いつの間にやら第1位

 うろ覚えの記憶をはっきり確かめてみたら。今年の4月を迎えた時点で、今の職場が、これまでに勤めた仕事でもっとも長いことに気がついてしまった( ゚д゚)ポカーン
 これを説明するには、「8年前の真実」を書いて、その記事を補足する「8年前の更なる真実」を書かなければいけない。面倒なんだけど、この件は「重ね書き」するよりも、予定通りの順番で書いた方が解りやすい。そんなわけで、今のところこの記事は僕限定であるまじろ。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

治すよ

 本来なら、前回の記事に今回の記事を繋げて、「痛いよ」と「治すよ」を対にするつもりだったけど。欠勤3部作みたいな余計な記事が入ってしまった。パタン通りに過ごせなかったので仕方がない。先々週の記事の続きを書いておこう。

 体調不良の原因はすべて今の職場にある。これまでは、3月の半ばには工場の扉が解放されていたのに、未だに閉まったまま。暖かくなってきたこの時期に、締め切った工場内で、熱風を出している機械の中で作業をするとは。加えて、僕がメイン作業を行う定位置は、日当たりが良いため、冬場は暖かいけど、夏場は暑過ぎるという両極端な場所なのだ。当然を汗をかくし、それが引いたら冷えてしまう。ただ、工場全体で扉を開ける閉めるを決めているようなので、僕の作業場だけ扉を開けてください、という融通は利かないだろう。夏服(半袖)にするのは扉が解放されてからにしようと考えていたのに、冬服(長袖)を着ていたために風邪を引いてしまったというアホウらしさ。最近になってようやく解放されたけど、遅いよっ、と突っ込みたくなるほどである。工場内の温度が何度になったら解放する、何度以下なら閉めたまま、みたいな決まりができたのかもしれない。 
 足の痛みは立ちっ放しが原因だろう。基本的に、メイン作業をやりつつ、複数の機械に材料を入れたり、加工された製品を取り出したり、一定の数ごとケースに集めたり、ひとつずつ加工が必要な機械を操作したりと、工場内をぐるぐる回る仕事なんだけど。この週は届いた材料が少なくて、当然加工する量も少なくて、動いている機械も少なかった。そのため、僕が担当する機械がほとんどなくて、ほぼ1日中、定時の日は8時間、残業の日は10時間、同じ場所で立ち続ける作業をしていたのだ。そりゃ、足も痛むし、腫れもするわな。太腿はパンパンになっていたし。いつもなら週4日の残業が2日だったのが救い。もっとも、仕事がないのに残されてはたまらない。
 踵の違和感はおそらく安全靴だろう。3月に入って、新しい靴に替えたのだが、違和感を覚えたのはそれ以降である。以前と同じ靴、同じサイズを買っているので、靴に原因があるとは思えなかったけど。履きやすいからという理由で、買ったときの靴紐が緩い状態で使っていたのだ。中敷きもずれていたような気もする。加えて、去年の10月以降は、仕事以外の外出でも、すべて同じ安全靴を履いている。これにより、靴擦れなのか踵擦れなのかは解らないけど、足に負担を掛けていた可能性がある。靴紐を締め直し、中敷きを新しく買って固定した。これで多少は負担が減るはず。しばらくは様子を見るけれど、もし治らないような病院へ行けば良い。以前の僕は行けなかったけれど、今の僕は保険証を持っているのだ。
 呼吸が苦しかったのは脱水症状に近い状態になっていたのではないかと。風邪を引いて熱が出て、ただでさえ水分が足りない状況でありながら、閉め切った工場内で作業を続けていたのだ。トイレは自由に行けるけれど、余り頻繁に行くべきではないと水分補給は最小限にしていたのだ。これらの症状に、しんどくてつらいというストレスも重なって、呼吸が難しくなったものと思われる。ひとつひとつは些細なことでも、まとめて来られると厄介なことになるのだ。そんな感じで症状の検討をつけ、それぞれに有効な対処法を取ってきた次第。とりあえず、そこそこ普通な状態には回復してきた感じ。

 これまでに何度か、頭が痛かったり、喉が掠れていたり、身体がだるかったりして、酒が原因なのか、風邪を引いているのかが解らないときがあった。酒にも風邪にも効くビタミンCを取って、念のため風邪薬を飲んで治してきたので、未だにどちらの症状なのかははっきしていなかったけど。これらは酒が原因だと解った。酒の痛みと風邪の痛みは全然違うわ。今回の症状は本当の風邪だった。喉の掠れもだるさも同様。つまり、僕がこれまで風邪だと思っていた症状はすべて二日酔いだったという( ゚д゚)ポカーン しかしこれは、自堕落な生活を何年間も続けていて、ほとんど風邪を引ていないことを意味する。なんてことだ、僕の身体は意外にも強かったのか。ひゃっほーい! と叫び出しそうなくらいだぜ。とはいえ、本当に健康な人ならば、酒による体調不良に何度も陥ったりしないだろう。とにかくあれだ。飲み過ぎ食べ過ぎを減らそう。酒を適量にして、当たり前の生活を目指すのだ、というオチ。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

反省なんてしないで良いからとにかく酒をやめろ

 先々週の風邪でしんどいときは行ったのに、二日酔いで休んでどうするのか。体調不良の原因が酒なのは解っているのだから、酒をやめれば体調不良で休むことはなくなる。理想としては、今後一切酒を飲まないことなんだけど、それは無理そうなので、平日買物不可(酒は週末のみ)を守れるのが、緩い理想なんだけど、これも守れそうにないのなら、とにかく1日1本を守れと。この決まりだけは、何カ月掛かろうと、何年掛かろうと、守れるようにならなければ。仕事に影響が出て、健康に影響が出て、生活に影響が出たら、生きているどころではない。素人童貞の僕としては、働けなくなって稼げなくなってえろいことができなくなるのは一大事である。とにかく、今日はえいやっと仕事に行ってきたので、酒が原因で仕事を休むことだけはやめろ。罪悪感が半端ない。

 平日に買っても休日に買ってもコンビにで買っても自販機で買っても、酒は飲み切りサイズ1本のみ。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

消化で体力を消耗しない

 欠勤の連絡を入れたあと。最低限の水分補給だけにして、あとはひたすら寝ていたわけだが。「具合が悪くなったら食事をしない、水分だけを取る」というのが効果的だと解った。そして19時を過ぎたあと、体調が戻ったみたいだからと、コンビニへ酒をつまみを買いに行ってしまうわけだが。エンドレスハムスタはいい加減にやめろと。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

仕事を休んで駿河屋からの商品を受け取る

 午前中の寝ていた時間ならともかく、とりあえず目が覚めた時間帯に届いたのであれば、受け取らないわけにはいきますまい。代引きで頼んでいるので、居留守を使うと配達員に迷惑が掛かってしまうし、再配達を頼むのも面倒である。今日だけは特別なんだからな、と考えて届いた荷物を受け取った。
 駿河屋は、注文から発送まで1週間以上掛かるのがデフォルトのようで、かつ、追加注文やキャンセルができないため、注文したあとに別の商品を調べて、この商品があるのならもう1度頼まなければと思い、3回も続けて注文してしまった。
 詳しくは書いていないけど、去年仕事を休んだ日に、どうしても欲しいえろDVDをショップにまで探しに行き、見つからなくて諦めたDVDを駿河屋で見つけたのだから、これは買わないわけにはいかない。新品が買えないのなら、中古を買うに決まっている(本と違って映像がメインだから、中古にそれほどの抵抗はない)。
 そんなわけで、短期間に駿河屋に3回も注文をしてしまったわけだが、欲しかったえろDVDをすべて買うことができたので、充分に満足している。他にも、欲しいDVDはあるけれど、Amazonに在庫がある商品、入荷予定のある商品、マーケットプレイスの出品者が多い商品は、今すぐに買わなくても、2年、3年の余裕がある。そんなわけで、えろDVDの購入はひと区切りである。

続きを読む


それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

痛いよ

 今週はこれまでになく体調が悪かった。頭が痛くて熱が高くて喉がおかしくて声が出なくて呼吸が苦しくて。作業場が暑くて動きがなくて立ちっ放しで足がおかしく踵に違和感を覚えてしまうし。こういうときこそ休みたかったけれど、仕様もない二日酔いで先月休んだばかりだったので、水木金は、出勤前にリポビタンDを飲んで、どうにか5日間の出勤を終えた。仕事をしながら体調不良を治すというのは、なかなかきついものがある。新年度早々、こんなにも体調が悪くなるなんて。本当は、今週の出来事をもう少し詳しく書くつもりで、それ以外にも書こうと考えていた記事がいくつかあったけど。無理をして書くようなことはしない。ブログの優先順位は最低位置に。当面、健康と体調を第一位に考えよう。となると、やはり酒か。飲み過ぎ食べ過ぎをできる限り減らさなければ。酒をやめて、毎日リポビタンD生活にするとか(結構真面目に)。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

若し今日この荷物を降ろして善いのなら

 小さいことでくよくよする僕にしてみれば。仕事や生活、あるいは人間関係に悩むようなときは、まあいいや、どうだって、とそれ以上考えないことも有効な方法である。解決しない問題を思い悩んでも仕方がない。そいうときは、はい、おしまい、と割り切ろう。と何度もブログに書いているけれど、なかなか上手くいかない。このような小さいことでくよくよする僕にしてみれば(以下エンドレス)。とりま、考えなくて良いことは考えないことにしよう。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

????

カウンタうさぎ→カウンタうぎぎ→カウンタハムスタ→ジジじゃない→うさぎふたたび→赤福みたいな並び方→うさぎがむけたぞ!→(自粛が増えたぞ!)→ウサギシャーベッッツ!?→ウサギシャーウッド!?→オンジュンペンギンクール→犬用ビスケッツ→くままんじゅう(栗入り)→うさぎがむけたぞ!(リバイバル)→白餡3 栗餡1→星型クッキー(PB100円)→おんどり、なにしとるんじゃ!→うさぎがむけたぞ!(サバイバル)→うさぎがうぎぎぎ→When You Wish Upon a Star→うさぎがうさうさうさ→al dente→フューチャー・イズ・ワイルド→キタヤマ(二番煎じ)→うさぎばかりの日→うさぎがぎざぎざ→うさぎがむけたぞ!!→2012年6月2日【→忍者ツールに変更】→6月6日【→FC2に戻す】→ろくがつむいかに→フリッタロッシ・スタースター!→イギータゾフ・スタースター!→銀座アスター→落ちた偶像→笑いながら死ぬ、寝不足の動物→焼肉のたれっぽい→ウサギだらけの日→ウサギだらける日→ウサギは冬の季語→みかむき。うさむけ。→やまとにごう(もどき)→ぽてち→イニシャルハムスタ→FIXED STAR→うさぎ大福→なにか→うさぎがむけたぞ!(クリティカル)→なにかのご縁→うさみん→うささぎ→ツキウサ。→庭野トリ彦→あのねこながい。→????
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

夏服はもう要らない

 夏用作業服については、去年上司と揉めているので、今年は早々に切り上げた。夏服は上下とも2着持っているので(買わなくても)大丈夫です。これ以上話すと、余計なことを言ってしまいそうだったし。2着を交互で使えば充分だろうに。そもそも、作業服が汗で濡れるのは、機械を入れ過ぎてそれらの温風で、クーラがほとんど機能しなくなっているからだし。作業環境を作業服のせいにされても。なんてことを言ったら、仕事がやりにくくなるだけだから言わないけれど。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

今日から俺は!!

 今月は無理だったけど来月からは頑張ろう、今年は無理だったけど来年からは頑張ろう、みたいな考えをやめよう。今日できなかったことが、どうして明日できるのか。明日からではなく、今日から始めるのだ。決まりを守る人に俺はなるっ!!!
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

フリーターとワーキングプアをやめる

 ブログ村のカテゴリのことだが。
 節約・節約術に変えたからといって、そう都合良く進むことはないだろうけど、目標や目安として登録しておくのだ。アルコール依存症というカテゴリがあったけど、ここに登録したらラべリング効果×コンコルド効果であっという間に廃人になってしまう怖れがある。言霊を信じている僕だから尚更。
 ひとり暮らし、ひとり暮らし料理、節約・節約術というバナーを貼りつけたことで、簡単な自己紹介にもなる。ランキングバナーをクリックしてくれる人が少ないので、自己紹介として使うしかないのだ。記事は読まなくても良い、クリックするボランティアをしろ、と言っているわけだが。実家へ戻ったら、ひとり暮らしから外すつもりだけど、すぐにひとり暮らしを再開するので、このままでも良いかもしれない。というか、そのような心配は地元へ戻ってからにしろ。僕が戻る前に東海地震が起きたら、悔やんでも悔やみきれない。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

8年前から9年前へ

 去年の3月26日に書くつもりだった「8年前の真実」という記事を未だに書いていない。今年書いたら「9年前の真実」になってしまう。まあ、去年のつもりで書けば、タイトルは変えなくて良いか。いい加減書いておかないと、伏線を忘れられてしまいそう。「私の履歴書」の続きも書くよ。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

託けてばかりの日

 平日買物不可が基本なんだけど。
 月曜日。玉子の残りが少ないことを思い出し、仕事帰りに最寄りスーパへ寄った。それに託けて、酒とつまみを買ってしまう。
 火曜日。味噌汁の具を買っていないことい気づき、仕事帰りにドラッグストアへ寄った。それに託けて、酒とつまみを買ってしまう。
 水曜日。今週買う本は文庫1冊だからと、土曜の予定を早めて仕事帰りに隣接市へ寄った。それに託けて、酒とつまみを買ってしまう。
 木曜日。カイジのワン・ポーカー編が佳境なので、それを読むために仕事帰りにコンビニへ寄った。それに託けて、酒とつまみを買ってしまう。
 金曜日。週末だから酒とつまみを買っても良いんだからと、仕事帰りにコンビニへ寄った。託けることなく、酒とつまみを買ってしまう。

 って、なんでやねん。
 土曜の予定を水曜に早める、というのは適当だと思うけど、漫画を読むためにコンビニへ寄るってなんだよ。さすがにこれはひど過ぎる。なんだかんだで、5日連続酒とつまみを買って帰ってしまった。
 いや、週末に飲み食いするのなら、平日に買うのはやめないと。これではただの呑兵衛だし、週末だからという楽しさがなくなってしまう。平日に飲むなら、1本だけでやめておかないと。それだけは守らなければ。ダメ。ゼッタイ。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。
あのねこながい。
最新記事
最新コメント
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析
制御用ソース