りそうてき

 前々から理想としてあるのは、1日に1行だけの、切れ味の鋭い1行日記。けれどそれは、とんでもなく難しい。1日1段落の、段落日記が精一杯か。それでも、毎日1段落に収めることはできていないけれど。ここ数日、1行日記が書けないものかどうかの思考錯誤したのだが、やはり、短い文章で纏めることは難しい。しかし、1行日記が書けるのであれば、それこそ、つぶやきブログというものだよな。

人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

防犯カメラ

 うちの店は、小さいながらも防犯カメラが設置されている。かなり鮮明に映るので、前科があれば、まず間違いなく、警察が万引き犯を突き止めてくれるだろう。初犯でも、はっきりと姿が残るので、2度目に来たらすぐ解る。というか、うちの店は、それで何度か万引き犯を警察に引き渡している。お客さんを見て、あれはかつての万引き犯だ、とすぐに気づく店員がいるのだ(僕とは重ならない人だけど)。良く解るものだなと感心する。
 うちでは、万引きはすべて警察に通報している。万引きというのは窃盗だからね。犯罪なのだから、この場合、万引きは敵だと言い張る、店長の言い分は正しい。テレビ番組で、過去の万引きを白状する芸能人がいるけれど、それは止めてもらいたいものである。卒業したからって、罪がなくなると思っているのかい?
 まあいいや、万引き話は長くはしまうま。うちの店長は、防犯カメラの映像を、店員がきちんと仕事をしているかどうかの確認に使うことの方が多い。自分のいない時間帯の様子を、いちいち確かめているのだ。そんな迂遠なことをしなくても、指示した仕事をやっていないのであれば、その店員に直接言えば良いだろうに。この人は結局、働き振りが良いか悪いかで怒るのではなく、自分の機嫌が良いか悪いかで怒るのだ。そのような相手と、どう上手くやっていけと。
 もはや、店長との信頼関係などない。悪いことはきちんと叱る、という毅然とした姿勢であったなら、軽蔑することはなかっただろう。不注意や失敗があって、叱られるのは当然である。それで相手を嫌うことなどない。結局のところ、線引きが曖昧というか、軸が定まっていないというか、はっきり言えば中途半端なのである。厳しく叱って辞められたら困るというのは、店長としてはよろしくない姿勢である。その結果、店長がいない時間帯の店員が仕事をさぼるようになり、与えた仕事をやっていないからと店長が不機嫌になり、男性店員の方が叱りやすいからと、僕が八つ当たりのように叱られるのだ。なんだそれは。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

ねんどいろ

 某雑誌の付録で「ねんどいろ」というのが何か解らず、ずっと気になっていたのだが、「ねんどろいど」という名前を、間違って覚えてしまっていたらしい。なるほど、「ねんどいろ」だと意味が解らないけれど、「ねんどろいど」であれば、それとなく、ウォーカロンのような雰囲気がある。しかしこれ、「フィギア」を想像させない名前が斬新過ぎる。
 この前、職場の女の子から、僕が好きなキャラクタのフィギアをもらったのだけど、これをいったいどうすれば良いのか。物語は好きだけど、それを商品としたものには興味がないのだ。アニメイトには行くけれど、キャラクタグッズというものは買ったことがない。

人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

黄泉が得る

 ユリ・ゲラーではないけれど、動け動けと念じていたら、扇風機が動いたよエッ? (;゚⊿゚)ノ マジ? いや、マジではないだろう。あれは、壊れた時計自体に仕掛けがあるのだし、スプーン曲げにしても、今の若い人たちなら、数種類はやり方を思いつくだろう。情報だけはわんさかと手に入る時代なのだ。『ターベルコース・イン・マジック』は、今も変わらず高過ぎる。
 って、何を書いているのだろう。そもそも僕は、ユリ・ゲラー氏をリアルタイムでは知らないのだ。動け、動け、と碇シンジくんのように云々というフレーズは、おそらく若い世代がやたらめったら使っているだろうから、何か別の、動け、動けを探していたのだ。しかし、僕の世代であれば、二つ折りにした紙を机に立てて、右頬、左頬を順に手で触り、超能力です、と言って紙の前に手を翳すと、紙が動き出すという遊びが流行っていた。小学生のころか。局地的人気だったのかもしれないけれど。って、何を書きたいのだいったい。考えて書いた日記は、つまらなくなるのが良く解る。頭の中にあることだけを書こう。
 ええと、それで扇風機のことだった。大学に合格してひとり暮らしを始める際、地元の量販店で買った安物なのだ。かなりガタが来ているので、この扇風機は今年で終わりだろう、お疲れさま、と思いつつも来年まで残しておき、おや、まだ使えるのなら、もう少しだけ頑張ってもらおう、というパタンを何年も繰り返してきた。その騙し騙しも9年目に突入。接触不良だと思うけれど、最近は、動くまでにかなり時間が掛かる。最初に強ボタンを押し続け、動いたのを確認してから、弱なり中に変えないと動かないのだ。弱や中ボタンを、最初に押してもまったく動かない。それに、強ボタンは起動に使うだけで、指を離すとたちまち止まってしまう。明らかに、不備のあり過ぎる操作方法である。まったく、どこの箱根細工だよ。
 ただ、今年の夏は、今までにないくらいに扇風機を稼働させているため、限界の状況に更に無理をさせているのかもしれない。来年こそは新しい扇風機を買うつもりなので、どうにかあとひと月くらいは頑張って欲しい。生活費も食費もその他諸々もぎりぎりという状況で、新しい扇風機を買うのかなり厳しいのだ。またしても安物を買って、すぐ壊れましたというのは避けたい。ひと月ずれてくれればどうにかなるのだけれど、そのころには、扇風機がなくても過ごせるようになっているはず。というか、なっていて欲しいな。
 蛇足。タイトルは変換ミスではなく、SUBREとMESSですよ。まあ、冗談の部分はここですよ、とは言わぬが花であるけれど。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

まほうじん

 「青春リアル」の「才能の見つけ方、教えてください」を見たよ。提案者に興味がないので、番組の感想は書かないけれど。BGMに、「魔方陣グルグル」のエンディングが流れて愕然としたエッ? (;゚⊿゚)ノ マジ? な、懐かし過ぎる…… 曲のタイトルも、唄っている方の名前も知らなかったけれど、「グルグル」の曲だということははっきりと覚えていた。アニメも原作も大好きだったから、忘れることなどないのだろう。
 最近、『魔方陣グルグル』の続編、『舞勇伝キタキタ』が刊行されたのだけど、30歳目前の今読んで、面白いものだろうか。『魔方陣グルグル』は、小学生のときに読んだからこそ、面白く感じたような気がする。あのころは、「キタキタ」と聞くだけで笑えたからな。その続編を今読んでも、当時ほどは楽しめないだろう。そのように考えているので、何かきっかけがなければ買わないと思う。考えてみれば、『魔方陣グルグル』が、僕の青春だったのかな(ノ゚⊿゚)ノギップリャ!!
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

うごかない

 あれ、おかしいな。扇風機が動かないよ。もしかして、壊れ──( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン──本当に? (;゚⊿゚)ノ マジデスカ?
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

併用するよ

 冷房の設定温度は、外気温との差を5度以内にするのが良い、という話は僕も知っている。けれど、気温35度の場合、設定温度は30度が限度ということになる。室温30度って、普通に暑いんじゃないのか、と思ったのだが、まあ、そこはさすがにエアコンである。冷房で使えば、きちんと部屋は涼しくなる。扇風機を併用しているので、30度だからといって、凌げない温度ではない。ただ、設定温度の高低で、電気代に差が出るものだろうか。変わらないのであれば、涼しいと感じる温度に設定すれば良いのはないか。
 そう思って、効果的な使用方法を調べてみたところ、設定温度を1度変えるだけで、電気代が10%も違ってくるということ知ったエッ? (;゚⊿゚)ノ マジ? 風量は自動設定が良いとのこと。これまで、扇風機の効果的な使用方法は、毎年暑い時期には調べていたけれど、エアコンは極力使わない生活をしているので、改めて調べることはしなかった。この情報は、来年以降も覚えておこう。エアコンと扇風機の併用なんで、夢のまた夢だぜ、と思い込んでいたのだ。エアコンの付いている部屋なのだから、使うべきとには、やはり使ってしまわねば(乾燥機はまったく使っていないけど)。
 実際に効果があるのかは解らないけれど、本当に電気代が1割も違うのであれば、やはり試してみるに決まっている。これまでほとんど、クーラなしの生活をしてきたのだから、設定温度が30度でも、それほど暑く感じない。貧乏生活に於ける、唯一の救いとでも言うべきか。しかしまあ、外気温が平年並み、20度台に戻ってくれれば、エアコン自体を使わずに済むのだけどな。もはや、気温が体温を超えても、またか、と思ってしまうのが怖過ぎる。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

おなじてつ

 amazonを利用しているので、定期的にお薦め商品のメールが届くのだけれど。それは買ったよ、Amazonさん。あなたのところで、限定版を買っているよ。どうして通常版を薦めるメールを送ってくるんだよ( ゚д゚)ポカーン

人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

さんまだし

 「プロアクティブ」って「みによくつく」って聞こえないかな。さだまさしとさんまだしを間違うのはデフォルト。ひまつぶしのひつまぶしのようなもの。僕は高校を辞めたとき、図書館で、退学、中退関係の資料を探しており、検索機で調べていたのだけれど、これが古いタイプの検索機で、ひらがなでの入力しかできなかった。しかも反映が遅い。「ちゅうたいした」と入れたはずなのに、「ちゅうしたい」と画面に表示されたときには愕然としたけれど( ゚д゚)ポカーン 人が少なく、後ろに並んでいる人がいなくて助かった。

人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

桃の天然水

 ただでさえ桃の天然水が美味しいのに、それをsodaにしたものが美味しくないはずがない。soda、桃の天然水にしよう。って、どっちだよ。しかし、JR東海のキャッチコピーを知らない人には解りにくい日記だな、と思ったものの、このブログの大半が解りにくいものである。今更取り繕っても仕方がない。不特定多数を対象としている以上、説明の過不足は、自分で判断するしかないのだ。そうは言っても、PC-FXってなんですか? と訊かれるのは哀し過ぎる( ノД`)シクシク… 


人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

ひとちがい

 余りに暑いので(以下略)、ひとり暮らしを始めて以降、寝るときに初めてクーラを入れた。とてもではないけれど、暑苦しくて眠れないと思ったのだ。翌日が休みであれば、どうにか扇風機で耐えただろうけど、仕事があるのだから、寝ない訳にはいかない。夜中でも30度を超えているとは、なんという全く以て(意味不明)。しかしこれ、僕の失業時期が1年ずれていたのは幸いだった。今年の暑さが、失業中の去年に訪れていたら、お金のない僕は、まず間違いなく、クーラを使えない。六畳一間の暑苦しく狭い部屋で、熱中症の餌食になっていた可能性は高い。暑さでなくなるお年寄りは、決して他人事ではない(僕は来年還暦を迎えます、という意味ではない)。
 それに僕の場合、仕事をしていなければ、人との付き合いは皆無である。友達もいない、知り合いもいない、家族との連絡も、ほとんど取ることがない。熱中症で僕が倒れて亡くなっても、発見されるのはかなり先のことだろう。ろくなものを食べていないから、腐ってもなかなか匂わないと思う(死んだことがないので、はっきりとは解らない)。定説でも死んでいます。ばたり。というか、暑苦しさの中で書いた日記は、明らかに鈍くなっている。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

ちょっとね

 二度寝を三度ね。って、何度寝だよ。併せて六度寝かよ。

人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

たんじかん

 タイマ予約で、2時間、3時間経ったら電源が切れるようにして、少しずつクーラを使用中。長時間クーラの中にいると(クーラの効いた部屋にいる、という意味である)、さすがに体調を悪くするので、とりあえずは暑い時間だけ。それでも、使う回数が多くなると、来月の電気代を気にしない訳にはいかない。夏の期間だけでも、朝から晩まで働かせてくれないものか、と思ってしまったくらいに暑過ぎる。猛暑日最高と書かれると、猛暑日サイコー? んなアホな、と思ってしまう。猛暑日の観測地点が今夏最高とは復元しにくい。まあ、ネットニュースのタイトルは、明らかにはったりである(あれ、気のせいかな、耳が痛いぞ)。
 少なくとも、六畳一間に籠もりきりよりは、店内で仕事をしていた方が健全だろう。けれどそれは、勤務時間で選んだ仕事に対して、本末転倒になってしまう。明らかに、暑い暑いと書き過ぎであるけれど、天気ガジェットの気温が、常に30度を越えているのでどうしようもない。今日は35度を越えているのに、とんでもなく涼しいぞ、って、それは単に、風邪を引いているだけだろう。

人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ

Author:もぐさ
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
アクセス解析
RSSリンクの表示