連休の魔物

2017071510430000.jpg

 滅多にない3連休だからと、宝焼酎純を買いに行ったところ、飲んだことのない期間限定商品が並んでいたので、ろっぽんぽんに変えてしまった。1日1本と考えたところで守れないわけだが。明らかに良くない買い方だけど、連休のみの特別購入として良しとしよう。この考えをやめろ。連休が明けたら、酒なし生活を再開するのだ。もし、買ってしまっても、いっぽんぽんを守るんだからねっ。勘違いしないでよねっ!
「三度の飯より」って言うけど、飯を三度も食べないし、的な。

5パーセントのハイボール。それと、えだ豆王子。

2017071121140000.jpg

 僕が缶入りの酒を買った場合、ステイオンタブを写すようにしている。これによって、僕自身が買ったものだと証明できるのだ。ゴミ捨て場から漁った空き缶を写しているのではない。珍しく、リアルタイムの記事(といっても昨日だけれど)。「今日の食事」カテゴリは、この日を目指して書き続ければ良いわけだ(ストックが溜まり過ぎている)。
「三度の飯より」って言うけど、飯を三度も食べないし、的な。

アルコール度数5パーセントの壁

2017070813280000.jpg

 これまでの経験から、度数の高いチューハイは1本でそれなりに酔って、2本飲むとばたんきゅしてしまい、3本飲むと翌朝まで残って体調が悪く、それが理由で仕事を休んでしまうこともあり、度数の高いチューハイを買うのはやめようと考えたことが何度もあるけれど。図書館帰りの自販機で安く売っていたり、期間限定商品をスーパやコンビニで見つけたり、なんだかんだと理由をつけて、結局は守れていなかった。
 これは僕の貧乏性からくるもので、普通のチューハイで済ませれば良いものを、同じ値段なら、度数の高いチューハイを買った方が得だと考えてしまうのだ。実際、普通のチューハイを1本飲んでも酔うことがなく、追加で度数の高いチューハイを買ってしまい、ばたんきゅすることが何度かあった。淡麗生生活を始めようというのは、度数の高い酒はやめよう、ということなんだよ。とはいえ、やめられずに度数の高いチューハイを買い、それを飲んでばたんきゅする生活が続いてしまっているわけだが。
 大サイズの酒──宝焼酎やブラックニッカクリアブレンドの2.7リットルは──数年前にすっかりやめた。飲み切りサイズの焼酎やウイスキーは去年の4月でやめた(数カ月に1度買うことがあるものの)。8月以降は、500mlの酒をやめて350mlのみを徹底している。少しずつではあるけれど、以前よりは酒を減らしているのだが。度数の高いチューハイがやめられない。無理して我慢するくらいなら、買っても良いと考えるけど、それでばたんきゅしたり、仕事を休んだりして良いわけではない。そんな中、セブンイレブンのクリアクーラーというチューハイに気がついた。
 セブンイレブンを利用するようになって、たまに買っていたんだけど。プライベートブランドなので108円という安さ、それでいてうまい。しかも、アルコール度数が6パーセント。度数の高いチューハイは9パーセント、一般的なチューハイが5パーセントなので、度数は低めと言える。チューハイを一切やめることができないのなら、度数を低めにしてみよう。6パーセントのチューハイに慣れるのだ。度数の高いチューハイを身体が受けつけなくなれば、期間限定だからと買うこともなくなるだろう。
 酒をやめようと決めてすぐにやめられないことは解っている。時間が掛かっても良いから少しずつ減らしていこう。まずは、度数を低くすること。その考えは良いのだが、度数が低いからとまとめて買うのはやめろ。度数を減らして、本数を増やしては意味がない。ここで、かつての決まり、いっぽんぽんを加えるのだ。
「三度の飯より」って言うけど、飯を三度も食べないし、的な。

これも私の最近の自炊です

2017052818310000.jpg

 サバ大根。水200ccに、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2を煮込むだけ(サバ缶を使うので、缶汁がだしの代わりになる)。食事ではなく酒のつまみなんだが。2017年5月28日に作った──要するに「豚肉大根」のあとに作った──「今日の食事」最新記事である。そして、「この記事」に繋がる。
「三度の飯より」って言うけど、飯を三度も食べないし、的な。

これが私の最初の炭酸水です

2017060408290000.jpg

 炭酸水。 

 ネットで調べると。酒の代わりに炭酸水を飲んでいる人が多いと解り、試すだけ試してみようと買ってきた。普通に飲める。しかも安い。500mlで91円。前にノンアルコールビールを試したことがあったけど、酒の代わりにはならなかった。むしろ、炭酸水の方がビールに近い。これは当然、飲んだ感じや雰囲気が似ているという意味だが。
 ノンアルコールビールは、アルコールなしでこの値段は高いと思ったけれど、この値段の炭酸水であれば、充分だろうという諦めもつく。自分でレモンを入れたり、あるいは、味つきの炭酸水を買ったりして、しばらくは試してみよう。まさか、焼酎やウィスキーを割るのに使っていた炭酸水を、単独で飲むことになろうとは。とりあえず、炭酸水と天然水を間違えることだけは避けよう。
「三度の飯より」って言うけど、飯を三度も食べないし、的な。

これが私の最近の自炊です



 豚肉大根。水200ccに、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2、顆粒だしを適当に入れて煮込むだけ。食事ではなく酒のつまみなんだが。2017年5月28日に作った──要するに今日作ったつまみを今日公開するという──「今日の食事」最新記事である。

 ここ数カ月、自炊写真を載せていないのは、食事を作っていないわけではなく、タイミングを逃してしまっただけである。去年みたいに、「夏のとんでもなく暑い時期に食べた食事を、冬のとんでもなく寒い時期に公開すること」は避けようと考えていたけれど、他のカテゴリの記事も滞っている現状、そのような配慮をしていたら、今年作った食事を来年公開することになってしまう。
 冷凍唐揚げ、アルミ鍋、基本の食事等、「今日の食事」記事はいくらでもストックがあるので、作った時期と公開時期に開きがあっても、気にすることなく順次公開していこう。余りにも季節外れの場合、これは何月何日に作った食事です、という注意書きを入れておけば良いだろう。そうすれば、過去の記事から順番に上げるのではなく、今回のように唐突に作った食事を上げることもできる。そんなわけで、「今日の食事」を再開しましょうか。
「三度の飯より」って言うけど、飯を三度も食べないし、的な。

とりあえずハイコラ

2017042121020000.jpg

 トリスハイボールコーラハイを略してハイコラ。
 2012年にハマったスパークス刺激的ゴールドパンチや、2015年にハマったハイリキ・ザ・スペシャルストロングゴールドほどではないけれど。4月21日にコンビニで見つけて以降、4月28日までで計17本も買っている。これはつまり、1日1本が守れていないわけだが。好きなものは好きなんだからしょうがない。
 というのは口実なので、多く買っても2本までに。人気商品かつ期間限定商品なので、すぐに売り切れてしまうのではないかと。コンビニを何軒か回ってみたところ、1軒は品切れで、3軒は売っていなかった。何故か、自宅最寄り駅隣のコンビニには在庫がかなり残っているため、仕事帰りについ買ってしまうのだ。とはいえ、前述のスパークスやハイリキほどにはハマっていないので、時期にマイブームも収まると思う。引き続き、酒は1日1本のみを最低限の決まりとしておかなければ。
「三度の飯より」って言うけど、飯を三度も食べないし、的な。

ミソシルサイクル

2017032219110001.jpg

 3月19日に買った上記の味噌がなくなったら、味噌汁はインスタントに任せよう。
 かつては作っていたけれど、いつかの夏にわずか一晩で腐ってしまったことがあり、安全のため、インスタントに変えたのだ(容器に移して、冷蔵庫に入れるという手間は省きたい)。当初は夏場だけのつもりだったけど、いつの間にか1年中インスタント味噌汁になってしまったわけだが。たまには自分で作りたいと思うことがあり、作り置きをせず、その日食べる分だけを作るようになった。
 とはいえ、夕食の1杯2杯のために作るのを面倒に思うこともあり、季節に関係なく、僕の気持ち次第で、手作りとインスタントをくり返している。今ではすっかり、味噌汁の具とか、乾物とか、保存の利く材料ばかりを買っているので、野菜を使った味噌汁を作りたいような気もするが。
「三度の飯より」って言うけど、飯を三度も食べないし、的な。

ハッピー三兄弟

2017032219050002.jpg

 ハッピーターン 和風バーベキュー味。
 ハッピーターン 大人のレモンペッパー味。
 ハッピーターン スパイシーショコラ味。

 以前のしょうゆマヨ味は、発売前に情報を知って、買う予定でいたけれど。今回は、セブンイレブンでたまたま見つけ人事不省で買ってしまった。平日(3月22日)の仕事帰りだったけど、えいやっと。バーベキューはうまいけど、ハッピーターンでやる必要もないし、レモンとショコラは独特ではあるけれど、おいしいと思えるものでもなくて。掛け値なし、普通のハッピーターンがもっともうまいだろう、というオチ。
「三度の飯より」って言うけど、飯を三度も食べないし、的な。

さよなら僕の15年

 去る1月14日。新しい冷蔵庫が届き、古い冷蔵庫を回収してもらった。別れを惜しむわけではないけれど、これまでの生活を支えてくれた、京都、大阪で一緒に暮らした冷蔵庫の写真を撮ってしまった。

 2017011416350000.jpg

 どーん。15年使ったとは思えないくらいに汚れが少ない(当然、拭いているからだが)。

2017011416350001.jpg

 どーん。かつては食料や食材で詰まっていた冷蔵庫が空っぽになるなんて(引き取ってもらうんだから空にするわな)。

2017011416370001.jpg

 どーん。呪いのお札ではないよ。冷蔵庫内の食料配置を決めていたのだ(余り役に立たなかったけど)。

 ありがとう、古い冷蔵庫。これからは、新しい冷蔵庫と頑張っていくよ。みたいな感じでしんみりと見送っていたけれど。このメーカはリサイクル料が追加で掛かりますね、と配達員に言われてしまう( ゚д゚)ポカーン
「三度の飯より」って言うけど、飯を三度も食べないし、的な。

さよなら、エビオス嬢

2017021107350000.jpg

 エビオス錠を試してひと月も経っていないけど。この子とは別れることにした。お腹の張りを治そうとして買ったのに、ビール酵母のせいか、お腹が張ってしまうのだ。そして、その張りを治すため、百草丸を飲むという体たらく。まったく、30年以上も付き合いのある本妻を差し置いて、愛人に手を出そうとした僕がバカだった(キャベウルソに続いて2度目の反省である)。もう2度と、浮気はしないよ。本妻一筋だよ。
「三度の飯より」って言うけど、飯を三度も食べないし、的な。

白霧島、飲むのやめるってよ

2016110820530000.jpg

 そんなわけで。約1年振りに白霧島を買ってきた(最後に買ったのは2月17日)。去年の冬、と年が明けてから書くと解りにくいけど。前回の冬と今回の冬の話である。
 2015年の冬、いいちこ、黒白波、黒霧島、白霧島など、コンビニで買えるカップの焼酎を試し、本格焼酎の第一位は白霧島に決まった。寒い時期は、白霧島のお湯割りを何度も飲んでいたのだが。
 2015年の4月に、焼酎とウィスキーをやめた。これにより、通勤電車でスプラッシュしてしまいそうな危険を避けられるようになったので、以降も飲まない生活を続けてきた(8月以降は、500mlの酒をやめて350mlのみを徹底している)。
 そのため、寒い時期に飲む温かい酒は、菊正宗ピンの熱燗のみと考えていたけれど。去年(というのは、前の冬のこと)、飲める焼酎を選択したのだし、日本酒と交互に飲んでも良いかもしれないと考えて、久し振りに焼酎を買ってしまった。2016年11月7日のことである。
 去年は飲める焼酎を探そうとしか考えなかったのだろうけど。白霧島カップ(200ml)が257円というのは高い。菊正宗ピン(270ml)を210円で買っているので尚更である。黒霧島、黒白波といった、他の本格焼酎も同じ値段で、度数の少ないいいちこ、甲類焼酎のタカラカップが少し安い程度。
 本格焼酎の第一位と言っても。焼酎自体が好きではなく、飲み比べた商品の中では飲めるというだけなので。飲めない焼酎を無理に飲むよりも、飲める日本酒を飲もうと決めた。菊正宗ピンの熱燗は普通にうまい。自販機では270mlしか売っていないのが難点だけど(その値段が、菊正宗ピンから離れるきっかけになるのだが)。
 そのような流れで。一時は、寒い時期に飲む酒に、焼酎のお湯割りが復活するかと思いきや、日本酒の熱燗だけに留まったのだ。さよなら、白霧島。君のことは忘れない。
「三度の飯より」って言うけど、飯を三度も食べないし、的な。

トリプルチーズバーガー終わってました

2017020818520002.jpg

 仕事帰りにマクドナルドに寄って、トリプルチーズバーガーとダブルてりやきマックバーガーを買うつもりでいたのだが。昨日で終わっていると店員に言われてしまった( ゚д゚)ポポポポーン 1週間限定発売なのは知っていたけれど、今日は2月の第2週だったのか。カレンダを気にしない生活をしてるから、2月の第1週だと思っていたよ。
 今日の仕事中、定時上がりの今日マクドナルドへ寄るか、金曜のネットカフェ帰りに寄るか、あるいは、ネットカフェはやめてマクドナルドに寄って早々に帰るか、などと考えていたのがまったくの無駄だったとは。なんてことだ( ゚д゚)ポカーン
 その場で。じゃあ、チーズバーガーをみっつ買いますとか、てきやきバーガーをふたつ買いますとか、咄嗟の判断ができれば良いのだけれど。今日はやめます、また今度買いに来ますと店員に言ってしまった。30歳を超えて、ハンバーガーのひとつも気軽に買えないとは( ノД`)シクシク…
 問題は。ハンバーガーを買う前に、クリアブレンドとコカ・コーラレモンを買っていることである。平日だけど、期間限定のハンバーガーを買うのは今日しかない。ならば今日は特別な日だから、コークハイでハンバーガーを食べよう、と考えていたのだが。まさか、先に買ったことが仇になってしまうとは。べつに、どうしても今日、コークハイを飲まなければいけないわけではないけれど。何か他のもので飲み食いしようとコンビニへ寄ってしまうのだ。この辺りが、節約のできない理由なのかもしれない。
 とはいえ。セブンイレブンでチーズチキンカツロールを見つけるとは。僥倖っ…!なんという僥倖っ…! セブンイレブンで売っている商品では、ローズネットクッキーと第1位、第2位を争うほどに、僕の中では好きな商品だったのだ。どちらも、学生時代は頻繁に食べていた覚えがある。
 それがいつしかなくなってしまい、僕がチーズチキンカツロールを食べる日はもう来ないのだろう、と思っていたのだが。まさか、このような繋がりで見つけてしまうとは。これはもう、チーズチキンカツロールを食べながら、コークハイを飲むしかあるまい(いや、明らかに何かが途中でおかしくなっているんだが)。
「三度の飯より」って言うけど、飯を三度も食べないし、的な。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析