顧客情報

 僕の誕生日を祝ってくれるのは、携帯電話のアプリと最寄りスーパの誕生日割引クーポンだけだよ( ノД`)うわぁぁぁーん…

 みたいな記事をここ数年書いているけれど、僕の誕生日をどうしてアプリが知っているのか、と疑問に思った。個人データとして登録しているのは、名前とアドレスだけである(番号は購入時にほぼ決まっている)。
 movaを使い始めたのが2004年6月24日、サービス終了のため、FOMAに機種変更したのが2012年3月12日。必要事項の記入があったのかどうかも覚えていない。スーパやツタヤの会員カードを作るときでも生年月日が必要だったから、携帯電話の契約時に記入していたのだろう。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

色々な現象が11月下旬から発生する件につきまして

 ブログ村を利用している人には同じ件名のメールが届いているだろうけど。この言い回しは怖い。現象って何? ひいっと思ってしまう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

タウンワークで寒さを凌ぐ(二巡目)

 2018110519400000.jpg

 「タウンワークで寒さを凌ぐ」という、新しい寒さ対策を試していたのだが、どこで終われば良いのかが解らず二巡目に入っている。10月20日(土)に一通りは敷き終わったけれど、これまでの保温シートと違いバイト情報誌でどれだけ寒さを凌げるのかが心許無い。有料ではなく無料なので、未だにタウンワークをもらっている。
 もっとも、最低限の敷き詰めは終わっているので、過剰に持って帰ることはなく、気づいたときに1冊か2冊持ち帰れば良い。タウンワークが保温シートの代わりになったらびっくりだぜ。論文にして発表すれば、ノーベルぬくぬく賞を戴けるかもしれない。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

電気代11月の新規

 今年の11月支払いの電気代が2503円。
 先月より+294円。前年同月比-26.5%。
(月の電気代を約3000円、冷暖房代を3000円という目安にしている)

 去年の11月支払いの電気代は3461円。
 先月より+1338円。前年同月比+42.7%。
(月の電気代を約3000円、冷暖房代を3000円という目安にしている)

 エアコンの使用開始が一昨年は12月、去年は10月、今年はまだ使っていない。その結果が如実に現れている。これまでの寒さ対策では試していなかったけど、部屋着にトレーナを加えることにした。私用にしろ仕事にしろ、外出はカッタシャツがデフォルトなので(その下かその上の服で暖かくする)、トレーナを使う機会はほとんどない。
 着られるものを着ないのはもったいないので、寝間着フリース(上下)やフリースっぽいガウンとウォームイージーパンツを出すまでは、トレーナとタートルネックを重ね着して寒さを防ぐことにした。これがこの冬の部屋着の新機軸。更には部屋の床にタウンワークを敷き詰めている。去年とは違うんです。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

時間割が崩れる休日

 執筆のちの外出まではパタン通りだったけど、雑用2時間の残りを読書に使ったせいで、以降が崩れてまった。崩れるのであれば、明日の予定を今日済ませてしまおう、と明日の予定を今日に前倒し、明日は1日中ひきこもれることになった(酒を買いに行くかもしれないが)。まあ、こんな日もたまにはあるまじろ。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

今日は1日プリキュア三昧

 今年の欠勤は20日。有休は残り6日。
 前日の飲み食いが原因で朝起きたら気持ちが悪いというのがきっかけで、体調不良の残業はつらいので休もうと考えてしまう。工場長からは、調子が悪いときは定時で帰っても良いと言われているけれど、直属の上司がそれを許してくれない。残業がつらいしんどいと訴えても、それはみんな同じやと返してくる。いつだったか、「踵痛い痛い病」の検査結果を早く知りたくて、定時で帰らせて欲しいと頼んだところ、少し揉めたあとで了承してくれたけど、その代わり明日以降はすべて残業だと言われて愕然とした。体力や体格による個人差を考えない人なのだ。この人には何を言っても無駄だと考えている。ただ、欠勤を引き摺らない、注意やお叱りはそのとき限りで、以降ねちねちと言ってくることがない性格には救われる(みなみの書店の店長はしつこさの塊だった)。だから、休むと決めたならなんの躊躇いもなく休んでしまえ。明日仕事に行って、昨日はすみませんでした、これからは気をつけます、と上司に謝罪すれば良い。あとは、これまで通りに仕事を続けるだけ。行こうと思えば行けたのに、有休を減らしてしまった、などとぐたぐた考えて気持ちを落ち込ませることはない。それらを解った上で休んでいるのだ。体調が回復したのなら、いつもの休日のように過ごせば良い。明日から行けば問題ない。仕事を休んで気持ちを落ち込ませるのはやめろ。それが嫌なら休むのをやめるしかない。躊躇いなく仕事を休める人間に私はなりたい。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

電子レンジをクリップで繋ぐ

 不備のある電子レンジを1年近く使い続けてきたけれど、電源が入らなくなってしまった。不良個所を調べたら、電源コードの配線が切れている。エアコンが動かなくなったときのワイヤードリモコンと同様の症状である。銅線を繋げないのなら、電気を通す金属で繋げば良い。そんな感じの応急処置を施した(理系の知識がないので文系の発想を駆使するしかない)。
 とはいえ、バッチバッチにしてやんよ、というくらいに火花が飛ぶのが危険なことは知識のない僕でも解る。電子レンジを使うときにだけ電源コードを差し込み、使うときはその場から離れない、外出時には抜くことを徹底するしかあるまい。
 いくらで買ったのかは覚えていないけど、というかひとり暮らしを始めるときに親に買ってもらったわけだから、17年持てば充分だという気もする。冷凍ごはんを解凍できれば構わないので、アイリスオーヤマのお買い得電子レンジに買い替えれば良い。と考えてはいるものの、使えるものはできるだけ長く使いたいので、事故を起こさないように注意して使い続けよう。
 いや、だって。西日本用の電子レンジを買ったあと、東日本に引っ越すとかもったいなさ過ぎる(それで事故を起こす可能性を考えろよ)。って、待てよ。ヘルツフリーの電子レンジを買えばこの問題は解決する。あとはお金を貯めるだけだ。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

今年は間に合う市府民税

 ここ数年、市府民税は遅れて滞納して督促状が届くまで払わなかったけど──正確には払うお金がなかったわけだが──今年の市府民税は、第1期、第2期、第3期と、すべて期限内に支払っている。納税の義務をきちんと果たしているんだからなイェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━ィ
 第1期は遅れて払うつもりだったけど、とある事情で期限内に払うことになった(詳しくは「負け勝負」という記事で書こう)。初回を遅れずに払ったのだから、第2期、第3期もそれに倣おうと考えた。第4期は来年の1月末が期限なんだけど、これも遅れずに支払うつもりでいる。去年と今年で僕の性格が変わったということはなく、市府民税が安くなったことが理由である。
 去年の市府民税は、週払いの1万5000円で支払うことができなかった。翌週の週払いを加えるか、月払いを待つしかない。支払い期限が給料日より先にあれば、当然支払うことはできない。その結果が遅れと滞納と督促に繋がる。ところが今年は、全期週払いの範囲内である。払うべき税金は当然払う。いつ払うの? 今でしょ!
 そんなわけで、今年の市府民税は遅れることなく支払っている。市府民税(あるいは住民税)は、前年の所得に応じて課税されるから、それが安くなったということは、僕の去年の収入が、一昨年よりも少なくなっていたということであるギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

4カ月連続で1カ月定期を買う

 1月と4月に3カ月定期を買って以降、7月8月9月10月と1カ月定期を買い続けている。
 今の職場に勤めるのは、長くても今年一杯にしよう、と去年の今頃は考えていたというのに。1カ月定期を買うよりも3カ月定期を買った方が1560円も得だというのに。
 近いうちに辞めるかもしれない、それなら定期は短い方が良い、という理由で1カ月定期を買ったものの、辞めることなく仕事を続けている。続けるなら続けるで、6カ月定期は無理でも、3カ月定期を買った方が良い。1560円は大金である。
 それなのに、近いうちに辞めるかもしれない、それなら定期は短い方が良い、と考えてしまい、切り詰められるものを切り詰められない。ろくに貯金もない現状、仕事を辞めるか辞めないかを中途半端に迷っているのは不味い。いつ辞めるの? 今でしょ! と思い切れないのであれば、もうしばらく続ける、今の生活を引き延ばすことを覚悟しておいた方が良い。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

二日酔いにはなんとかが効く

 「二日酔いによる頭痛を和らげたいなら、コーヒーを、1杯飲みましょう」と全日本コーヒー協会のサイトに書いてあったので試してみた。コーヒーの飲み過ぎで頭が痛くなってしまい、二日酔いに効果があったのかどうかは解らない(いっぱい飲んでどうする)。
 とはいえ、酒を飲まない対策としてゴールドブレンドを買うようになったので、試したければいつでも試せる(二日酔いにならないことを前提にしろ)。 ネットで調べると、二日酔いに効くものがいろいろと紹介されているけれど、最終的には水が一番のような気がする。「それを言っちゃあ、おしまいだよ」というオチ。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

コンビニばかりの日

 僕が今のアパートに引っ越してきた12年前、自宅近くのコンビニというのは、商店街の外れにあるセブンイレブンだけだった。数年後にSHOP99ができて(今はローソンストア100だが)、ファミリーマートができて、もうひとつファミリーマートができて、来月にはローソンができるという状況。こんな場末にコンビニばかり作らなくても。歩いて5分で牛丼屋に行ける生活が理想。それだけが、私の望みです。カナカナカナカナ…
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

進捗状況

 通勤時のD-snap、I’veサウンドを終了、アニメ音源の開始。
 
 2016年8月10日、SDカードのタイトルを一部変えた。アニメ・ゲーム音源をアニメに、サウンド・トラックをサウンドトラック(ゲーム・アニメ)に。ボーカルかインストのどちらがメインかを解りやすくするためである(最近のゲームは、オープニングやエンディングにボーカル曲が入っていることが多いのだが)。
 現在の内訳は、さだまさしが2枚(8GB)、さだまさしライブが2枚(8GB)、I’veサウンドが2枚(4GB)、アニメが1枚(2GB)、サウンドトラック(ゲーム・アニメ)が1枚(2GB)。それはともかく。
 以前に比べて聞き終えるまでにとんでもない時間が掛かっている。新しく買ったCDを録音しているので、曲数や時間が増えているけれど、直接の理由は音楽に集中できていないからである。通勤時の迷惑客が気に掛かり、同じ曲を何度も聞いてしまう。本来なら、行き帰りでアルバム1枚は聞ける計算になるのだが、全く以て進まない日が多い。迷惑客対策として音楽を聞いているのに、迷惑客が気になって音楽を聞くことができないとは。音楽を聞く時間というのは作るのが難しいので、マイナス対策を利用して通勤時の音楽を続けるしかない。
 ここ数カ月で、D-snapのディスプレイはまったく見えなくなり、ブラインドタッチのような状況である(厳密には違う)。再生と停止、スキップと音量のボタンしか押せない。余計な操作をすると、2度と曲が聞けなくなってしまうのだ。2018年4月に、イヤホンの調子が悪くなって新しく買ったけど、未だに壊れていないのでそのまま使い続けている。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

どうにか仕事に行って、孫悟空と400円を手に入れる

 今日はとにかく仕事に行ったんだからなという託けで、帰りに松屋へ寄るかもしれないと考えて、職場の自販機で千円札を崩すべくジョージアのカフェオレを買ったら、『ドラゴンボール』という漫画のフィギュアがオマケで付いてきて、お釣りを確かめたところ、400円ほど多かった。この件について詳しく書くつもりだったけど、平日の定時上がりをブログ書きに使うことはできない。土日に続きを書くかもしれないけれど、続きを書くほどの内容ではない。松屋へは行かなかったものの、コンビニへ寄って氷結ストロングダブルりんごを買ってしまった。平日買物不可、平日外食不可を徹底しろ。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ

Author:もぐさ
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
アクセス解析
RSSリンクの表示