50回記念記事

 ブログに書くことがない、と悩んでいる人に贈る言葉。
「あなたはブログのような人生を送っているんですね」
 あるいは。
「君の人生はつまらないから、面白いところだけを教えてくれないかな」
 というか、ネタがないと言っている人には、笑いどころが解らないですね。今日は書くことがありません、ごめんなさい、というような文章がここに書かれた場合、それは僕ではなく、偽者が書いたものでしょう。ハムスタでもありません。しかし、偽者は本物になることができるけれど、本物は偽者に取って代わられても本物のままなのです。

 おまけとして。
「いつもクリックありがとうございます」
「いえいえ、記事は読んでいませんから」
 同様のパタンとして。
「素敵な笑顔ですね」
「はい、営業用ですから」
 繰り返しとして。
「君には失望したよ」
「あなたに期待されていたんですか? それこそ失望ですね」
 とんでもなくどうでも良いことなのだけど、上記のような一言二言のやり取りを、僕はショートショート・コンテキストと名づけている。

 上記は、おおよそ4年前に書かれた日記。前ブログの終わり、本ブログの始まりのころ。考えることが、数年経っても変わらないことに愕然とする。ショートショート・コンテキストこそ書いていないけど、形を変えたものが「Q&A」カテゴリとなっている。それは誰のブログだよ、と思われる方に、それも僕のブログだよ、と証明しておきます。「証明終了」はこちら(=´ー`)ノ ヨロシク

続きを読む


親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

女の子のおっぱいを拭く仕事

 今日は、女の子のおっぱいを拭き過ぎて疲れた。明日は、5週間振りの土曜休みなので、久々に酒でも飲むか( ノД`)うえぇぷっ…

A って、誤解を招くような書き方をするなよ。エロゲ特典の検品チェックをしていたと書けよ
Q いえ、僕は政治家ではありません
A 誤解を招く表現をするのは、政治家だけじゃないだろう
Q きちんと伏線は張ってあります。僕が現在、手帳を作るような工場で働いていること、ギャルゲやエロゲをそれなりにプレイすること、現実の女の子とはまったく関わりがないということ
A 伏線があればいい、ということじゃない。つうか、最後は威張って言うことじゃないだろ。まあ、現実のおっぱいではない、と想像はつきそうだけど
Q 政治家の政策には、まったく伏線がないこともあります。それでいて、どんでん返しがあるのです。伏線のないどんでん返しなど、本格ミステリーとは呼べません
A 政治家に本格を期待してどうするんだ。無理にタイムリーな話題を入れなくていいよ
Q 嘘は一切言っていません。不備がないかを確認したあと、布で綺麗に拭くのです。拭き拭き
A 集合イラストはいいけど、もう一方が、服をはだけて、胸も下半身も丸見えの女の子なんだよ。更には、精液を彷彿とさせる、生クリームをべっとりと掛けられている
Q そんなにもたくさんの精液、人間には出せません 
A 突っ込みどころ違ぇよ。同じような検品作業は、これまでにもやっているんだけどな
Q これまでは、いかにもな手帳ばかりでしたからね。いかにもけしからん、女の子の裸を拭いたのは初めてでした。おっぱい拭き拭き
A だから、言い方が紛らわしいんだよ。誤解を招くような表現をするなよ
Q いえ、僕は政治家ではありません
A ……
Q ……
A 自分の母親と同じ年代のおばちゃんたちと、一緒に作業をするのがつらい、と言いたかったんだろ
Q なんですか、今の間は。確かに、いやらしい絵だねとか、良くないよねとか言っていました
A 子供や孫を持つ年齢の方たちは、若年齢の人たちとは、また違った反応だったこと。悪影響は与えるのは、エロゲやエロビデオではないこと、その辺を書きたかったんだろ
Q ええ、エロいことをして子供を作った方たちには、エロゲの行為など、些細なことに過ぎないのです
A いや、言い切るなよ。つうか、子供を作る行為をエロいと言うなよ
Q 夏休み子ども科学電話相談室では、ペアリングと表現されていましたが、なんのことか解りませんでした
A 偉い先生は、子供相手に直截な言い方はできないんだよ。お前も見習え
Q 説明を聞いて、交尾のことを言っているのだと気づきました。そうか、生殖行為のことだと
A お前の言い方がいやらしいよ。純粋だった子供の気持ちはどこへ行ったんだよ
Q 大人になるとは、エロくなることなのです
A って、違ぇよ! 格好良く言っても、それは明らかに違うだろ!
Q もう少し、エロエロなことを書こうと思っていたのですが、書く前に飽きました
A エロエロじゃなくて、いろいろ書こうとしたの間違いな
Q そのため、あれだけ簡単な表現になったのです
A 行間空き過ぎだろっ! 誤解を招き過ぎだろっ! って、飽きたなら、最初から書くなよ
Q それよりも、大切なことがあるのです
A なんだよ、おっぱいよりも大切なことがあるのかよ
Q あります、おっぱいよりも大切なことがあるのです
A 何があるんだよ、特には思い当たらないが
Q 僕たちのことですよ。ここに登場するのは、1年振りになります
A な、なんだってー!
Q 「Q&A」カテゴリの更新は、実に1年振りなのです。今後また、ちょくちょくと更新されるかもしれません
A なな、なんてこった!!
Q 書く前に飽きなければ、ですが
A ( ゚д゚)
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

失敗した

 失敗した。
 新年早々、年末間際の失敗に気づいた。
 マクドナルドのアイコンボックスが発売されないようだから、代わりに551蓬莱の豚まんを買ったわけだけど、売ってるやんけ。おそらくは、アイコンボックスに代わるファミリーボックスが、期間限定、12月15日~1月3日まで。なんてこった。
 いや、豚まんは美味しく、機会があればまた買おうと思えたものの、ファミリーボックスの発売を知っていれば、買う順番を逆にしていただろう。優先するのは、期間限定商品だ。とはいえ、ついなんとなく、マクドナルドのサイトを見たのは幸いだった。あと3日、買える機会が残っている。
 ただ、1月の食費を既に5000円近く使っている状況で、更に2000円近くを費やせるかどうか。いや、ここで躊躇うと、次に買えるのは1年後。今年1年、僕はファミリーボックスを買えなかったと悔やみ続けることになる。豚まんを見る度に、ハンバーガを思い出すことになる。なら、買うだろ。迷ったら……望みだろ……! 望みに進むのが、気持ちのいい人生ってもんだろ……! まあ、マクドナルド自体、年に1、2回しか行かないんだけど。

続きを読む


親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

フリータ

 ついに伯父さんになるもぐもぐさです>挨拶

 借金交渉の電話を母親に掛けた折、弟に子供が生まれることを知った。結婚して1年が経つわけで、それ自体は不思議ではない。こちらの状況はまったく変わっていないのに、この僕が伯父になろうとは。考えてみれば、弟が結婚したことによって、親戚が一気に増えたのだ。そこに、甥や姪が加わるのは、自然な流れである。会う機会は少ないだろうけど、その子供に、こんなことを訊かれるかもしれない。

「伯父さんは、どんな仕事をしているの?」
「アルバイトだよ」
「30歳を過ぎているのに?」
「そうだよ」
「未来がないの?」
「ひ、ひど過ぎる( ノД`)うわぁぁぁーん…」

A って、なんで2年後、3年後も、アルバイト前提なんだよ
Q ( ゚д゚)ポカーン
A それまでに、正社員の仕事に就いていれば良いだけの話だろ
Q な、なるほど。フリータ生活が当然かと思い込んでいました
A ひ、ひど過ぎる( ノД`)うわぁぁぁーん…
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

きしかん

 パンツを買ったぞ。パンツを買ったぞ。
 3枚組×2の計6枚。これで、6日間雨続きでも戦える。これは、ズボンのパンツじゃなくて、パンツのパンツですからね。って、おかしいだろ、ズボンのパンツってなんだよ。ズボンはズボンで、パンツはパンツだろ。だから僕が買ったのは、パンツのパンツだよ。

A ん、前に似たようことがあったような……
Q そういう感覚を、デジャヴというのですよ
A いや、そうじゃなくて、まったく同じことがあったような……
Q そういう感覚を、デジャヴというのですよ
A それならそれでいいけどよ、デジャヴデジャヴ言い過ぎな
Q ( ゚д゚)
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

のちのち

 眼鏡が割れた。
 ──僕のがな。

A ……
Q ……
A ちょっとこれは、無理そうだよな……
Q まあ、そうですね。いきなりこれでは……
A 当日日記の後日公開ならともかく
Q 今や、後日日記を後日公開ですからね
A 書いたか書かないか、管理人自身が解らなくなってるからな
Q いっそのこと、止めてしまえばいいのに
A 俺たちも、久し振りの出番だってのに、これじゃあなあ
Q まったく、繋げようがないですね
A 次回に期待ということか
Q あれば、ですが
A ( ゚д゚)ポカーン
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

丸川書店

 今年は、「世界一初恋」に始まって、「世界一初恋2」に終わった。最終回、最後のシーンが素晴らし過ぎる( ノД`)うわぁぁぁーん…

Q 年の終わりがこれでいいんですか? 他にもっとあったでしょう
A いいんだよ。お前は知らないだろうけど──
Q ( ゚д゚)
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

虎視眈眈

 芸人を目指している訳ではないので、このような挨拶はそろそろ止めようと考えているもぐもぐさです>挨拶

A くくく、これからは俺の時代だな
Q まあ、そういうことになりますね
Q&A (=´ー`)ノヽ( ´¬`)ノ

親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

よこもじ

 サイバー攻撃とサーバー攻撃が、ごっちゃになっている議員もいるんじゃね。もぐもぐさです>挨拶

 ハッカとクラッカをごっちゃにしている人は、かなり多いようだし。タイムマシンをタイムマシーンと呼ぶ世代は、機械に詳しくなさそうだし。まあ、明らかに偏見なんだけど、それを言うなら、若い世代がみんな、携帯電話を使うと思うなよ。

A ExcelとEXILEをごっちゃにしてた奴が言うことじゃないだろ
Q ( ゚д゚)ポカーン
A 表計算ソフトが学園祭に来て、誰が喜ぶんだよ
Q ( ゚д゚)ポポポポーン
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

質疑応答

 数年振りにドラえもんを見たら、偽者みたいな声を出してたよ。風邪でも引いたのかな>挨拶

A あのさあ、その挨拶は止めないか?
Q どうしてです?
A いや、なんというかあれだ
Q え、質問に質問で返すなよっ! って、言わないんですか?
A 言わないよ。とにかく聞け
Q 随分と塩らしいですね
A 誤字は自分で訂正しろよ
Q ……解りました、聞きましょう
A このブログのギャグ担当は、俺たちだっただろ。それがなんだ、冒頭のつかみに、笑いを持っていかれちゃってないか。レゾンデートル崩壊だよ。今は少ししかないけど、Q&Aのカテゴリが、挨拶のカテゴリになってしまうんじゃないかって、ここ数日、俺は気が気じゃないんだよ……
Q 突っ込むところがあり過ぎですが、僕たちはべつに、ギャグ担当でもお笑い担当でもありません。管理人自己紹介の、Q&Aだったのを忘れていませんか?
A ああ、かなり昔のことだけどな
Q 落ち込んでいるようなので、ここで話しておきますが、あなたを「A」にしたのは、「A」という字の鋭角のように、鋭く突っ込んでくださいという、管理人の願いが込められていたのです
A な、なんだってー!
Q A is for Almighty
A なな、なんてこった!!
Q ええ、あなたは、ギャグやお笑いといった小さなものの担当ではなく、このブログの記事すべてに突っ込める、とんでもなく大きなものの担当なのですよ。あなたの代わりはいないのです
A そ、そうだったのか。俺は、なんという思い違いをしていたんだ……
Q ちなみに、僕が「Q」なのは
A よし、これからは、冒頭の挨拶なんかに負けないくらいに突っ込むぜ!
Q って、聞けよ。人の話を
A なんだよ、オバQの「Q」だろ
Q 違いますよ。リアルタイムで見たことはないです。いくつだと思ってるんですか?
A なんだよ、ウルトラQの「Q」だろ
Q 違いますよ。というか、オバQと同じ世代ですよ。いくつだと思ってるんですか?
A なんだと、高橋尚子選手をバカにすんな!
Q してませんよ。あれはあだ名で、高橋選手がオバQ世代なのではありません
A それにしても、Q太郎とか、O次郎とか、藤子不二雄先生のセンスはすごいよな
Q ええ、それは同感です
A ドロンパとか、ペロンパとか、人間の名前とは思えないよな
Q ええ、人間ではありませんから
A ( ゚д゚)
Q (;゚Д゚)
A じゃあ、毛先がQの「Q」だろ
Q 違いますよ。ん、頭に3本からの連想ですか
A それじゃあ、新エヴァの「Q」だろ
Q 違いますよ。まだ、公開されていません。って、それじゃあってなんですか
A それじゃあ、チョロQの「Q」だろ
Q 違いますよ。って、だから聞けよ。Alternative. それにしても、懐かしいものを出してきますね
A 10円玉を後ろに挟んで、ウイリー走行とかやったよな
Q やりました。でもあれ、ゼンマイを巻き過ぎて壊してしまうんですよね
A そうそう、ボディとシャーシを外して、なんとか直そうとするんだけど、元に戻らなくなるんだ( ノД`)シクシク…
Q それで結局、捨ててしまうんです( ノД`)シクシク…
A って、ちげーよ。なんで昔を懐かしんでるんだよっ!
Q お、突っ込み復活ですね。これからも、その勢いでお願いします
A それはいいけどよ。なんか、忘れているような
Q 些細なことですよ、たぶん
A ああ、そうだな
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

ロス名義

 ブログ村経由で訪れる人が増えたので、改めて自己紹介をしておかなければ、と思ったのだけど、これまでにだって、自己紹介などしていない。完全版の自己紹介はこちら。とあるけれど、あれはプラグインのプロフィールに載せていたものを、一時的に移動させたに過ぎない。つまり、このブログを始めたころから、まともな紹介など行っていないのだ。
 理由としては、面倒くさ──ではなく、どの辺りまで紹介して良いものかを判断しているうちに、時間が過ぎてしまったというか、タイミングを逃してしまった感が否めない。それでも、日常や思考の書いてあるブログなので、記事内容から、おおよその性格は読み取ってもらえると思う。
 9月以降の日記に顕著だけれど、とんでもなくへこたれた人間なのが良く解る。また、趣味に関しては、興味のあるものしか挙げていないので、記事に書いてあるものであれば、嫌いではない、と思ってもらって差し支えない(公開していないものもあるけれど、機会があればそのうち)。
 最近というか、僕が書店を辞めるころ、『レーン最後の事件』の新訳版が発売されたのだけど、悲劇4部作の中で、僕がもっとも好きなのは、バーナビー・ロスのデビュー作『Xの悲劇』ではなく、この国で評価の高い『Yの悲劇』でもなく、女性探偵ペイシェンス・サムの登場する『Zの悲劇』でもなく、タイトル通り最後の事件『レーン最後の事件』である。このように書いておけば、ミステリのどの部分、どんな要素を気に掛けているのかが、解ってもらえるかもしれない。もちろん、大掛かりなトリックとか、どんでん返しとかも好きだけど。

A あのさあ、突っ込むのもあれなんだが
Q なんですか
A いや、4部作を読んだことのない人には、何がどう好きなのかって、まったく解らないんじゃね?
Q ( ゚д゚)
A そもそも、このブログの読者に、ミステリ好きがいなかったらどうするんだよ?
Q ( ゚д゚)
A 読書が趣味です、って人自体、もともとマイナなんだから
Q ( ゚д゚)ポポポポーン
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

聞き違い

 エレベータが五階に停まったときのアナウンスが、「誤解です」と聞こえるという話を前にテレビでやっていたけれど、僕には「魚介です」と言っているように聞こえる。エレベータを降りて自分の部屋へ行くまでに、今日のごはんはシーフード、と考えてしまうのだ。
 シーフードで思い出すのは、シーフードヌードルだけど、実際に買うのは、安くてたくさん入っている、神戸物産のワカサギである(唐揚げにするのだ)。しかし、スープヌードルって、紛い物じゃなくて、おんなじところが出してたんだな。本物と偽物が仲間だったのか。
 
A 十階だったら、ノックスだよな
Q そうですが、今の時代、ミステリ研の会員にも通じませんよ
A エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?
Q ヴァン・ダインです、って言っても通じませんよ
A エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?
Q 新本格ってなんですか、って訊かれますよ
A ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

辞めた人

 さて、金土日の3連休も終わったので、面倒だけれど、久し振りに仕事に行くか、と着替えている途中で、仕事を辞めていることに気がつきました。いやあ、長年続けた習慣って、身体に沁み付いてしまっているものなんですね。嫌だ嫌だと言いながら、辞めたことを寂しがっているのかもしれません。

A んな訳ねーだろっ! 誰だお前は?
Q って、ここで出たら駄目ですよ

 という日記を書く人が、無職になった人には多いのだろうなあ。僕は相変わらず5時半に起ている。早く起きておけば、無駄に過ごす時間を最小限にできるからだ。何時に起きても、時間を有効に使えるのであれば良いのだけれど、そのようなことが僕にはできない。
 学生時代も、仕事を始めてからも、起きる時間は一定で、休みの日だから遅くまで寝ているということはなかった。仕事の開始時間によって、家を出る時間が変わるから、次の仕事が決まれば、当然、起きる時間もそれに合わせる。とりあえず、次が決まるまでは、5時半起きを続けるよ。

Q いいですよ、どうそ
A ……
Q さあ、どうぞ
A ( ノД`)うわぁぁぁーーん…
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析