視聴番組(春~夏)

新規(定期)
「今夜も生でさだまさし」(ほぼ毎月)「続・終物語」(BS11)「スタミュ 第3期」「彼方のアストラ」「Dr.STONE」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII」「炎炎ノ消防隊」「魔法少女まどか☆マギカ(再)」「ロード・エルメロイII世の事件簿 魔眼蒐集列車 Grace note」「ギヴン」「とある科学の一方通行」「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」

映画と2時間番組
「クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ 拉麺大乱」「クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」「未来のミライ」「名探偵コナン 世紀末の魔術師」「名探偵コナン ゼロの執行人」

 1.3倍速再生(1.5倍速も可)。音量15可。ただし、夏場の窓開放、サーキュレータ使用時は、18や20など、聞き取れる音量にする。週19時間(読書の20.5時間を超えないように)。土日の早起きHD、前倒しHDを継続。録画番組一覧の上から見る(録画した順番)。アニメをまとめて見る場合、未視聴番組を消さないよう、消去に注意する。
 「続・終物語」の最終回を酒飲みばたんきゅで見逃す。「魔法少女まどか☆マギカ(再)」「ロード・エルメロイII世の事件簿 魔眼蒐集列車 Grace note」の第2話が特番編成のため放送曜日と時間が変更になり、「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」は初回の放送と以降の放送曜日が異なるというトラップが仕掛けられていた。録画したアニメは早めに見ておけという教訓だろう。
 今年の目標としたのが、新アニメの録画を9番組に制限すること(ドラマを録ることは少ないので、アニメ限定の録画数である)。今期の録画はアニメ10番組。ひとつ多いけど、惰性で見ていないし、面白いと思い、続きが気になる作品ばかりなので構わない。この考え方だと、新アニメがすべて面白くて続きが気になる場合、すべてを録画することになるけれど、おそらくそれはないだろう。
 言い方は悪いけど、1話切りの技術が研ぎ澄まされてきたのか、前評判が高くても、世間の人気があろうとも、自身に合わない作品であれば、簡単に切れるようになった(これが「けものフレンズ」を1話切りした経験値、とか言わない)。これは、1話切りのアニメすべてがつまらないという意味ではない。充分楽しめたから、今後の展開が予想できたので録画をやめることもある。
 「キノの旅」は第1話が素晴らしく、この水準のエピソードが最終話まで続くことが解ったので見るのをやめた。「からかい上手の高木さん」は第1期を1話切りして、第2期第1話を見たんだけど、普通に楽しむことができた(つまり、第2話から最終話を見る必要がない)。第2期も1話切りしたので、第3期の放送があれば、第1話だけを見ることになるだろう。
 とはいえ、すべてのアニメを1話切りできたわけではなく、第2話、第3話を見て判断することもある。「あんさんぶるスターズ!」は第4話まで見て録画をやめた。女性向けアイドルアニメなんだけど、主人公の立ち位置がこれまでにないもので、それを把握するまでは見ることにした。第5話、第6話を見ても理解できなければ、最終話まで見ていただろう(これはこれで惹かれているわけだから問題ない)。
 アニメの録画を減らす一方、映画の録画が増えている。映画はHLモード(DRモードの4分の1の容量)で録っているものの、数が増えれば残量が圧迫される。とりあえず録っておこう、という考えをやめなければ。あるいは、録画から数カ月経っても見ていなければ残すのはやめて潔く消すように。
 最近決めたのが、土日のHDを指定する方法。平日の夕食(HD)で30分アニメ、土日の昼と夕方と夜の(HD)で映画を見ることにしていたけれど、2時間の映画を見るのが億劫で、土日でも30分のアニメを見る日が続いていた(平日の夕食(HD)は60分なのだから、2時間の映画を見るのは無理だって)。土日の昼か夕方か夜か、どこかで映画を見れば良いと考えていたけれど、短くて見やすい30分アニメを見てしまう。
 このままでは永久に映画を見られない、という危機感から、土日の昼に映画、夕方にアニメ、夜に映画を見ることに決めた(というか変えた)。これに沿えば、土日で確実に着実に映画を進めることができる。僕の作る予定表は完璧なのだから、あとはそれを実践するだけで良い。いつやるの? 今でしょ!
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

視聴番組(冬~春)

新規(定期)
「今夜も生でさだまさし」(ほぼ毎月)「デビュー45周年記念特別番組 さだまさし はじまりの場所から」「うたテクネ 天までとどけ×村田朋泰」「小田和正音楽特番 風のようにうたが流れていた」「インタビューここから 小田和正」「密着ドキュメント 小田和正 毎日がアンコール」「賭ケグルイseason2(ドラマ)」「ダイヤのA actII」「ワンパンマン 第2期」「進撃の巨人 Season3 一挙アンコール放送」「ガンダム誕生秘話」「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」「ゾンビランドサガ(再)」「ラーメン大好き小泉さん(再)」「天 天和通りの快男児」(第1話、第2話)「文豪ストレイドッグス 第3期」「執事 西園寺の名推理2」「進撃の巨人 Season3 Part.2」「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星」

映画と2時間番組
「カウボーイビバップ 天国の扉」「ルパン三世 ロシアより愛をこめて」「ルパン三世 ワルサーP38」「ルパン三世 グッバイ・パートナー」「ドラえもん のび太の宝島」

 1.3倍速再生(1.5倍速も可)。音量15可。週19時間。土日の早起きHD、前倒しHDを継続。録画番組一覧の上から見る(録画した順番)。
 平日の夕食時に30分アニメ、休日のHD時に映画や2時間番組を見る。3月1日以降、1.5倍速をやめて1.3倍速に戻す。今のところ、30分アニメをDRモード、映画や2時間番組をHLモードで録画しているけれど、最終的にはDRモード(40時間)に。HDの時間を増やさずパタン通りに過ごす。
 今年の目標としたのが、新アニメの録画を9番組に制限すること(ドラマを録ることは少ないので、アニメ限定の録画数である)。あの番組を録らないのだからこの番組も録らないという方法が効果的。今期の録画は、アニメ8番組、ドラマ3番組(「天」は第1話と第2話だけなので実質2番組)。前期の録画は、アニメ5番組、ドラマ1番組だったので、少し増えているけれど、アニメが9番組以下なので良いとしよう。今後もアニメの録画は多くて9番組、できるならそれ以下を徹底しておきたい。

 「ゾンビランドサガ」「ラーメン大好き小泉さん」は一話切りしたんだけど、再放送を機会に見ることにした。「天 天和通りの快男児」は第3話からネットで見ているので、第1話、第2話のみ録画。
 「遺留捜査スペシャル」(2019年2月24日放送)を録り逃して悔やんだため、DIGAのフリーワード検索に「上川隆也」を登録した。アニメと違ってドラマを調べることはなく、テレビのCMやネットの情報を偶然知ったときにしか録画できないので、録り逃しも仕方ないことなんだが。
 このタイミングで「執事 西園寺の名推理2」の放送を知る僥倖。定期的に検索をしているので、今後は録り逃すことはない(他には「さだまさし」「未解決事件」「プリキュア」等を登録している)。DIGAとは僕が使っているDVDレコーダのことである(2011年7月25日にAmazonに注文)。
 「逆転裁判 Season2」の最終回を録り逃して悔やんだものの、日テレの見逃し配信で無事に見ることができる(1週間だけなので、それまでに最終話前のエピソードを見ることになったけど)。
 「今夜も生でさだまさし 平成最後のさだ祭り」(2019年3月31日放送)が「ソードアート・オンライン アリシゼーション」「とある魔術の禁書目録III」と重なったので、録画ではなく直接見ることにした。(土曜深夜)日曜放送の番組だからこそ。「年の初めはさだまさし」以外に生で見るさだまさしは珍しい。
 「フルメタル・パニック! Invisible Victory」第11話、第12話を録り逃す。第10話放送で、放送時間の変更が知らされたんだけど、リアルタイムで見ていないので気づいたころには放送が終わっていた。
 2月26日の「ドキドキ!プリキュア」でサンテレビの「プリキュア」枠が一区切り。月曜から金曜まで毎日放送するので、新番組5本分になる。いずれ再開されるだろうから、それまでに録画した番組をできるだけ減らしておきたい。というか、子供に人気のアニメが気になって、無印プリキュアを1話か2話見るつもりだったのに、以降の放送をすべて録っているという。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

視聴番組(秋~冬)

新規(定期)
「今夜も生でさだまさし」(ほぼ毎月)「世界の村で発見!こんなところに日本人」(さだまさし出演回)「明石家サンタ史上最大のクリスマスプレゼントショー」(これまで書いていなかったけどほぼ毎年)「2355‐0655年越しをご一緒にスペシャル」(「0655」「2355」は去年で録画をやめたけど年越しスペシャルはほぼ毎年)「ねこねこ55」(プチの巻)(タマの巻)(チョビの巻)「平成ネット史(仮)」(前編)(後編)「名探偵コナン 紅の修学旅行」(鮮紅編)(恋紅編)「そして誰もいなくなった」(2015年BBC)「ブギーポップは笑わない」「アニマエール!」「賭ケグルイ××」「盾の勇者の成り上がり」「約束のネバーランド」「賭ケグルイ(ドラマ)」

映画と2時間番組
「東野圭吾 手紙」「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」「アイアンマン」「新春ドラマ特別編 下町ロケット」「アナと雪の女王/家族の思い出」「三匹のおっさん リターンズ 平成ラストの大暴れ&悪党まとめて大成敗SP!」

 音量15可。1.5倍速も再生可。週19時間。これ以上増やさない。パタンに含まない、土日の早起きHD、前倒しHDで対処する。録画番組一覧の上から見る(録画した順番)。
 厳密に分けていないけど、映画と2時間番組以外はすべて新規(定期)に記している。そのため、60分のドラマと120分のドラマで表記場所が変わる(見た番組だと解れば問題ない)。また、新規(定期)は録画を決めた番組を書いているけれど、映画と2時間番組は見たあとで書くことにしている。そのため、録ってあるけれど見ていない番組が書かれないことがある(その場合、次回の記事で書くので問題ない)。
 例年通りなら、「年の初めはさだまさし」を録画して何度も見るのだけれど、「カウボーイビバップ 天国の扉」と放送時間が重なったので、リアルタイムで見ることにした。生放送なら一度きりで、くり返し見る時間が省ける。
 「異世界居酒屋 古都アイテーリアの居酒屋のぶ」最終回が「東野圭吾 手紙」と重なっていたことに気づかず見逃してしまう。というか、アニメの最終回を録り逃す(あるいは見逃す)ことが多い。注意するように。本作はいずれ原作小説を読むつもり。
 「幼女戦記(再)」最終回を録り逃す。残量不足で録れないというミスが多く、「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」は3回も録り逃している。同じことはくり返さないようにしたい。
 上記で、録画番組一覧の上から見ると書いたのは、どれを見るのか迷うのを避けるためで、ある程度の数が貯まっているのなら、ひとつの番組を続けて見ても構わない。着実にHDを減らせれば良い。

 今期の目標としたのが、新アニメの録画を9番組に制限すること(ドラマを録ることは少ないので、アニメ限定の録画数である)。残量不足を解消するためHDの時間を増やすと、執筆や読書やゲームの時間に影響が出て、結果パタンが崩れてしまう。いい加減、けりをつけなければ、いつまで経ってもパタン通りに過ごせない。
 2019年なので、とりあえず9番組に固定しようと考えた。これまでは、あの番組を録るならこの番組を録ろうとなし崩しに増えてしまっていたけれど、あの番組を録らないのだからこの番組も録らないという、逆方向を試した次第。
 当初は0話切り──そんな言葉があるのかは知らないが──予告やタイトルや事前情報で切ることも考えていたけれど、本編を見ないで判断するのはあんまりだと思い、新アニメの第1話を見て、録画をするかしないかを決めることにした。
 第1話での判断が無理なら、第2話で判断する。第2話が無理なら、第3話で判断する。これが最終回まで続くと、いつまで経っても録画番組は減らないのが、番組数を制限したせいか、思いの外上手くいった。
 最終的に、アニメ5番組、ドラマ1番組の録画になった。これまでにくらべると、かなりの減少である。HDを優先するわけにはいかないので、今後もアニメの録画は多くて9番組、できるならそれ以下を徹底しておきたい。
 当然のことながら、視聴時間よりも録画時間の方が短ければ、パタン通りにHDを見るだけで、残量は増えていく。現在は、HLモード(160時間の録画が可能)を使っているけれど、最終的にはDRモード(40時間)に戻したい。大量HD減らしなんてことをしなければ、読書の時間が減ることはない。時間割通りの、規則正しい生活を目指すことができるのだ。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

視聴番組(夏~秋)

新規
「今夜も生でさだまさし」(ほぼ毎月)「ファミリーヒストリー さだまさし スパイだった祖父 大陸の奥地へ」「ミュージックフェア さだまさし45周年」「世界一受けたい授業」(那須正幹出演部分)「DOUBLE DECKER! ダグ&キリル」「転生したらスライムだった件」「異世界居酒屋 古都アイテーリアの居酒屋のぶ」「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」「火ノ丸相撲」「K(再)」「やがて君になる」「寄宿学校のジュリエット」「色づく世界の明日から」「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」「逆転裁判 Season2」「抱かれたい男1位に脅されています。」「ゴブリンスレイヤー」「SSSS.GRIDMAN」「東京喰種:re 第2期」「幼女戦記(再)」「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」「ソードアート・オンライン アリシゼーション」「とある魔術の禁書目録III」「ツルネ 風舞高校弓道部」「昭和元禄落語心中(ドラマ)」「下町ロケット」「天 天和通りの快男児」(ネットもテレ東)

映画と2時間番組
「NET BUZZ 発表!全ガンダム大投票」「聲の形」「メアリと魔女の花」「犬と私の10の約束」「猫の恩返し」「NHKスペシャル 未解決事件」 ドキュメンタリー 実録ドラマ「Aではない君と」「アントマン」「海賊と呼ばれた男」「三度目の殺人」「秒速5センチメートル」「 雲のむこう、約束の場所」「言の葉の庭」「遺留捜査スペシャル」

 音量15可。1.5倍速も再生可。週19時間。録画番組一覧の上から見る、というのが基本。
 夏から秋までの間に、新しい決まりやパタンを試したところ、HDは90分減って週19時間に。これ以上増やさない。パタンに含まない、土日の早起きHD、前倒しHDで対処する。
 「オーバーロード」第3期最終回を録り逃し(なんでや)。9月20日で長年見続けていた「和風総本家」が最終回になり、僕が長年見ている番組は「カンブリア宮殿」のみになった(さだまさし関連を除く)。3週間後に「二代目 和風総本家」が始まるけれど、こちらは二話切り(バラエティは好きじゃない)。
「天 天和通りの快男児」は関西での放送がないので諦めていたけれど、「ネットもテレ東」で最新話の視聴ができると知って、第3話から見ることにした(通常再生である)。同じように、テレビでは見れなくてもネットで見られる番組があるかもしれないけれど、探すようなことはしない(これ以上見る番組を増やしてどうするのか)。
 新番組おまかせ録画はDRモードで録画されるので、録り続ける場合はHLモードに変更する。録るのを決めている番組は毎週録画に変更する。自分で探して予約録画するときも同様、HLモードで毎週録画設定に。KBS京都の新番組は「新」表記がないのでおまかせ録画が適用されない。自身で予約録画するように。
 自動更新機能を「メジャーセカンド」の再放送で試す。録画の直前に前週の番組が消されるみたい。というか、最終回までの数話を見逃したので、それまで自動更新録画を利用する。
 というか、録画残量が常にぎりぎりの状況をどうにかしなければいけない。そのためには、録画番組を減らすしかない。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

視聴番組(春~夏)

新規
「今夜も生でさだまさし」(ほぼ毎月)「うたコン」「ごごナマ」「THE MUSIC DAY 2018 伝えたい歌」「MUSIC FAIR」(ここまでさだまさし関連)「ハートキャッチプリキュア!」「ISLAND」「バキ」「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」「殺戮の天使」「One Room(再)」「One Room セカンドシーズン」「アンゴルモア元寇合戦記」「オーバーロードIII」「遺留捜査」「Free! Dive to the Future」「ハッピーシュガーライフ」「ハイスコアガール」「ゼロ 一獲千金ゲーム」「進撃の巨人 Season3」

映画と2時間番組
「ONE PIECE FILM GOLD」「ファインディング・ドリー」「ボクの妻と結婚してください。」「劇場版カードキャプターさくら」「劇場版カードキャプターさくら 封印されたカード」「劇場版 進撃の巨人 Season2 覚醒の咆哮」「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」「オデッセイ」「Mr.インクレディブル」「トランスフォーマー」「トランスフォーマー リベンジ」「ジョバンニの島」

 音量15可。1.5倍速も再生可。週20.5時間。録画番組一覧の上から見る。というのが基本なんだけど、サーキュレータを強で使うとグォーーーという音がうるさいので、夏の時期は、18とか20とか聞き取れる音量にする。1.5倍速だと聞き取れなく1.3倍速で再生していたけれど、1.5倍速再生に慣れてきた感じ。音楽番組以外は1.5倍速で良いかもしれない。
 一話切り、二話切り、三話切り、合わないと思った時点で予約をやめているのだが、これだけの数が残ってしまった。見たい番組を録るのは仕方がないけれど、惰性で見るのだけはやめよう。初回を録って、第2話を録り逃し、第3話から録画し直すというミスが多い。新番組おまかせ録画は第1話を見ないと第2話以降を録ってくれない。自分で検索して予約するにしろ、おかませ録画を頼るにしろ、初回から毎週録画に設定しておいた方が良い。
 「シュタインズ・ゲート ゼロ」と「Free! Dive to the Future」、「バキ」と「進撃の巨人 Season3」の放送時間が重なるので、片方の録画時間が減ってしまう。リアルタイムで見ない以上どうしようもない(諦めましょう)。「七つの大罪 戒めの復活」第13話から第17話、第24話を録り逃す。NHKなら再放送があるかもしれないけれど、民放だと無理っぽい(諦めましょう)。 
  NHKラジオの「夏休み子ども科学電話相談」を盆休みに放送していないのが悲しい──サンダル工場に勤めていたころは、職場が近いので途中まで聞くことができたのに──と毎年思っていたんだけど、「らじる☆らじる」で聞き逃し配信をやっていて(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

視聴番組(冬~春)

新規
「今夜も生でさだまさし」(ほぼ毎月)「ミュージックフェア 2700回記念コンサート」(第一夜、第二夜、第三夜、第四夜)「サワコの朝 」「HEY!HEY!NEO!」(ここまでさだまさし関連)「Fate/EXTRA Last Enco」「フレッシュプリキュア!」「キャプテン翼」「東京喰種:re」「カードキャプターさくら クリアカード編」「魔法少女サイト」「僕のヒーローアカデミア 第3期」「BanG Dream! OVA」「カウボーイビバップ」「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」「若おかみは小学生!」「鹿楓堂よついろ日和」「シュタインズ・ゲート ゼロ」「こみっくがーるず」「フルメタル・パニック! Invisible Victory」「執事 西園寺の名推理」

映画と2時間番組
「宇宙兄弟#0(ナンバー・ゼロ)」「三匹のおっさんスペシャル 正義の味方、史上最大・最後の戦い!…かも?」「NHKスペシャル 未解決事件 File 06「赤報隊事件」(第1夜 第2夜)「図書館戦争 THE LAST MISSION」「ゲド戦記」「ドラえもん のび太のひみつ道具博物館」「ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」「クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ」「スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲」「スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還」「スター・ウォーズ エピソード7 フォースの覚醒」「アガサ・クリスティ 二夜連続ドラマスペシャル パディントン発4時50分 寝台特急殺人事件」「アガサ・クリスティ 二夜連続ドラマスペシャル 大女優殺人事件 鏡は横にひび割れて」「名探偵コナン から紅の恋歌」

 今期はかなり多くの作品を一話切りすることができた。例外的に土曜の「メジャーセカンド」のみリアルタイムで見ることに(「僕のヒーローアカデミア」と放送時間が重なっている)。これまでは1.3倍速で再生していたけれど、1.5倍速に慣れてきたので、1.5倍速再生でも良しとする。音楽番組に限り(さだまさし出演番組のことだが)通常再生。
 音量15可。1.5倍速も再生可。週20.5時間。録画番組一覧の上から見る。ただし、新アニメの第1話は先に見て、以降録るか録らないのかを判断する(一話切り)。第2話でも第3話でも合わなければ録画をやめる。予約重複に注意する(メッセージをちゃんと読む)。土日パタンを統一して、ゲームの時間は減ったけど、HDは増減なし。
 毎日の夕食時、土日2時間の映画、土日パソコン後のHD減らし、合計20.5時間。録画数が増えても、HD減らしの時間は増やさない。残量が足りないときは、予約録画をやめるか、見ていない番組でも消す。これらをデフォルト設定に。
 「3月のライオン」第2期第19話を録り逃し。「カードキャプターさくら クリアカード編」第2話を録り逃し。
 前者は残量不足か、同じ時間に別の番組を録ったのだろうけど、後者は新番組おまかせ録画の影響である。この機能は便利なのだけど、初回放送、第1話しか録ってくれない。第2話までに見れば、以降も録画を続けるかどうかの選択ができるけど、見れない場合、予約録画は適応されない。
 おまかせ録画のDRモードをHLモードに変更するので、そのときに毎週録画に直すか、最初から自分で検索して録画設定するのが適切だろう。これまでにも、第2話を録り逃して、以降を続けて見たことがある。同じ失敗は繰り返さないように。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

視聴番組(秋~冬)

新規
「年の初めはさだまさし」(毎年)「今夜も生でさだまさし」(ほぼ毎月)「SONGS ああ、いわれなき炎上の45年」「SONGS さだまさし 長いけどすごい歌、集めました」(ここまでさだまさし関連)「クリスマスの約束2017」「2355‐0655年越しをご一緒にスペシャル」(ほぼ毎年)「アイドリッシュセブン」「ゆるキャン△」「七つの大罪 戒めの復活」「ULTRASEVEN X」「citrus」「桜花忍法帖」「りゅうおうのおしごと!」「弱虫ペダル GLORY LINE」「スロウスタート」「だがしかし2」「たくのみ。」「覇穹 封神演義」「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」「ダーリン・イン・ザ・フランキス」「オーバーロードII」「人狼ゲーム ロストエデン」

映画と2時間番組
「ガールズ&パンツァー 劇場版」「人生逆転バトル カイジ」「君の名は。」

 音量15可。1.3倍速で再生。週20.5時間。録画番組一覧の上から見る。ただし、新アニメの第1話は先に見て、以降録るか録らないのかを判断する(一話切り)。第2話でも第3話でも合わなければ録画をやめる。予約重複に注意する(メッセージをちゃんと読む)。
 しばらく様子を見てみよう、と考えた作品は録画をやめた方が良い。見ても見なくても良いから様子を見るわけで、録画を減らすが優先なのだから、見るのをやめるしかない。
 1月13日(土)は朝から晩までひたすらHD減らしを続けてみたけれど、この日限りの例外で。当然のことながら集中力が切れるし、飲み食いしながら見ようと考えて内容が理解できなくなってしまう。
 11月11日以降、土曜の夕食後をゲームの時間に戻したけれど、正月休みのどさくさでゲームのできない週が続いてしまった。土曜の夕食後はゲーム、まとめてHD減らしは日曜の夕食後に徹底する。最終的には日曜もHDではなくゲームを優先したいけど、当面はこのパタンに慣れること。
 1月23日を最後に、5年ほど見続けていた「0655」「2355」の録画をやめた。「おもしろくて、ためになる」講談社のような番組だったけど。さよなら「0655」ありがとう「2355」。これにより、数年前から録画している番組は、「がっちりマンデー!!」「和風総本家」「カンブリア宮殿」の3番組になった(さだまさし関連を除く)。
 特別な日は作らず、パタン通りに過ごす。毎日の夕食時、土日2時間の映画、日曜夕食後のHD減らし、合計20.5時間。録画数が増えても、HD減らしの時間は増やさない。残量が足りないときは、予約録画をやめるか、見ていない番組でも消す。増やすとしても、土日の雑用2時間の余りのみ。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

視聴番組(夏~秋)

新規
「今夜も生でさだまさし」(ほぼ毎月)「ミュージックフェア さだまさし・坂本冬美・氷川きよし」「おそ松さん第2期」「十二大戦」「TSUKIPRO THE ANIMATION」「コードギアス 反逆のルルーシュR2(再)」「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」「結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章/勇者の章」「Just Because!」「ラブライブ! サンシャイン!! 第2期」「血界戦線&BEYOND」「魔法使いの嫁」「妹さえいればいい。」「ブレンド・S」「いぬやしき」「3月のライオン 第2期」

映画(+2時間番組)。
「さだまさしコンサート がんばれライオン2017」「ONE PIECE エピソードオブ東の海ルフィと4人の仲間の大冒険!!」「アウトレイジ ビヨンド」「シン・ゴジラ」「デスノート Light up the NEW world 特別版」

 今期はメモ書きが多いので箇条書きに。
 「けものフレンズ」を一話切りしたので、再放送を三話切りした。盆休みの放送だったので、第三話までは見ることができた。ただ、放送時間が「Yes!プリキュア5GoGo!」と重なっていたので、「プリキュア」の録画を優先している。毎日放送ではなく、週に1度の再放送であれば録ることができたけど、話題のアニメにそこまで執着していない。
 録画番組の消化が追い着かないのなら、ひとつの作品を続けて見ようか。複数の番組を1話ずつ見るのではなく、最終回まで続けて。夕食時の90分で30分アニメを3本は見れるから、月曜から金曜の5日間で、1クールアニメを消化することができる。あるいは、日曜の夕食後5時間を使えば、30分アニメを10本見ることができる。5時間すべてをHD減らしに使う、というのは難しいかもしれないけれど。
 現在、HLモード(160時間の録画が可能)を使っているけれど、最終的にはDRモード(40時間)に戻す。残量不足のときにEPモード(426時間)に変えることがあったけど、今後、EPモードは使わずHLモードを徹底する。HLモードの2.6倍がEPモードになるのだが、EPモードの番組を消去しても、HLモードの録画時間は2.6分の1しか増えないということである。
 第1期を見ていないアニメ(あるいはドラマ)は第2期も見ない。続編から見ても楽しめる作品はあるだろうけど、最初から見ていないことを理由に、録画番組を減らそう。それとは逆に、第1期は見たけれど、第2期がつまらなければ1話切りする。2話切りでも3話切りでも構わない。理由は何でも良い、録画番組を減らせるだけ減らすのだ。
 1週間のHD減らし(録画番組の消化)に使うのは最長で20.5時間。11月11日以降、これまでHD減らしに使っていた土曜の夕食後をゲームの時間に充てることにした。HDの時間を5時間減らしたわけである。最終的には、日曜の夕食後もゲームに使いたいけれど、当面は、土曜にゲーム、日曜HDのパタンで続けるよう。
 「今夜も生でさだまさし」を含め、さだまさし出演番組は2度3度と見てから消していたけれど、他の番組と同じように、1度見たら消す。録画残量を、少しでも良いから増やしておきたい。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

視聴番組(春~夏)

新規
「今夜も生でさだまさし」(ほぼ毎月)「今夜も生でさだまさしスペシャル 朝まで生で文化祭」「MUSIC FAIR 谷村新司デビュー45周年記念特集」「賭ケグルイ」「Fate/Apocrypha」「DIVE!!」「ボールルームへようこそ」「天使の3P!」「NEW GAME!!」「クリオネの灯り」「ようこそ実力至上主義の教室へ」「はじめてのギャル」「天元突破グレンラガン(再)」「ゲーマーズ!」「Yes!プリキュア5GoGo!」「自由研究55」

映画(+2時間番組)。見たあとで書く。
「傷物語Ⅱ熱血篇」(AbemaTV)「涼宮ハルヒの消失」(AbemaTV)「暦物語(上)」(ツタヤレンタル)「暦物語(下)」(ツタヤレンタル)「天使と悪魔」「戦場のメリークリスマス」「YAWARA!スペシャル ずっと君のことが…。」(2度目)「ラブライブ!The School Idol Movie」「青の祓魔師 劇場版」「僕だけがいない街」「一の悲劇」「劇場版∀ガンダムI 地球光」「劇場版∀ガンダムII 月光蝶」「ぼくらの勇気 未満都市2017」「安楽椅子探偵 ON STAGE 出題編」「安楽椅子探偵 ON STAGE 解決編」「二夜連続ドラマスペシャル アガサ・クリスティ そして誰もいなくなった 第一夜」「二夜連続ドラマスペシャル アガサ・クリスティ そして誰もいなくなった 第二夜」「心が叫びたがってるんだ。」「カーズ2」「終物語 全7話 2夜連続2時間スペシャル放送1」(BS11)「終物語」全7話 2夜連続2時間スペシャル放送2」(BS11)

劇場

 2月20日以降、平日映画減らしを始めたけれど、7月1日以降、以前のパタンに戻した。
 最初は上手く行っていたのだが、毎日映画を見るのがきつくなり、いつしか30分アニメを4本見るようになってしまった。120分の映画でも、30分のアニメ4本でも、見終わって消せば、録画時間が120分増えることに変わりはない。しかし、これでは夕食時のHDを30分増やしただけである。夕食時に30分アニメ(その他)、土日のHD減らしで映画(120分番組)を見るように。
 夕食時90×7。土日120×2。-30(笑点)。日曜夕食以降360。現在、合計20時間を1週間のHD減らしに使っている。以前は、14時間30分(正確には14時間)だったけど、残量が足りないことが何度かあったので、日曜のゲーム時間をHDに加えた。これ以上は増やさない。いずれは、ゲームの時間に戻せるように。ただ、HLモードに変えたことで、見れない番組が溜まってしまったのではないか、という気もする。とまれ、録画番組は着実に減らしていくよう。
 それでも、残量不足になることがあって、その場合はEPモードで録画している。DRモードは40時間、HLモードは160時間、EPモードは426時間。DRモードの4倍がHLモード、HLモードの2.6倍がEPモードになる。ただ、録ったところで見られないのでは意味がない。EPモードは残量不足のときのみ使用。現在、HLモードをt使っているけれど、録画数を減らしてDRモードへ戻すことを目標に。録画数が増えても、HD減らしの時間は増やさない。

 補足。今回の記事で気づいたけど。映画館で見る作品は少ないから、(AbemaTV)と同じように、(劇場)と表示して、映画にまとめた方が良い。AbemaTVを見る機会が、今後、増えるかもしれない。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

視聴番組(冬~春)

新規
「今夜も生でさだまさし」(ほぼ毎月)「プロフェッショナル仕事の流儀 脚本家・倉本聰」「大改造!!劇的ビフォーアフター 借金で潮漬けされた島」「MUSIC FAIR 加山雄三 80歳記念スペシャル」「僕のヒーローアカデミア 第2期」「龍の歯医者 前編」「龍の歯医者 後編」「進撃の巨人 Season2」「進撃の巨人 悔いなき選択」「アリスと蔵六」「スタミュ 第2期」「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」「ベルセルク 特別編」「ウルトラセブン」「サクラクエスト」「コードギアス 反逆のルルーシュ(再)」「武装少女マキャヴェリズム」「サクラダリセット」「ソード・オラトリア 放送直前スペシャル」「ベルセルク 次篇」「カブキブ!」「ひなこのーと」「月がきれい」「エロマンガ先生」「ゼロから始める魔法の書」「東京喰種(再)」「正解するカド」「Room Mate One Room side M」「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」「覆面系ノイズ」「ソード・オラトリア」「アトム ザ・ビギニング」「貴族探偵」「櫻子さんの足下には死体が埋まっている(ドラマ)」「Yes!プリキュア5」

映画(+2時間ドラマ)。見たあとで書く。
「カイジ 人生逆転ゲーム」(2度目?)「カイジ2 人生奪回ゲーム」(2度目?)「劇場版 進撃の巨人 前編 紅蓮の弓矢」(2度目)「劇場版 進撃の巨人 後編 自由の翼」「名探偵コナン エピソード“ONE” 小さくなった名探偵」「STAND BY ME ドラえもん」「はやぶさ/HAYABUSA」「ガメラ 大怪獣空中決戦」「ビリギャル」「名探偵コナン 迷宮の十字路」(2度目?)「名探偵コナン 純黒の悪夢」

劇場

 僕は「けものフレンズ」を一話切りしたフレンズだよ。
 「(再)」というのは再放送のことだけど。本放送を見ていない作品なので、僕にとっては新番組である。「2度目?」というのは、1度見てはいるけれど、記録が残っていない作品のこと。これまでに見た映画すべてを記録に残しているわけではないので当然か。
 「サクラダリセット」の映画を見に行くつもりだったけど。行く前に上映が終わってしまった。まさか、ひと月も上映していないとは。「前篇」を見ていないので「後篇」を見る気が起こらない。アニメで良いとしよう(原作は全巻読了済み)。

 2月20日以降、平日映画減らしを開始。
 基本は食事時間の90分なんだけど、少しでもHDを減らすため、30分だけ増やすことにした(録画番組を減らしているのに、これだけ残ってしまうのだ)。視聴時間を過度に増やさずに番組を減らすしかない。平日30分なら、そこまでパタンは崩れないし、HDが減ればDVDも進められる。そうなれば、執筆や読書やゲームの時間に影響を与えることもなくなる。というのが、理想ではあるけれど。
 1.3倍速で再生。90分×1.3=117分(約120分)。夏場の窓開放時、音量は15可(通常は11or13)。新番組おまかせ録画はDRモードが適用されるので、HLモードに修正する。基本、1話切り。録画番組を減らす。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

視聴番組(秋~冬)

新規
「年の初めはさだまさし」(毎年)「今夜も生でさだまさし」(ほぼ毎月)「所さん!大変ですよ」「人生で大事なことは○○から学んだ」「アジア地区最終予選」「MUSIC FAIR 永六輔特集」「徹子の部屋」「FNS歌謡祭」「大相撲初場所七日目」(ここまでさだまさし関連)「クリスマスの約束2016」「ドラゴンクエスト30th そして新たな伝説へ」「SWITCHインタビュー 達人達 新海誠×川上未映子」「0655 2355 年越しをご一緒に スペシャル 」「ユーリ!!! on ICE」「咲 Saki(ドラマ)」「うらら迷路帖」「セイレン」「青の祓魔師 京都不浄王篇」「昭和元禄落語心中 助六再び篇」「銀と金(ドラマ)」「風夏」「One Room」「この素晴らしい世界に祝福を!2」「弱虫ペダル NEW GENERATION」「クズの本懐」「Rewrite 2ndシーズン Moon編/Terra編」「BanG Dream!」「SUPER LOVERS 2」「ウルトラセブン」「嘘の戦争」「スーパーサラリーマン左江内氏」「三匹のおっさん3 正義の味方、みたび!!」

映画(+2時間ドラマ)。見たあとで書く。
「アリス・イン・ワンダーランド」「ファインディング・ニモ」「日本のいちばん長い日(2015年版)」「ゴーストバスターズ」「ONE PIECE ハートオブ ゴールド」「ドラゴンボールZ 復活の「F」 未来トランクス特別編」「傷物語Ⅰ鉄血篇」(AbemaTV)「傷物語Ⅱ熱血篇」(AbemaTV)

劇場
「デスノート Light up the NEW world」

 さだまさし関係の番組が多いから錯覚するけれど。録画番組は確実に減らしている。
 1.3倍速で再生。90分×1.3=117分(約120分)。エアコン使用時、音量は15可(通常は11or13)。新番組おまかせ録画はDRモードが適用されるので、HLモードに修正する。基本、1話切り。録画番組を減らす。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

視聴番組(夏~秋)

新規
「今夜も生でさだまさし」(毎月)「いつか来る日のために 証言記録スペシャル 避難所で生き抜く」「SWITCHインタビュー 達人達 さだまさし×間渕則文」「ブブキ・ブランキ 星の巨人」「Vivid Strike!」「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第2期」「ステラのまほう」「文豪ストレイドッグス 第2クール」「響け!ユーフォニアム2」「ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校」「亜人 第2クール」「12歳。 ちっちゃなムネのトキメキ セカンドシーズン」「ALL OUT!!」「ろんぐらいだぁす!」「3月のライオン」「B-PROJECT 鼓動*アンビシャス(再)」「舟を編む」「うどんの国の金色毛鞠」

映画

劇場
「シン・ゴジラ」

 今回から、「視聴番組」の公開は、新アニメの改編時期、録画番組がある程度決まったあとに。新規は視聴した番組、映画は視聴した映画番組、劇場は映画館で見た映画のことである。1.3倍速で再生。90分×1.3=117分。食事の時間で約120分は見られる計算(1.5倍速だと聞き取れないことがあるので避ける)。以下、気をつけること。

 土日の新アニメは朝と夕方も調べる。→「鉄血のオルフェンズ 第2期」初回を録り逃してしまう。
 タイトル切りはしない。→タイトルがつまらなさそうでも、内容が面白い番組もある。
 基本、1話切り。録画番組を減らす。→このアニメを録ったからあのアニメも録ろうと考えると切りがない。このアニメを録らないからあのアニメも録らないと考えよう。
 録画番組一覧の上からまとめ再生。→録画順に見る。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

視聴番組

2016年08月31日現在 視聴番組リスト

新規
「今夜も生でさだまさし」(毎月)「NHKスペシャル 未解決事件 File 05「ロッキード事件」第1部 第2部 第3部 「ラブライブ! サンシャイン!!」「Rewrite」「食戟のソーマ 弐ノ皿」「アルスラーン戦記 風塵乱舞」「大家さんは思春期!」「チア男子!!」「NEW GAME!」「ツキウタ。 THE ANIMATION」「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!」「orange」「腐男子高校生活」「91Days」「ベルセルク」「はんだくん」「バッテリー」「甘々と稲妻」「HOPE 期待ゼロの新入社員」「そして、誰もいなくなった」「闇金ウシジマくん Season 3」「七つの大罪 聖戦の予兆」「レガリア The Three Sacre」

映画
「スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望」「スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス」

劇場

 1話切りを意識したせいか、以前と比べて録画番組はかなり減った。今後も、録画番組を減らしていけば、録画モードをHLからDRに戻せるだろう。録画時間160時間というのは多過ぎる。惰性で録画しないためにも、基本は40時間と考えておくべき。
 つまらない番組を見ないのではなく、面白い番組を見る。1話切りでも2話切りでも3話切りでも構わない。合わないと思った番組は録画をやめる。面白い作品であれば、いつかまたタイトルを知って見ることになるだろうし、現時点での見る、見ないの判断をする。
 「視聴番組」の2カ月公開はこれで最後に。以降は、新アニメの改編時期、録画番組がある程度決まったあとで公開する。
 これまでは、杓子定規に月毎で区切っていたため、月末から月初に掛けて新アニメが始まる場合、記事をふたつに分けるという迂遠なことをしてきた。それで解りやすくなるのならまだしも、余計に解りにくくするだけだった。
 そもそも、アニメの録画数が多いのだから、新アニメの改編時に公開するの自然である。どうして2カ月、あるいは3カ月の期間にこだわってきたのか。誰にとっても解りづらい期間での更新だった。今更だけど、柔軟な対応をすることにしよう。少しずつ、僕は丸くなっているのかもしれない。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ

Author:もぐさ
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
アクセス解析
RSSリンクの表示