食費オーバ

 6月17日にして、食費が1万5000円(月の目標額)を超えてしまった。なんてこと( ゚д゚)ポポポポーン

 いや、オーバはオーバなんだけど、これまでより少しだけ延びている。そして、酒を飲まない分、着実に食費が減っている。まったく飲まないわけではないけれど、酒を飲んでやめて、また飲んでしまってまたやめて、というパタンをくり返している。
 17日時点で、酒を飲まなかった日が7日、酒を飲んだ日が10日。酒なし生活を始めて、この結果は飲み過ぎだろうけど、これまでずっと、毎日飲み続けていたことを考えれば、飲まない日は確実に減り、酒代も着実に減っている。とにかく、酒をやめることができるまで、酒なし生活を続けよう。「Re:ゼロから始める酒なし生活」みたいな(固定記事だから、タイトルを変えられなかったけれど)。
人生なんてそんなものだ。それが厭なら死んでしまえ。

食費05

 05月の食費は37405円。ひと月22405円オーバ。
 本代、9356円。積読本226冊。ギフト券2万8000円。

計算式 (食事)+(酒)=(食費合計)/(1日当たりの食費)
01月分の食費 20935+13617=34552/1114(日)
02月分の食費 14450+15055=29505/1053(日)
03月分の食費 21731+15355=37086/1196(日)
04月分の食費 19741+21256=40997/1366(日)
05月分の食費 19661+17744=37405/1206(日)

 ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーリ スェート ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーリ スェート ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン
 1日1本、多くても2本まで。という決まりを守るべく、5月からその日に飲んだ本数をカレンダに記入してみたけれど。2本以上飲んでしまう日が多く、ばたんきゅすることもあり、再びの五月病に陥ってしまいそうにもなった。そんなわけで、酒を飲まない決まりは、酒をやめる、この一択しかない。さすがにこれ以上休めないし、エンドレスハムスタも限界だろう。
人生なんてそんなものだ。それが厭なら死んでしまえ。

食費オーバ

 5月10日にして、食費が1万5000円(月の目標額)を超えてしまった。なんてこと( ゚д゚)ポポポポーン
 5月25日にして、食費が3万円(月の目標額の2倍)を超えてしまった。なんてこと( ゚д゚)ポポポポーン

 いや、食費オーバ×II(ダブル)をテンプレにするような書き方はやめろ。6月こそは必ず、あるいは絶対に! などと言わずに今すぐ酒をやめろ。飲んでから節約をしようなどと言っても意味がない。というか、さすがに5月の「食費オーバ」記事を6月に公開するのはやめた方が良いか。
人生なんてそんなものだ。それが厭なら死んでしまえ。

食費04

 04月の食費は40997円。ひと月25997円オーバ。
 本代、4643円。積読本220冊。ギフト券1万9910円。

計算式 (食事)+(酒)=(食費合計)/(1日当たりの食費)
01月分の食費 20935+13617=34552/1114(日)
02月分の食費 14450+15055=29505/1053(日)
03月分の食費 21731+15355=37086/1196(日)
04月分の食費 19741+21256=40997/1366(日)

 ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーリ スェート ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーリ スェート ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン
 結局、ここ7年で2番目の最高額という有様に。月の目標額が1万5000円なのに、酒代が2万超えってあり得ないだろ。アル中を目指しているわけではないんだよ。単純に考えれば、これは何度も言っているけれど、酒代を減らすだけで食費がかなり減るのだ。健康のためにも、貯金のためにも、つまりは僕の今後のために、できるだけ酒を減らさなければ。酒は1日1本のみ(追加不可)。
 まったく、食費が減らないことには、いつまで経っても宅配ピザを頼めやしない。最後にピザハットを頼んだのが、去年の7月23日になるのか。宝焼酎純を買うのなら、それはやはりピザハットを頼むときにしなければ。ちなみに、本ブログを始めてからの最高額は、2014年9月の食費である。
人生なんてそんなものだ。それが厭なら死んでしまえ。

食費オーバ×II(ダブル)

 4月9日にして、食費が1万5000円(月の目標額)を超えてしまった。なんてこと( ゚д゚)ポポポポーン
 4月22日にして、食費が3万円(月の目標額の2倍)を超えてしまった。なんてこと( ゚д゚)ポポポポーン

 語りえぬものについては、沈黙しなければならない。5月こそは必ず、あるいは絶対に! などと言わずに。5月は連休(以下自制)。
人生なんてそんなものだ。それが厭なら死んでしまえ。

食費03

 03月の食費は37086円。ひと月22086円オーバ。
 本代、3361円。積読本218冊。ギフト券3万9600円。

計算式 (食事)+(酒)=(食費合計)/(1日当たりの食費)
01月分の食費 20935+13617=34552/1114(日)
02月分の食費 14450+15055=29505/1053(日)
03月分の食費 21731+15355=37086/1196(日)

 ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーリ スェート ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン
 まさに泥沼。嵌まっている……すでに泥中、首まで……。崩壊路……! みたいな引用をしている余裕はない。3月にして今年最高ってどういうことだよ。今年だけではなく、ここ数年を振り返ってもあり得ない金額だよ。3月は百草丸を買って、ラーメンの具やソーセージエッグマフィンを初めて買ったから、というのとは関係ないほど。この3カ月、酒代が月の目標額(1万5000円)とほぼ同じという異常さ。
 例によって月初めは節約減酒を意識していたのだが。平日に酒を買って休日に酒を買って欠勤した日に酒を買って。託けて酒を買って。セブンイレブンのブリトー、ハンバーガやホットドックなどのチルドパンをコンプリートしてしまった。そりゃ増えるだろ。酒を買ったことに託けて、パンを一緒に買ってどうするのか。酒だけでも使い過ぎているというのに。平日買物不可(飲んでも1日1本のみ)。を守らなければなどと考えている場合ではない。考えずとも守れるように、それが自然だと思えるような生活に戻らなければ。もともと僕は酒などほとんど飲まない人だったのだ。嘘じゃない、本当だよっ。
 
 そんなわけで、今月からAmazonギフト券の購入額も記しておくことにした。本代が少なかったのにギフト券でこんなにも使ってどうするねん。
人生なんてそんなものだ。それが厭なら死んでしまえ。

食費02

 02月の食費は29505円。ひと月14505円オーバ。
 本代、10952円。5952円オーバ。積読本217冊。

計算式 (食事)+(酒)=(食費合計)/(1日当たりの食費)
01月分の食費 20935+13617=34552/1114(日)
02月分の食費 14450+15055=29505/1053(日)

 ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーリ スェート ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン
 完全に書き忘れていた。1月は行く、2月は逃げる、3月は去るとは、昔の人は良く言ったものだ(言い訳)。普段より日数の少ない2月この金額は使い過ぎである。酒代が1万5000円超えってなんだよ。本来はこの額が食費目標のはずなのに。ハムスタならハムスタなりに酒を減らすようにしなければ。食費がどうこうというよりも、体調のことを考えなければ。
人生なんてそんなものだ。それが厭なら死んでしまえ。

食費オーバ

 3月12日にして、食費が1万5000円(月の目標額)を超えてしまった。なんてこと( ゚д゚)ポポポポーン

 安定の15日オーバよりも早い。なんという不安定オーバ。
人生なんてそんなものだ。それが厭なら死んでしまえ。

食費01

 01月の食費は34552円。ひと月19552円オーバ。
 本代、8465円。3465円オーバ。積読本215冊。

計算式 (食事)+(酒)=(食費合計)/(1日当たりの食費)
01月分の食費 20935+13617=34552/1114(日)

 ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーリ スェート ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン
 2017年最初にして3万超えとは。お恥ずかしったらありゃしない。正月休みが1月4日までだったから、年末年始の飲み食いを除けば──って、それでも2万8000円近い。全く以て1万5000円(月の目標額)に近づいていない。
 いい加減、今年こそは、1日500円生活を実践できるようにならなければ。何度も書いているけれど、1日500円というのは、決して難しい金額じゃないんだよ。酒とつまみに費やすことがなければ。酒とつまみを制限すれば。そうだ、酒をやめよう、という相変わらずのエンドレスハムスタ。
人生なんてそんなものだ。それが厭なら死んでしまえ。

食費オーバ

 2月15日にして、食費が1万5000円(月の目標額)を超えてしまった。なんてこと( ゚д゚)ポポポポーン

 安定の15日オーバ。って、そんな安定は要らない。
人生なんてそんなものだ。それが厭なら死んでしまえ。

食費12

 12月の食費は35076円。ひと月20076円オーバ。
 本代、4472円。積読本212冊。

計算式 (食事)+(酒)=(食費合計)/(1日当たりの食費)
01月分の食費 16679+13393=30072円/970(日)
02月分の食費 11003+9414=20417円/756(日)
03月分の食費 10524+9554=20078円/872(日)
04月分の食費 21531+16403=37934円/1264(日)
05月分の食費 217229+16143=33372円/1150(日)
06月分の食費 19613+10220=29833円/994(日)
07月分の食費 17566+12120=29686円/957(日)
08月分の食費 14820+12484=27304円/880(日)
09月分の食費 17159+16764=33923円/1130(日)
10月分の食費 17785+9711=27496円/886(日)
11月分の食費 17199+14096=31295円/1043(日)
12月分の食費 19717+15359=35076円/1131(日)

 年末年始は、なんだかんだで飲み食いに費やしてしまうのだから。それを見越しておくべきなんだけど。結局はこれか。さすがに、正月休みに頼もうとしていたピザハットはやめた。吉野家、松屋、すき家、宮本むなしに行っているのだ。すべて、ジョッキビールを試すためである。
 ドラッグストアで、吉野屋の割引クーポンをもらったので、吉野屋でジョッキビールを頼んでみよう。松屋やすき家にも行っておこう。自宅最寄りの宮本むなしでも、ジョッキビールが始まったので、これは飲んでおかなければ、みたいな。
 実際にビールを飲んだのは、吉野家と宮本むなしだけである。松屋は昼間、映画の帰りに行ったので、慣れない券売機でビールだけをもう1度頼む余裕はなく、すき家のビールは高過ぎて頼むことができなかった。ちなみに。吉野家、松屋、すき家はスーパードライ、宮本むなしはプレミアムモルツである。ザ・ モルツでなくて助かった。
 食料少量購入の一環として。ビールと牛丼、ハイボールとカツ丼みたいな、酒と単品の組み合わせで。食事メインのときは、セットや定食を頼んで、酒は飲まない。飲み過ぎ、食べ過ぎの両方はきつい。身体的にも、精神的にも。腹八分目が第一位であることを忘れないように。
人生なんてそんなものだ。それが厭なら死んでしまえ。

食費オーバ

 1 月14日にして、食費が1万5000円(月の目標額)を超えてしまった。なんてこと( ゚д゚)ポポポポーン

 いや、待てよ。今月は正月休みがあったから、1月4日まではぐたぐただらだらと酒やつまみを買い続けているんだよ。これを除けば、食費オーバはしていない。って、駄目だろ。その考え方だと、連休があれば、食費をオーバしても構わないということになってしまう。連休に飲み食いするとしても、月の食費は1万5000円を守るようにしなければ。連休だから良いや、と考えるのは、ダメ。ゼッタイ。
 15日前後にオーバするパタンが続いているので、これを少しずつ延ばしていくのが適当か。来月は、20日まで持たせる。再来月は、25日まで持たせる。最終的に、ひと月1万5000円で持たせるようにする。うし、本格的節約生活を始めますか。酒をやめれば解決するのだが。
人生なんてそんなものだ。それが厭なら死んでしまえ。

食費オーバ

 12 月13日にして、食費が1万5000円(月の目標額)を超えてしまった。なんてこと( ゚д゚)ポポポポーン

 とはいえ。食料少量購入は着実に始まっている。どうしても買わなければいけない食料と、買っておきたい食料を買ってしまっただけのこと。これ以上の失態は今後あり得ない(はずだよもん)。
人生なんてそんなものだ。それが厭なら死んでしまえ。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析