読み違い

 去年の8月31日、PSPのバッテリーの減りが早くなったので、新しいバッテリーパックを買った。未だにそれを使っておらず、寿命の減ったバッテリーを使い続けている。数カ月のうちに使えなくなるだろうと考えていたけれど、10カ月近く続けることができるとは。意外としぶとい。
 使えるうちは使っておこうと思うものの、新しく買ったバッテリーパックが、使う前に使えなくなったらもったいないだけである。去年の1月10日にPS2(中古)を、1月14日にPSP(新品)を買っているのだが、未だにどちらもプレイしていない。いい加減、生活パタンにゲームの時間を組み込まなければ。プレイ前にハードが、あるいは、ソフトが壊れてしまっていたら悔やみようがない。
できるだけのことをするとは、できないことはしないという意味。

これが私の全財産です

 現金100円。残高9円( ゚д゚)ポカーン
 週払いの給料が金曜に入るので、それまでどうにか凌がなければいけない。って、100円で何をどう凌ぐんだよ。詳しくは後日。木曜、金曜を無事に過ごせたら、状況を説明する記事を書くかもしれない。というか、この記事が3000回なのは余りよろしくない。

続きを読む


できるだけのことをするとは、できないことはしないという意味。

読み違え

 去年の6月3日、携帯電話の電池の減りが早くなったので、FOMAの新しい電池パックを買った。未だにそれを使っておらず、寿命の減った電池パックを使い続けている。数カ月のうちに使えなくなるだろうと考えていたけれど、1年以上使い続けることができるとは。意外としぶとい。
 使えるうちは使っておこうと思うものの、新しく買った電池パックが、使う前に使えなくなったらもったいないだけである。FOMAの電池パックは今でも買えるけど、movaの電池パックを売っている店がない。今でもmovaを使っている僕にすると残念過ぎる。どうにかして手に入れる方法がないものか。
できるだけのことをするとは、できないことはしないという意味。

4日で1日

 飲み過ぎばたんきゅによる寝坊欠勤がなければ。2時間の残業を4日続ければ定時上がりの給料を帳消しにできる。週4日の残業生活を続けているので、五月病もどきの3日連続欠勤を取り戻すことができた。酒の飲み過ぎて仕事を休むなんてことは、ダメ、ゼッタイ。

 という記事を、意気揚揚に上げるつもりだったけど。ひと月も経たないうちに、酒の飲み過ぎて休んでしまった。酒を飲んでも、すぐさま酒なし生活を再開したのだけれど。体調を悪くしてしまっては意味がない。酒のせいで、生活パタンを崩すのはいい加減やめろ。生き死にに関わってくる前にやめないと。
できるだけのことをするとは、できないことはしないという意味。

いろいろと支払えない

 NHKどころか、今月の家賃さえも支払えない( ゚д゚)ポポポポーン
 NHKを払わなければ、家賃を払うことができるんだけど。NHKを遅らせようとしたら、家賃が引き落とされていなかった、ということがあったので、2度手間になる姑息な手段はやめた。期限までに払えないだけで、週払いの給料で払うのだ。他の支払いは遅れても、家賃だけではできるだけ早くに支払うようにしている。住む場所がなくなったら、どうしようもできない。貯金が増えない原因がちょっとあれなので、記事を区切っておこう。

続きを読む


できるだけのことをするとは、できないことはしないという意味。

今週はブログを書かない夫

 とりあえず、下書きとして書いてある分は公開するつもりだけど。精神的へたれが回復するまではブログを書く気も起こらないのではないかと。書きたい記事が書けない理由に、ブログに使える時間が少ない、酒を飲んでばたんきゅしてしまう、という理由があるのだが、それ以外に、気持ちが沈んでブログを書けない、ということが頻繁にある。「燦然と輝く3000回」と言う記事を書きたかったけれど、へたれさが炸裂しているのでは仕方がない。潔く諦めよう。
できるだけのことをするとは、できないことはしないという意味。

日数的にありえない

 今の仕事を始めてちょうど2年半になるけれど。1年目の当日欠勤は4日、2年目は16日、3年目(今年)が10日。明らかに、休んではいけない、という意識が薄くなっているんだが。へたれ属性を高めてどうするのか。休んだなら休んだで仕方がないけれど、無理すれば行けたのではないか、と考えるのはやめろ。それで後悔するくらいなら、吐いてでも仕事に行けよ。体力は弱くても、精神を強くしなければ。
できるだけのことをするとは、できないことはしないという意味。

こんなの絶対おかしいよ

 昨夜、追加の酒3本を全部飲むつもりはなかったけれど、すべて飲んでしまった。そして、気づいたときには朝だった。というか、既に仕事が始まっている時間で呆然とした( ゚д゚)ポカーン
 二日酔いでも行くしかない、と覚悟はしていたのだが。まさか飲み過ぎばたんきゅで寝坊するとは考えていなかった。飲み過ぎて休むことは何度もあったけど、いつもの時間に起きられなかったのは初めてだ。目覚ましを二重に掛けているのに、どちらもまったく気づかなかった。どれだけ昏睡していたんだよ。というか、未だに酔いが残っているんだが。
 余りに狼狽していたので、すぐさま工場と担当に連絡してしまう。先月休んだばかりだろう、と考える暇もない。遅刻してでも行くべきか、と考えはしたものの、これまで散々体調不良で休んでいるし、飲み過ぎで遅刻するというのも情けない。こんな理由で仕事を休むことになろうとは。

 追加。酒のことは言わずに、寝坊してしまいました、これからすぐに行きますと連絡して出勤すれば良かっただろうに。遅刻するくらいなら休んでしまえ、と考える辺り感覚が麻痺している。遅刻や欠勤などしなかったころの僕はどこへ行ったのか。今日の件は、休むと決めて休んだわけではなく、状況が把握できないほどに狼狽して、とりあえず、何かしらの連絡をしておかなければ、と考えたのだ。例によって1日中寝ているつもりだったけど、体調不良で欠勤したわけではないので、土曜の用事を前倒しで済ませることにした。意図的にズル休みをしたのは初めてだ( ノД`)シクシク…

 酒を飲んで、気がついたら真夜中、あっという間に朝になっている、ということはこれまでもあったけど。今日はひどかった。気がついたら仕事が始まっている時間で、夜食に食べようとしたソーメンが手つかずの状態でそのまま残っている。つまり、最後にひと食いしようとしたところで記憶がなくなっているのだ。マリー・セレスト号でもあるまいに、この状況は怖過ぎる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 期間限定商品だからと、ついうっかり3本買ってしまい、全部飲む必要はないんだからな、と飲んでしまったのが原因だけど。ここ数日酒を控えていた、という理由もあるかもしれない。酒を飲まない耐性ができつつあるのに、一気に酒を飲んでしまったという。飲んでしまったものはどうにもできない。明日以降、酒なし生活を徹底すること。こんな展開を予想していなかったので、今週末に書くつもりだった、ブログ記事の内容が変わってしまう。
 というか、欠勤報告をブログでするのはやめろ。この記事を書かなければ、6月は飲み過ぎで欠勤することもなく、どうにか仕事を続けられています、と書けたではないか。ブログに嘘を書いたらいけない、という決まりはないんだから、ロジャー・アクロイドのように誤魔化せば良いではないか。
 それができないから、このような追加記事を書いてしまうわけだが。考えてみたら、定時制高校の試験で、採点ミスがあったからと、減点してもらうくらいだし。愚直で馬鹿でも構わないけど、中途半端さが面倒だよな。とにかく、今後も酒なし生活を続けること。酒売り場や酒自販機には近づかないように。
できるだけのことをするとは、できないことはしないという意味。

22年前の話をしよう

1995年6月20日(火)晴れ…暑かった 1 % 6~12 10 12~18 30 18~24 20 静岡 % 6~18 30
 今日は朝7時30分ごろ起きた。朝食はホットドッグの小さいのとみそしる。あと、みかんの中身だった。みそしるは残した。弟と母が病院に行ったので朝は8時ごろに出ていった。トイレに父がいつまでも入っていた。だから自分がトイレに入って家を出て鍵を閉めたのは8時7分過ぎ。前方にAが歩いていた。走ったら信号のところで追いついた。学校には充分間に合った。一時間目体育。今日はテストをやった。よくわからなかったが先生のだしたボールを卓球ラケットで打ち返すだけだったがむずかしい。二時間目英語。テストの答え合せ。ほとんどまちがいだらけだった。三時間目数学。前30分ぐらい授業で後20分ぐらいはテストに関する勉強。四時間目国語。シャーロックホームズの推理をM先生は一時間で終わらせてしまった。給食ソーセージだかウインナーをトマトケチャップらしきものでにたのにサラダ…しめじ入りだった。あとパンと牛乳。パンを一枚とサラダを少し残した。昼休みはみんな美術のテストの勉強をしてた。しかし自分はやらずに家なき子2上を読んでた。五時間目美術テスト。しかし問題がおもしろかった。H先生もよく作ったなあ。しかしほとんどわからなかった。六時間目また英語。たしか二時間目に単語テストは六時間目にしてくれとみんながいったから六時間目になった。まあまあだった。そうじ帰りの会が終って質問教室。しかし自由参加だから不参加。はやく帰ってテスト勉強。4時すぎに家に帰った。ビデオでストⅡVの前回とったのをみておやつ。ドーナッツなどをたべて5時から勉強。理科をやった。6時からテレビをみた。てんさいてれびくんアリス探偵局をみた。前回のトリックはプロのどろぼうはタンスは下からあけるからだった。今回は凶器はどこに消えたか。たぶん砂ぶくろでなぐって砂は水そうに入れたのだと推理。あたっているかは来週わかる。6時25分からは名犬ファングをみた。おもしろかった。7時からサザエさんみて、天丼たべて、じゅくへ行った。コーンスープもあった。かえってきて10時30分。シャワーあびて、カルピスのんでたりしたら10時30分はとっくにすぎて11時。で英語の1Pやってじゅくの時間に日記をかこうと考えた日記を今書いているところで次の日になってしまった。しかし、20分もかかるとは。

1995年6月21日(水)曇り 10 10 20 静岡 20 2
 きのうの続き……日記はやめて手記にする。あったことだけ。結局3時30分までテスト勉強をした。夜食にラーメンを食べた。で、3時30分に寝て、6時30分に起きた。朝食、スイカ、みそ汁……忘れた。理科、社会、英語、国語、テスト勉強。体育は普通、かえって3時すぎ。Aにラモズ3、ストⅡ5を返してもらい、MAJOR3を貸した……でセブンイレブンでマガジン、サンデーをみた。Kがいた。戸田書店に行った……が夢幻街4はなかった。それからテスト勉強。7時ニュース、特別番組、飛行機がハイジャックされた……オウム信者らしい。麻原をしゃくほうしろ……と。ようきゅう。あと、ねんりょう。今もまだニュースは続いている。で、テスト勉強の間に手記。また勉強。書き忘れたが昼食、ちくわあげ、フルーツ、パン。夕食、スパゲティ、朝のみそ汁、さかな。テスト勉強終わり近し……まだニュースをやっていた。オウム信者ではなさそうだ。飛行機はまだ飛ばない……。オウム中継を見ようとしたが、10時30分……11時30分……12時ごろまでみてからねた。

1995年6月22日(木)曇り 10 20 30 20 3
 朝7時に起きた、正確には30分……。朝食、スイカ、みそ汁……他。期末テスト、数学、理科、英語、体育、社会、給食、ごはん、プラム、他。テストの日からは部活。6時ごろまで。家に着いて6時20分ごろ。戸田書店で夢幻街4を買って、モンマートでサンデーと30円のコーララムネを買った。夕食はカレーライスと冷やし中華。新聞はハイジャックがのっていた。22日の朝、3時40分にコバヤシサブロウがたいほされる。

1995年6月23日(金)雨、曇り 20 20 30 % 30 4
 朝昼夜食、忘れた。家庭科、技術、数学、体育、社会、美術。家庭科のテスト8点。技術のテストは24点。数学も同点。社会41点。……で帰りの会でおうえん団をきめるくじ。あたってしまった。帰ってじゅくへ行ってきて11時ごろもどった。蚊がうるさくてなかなかねれない。

1995年6月24日(土)曇り 10 20 20 % 20 5
 朝、ハンバーグ、スパゲティ。昼、しらない。夜、サラダ、ごはん、ハンバーグ。朝8時ごろ起きた。ブックオフへ本をかいにいく。そうだおさむ、うしおととら1、2。1時すこし前にわだつみのこえをみにいく。家をでる、外にKがいた。電車、前売中学1200円。エマーソンによってファミスタ92を103円で買う。帰ったら5時半。保険のかきかえだかがあった。ファミスタ92をやり11時ごろねた。

1995年6月25日(日)曇り→少々雨 10 50 80 50 6
 朝食、おむすび、ほか。昼、弁当。夜、ピザーラのピザ。朝7時起き。今日は朝から部活。OS中で試合。OS中の近くにブックオフが有り、今度行くために記憶。夢幻街、Aの家までとりたてにいった。家でピザをたのんだ。で、じゅく。ねる、11時。

1995年6月26日(月)雨少々曇り 50 30 30 60 7
 道、英、理、音、学。朝食、みそ汁、他。昼、ごはん、おでん、ほうれんそう。夜、ラーメン、ピザの残り。朝7時起き。帰ってきて3時15分。5時までKとファミスタ92。3連戦で1勝1敗。5時ごろから1プレイ、45分まで、計2時30分。MAJOR3を返してもらい夢幻街をかした。宗田理の殺人コンテストを読みおわる。フトンに入るのは9時。ねる10じごろ。皆殺しツアー読みはじめ。

1995年6月27日(火)曇り、7時~10時ごろ雨 10 30 30 30 8
 朝、みそ汁、チョコクリームを付けたパン。昼、キャットパン、キュウリ、トマト、レタス。夜、ご飯、ごましお、うめぼし。朝7時半起き。体、英、数、国、選〃。雨は降っていない。部活終わって帰ると6時半で風呂食事で7時までかかる。7時に夕食で7時半からじゅく。雨。10時でおわって帰るときも少しふってた。帰って班ノート、生活ノートををかく。日記を書いたのは10時20分、寝たのは11時30分ごろ。

1995年6月28日(水)曇り 20 30 30 40 9
 朝、みそ汁(ダイコン)スイカ。昼、めん、サラダ(イカ付き)。夜、おこのみ焼、焼そば。朝7時30分。理、社、英、国、体。部活終わって家に6時25分ごろつく。で、Kが10分後ぐらいに来きてまちのすみやにいく。グル2CDを買ったらしい。帰り にファミリーマートによってサンデーをかった。家についたのは7時30分すぎ。それから夕食。記、10時20分。ねる、11時ごろ。

1995年6月29日(木)曇り→晴れ 40 20 20 40 10
 朝、チョコクリームパン。昼、ぎょうざ、ごはん、スイカ。夜、ごはん、はるまき。7.30起き。8.05家を出る。8.15学校着。~2.55美、社、英、理、数、国。七日間戦争よみおわり、天使ゲーム読みはじめ。~4.00部活。~6.15終了。~6.30家に着く。~7.00DESUZOをきく。~7.30H2。~8.00グルグル。~9.00DESUZO続きを聞く。~10.00ホテル。~10.30日記を書く。~11.00寝る。
できるだけのことをするとは、できないことはしないという意味。

市府民税が支払えない

 遅れたところで払わなければいけないのなら、余裕があるときに払ってしまおう、と考えていたけれど。余裕などなかった。福原に行って、ギフト券を買ったあとである。第1期の期限、6月30日までには支払えないことに気がついた。
 1週間早く、納税通知書が届いていれば、支払い分を残しておくことができたのに。6月になって酒なし生活を始めて、酒代を酒以外に使えという考えが、福原やギフト券に向かってしまった。というのは言い訳でしかない(貯金があればどうにでもなったのだ)。
 家賃を遅らせて払うわけにはいかないので、7月初めの月払いの給料が入ってからになる。年金保険料の支払いと違って、納付期限を過ぎても使えるのか使えないのかが記載されていないので、期限の過ぎた納付書を使うのはやめておこう。払ったのに払っていない扱いをされてはたまらない。
 と思って大阪市のサイトを調べてみたら、「期限の経過した納付書は、コンビニエンスストアでは取り扱いできません」と書いてあった。つまり、督促待ちである。期限を少し過ぎるだけで、ちゃんと払うんだからねっ、勘違いしないでよねっ!

 それにしても、ここ数年は、家賃、電気代、NHK、市府民税と。いろいろな支払いが遅れたことがあったなあ( ノД`)シミジミ…
できるだけのことをするとは、できないことはしないという意味。

市府民税再び

2017061008590001.jpg

 市府民税の納税通知書が届いて。いろいろとやる気をなくした。1年まとめて払えるってどんな金持ちだよ。僕は1期すら払えないんだからな。
 例によって、督促が届いたら払おうと考えていたけれど。遅れたところで払わなければいけないのなら、余裕があるときに払ってしまおう。酒やつまみに費やしてしまうよりは、市府民税として使っておいた方が良い。酒なし生活のため、市府民税を利用するのだ。救いは去年よりも税金が安くなっていること。それはつまり、去年の僕の収入が一昨年より減っていた、ということになるのか( ゚д゚)ポカーン
できるだけのことをするとは、できないことはしないという意味。

ボタン1個で4590円

 給料明細を確かめたら、有償支給4590円とあって。これは夏用作業服のことだろうけど、まさかこれほどの値段とは。夏服上下を買ったときは、やけになって買った感があり、値段を確かめなかったのだ。
 今回、自分でボタンを直せない以上、作業服ではなく安心感を買ったと思えば安い、と考えていたけれど。ボタン1個で4590円は高い。いや、事前に値段を知っていても、新しく注文するしかなかっただろうけど。作業中の不備でボタンが取れてしまったというのならともなく、不注意な洗濯による結果なのだから、なんというアホウなことをしたのか、という悔やみしかない。
 2度とこんなことが起こらないよう 洗濯機に、洗濯物を詰め込み過ぎない。ダメ、ゼッタイ。
できるだけのことをするとは、できないことはしないという意味。

もぐささんはアル中と闘う

2017061101180000.jpg

 6月になって酒をやめた。3日しか持たなかった。再び酒をやめた。4日しか持たなかった。それなら、3度酒をやめるのだ。酒をやめられるまで、何度だって酒をやめよう。酒なし生活を続けるのだ。
 これまでは、休日だけにしよう、1日1本にしよう、多くても2本まで、外食の酒は可、限定品は良い、などと緩めてばかりだったけど、それだと結局、酒を飲む生活が続くだけ。決まりは変えない。酒を飲まない決まりは、酒をやめる、この一択しかない。もし飲んでしまったときは、その翌日から、いや、飲み終わった時点から、酒なし生活を再開する。
 酒を飲んでプラスになるのならともかく、マイナスばかりなのでやめるに越したことはない。というか、精神的、身体的、感情的、信頼的、金銭的に、酒を飲むのがよろしくない。ばたんきゅすると、やるべきことができないし、していなくても、やるべきことが鈍く遅くなってしまう。
 これまでがこれまでだから、酒をやめようと決めてすぐにやめられるとは思っていないけど、やめることをくり返そう。これこそ、エンドレスハムスタの真骨頂。
できるだけのことをするとは、できないことはしないという意味。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析