豪遊第3期(7月~9月)

07月07日 チーズ豚丼(並)430 冷用酒340 770円/吉野屋
07月14日 キムチ豚丼(並)430 ジョッキビール350-200 580円/吉野屋
07月18日 半熟玉子豚丼(並)400 ジョッキビール350-200 550円/吉野屋→平日
07月19日 うな重とかけうどんのセット980 プレミアムモルツ270 1250円/宮本むなし→平日(ユニクロ寄り)
07月22日 新唐揚定食(タルタル添え)790 角ハイボール250 1040円/宮本むなし
08月05日 とろサーモン丼とざるうどんのセット790 プレミアムモルツ270 1060円/宮本むなし
08月10日 ねぎ玉豚丼(並)430 角ハイボール350 780円/吉野屋
08月19日 牛焼肉丼とざるうどんのセット790 角ハイボール250 1040円/宮本むなし
08月25日 ハンバーグカツ定食(デミグラスソース)790 プレミアムモルツ270 1060円/宮本むなし→平日欠勤
08月30日 豚丼(並)330 冷用酒350 670円/吉野屋→牛丼、豚丼コンプリート
09月01日 チーズチキンサルサ定食830 角ハイボール250 1080円/吉野屋
09月09日 チーズ月見370 満月チーズ月390 ポテト320 めんたいマヨ30 1110円/マクドナルド
09月29日 チーズデミハンバーグ定食790 レモンサワー250 1040円/宮本むなし→期間限定メニューを諦める

 2月末にネットカフェ閉店。他のネットカフェに行くか、何か別の方法で漫画を読もうかを考えていたけれど、5月21日以降、ツタヤのコミックレンタルを利用することにした。これにより、吉野屋を利用する機会が増えたのだ(すき家や宮本むなしは、ツタヤとは逆方向にあるので、借りたあとで外食は難しい)。
 すき家では、牛丼にとん汁お新香セットを頼んでいたけれど、吉野屋では牛丼(あるいは豚丼と)酒を頼むことが多い。ちなみに、僕が寄る吉野屋の酒は、ビール、ハイボール、冷用酒である。店によて酒の種類が違うみたい。また、去年の「シン・ゴジラ」を見て以降、牛丼は並盛、それ以外のメニューでも中やMといった標準サイズを選ぶようになった(映画の内容はまったく関係がない)。並丼ばかりの日。
 8月4日で、『弱虫ペダル』の最新刊(51巻)を読了。また、30日で牛丼と豚丼をコンプリートしたので(牛カルビ丼は頼んでいない)、それが区切りとなり、以降、ツタヤへ行かなくなり、吉野屋へ寄ることもなくなった。再び、コミックレンタルを利用するようになれば、吉野屋通いを再開するかもしれない。今回から、ジョッキ、中ジョッキの表記をやめよう。
 また、宮本むなしの全メニュー制覇以降も、新メニューや、期間限定メニューを食べようと考えていたけれど。9月19日から始まった限定ハンバーグ定食(3種類)が、わずか2週間で終わり、10月2日から秋の限定メニュー(2種類)が始まってしまった。2週間で3回も行くのは豪遊にしても多過ぎる。限定メニューは諦めることにした。これまでは、2カ月か3カ月は続いていたのが。結局、ハンバーグ定食は1種類しか食べていない。
 今更なんだけど。自宅近くの商店街で外食ができることに気がついた。チェーン店ではなく、個人経営の店が多いけど、食事ができるところや、買って帰れる店はそれなりにある。豪遊するときは、えいやっと、お金を使ってしまうのだから、値段は気にしなくて良い。問題は、見慣れない個人経営の店に入ることができるか、ということである。それができなくて、12年近く、それなりに店舗の多いチェーン店にしか行ったことがないのだ。とはいえ、無理に行っても仕方がないので、この店で食べよう、と思ったときに行けば良い。当然、週末に限るけど。

 というか、3カ月分をまとめて書くとそれなりに時間が掛かるのでやめよう。豪遊した日に追加するか、月末にひと月分を書いておく。日記帳を調べて移すだけとはいえ、同じことのくり返しはしんどいし、それなりに時間が掛かってしまう。みたいなことを、前にも書いたはずだが。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

豪遊第2期(4月~6月)

04月07日 グリルチキン定食790 角ハイボール(ジョッキ)250 1040円/宮本むなし
05月02日 ミックスグリル定食890 プレミアルモルツ(中ジョッキ)290 1180円/宮本むなし
05月19日 豚キムチ炒め定食830 角ハイボール(ジョッキ)250 1080円/宮本むなし
05月21日 豚スタミナ定食860 プレミアルモルツ(中ジョッキ)290 1150円/宮本むなし
05月27日 豚塩カルビ定食790 角ハイボール(ジョッキ)250 1040円/宮本むなし
06月02日 かつおたたき丼とかけうどんのセット790円/宮本むなし
06月22日 マグロ漬け丼とざるどんのセット790 プレミアルモルツ(中ジョッキ)290-20 1060円/宮本むなし
06月26日 豚スタミナ丼とざるうどんのセット790 角ハイボール(ジョッキ)250 1040円/宮本むなし
06月30日 牛ねぎ玉(並)480 ジョッキビール350 830円/吉野屋

 6月2日に酒を頼んでいないのは。6月からは酒をやめよう、と考えていたからである。6月の酒なし日数は8日だったけど。少しずつでも増やすのだ。この日に、宮本むなしのレギュラメニューが7種類増えたけど、そのほとんどが期間限定商品のレギュラ化だったので、ほとんどが食べたことのある商品だったわけだが。
 6月22日は飲み過ぎばたんきゅの寝坊で欠勤した日である。明日からは行くのだからな、土曜の予定を早めて、日本橋の本屋へ行った帰りに、宮本むなしへ寄ったのだ。2日と違って、酒も一緒に頼んでいる。
 6月26日は土日を挟んでの欠勤である。とにかく、気持ちを前向きにさせるため、美味しいものを食べるのだ、と隣接市の宮本むなしへ行った。そしてこの日に、家賃がNHKに横取りされた謎の真相が解るのだ(この記事は近いうちに書こう)。
 けれど、翌日も欠勤してしまい。土日を加えて6日連続欠勤という、このまま辞めてしまうかもしれない状況に至ってしまうため、以降のブログは事前に書いた予約投稿になっている。28日以降、仕事に復帰することができたため、どうにかブログが続いている。この日がジョン・バール分岐点だったのだ(わざと気づかれないように書いている)。
 そして最後に、約半年振りの吉野屋。ネットカフェ利用を辞めて3カ月、ツタヤのコミックレンタルに変えたことが影響している。みたいな感じで、「日記カテゴリ」で書かなかったことを、あえて「豪遊」カテゴリで書くわけだが。記事をカテゴリ分けしているのは、興味のあった内容を読みやすいようにするため。ただ、僕の日常を必ずしも「日記カテゴリ」で書くわけではない、ということである。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

豪遊第1期(1月~3月)

01月03日 牛カルビ丼(並)580生ビール(ジョッキ)350 930円 /吉野家
01月04日 目玉焼とウインナー定食 みそ汁→小うどん変更券390円/宮本むなし
01月14日 カキフライ定食 みそ汁→小うどん変更券750円/宮本むなし
01月20日 ピリ辛チゲ鍋定食(ラーメン付)740円/宮本むなし
01月27日 牛めし(並)290 生ビール(小ジョッキ)150 440円/松屋
02月10日 味噌煮込みうどんと選べる揚げ物定食(カキフライ)790円/宮本むなし
02月13日 ロースかつ丼370 から揚弁当370 740円/ほっともっと
02月17日 チキン南蛮デラックス定食(生玉子無料券)840円/宮本むなし
02月24日 牛肉増量!牛すき鍋定食(うどん付)890円/宮本むなし
03月11日 牛カルビ焼肉定食860 プレミアルモルツ(中ジョッキ)290 1150円/宮本むなし
03月15日 チーズてりたま390 ギガベーコンてりたま420 しょうが焼きバーガー200 ポテトL320 しゃかしゃかポテトさくらえびしお30 1360円/マクドナルド

 去年の12月23日以降、宮本むなしで変更券や無料券をもらうことが多くなり、それを使うために食べに行き、そこでまた新しい券をもらうヒキカエサイクル。1月20日以降の金曜は、仕事帰りにむなしで夕食を摂り、そのあとでネットカフェで漫画を読むというパタンが何度か続いた。
 もっとも、毎週むなしに行くのは豪遊が多過ぎるので、コンビニでカップ麺やおにぎりを買っていくこともあった(持ち込み可能なので)。残念なことに、2月末に閉店してしまったので、2月24日がむなしのちネットカフェの最後の日になった。もう1軒のネットカフェに変えるかどうかを迷ったんだけど、それ以降、ネットカフェを利用していない。
 2月13日は月曜である。本来は、前日の日曜に買うつもりだったけど、余りの混雑さにその日はやめて、翌日の仕事帰りに寄ることにした。日曜も月曜も、ほっともっとの割引期間だからこそ。
 3月15日は月曜である。前日の飲み食いが原因で仕事を欠勤したこの日、回復したからとマクドナルドへ期間限定ハンバーガを買いに行き、更には酒を5本も買って飲み食いをして、翌日も体調が悪くて欠勤してしまう。さすがに2日続けて飲み食いは控えたものの、酒を3本も買って飲んでしまう。いったい僕は何をやっているのか。仕事を休んで飲み食いするなんて馬鹿なことはもうやめろ。というか、休むこと自体やめろ。

 ここで上げているのは、基本外食、それに豪華だと思った食事という曖昧な判断で。セブンプレミアムのような、あるいは、豪華だと思うコンビニの食事を載せるかどうかを迷ったけれど、それらは「今日の食事」で公開することにしよう。以前、コンビニ牛丼を載せていたので、必ずしもその通りにはならないだろうけど。とりあえず、コンビニ以外の外食や食事を「豪遊」で公開。そんな感じで棲み分けを。
 
 3カ月分をまとめて書くとそれなりに時間が掛かるので。豪遊した日に、その都度追加して書いていく方が良い。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

豪遊第4期(10月~12月)

10月01日 3種のチーズ牛丼(並)490 とん汁お新香セット140 630円/すき家
10月07日 トロ玉チャーシューラーメン980円/天下一品
10月24日 チーズラーメン980-50=930円/天下一品
10月30日 カツ丼650 プレミアルモルツ(中ジョッキ)290 940円/宮本むなし
11月04日 牛すき鍋定食(うどん付)890円/宮本むなし
11月05日 角ハイボール(ジョッキ)250 ポテトフライ&ウィンナー200 450円/宮本むなし
11月11日 鶏塩ちゃんこ鍋定食(ラーメン付)790円/宮本むなし
12月02日 牛丼(アタマの大盛)480 生ビール(ジョッキ)350-50 780円/吉野屋
12月12日 やみつき鶏唐定食タルタル添え760-70(期間限定割引) プレミアムモルツ(ジョッキ)290 980円/宮本むなし
12月16日 超グラコロ340 超チーズデミグラコロ370 ポテトL320 1030円/マクドナルド
12月18日 厚切りトンテキ定食730円/松屋
12月23日 やみつき鶏唐定食タルタル添え760-70(期間限定割引) 角ハイボール(ジョッキ)250 940円/宮本むなし

 10月1日。初めてすき家で並盛を頼んだ。これまで頼んでいたメガより380円も安い。腹八分目を考えるなら並盛が適切かと。夕食として少ないわけではない。浮いた380円で、発泡酒を買えば良い(本物のビールも買える)。これがきっかけで、10月6日以降の食料少量購入に繋がるのだ。
 10月7日。名前だけは聞いていた、天下一品へ初めて行った。券売機のある店で、他に待っているお客さんがいたため、当初予定していた「唐揚げ定食」ではなく、券売機で目についたトロ玉チャーシューラーメンを買ってしまう。
 ネットで調べたときは、こってりかあっさりを選べるとあったけど。この店独自のメニューはすべてこってりっぽい。まあ、こってりを食べに来たので問題はない。あとで気づいたけれど、ラーメン(並)だと、どちらかを選べたみたい。
 こってりというより、どろり濃厚by『AIR』という感じだった。このスープで、唐揚げとごはんを食べるのは難しい気がしたので、ラーメンだけを頼んだのは幸いだったかも。うまいけど、そう続けて食べたいと思う味ではなくて。この味を忘れたころに、もう1度くらいは行くかもしれない。
 などと思っていたんだが、思いの外早く、2週間後の10月24日に、再び天下一品を訪れている。月曜の仕事帰りに寄ったのは、翌日が消防点検で、有休を取っていたからである。前回、帰りにメニューを調べておき、これは食べておきたいと思ったのがチーズラーメンだった。また、前回もらった50円割引券を使うためでもある。そしてまた、うまいんだけど、そう続けて食べたいと思う味ではないと思った。
 10月22日の日本橋帰りに。宮本むなしでジョッキビール、ジョッキハイボールの販売が始まったことを知り(正式には17日から)。30日にジョッキビールとカツ丼を食べに行ってくる。以降は、自宅最寄りのむなしで頼もうと11月4日の仕事帰りに寄ったのだけど。こちらではジョッキ販売が始まっていなくて。ジョッキハイボールと鍋のつもりが鍋だけになってしまう。そのため、翌日5日の日本橋帰りに、ジョッキハイボールとつまみポテトを頼むことになる。前は気づかなかったけど、酒のつまみ用にきゅうりの漬物が置かれていた。とはいえ、ジョッキだけ頼んで、つまみは無料のきゅうりというわけにもいくまい。
 日本橋むなしの酒はこれで最後に。本屋の帰りに寄るため、昼間から酒を飲むことになってしまうのだ。とりあえず、1度試して満足した次第。プレミアムモルツも、角ハイボールも缶で買えるわけだし。
 11月。宮本むなしのあったか冬鍋第1弾開始。第2弾があるかは解らないんだが、限定メニューは食べておかなければ。去年も鍋はあったけど、ほんの少しだけ違うのがポイント。さすがに、まったく同じメニューであれば、どうしても食べておきたい、という気持ちは起こらない。11日。自宅最寄りのむなしで、日本橋に置かれていたきゅうりの漬物を見つける。ジョッキ販売がないのに、つまみだけを置くとはどういうことか。と思いつつもしっかり戴くわけだが。
 そして12月12日。自宅最寄りの宮本むなしでも、ジョッキ販売が始まる。月曜の残業後、ネットカフェ探しに託けて行っている。また、鶏唐定食が70円引きで食べられるという理由もある。とりあえず、平日の仕事帰りに外食するのは、これを最初で最後にしなければ。23日。みそ汁→小うどん変更券をもらう。それなりにむなしへ行っているけれど、このような無料引換券をもらったのは初めて。引き換えるために、また来なければいけなくなるのだけれど。
 毎年、グラタンコロッケバーガーを買っているような気がしたので、超グラコロ、超チーズデミグラコロを買ったのだが。そんなにも食べたいハンバーガーではなかった。調べてみたら、ここ5年間は買っていない。毎年買っているだろう、月見バーガーと間違えたとも思えない。とりあえず、来年以降は気をつけよう。
 毎年、豚テキ定食を食べているような気がしたけれど。3年前に1度食べただけだった。どうしてこのような勘違いをしたのかは解らない。来年以降は気をつけよう。ちなみに。3年前(2013年)というのは、僕がカツ丼に狂っていた年である。

 今更なんだけど。「豪遊ざんしょ」というカテゴリ名が謎。「豪遊のような」にすれば、「日記のような」「感想のような」「食費のような」と文字数は同じになるというのに。当初は、「日記」「感想」「食費」というカテゴリ名だったのかもしれない。いや、それなら「豪遊」にすれば良かっただけの話。2900近い記事を書いていると、さすがに最初のころは思い出せない。修正や訂正をくり返す僕だから尚更。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

豪遊第3期(7月~9月)

07月02日 牛肉玉子とじ定食730円/宮本むなし
07月08日 健康バランス定食690円/宮本むなし
07月16日 かけうどんと丼のセット(玉子かけごはん)650円/宮本むなし
07月19日 たこ焼き(アウトレット)250円/じゃんぼ
07月23日 ごちそうチージーフラワー2550 チキンナゲット0-20 2550円/ピザハット
07月29日 しまほっけと玉子焼の定食 860円/宮本むなし
08月06日 おろしポン酢ハンバーグ定食 730円/宮本むなし
08月17日 ハンバーグカツ定食(とんかつソース)790円/宮本むなし
08月20日 豚しゃぶ定食(胡麻ダレ)790円/宮本むなし
09月02日 揚げ出し豆腐と玉子焼の定食 650円/宮本むなし
09月10日 月見バーガー340 てりやきマックバーガー310 満月チーズ月見バーガー(秋セット)750 1400円/マクドナルド
09月16日 ビッグマック380 満月チーズ月見バーガー(秋セット)750 1130円/マクドナルド

 8月6日で、宮本むなしの全メニュー制覇達成。初めて行ったのが2013年10月9日だから、約3年でのコンプリート。タレやソース違いを別物と考えて、8月20日に、ソース違いも頼み終えた。宮本むなし完全制覇である。
 これでようやく、気に入ったメニューをもう1度頼める。と思っていたんだけど。茄子入りマーボー豆腐と揚げ盛り定食が、メニューから消えている。なんてことだよ。ともあれ、今後は期間限定メニューが出た時期や、好きなメニューを食べたいときに行けば良い。
 マクドナルドへ1度も行かない年もあったけど、年に1度、月見バーガーだけは買っているような気がする。今年は満月チーズ月見バーガー、去年は北海道チーズ月見というように、同じ月見バーガーでも、多少は変えているんだよな。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

豪遊第2期(4月~6月)

04月01日 豚肉ときんぴらごぼうの塩ダレ炒め定食790円/宮本むなし
04月08日 3種のチーズ牛丼(メガ)870 とん汁お新香セット140 1010円/すき家
04月20日 お好み焼(ミックス)530 焼きそば(並)380 キムチ100 1010円/じゃんぼ
04月21日 お好み焼(モダン)530 ふわとろチーズ卵150 680円/じゃんぼ
04月22日 かけうどんと丼のセット(豚ヒレカツ丼)650円/宮本むなし
04月29日 かけうどんと丼のセット(しらす丼)650円/宮本むなし
05月02日 鶏カツ定食タルタル添え760 トリスハイボール250 1010円/宮本むなし
05月02日 お好み焼(豚玉)380 ふわとろチーズ卵150-50 ネギ100-50 530円/じゃんぼ
05月08日 たこ焼(9個)ポン酢 400円/じゃんぼ
05月13日 てりやきマックバーガーセット(ポテトL ドリンクL)680 ダブルチーズバーガー340 1020円/マクドナルド
05月18日 たこ焼き(9個)400 ふわとろチーズ卵150-50 500円/じゃんぼ
05月20日 サバの煮付けと玉子焼の定食650円/宮本むなし
05月20日 チキンチーズバーガーセット(ポテトL マックシェイク甘夏みかんM)570 エッグチーズバーガー200 バーベキューポークバーガー200 970円/マクドナルド
05月23日 焼そば(ミックス) 480-50 430円/じゃんぼ
05月27日 3種のチーズ牛丼(メガ)870 とん汁お新香セット140 1010円/すき家
05月27日 マックシェイクチョコレート(M)200 チキンクリスプ100 300円/マクドナルド
05月31日 オムそば480-50 430円/じゃんぼ
06月04日 マグロ漬け丼とざるうどんセット790円/宮本むなし
06月04日 マックシェイクチョコレート(M)200-50 チキンクリスプ100×2 350円/マクドナルド
06月05日 焼そば(大)480-100 380円/じゃんぼ
06月10日 ロースとんかつ弁当550 量り売り惣菜(唐揚げ)342 892円/キッチンオリジン
06月17日 おろしポン酢牛丼(メガ)850 とん汁お新香セット140 990円/すき家
06月19日 ロースかつ丼550円/キッチンオリジン
06月21日 げんこつ唐揚玉子とじ丼450円/キッチンオリジン
06月23日 厚切りロースカツ丼530円/弁当屋
06月24日 鶏もも肉のスタミナにんにく炒め定食790円/宮本むなし
06月25日 チーズチキンカツ弁当399円/キッチンオリジン

 いくらなんでも豪遊し過ぎだろ。いや、確かに、週1回を良しとしたけれど、それは平日買物不可、酒なし生活が守れていない場合だというのに。とはいえ、食べてしまったものは仕方がない。うまかったので良しとしよう。ただし、今後は平日買物不可を徹底する。その上での週末豪遊。
 
 すき家で頼むのは、チーズ牛丼のとん汁お新香セットがデフォルト。全メニュー制覇をするつもりがないので、好きなものを頼めるのだ。牛丼にとん汁おしんこセットを付けると、90円割引になるのだ。豚丼にとん汁ってのは、余り頼まないかも。メニューを見て、おろしポン酢牛丼が気になったので、いずれ頼んでみるつもり。という記事を書いたあとに頼んだ。
 宮本むなしのかけうどんと丼のセットが新しくなっていた。海老天丼、鶏マヨ丼を食べ損ねた。レギュラメニューの変更を予想していなかったのだ。なんてこと。それで結局、残りメニューは10種類(4月22日現在)。うどんは夏限定で冷やしうどんに変更可能。更に状況が変わって。6月からの期間限定メニューが3種類増えた。ただし、1品は前期から続いているメニューなので、増えたのは2品。それで結局、残りメニューは7種類(6月4日現在)。更にもう1度行っているので、残りメニューは6種類(6月24日現在)。
 じゃんぼのメニューをコンプリート。たこ焼と焼そばは、量が違うだけだし。トッピングも一通り終了。組み合わせを試すときりがないからな。たこ焼4×トッピング6=24種類。お好み焼4×トッピング4=16種類。焼そば4×トッピング3=12種類。トッピングを2種類以上にすると、僕の稼ぎでは手に負えない。そして、50円割引券を手に入れた(8枚)。有効期限は8月31日まで。店側の戦略に見事乗せられ、割引券を使うために何度も利用することになるのだ。
 自宅近くにキッチンオリジンができたので試しに行ってみた。唐揚げスプラッシュという事態に陥り、クレームの電話を掛けるわけだが、そのことはもういい(記事は消した)。量り売りだから安いわけではなかった。スーパよりうまいのは確かだけれど、値段相応の唐揚げだった。惣菜やサラダは、少しだけ食べたいときに利用するのが妥当。ほぼ24時間営業している弁当屋、というのが利点かと。早朝や深夜に弁当を買うことはまずないだろうけど。
 今期は、むなしのちマクドナルド、すき家のちマクドナルドという、豪遊ダブルが多いかった。週末だから構わないけど、そのためには酒を控えるように。それができてからの毎週豪遊だったのだが、先走り過ぎ。まずは、酒を減らせ。飲まないに越したことはない。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

豪遊第1期(1月~3月)

01月16日 カキフライ定食790円/宮本むなし
01月23日 牛すき鍋と選べる揚げ物定食(鶏唐)890円/宮本むなし
02月06日 みぞれ鍋と選べる揚げ物定食(カキフライ)890円/宮本むなし
03月05日 イタリアンハンバーグ定食790円/宮本むなし
03月20日 ごちそうチージーフラワー2570 ナチュラル4 2160-2160-70 2500円/ピザハット
03月25日 チキンのトマトチーズソースがけ定食790円/宮本むなし→ジャンボチキンカツ定食販売中止。

 ピザハットの注文は、なんだかんがで8カ月振り。ごちそうチージーフラワーを頼んだんだけど、これが予想した以上にうまかった。期間限定商品なのが残念。2016年7月24日までの発売なので、それまでにまた、食費の節約ができたら頼むことにしよう。ひきこもりには、宅配ピザのネット注文が便利過ぎる。
 宮本むなしの全メニュー制覇まで、残り9種類、と思っていたのだけど。レギュラメニューが3種類増えていたんだよ。まあ、期間限定ではなく、レギュラメニューなので、急いで食べることはないか。期間限定メニューのち、レギュラメニューを着実に。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

豪遊第4期(10月~12月)

2015年
10月02日 厚切りロースカツ丼560円/弁当屋
10月09日 さんま塩焼き定食790円/宮本むなし
10月19日 揚げ鶏の甘酢あんかけ定食790円/宮本むなし
10月23日 天ぷら六種盛りと玉子焼の定食890円/宮本むなし
12月08日 特製ロースカツ丼598円/セブンイレブン
12月16日 旨みつゆの特製牛めし(大盛り)498円/セブンイレブン
12月18日 3種のチーズ牛丼(メガ)870 とん汁お新香セット140 1010円/すき家
12月25日 ふんわりたまごのこだわり親子丼430-50 380円/セブンイレブン
12月28日 ゆず塩ちゃんこ鍋と選べる揚げ物定食(カキ)890円/宮本むなし
12月31日 ミックスピザ350 テリヤキピザ350 オードブル980 1680円/スーパとパン屋

 自宅近くの弁当屋がリニューアルしたので、試しにカツ丼を買ってみた。のちにセブンイレブンのカツ丼を買うことになるけれど、それよりもうまい。作り立てなのと、カツとじがごはんに載っているからだろう。というか、それがカツ丼であって、コンビニで売っているのは、ごはん付きのカツとじである。
 最寄りスーパで、半額のトンカツを買って数年振りにカツ丼を作ってみたけれど、酒は要らなかった。飲んでしまわないように値段が安いから料理酒を使っているので、しょっぱいカツ丼になってしまった。ちゃんとできたときは、写真を載せてみよう。って、この一文は豪遊とは関係ないよな。カツ丼繋がりであはあるけれど。
 10月末に、仕事帰りの自販機でドデカミンを初めて買う。アルコールの入っていないストロングゴールドみたいでうまい。栄養ドリンクを何種類か飲んでみたけれど、これが一番かもしれない。あとは、オロナミンCか。この数日後、亜鉛サプリを初めて買うことになる。アレのため。のちに、純をドデカミンで割って飲むようになるわけだが。
 セブンイレブンのカツ丼に続けて、牛丼を買ってみて、それがいまいちだったので、1年振りにすき家に行くという流れ。そのあと、割引期間に親子丼を買う。セブンイレブンの3品しか食べていないけど、今のところ、コンビニの丼よりは、弁当屋や牛丼屋の丼の方がうまい、という結論になるのか。
 11月は豪遊していないようだけど、割引なり半額なりの弁当や総菜を買っている。それらを上げると切りがないので、これは豪華だな、と思った食事を豪遊の目安にしている。パン屋のピザが普通にうまい。去年の年末に買って以降、半年に1度の割合で買っている。半分350円のピザを2種類買っている。
 期間限定のさんまの塩焼き定食は、苦い部分が多くていまいちで、数日後、職場の食堂で食べたさんまの塩焼きの方が美味しかったというオチ。上記のむなしのメニューは秋の期間限定。12月には冬の限定メニューが始まってしまい。全メニュー制覇までの残りメニューは11種類に。
 
 3カ月ごとの公開にして、以前よりは書きやすくなったけど、3カ月まとめ書きというのが面倒。書けるときになったら、その都度書いておく。ブログの書き方は着実に最適な形に近づいているので、あとは、パタン通りに過ごすだけ。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

豪遊第3期(7月~9月)

2015年
07月04日 鶏もも肉のネギ塩炒め定食730円/宮本むなし
07月18日 ピザハット・シュプリーム(1.5リットルのコーラ付き)-200 2280円/ピザハット
07月25日 豚肉のスタミナにんにく炒め定食790円/宮本むなし
07月31日 カツカレー(大盛り)620円/宮本むなし
08月08日 ヘルシー塩野菜炒め定食650円/宮本むなし
08月29日 トリプルミートピザ350 テリヤキチキンコーンピザ350 700円/スーパのパン屋
09月12日 チキン月見北海道チーズ380 北海道チーズ月見370 ポテトL300 1050円/マクドナルド
09月19日 チキン南蛮定食750円/宮本むなし
09月25日 カツ丼620 きつねうどん350 970円/宮本むなし
09月30日 オムそば480 キムチ100 580円/じゃんぼ

 1年振りのマクドナルド。というか、1年振りの月見バーガーである。もしかしたら、毎年食べているかもしれない。9月はピザハットの割引クーポンを使うつもりでいたのだけれど、月見バーガー発売の時期と重なってしまった。食費がかつかつだったため、両方を買うわけにもいかず、いつでも買えるピザハットを諦めたのだ。それなのに、ぐたぐたと飲み食いが続いてしまうわけだが。
 宅配ピザは明らかに豪遊なんだけど、それ以外のピザは判断が難しい。一応、冷凍ピザ、冷蔵ピザ、パン屋が作ったピザはリストに入れている。ローソンストアの108円ピザは要れていない。値段に関係なく、これは豪華だな、と思った食事を目安にしている。
 宮本むなしで、初めてカレーを食べた。定食がごはん食べ放題だからか、カレーの大盛りも無料だった。といっても、カレーは2種類しかない。全メニュー制覇まで残り8種類だったのに、10月に入って期間限定メニューが増えたため、残り11種類になってしまった。酒をやめれば、外食の回数を増やせるので、今年中には達成できるかもしれない。
 2年振りに宮本むなしのカツ丼を食べる。全メニュー制覇を目指しているので、気に入ったメニューがあっても、それをもう1度頼むことをせず、頼んだことのないメニューを選んでいる。今回のメインはきつねうどんだった。もっとも安い350円。ただ、いつもは定食を頼み、ごはんをお代わりしているので、夕食としては足りないだろう。それなら、何か別のメニューと一緒に頼めば良い、と考えて、カツ丼と一緒に食べることにしたのだ。
 2年前、2013年10月9日、初めて外でカツ丼を食べた日であり、初めて宮本むなしへ行った日でもある。当時の僕は、カツ丼に狂っていたのだ。2013年末までのカツ丼ベストは。1位、宮本むなし。2位、かつや、あるいは、松乃屋。3位、やよい軒。4位、ほっともっと。5位、なか卯。

 そしてこの日は、6カ月契約で働くはずだった、製本工場を訪れた最後の日である。休み明けの月曜、本当に体調が悪くて休んだ。火曜も、体調が戻っていなくて休んだ。この時期は、酒をそんなに飲んでいない。飲み食いし過ぎの欠勤ではない。さすがに、水曜からは出勤するつもりでいたのだけれど、電車に乗っている途中で考えが変わってしまう。完全に風邪が治っていないから、今週一杯は休ませてもらおう、来週から頑張って働こう。
 工場に着くと、すぐさま事務所へ行き、水木金の欠勤届を出してきた。こんな図々しいことが良くできたものだ。そして、ロッカへ行って、従業員カードとロッカの鍵を置いてくる。来週から働くはずなのに、そののまま辞められるような状態にしているのだ。それでいて、帰りの電車では、月曜から仕事に行く、気持ちを切り替えて働く、そのために、カツ丼を食べよう。という牽強付会な考えに陥った結果が、初めての宮本むなしに繋がる。
 そしてそのまま、6カ月契約の仕事を、わずか1カ月で辞めてしまうのだ。当時のことはブログに書いてあるけれど、この日のことはあえて書いていなかった。このような記事でごまかしているのは、自分のしたことを恥ずかしいと思っていたからで。とてもじゃないが、ブログに書くことはできなかった。それを今更書いたのは、カツ丼で思い出したということもあるけれど、このように不本意な、情けないことはもうしない、という戒めのためでもある。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

豪遊第2期(4月~6月)

2015年
04月17日 鶏の味噌炒め定食790円/宮本むなし
05月01日 豚しゃぶ定食(ポン酢)790 鶏唐200 990円/宮本むなし
05月22日 おろしカツ定食590円/宮本むなし
06月06日 豚の生姜焼定食730円/宮本むなし
06月21日 鶏肉のみぞれがけ定食590円/宮本むなし

 宮本むなし一色。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

豪遊第1期(1月~3月)

2015年
01月05日 目玉焼とウインナー定食390円/宮本むなし
01月10日 昭和のハムカツ定食520 モルツ310 830円/宮本むなし
01月16日 やわらかジャンボチキンカツ定食690 トリスハイボール250 940円/宮本むなし
01月23日 肉野菜炒め定食630円/宮本むなし
02月06日 お母さんの玉子焼定食730 みそ汁→小うどん100 830円/宮本むなし
02月21日 塩サバと玉子焼の定食650円/宮本むなし
03月07日 ソースかつ&焼肉コンビ弁当480 とりかつタル&しょうが焼コンビ弁当460 特製豚汁100×2 1140円/ほっともっと

 実験的に4分割(3カ月ごとの公開に)してみる。前回、半年まとめてってのが多過ぎた。2週に1度の外食であれば、半年でも12件にしかならないのだが。宮本むなしで埋まるかと思いきや、ほっともっとが入っている。弁当と豚汁を2個ずつ買っているけれど、誰かと食べるのではなく、ひとりで食べている。新商品2種類のどちらも食べてみたく、今週と来週に分けるのも面倒だったので、えいやっと両方一緒に買ったのだ。釣られて、豚汁も2個買ってしまう。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

豪遊後期

2014年
07月05日 新ロースかつ丼430 チーズハンバーグ弁当560 990円/ほっともっと
07月18日 かけうどんと丼のセット(鶏唐玉子丼)620 モルツ310 930円/宮本むなし
07月25日 ダブルクォーターパウンダー・チーズLセット874 ハンバーガー100 974円/マクドナルド
07月26日 穴子天と海老天の丼とざるうどんのセット780円/宮本むなし
07月26日 てりやきマックバーガー319 ビッグマック349 ポテトL150×2 968円/マクドナルド
08月02日 ねぎまぐろ丼680円/ほっともっと
08月08日 ネギトロ丼650円/宮本むなし
08月22日 ビッグマックセット500 えびフィレオセット500 1000円/マクドナルド
09月05日 ハンバーグカツ定食(デミグラスソース)780円/宮本むなし
09月12日 チーズチキン月見バーガーLセット750 月見バーガー339 1089円/マクドナルド
09月19日 チーズ月見バーガーLセット730 てりやきマックバーガー319 1049円/マクドナルド
10月09日 カツ玉子とじ定食690 モルツ310 1000円/宮本むなし
10月27日 茄子入りマーボー豆腐と揚げ盛り定食690 モルツ310 1000円/宮本むなし
11月03日 スペシャルステーキ弁当790-100 特製豚汁120-20 790円/ほっともっと
11月06日 ダブルステーキ弁当780-100 手羽から揚(たれ)200 880円/ほっともっと
11月10日 こってりセット(こってりラーメン 天津チャーハン 餃子)1080 鶏の唐揚げ510 1590円/餃子の王将
11月19日 和定食(シャケと納豆)470円/宮本むなし
11月21日 やみつき鶏唐定食タルタル添え730円/宮本むなし
11月24日 チキン南蛮デラックス定食890円/宮本むなし
11月28日 鶏のコチジャン炒め定食690円/宮本むなし
12月12日 豚肉と五種野菜の味噌炒め定食790円/宮本むなし
12月19日 かつ重とかけうどんのセット670円/宮本むなし
12月20日 ミートピザ350-70 ツナタマベーコンピザ350-70 560円/スーパのパン屋
12月26日 3種のチーズ牛丼(メガ)760 とん汁お新香セット200 960円/すき家

 宮本むなしの逆襲が始まる、みたいな勢い。もともと、カツ丼狂いのころに初めて行って、カツ丼熱が収束したころに、ごはん食べ放題、ということを思い出し、もう1度行った。それが6月14日のことである。
 学生時代に良く食べていた、ジャンボチキンカツ定食が450円だったので、定食屋のメニューはどれも高いと感じていた。けれど、実際に食べてみると、普通に美味しく、これでお代わり自由なら、それほど高くないのでは、と思い直した。高いといっても、すべて1000円以下なのだ。
 そのようなわけで、宮本むなしへ行く機会が少しずつ増えていくことになる。たまにモルツを頼むことがあるけれど、このビールは、宮本むなしでしか飲んだことがない。スーパやコンビニで1度も見掛けたことがないのだ。扱っている店が少ないのかもしれない。
 9月末に、4月から勤めた仕事を、情けない形で辞めている。以降の食事は、とにかく面接に行ったから、とにかく採用連絡が来たから、とにかくまた仕事を探し始めるから、というなんやかんやの理由を託けての豪遊である。金がなくても、気持ちを落ち着けるためにがつがつ食べているという。そして当然、泥沼に陥ることになる。

2014年
01月31日 牛丼大盛り380 チーズ100 キムチ100 とん汁お新香セット150 730円/すき家
05月11日 4ピースバリューパック1190円/ケンタッキー
06月14日 ジャンボトンカツ定食620円/宮本むなし
06月27日 餃子セット756 生ビール(中)496 1252円/餃子の王将
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

豪遊前期

2014年
01月31日 牛丼大盛り380 チーズ100 キムチ100 とん汁お新香セット150 730円/すき家
05月11日 4ピースバリューパック1190円/ケンタッキー
06月14日 ジャンボトンカツ定食620円/宮本むなし
06月27日 餃子セット756 生ビール(中)496 1252円/餃子の王将

 意外と少ない。半年でこれだけか。って、当たり前か。決まった仕事を2月には辞め、次が決まるまで、豪遊なんてできやしなかったんだから。ようやく仕事が決まって、スミノフアイスや、鏡月アセロラを試してみたり、宝焼酎純を2年振りに買ったりしている。とりあえず、豪遊カテゴリは、半年に1度の更新でいいかもしれない。

それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ

Author:もぐさ
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析