすべてブログ書きに使うことができる。新しいパタンを試すにはうってつけである。その前に、度数の高い酒をもう1本買ってきて、それを飲みながら書くつもりでいたのだが。気づいたら15時を過ぎていた。雑用3時間どころか、HD減らしの時間も終わっている。なんでやん。って、いや、度数の高い酒を続けて2本も飲んだからだが。どうしても欲しい期間限定品を買うのならともかく、普通に売っているレギュラ商品を買ってばたんきゅしてしまうとは。いや、度数の高いチューハイが危険なことは充分に解っているのに。どうして1本で終わらず、追加で買ってしまうのか。いつまでハムスタでいるつもりなのか。健康に良くないということもあるけれど、時間を無駄にしてしまう、やりたいことができない。それが嫌なら酒をやめろ。やめるのが無理なら淡麗生のみにしろ。禁酒、断酒を目指す前に、淡麗生生活を定着させた方が良いかもしれない。淡麗生やラガーであれば、数本飲んでしまっても、ばたんきゅすることはない。僕にとって、安全なアルコール度数なのだ。そして、1本のみを着実に守る。そのあと、飲まない日を増やしていく。長期戦になっても、僕はアルコールと闘わなければいけないのだ。どうしてこうなった。って、明らかに仕事を始めてからなんだが。学生時代は、酒を買って飲むことはほとんどなかった。大学というのは、嫌なことから逃げられる、簡単に避けることのできる場所だったけど、職場ではそうはいかない。いや、辞めることはできるけど、生活ができなくなってしまう。そのため、つらくてもしんどくても続けなければいけなく、ストレス発散のために酒を飲むような流れになってしまうのだ。とはいえ、僕の場合は、酒を飲んで良い気分になることは少なく、ただ酔うために飲んでいるという余り良くない飲み方なので、やはりやめるに越したことはない。ないのだけれど、それが簡単にできないのでこのような(いい加減にやめろ)。とにかく、読書再開は明日から、新しいブログ書きを試すのは来週の土日から始めよう。
自分の夢のために、子供を道連れにしないように。

サーキュレータ生活始めました

 去年は6月10日にタワーファン使用。7月10日クーラ使用。
 今年は6月27日にサーキュレータ使用。7月2日にクーラ使用。

 クーラを使うときは、28度設定の3時間タイマ。風速は自動。涼しくなったら消す。扇風機(タワーファン)と併用する。
 というのがデフォルトだったけど、タワーファンに限界が来たため、これまでと同じように使うのが躊躇われた。この冬、ファンヒータを使わずエアコンだけで過ごしたことで、ファンヒータよりもエアコンの方が安いと解ったけれど。扇風機よりもクーラの方が安いということはないだろう(扇風機の電気代はひと月で500円にも満たない)。
 いよいよとなったら新しい扇風機を買うしかないのだが、それはできるだけ避けたい。そもそも、今年はこの部屋に住んでいないだろうと考えて、去年はタワーファンを騙し騙し使っていたのだ。かといって、暑いときはすべてクーラというのも電気代が気に掛かる。濡らしたタオルを冷凍して、それを首に巻いた時期があったけど、窒息しそうになってやめた。どうしても暑いときは使うしかないけれど。そこで思い出したのがサーキュレータである。
 2011年6月5日にサーキュレータを、2011年7月21日にタワーファンを買っている。扇風機の代わりにサーキュレータを使おうとして、見事に失敗したのだ。タワーファンを使っている間は、使う機会がなく仕舞ったままだったけど、新しい扇風機を買うのが躊躇われる現状、サーキュレータを使おうと考えた。購入当時は、つまりタワーファンを使い始めたころは、扇風機のみで過ごしていた。クーラを使うのは、どうしても暑いときだけで、設定温度は30度、タイマは4時間と徹底していたのだ。
 けれど、2015年くらいから、暑いときは普通にクーラを入れるようになった。28度設定でも充分に涼しい。つまり、クーラとの併用を前提に使えば良い。扇風機の代わりに使うことは難しいけど、涼むためではなく、室内の換気、循環のためだけに使おう。新しい扇風機を買うことを考えれば、サーキュレータの不便はそれほど気にならない。そのようなわけで、サーキュレータ生活始めました。

 という記事を書くのが遅いので。サーキュレータ使用以降の電気代が届いてる。4241円。去年より400円プラス。タワーファンをサーキュレータに変えても、ほとんど電気代が変わらないことが解った。そりゃまあ、首を振る扇風機の方が良いけれど。この夏はサーキュレータで過ごそう。冬の寒さと違い、夏の暑さはそれほど長くないから、電気代が高くなるのは2カ月ほど。お盆を過ぎればクーラを使う時間も減り、サーキュレータだけで過ごせるようになるだろう。
自分の夢のために、子供を道連れにしないように。

パスタとタマネギ盆サイド

2017081513450001.jpg

 ショー油マヨスパゲティ。

 2017081521420001.jpg

 スパゲティナポリタン。

 盆休みに作った、ショー油マヨとナポリタン。「今日の食事」には同じ料理を載せないようにしているので、この記事は例外である。とはいえ、写真のナポリタンに溶き卵を入れて仕上げると、更に上手くなることに気づいた。これまでは、ナポリタンに目玉焼きを付けていたんだけど、今後は溶き卵も混ぜよう。
自分の夢のために、子供を道連れにしないように。

食費オーバ

 8月12日にして、食費が1万5000円(月の目標額)を超えてしまった。なんてこと( ゚д゚)ポポポポーン
 
 盆休み中に越えることは避けたかったんだが。以降は酒なし生活を続けて、できる限りの節約をしなければ。ただ、食費がオーバしても、御岳百草丸だけは買っておかなければ。これがないと生きていけない。
自分の夢のために、子供を道連れにしないように。

サブカテゴリが長過ぎる

 僕が書きたいのは「日記」カテゴリで、「食費」や「豪遊」や「視聴番組」はリストを載せるだけの簡単な記事のはずだった。当初は短く収めていたのだが、いつの間にやら長くなっている。つまり、それだけの時間が掛かってしまう。昨日の記事や、一昨日の記事に、どれだけ時間を費やしたことか。
 メインカテゴリ(個別記事)が書けない状況で、サブカテゴリ(固定記事)に時間を掛けるのは本末転倒である。思考や出来事はメインカテゴリに任せて、サブカテゴリにはリスト(あるいは写真)を淡々と載せるだけにした方が良いのかもしれない。
自分の夢のために、子供を道連れにしないように。

視聴番組(春~夏)

新規
「今夜も生でさだまさし」(ほぼ毎月)「今夜も生でさだまさしスペシャル 朝まで生で文化祭」「MUSIC FAIR 谷村新司デビュー45周年記念特集」「賭ケグルイ」「Fate/Apocrypha」「DIVE!!」「ボールルームへようこそ」「天使の3P!」「NEW GAME!!」「クリオネの灯り」「ようこそ実力至上主義の教室へ」「はじめてのギャル」「天元突破グレンラガン(再)」「ゲーマーズ!」「Yes!プリキュア5GoGo!」「自由研究55」

映画(+2時間番組)。見たあとで書く。
「傷物語Ⅱ熱血篇」(AbemaTV)「涼宮ハルヒの消失」(AbemaTV)「暦物語(上)」(ツタヤレンタル)「暦物語(下)」(ツタヤレンタル)「天使と悪魔」「戦場のメリークリスマス」「YAWARA!スペシャル ずっと君のことが…。」(2度目)「ラブライブ!The School Idol Movie」「青の祓魔師 劇場版」「僕だけがいない街」「一の悲劇」「劇場版∀ガンダムI 地球光」「劇場版∀ガンダムII 月光蝶」「ぼくらの勇気 未満都市2017」「安楽椅子探偵 ON STAGE 出題編」「安楽椅子探偵 ON STAGE 解決編」「二夜連続ドラマスペシャル アガサ・クリスティ そして誰もいなくなった 第一夜」「二夜連続ドラマスペシャル アガサ・クリスティ そして誰もいなくなった 第二夜」「心が叫びたがってるんだ。」「カーズ2」「終物語 全7話 2夜連続2時間スペシャル放送1」(BS11)「終物語」全7話 2夜連続2時間スペシャル放送2」(BS11)

劇場

 2月20日以降、平日映画減らしを始めたけれど、7月1日以降、以前のパタンに戻した。
 最初は上手く行っていたのだが、毎日映画を見るのがきつくなり、いつしか30分アニメを4本見るようになってしまった。120分の映画でも、30分のアニメ4本でも、見終わって消せば、録画時間が120分増えることに変わりはない。しかし、これでは夕食時のHDを30分増やしただけである。夕食時に30分アニメ(その他)、土日のHD減らしで映画(120分番組)を見るように。
 夕食時90×7。土日120×2。-30(笑点)。日曜夕食以降360。現在、合計20時間を1週間のHD減らしに使っている。以前は、14時間30分(正確には14時間)だったけど、残量が足りないことが何度かあったので、日曜のゲーム時間をHDに加えた。これ以上は増やさない。いずれは、ゲームの時間に戻せるように。ただ、HLモードに変えたことで、見れない番組が溜まってしまったのではないか、という気もする。とまれ、録画番組は着実に減らしていくよう。
 それでも、残量不足になることがあって、その場合はEPモードで録画している。DRモードは40時間、HLモードは160時間、EPモードは426時間。DRモードの4倍がHLモード、HLモードの2.6倍がEPモードになる。ただ、録ったところで見られないのでは意味がない。EPモードは残量不足のときのみ使用。現在、HLモードをt使っているけれど、録画数を減らしてDRモードへ戻すことを目標に。録画数が増えても、HD減らしの時間は増やさない。

 補足。今回の記事で気づいたけど。映画館で見る作品は少ないから、(AbemaTV)と同じように、(映画館)と表示して、映画にまとめた方が良い。AbemaTVを見る機会が、今後、増えるかもしれない。
自分の夢のために、子供を道連れにしないように。

食費07

 06月の食費は39976円。ひと月24976円オーバ。
 本代、73290円。積読本232冊。ギフト券1万円。

計算式 (食事)+(酒)=(食費合計)/(1日当たりの食費)
01月分の食費 20935+13617=34552/1114(日)
02月分の食費 14450+15055=29505/1053(日)
03月分の食費 21731+15355=37086/1196(日)
04月分の食費 19741+21256=40997/1366(日)
05月分の食費 19661+17744=37405/1206(日)
06月分の食費 16598+15064=31662/1052(日)
07月分の食費 17749+22227=39976/1289(日)

 ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーリ スェート ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーリ スェート ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン
 今年の食費最高額どころではない。本ブログを始めてからの、4番目の最高額である。4月が2番目、いや、毎月ほぼ3万円を越えている状況がおかしい。月の目標額は1万5000円なのに。いつまでこの体たらくを続けるのか。いつやめるの? 今でしょ! 
 7月の酒なし日数は0日( ゚д゚)ポポポポーン
 分析するまでもなく、酒の買い過ぎである。あのときの気持ちはどこへ行ったのか。いや、忘れてはいない。守ろうとしてはいるけれど、なかなか守るのが難しいという、言い訳ハムスタ。
 吉野屋やむなしへ行った回数が多いけど、平日の酒を控えれば、それなりの食費に収まるはず。14日で食費オーバしてしまったものの、以降は酒なし生活を続けて、できる限りの節約をするつもりでいた。それが、3連休に託けて買って、平日の仕事帰りにも買って、週末の外食でも飲んでしまい。って、これだけ買えば、食費は増える一方だろうに。
 2016年の4月に、毎週の豪遊を良しとしたけれど、平日の酒をやめる、飲むのは週末の金土日のみにするという前提があったのだ。それが次第に守れなくなり、平日に酒を飲み、週末に外食をしてしまう有様。これでは食費を減らせるわけがない。9月になって、豪遊(外食)は2週に1度に戻したはずなんだけど、守れない状況が未だに続いているのだ。
 2週に1度の外食であれば、半年でも12件にしかならないのだが、「豪遊」カテゴリのリストが異常過ぎる。これだけ食費オーバが続いているのなら、ピザハットを頼んでも良さそうなものだけど、食費が1万5000円を守れそうなときにしか頼まない、と決めている。この一線だけは越えてはいけない(これだけ飲み食いをして今更なんだが)。
 
 同じことを何度もくり返すハムスタなんだけど。
 基本、酒なし生活。買っても1本のみ。平日買物不可。
 これだけは守れと。それが減酒や節約に繋がり、いつかは健康や貯金に繋がる。
自分の夢のために、子供を道連れにしないように。

心が酒飲みたがってるんだ。

2017081112460000.jpg

 自炊が少なくなって以降──正確には、かけそば、かけうどんといった、簡単な料理しか作らなくなって以降──各種調味料を買うのはやめていたのだが、以前買ったサラダ油がかなり残っていたので、盆休みの食事は油を使った料理に決めていた。連休初日はタマネギキャベツカツオブシ炒めの材料、それに酒2本を買ってきた。焼肉のたれが安かったけど、同じ日に焼肉を作らないだろうと考えてやめた。帰って早速、昼食作り。かなり久し振りのタマネギキャベツカツオブシ炒めである。
 今回買ったカツオブシの袋で(正確には花かつお)、開封後は冷蔵保存が適していると知った。これまで何年もカツオブシを買っているというのに。自炊が少なくなったとはいえ、今後も、タマネギキャベツカツオブシ炒め、タマネギチャーハンは作るだろうから、この情報は覚えておこう。
 それを食べつつ、酒を飲みつつ、録画した「心が叫びたがってるんだ。」を見ていたのだが、途中で何度か寝てしまい、同じ場面をくり返し見てしまった。2時間くらいのばたんきゅで助かったけど、明らかに度数の高いチューハイが原因である。最後まで見たものの、連休初日にしてブログ書きの時間と読書の時間が潰れる。いい加減学べよ。

2017081118460000.jpg

 予定が崩れてしまったこと、酔いが覚めたこともあり、後日作るはずだった焼肉も作ってしまおうと、18時過ぎに再び最寄りスーパへ行き、焼肉の材料(豚肉、じゃがいも、もやし)と酒2本を買ってきた。度数の高いチューハイを反省して、淡麗生2本である。ともあれ、盆休みの食料購入が1日で終わってしまった。タマネギ、キャベツ、カツオブシ、それとインスタントの味噌汁で数日は過ごすことができたのに。全く以て予定は予定である。これ以上、盆休みの食料購入はなし。できる限りの節約をしろ。
 焼肉を食べつつ、淡麗生を飲んでいると、おっぱいちゃんから返信があった。盆休み前、都合の合う日があればデートしよう、もみもみ、とメールを送っていたのだ。予想通り、断られたわけだが。今後は、43歳Fカップお姉さんに集中しなければあるまい。キリッ。
自分の夢のために、子供を道連れにしないように。

前半/後半

 今年の盆休みは6日なので。金土日を前半、月火水と後半として考えよう。例によって、遊びに行くとか、旅行に行くとか、里帰りするなどという予定はなく、土日パタンの繰り返しである。酒飲みばたんきゅをせず、どうにか杓子定規に過ごせますように。というか、連休だからと酒を飲むのはやめろ。むしろ、連休だからこそ酒を飲まなようにしろ。その代わり、好きなだけ自炊をすれば良い。それだけが、私の望みです。カナカナカナカナ…
自分の夢のために、子供を道連れにしないように。

お金が足りない

 えいやっ、と福原に行ったあとで、お金が足りなくなることが多い。これは呪いでもなく、運が悪いわけでもなくて。最低限、ぎりぎりの生活費だけを残して、福原へ行ってしまうからである。必要な支払いが発生したら、たちまち貧困生活に陥ってしまうのだ。
 当初の予定では、盆休みに診察してくれる病院へ行こうと考えていたのだが、そんな余裕はなかった。この前買ったバンテリンと、新しい安全靴を買って、どうにか自分で対処するしかない。8月7日が督促期限の住民税も払えていない。まったく、週払いがなければ死んでしまうぞ(盆休みは週払いがなくなってしまうんだが)。帰宅後の再外出をやめろ。それに託けて追加の酒を買ってしまうことが多い。
自分の夢のために、子供を道連れにしないように。

100年に1度の早帰り

 台風の影響で、昨日はいつもより早く仕事が終わった。これまでにいつくもの職を転々としているけれど、こんなにも早く帰れたのは初めてだ。例によって残業のつもりでいたから、定時より2時間半も早く帰って何をすれば良いのか? と考えていたのだが、度数の高い酒を2本飲んでとんでもなく頭が痛くなり、何もできず早々に寝てしまったというオチ。度数の高いチューハイを2本買うのはやめろ。というか、酒は買っても1本のみにしろ。酒の飲み過ぎで死んでしまう。
自分の夢のために、子供を道連れにしないように。

復活の「T」

2017080516260001.jpg

 チーズチキンカツロール。

 セブンイレブンのチーズチキンカツロールが迷走している。数カ月前に復活して、すぐに亡くなって、最近また復活したみたい。チーズチキンカツロールは二度死ぬ。
自分の夢のために、子供を道連れにしないように。

盆休みの予定(2017年)

 病院2。安全靴。タマネギキャベツカツオブシ炒め。ショー油マヨスパゲティ。唐揚げ。フライドポテト。鶏胸チキンカツ。駿河屋。ブログ書き。
 例によって、土日パタンのくり返し。当日日記の当日公開はなし。盆休みのまとめは、書くとしたら最終日なんだが、予定通りに過ごせたのなら、盆休み明けの土曜か日曜の公開になるかと。上記の個別説明をしようと思ったけけれど、暑くてしんどくて酒を飲んでいるので、ブログを書く気にならない。行間を読んでくれっ。
自分の夢のために、子供を道連れにしないように。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析