かたより

 HMって、ホットケーキミックスのことだったのか。ヘンリ・メルヴェル卿をゴムベラで混ぜるって、いったいどんな虐待なんだよ、と驚いてしまったけれど、とんでもない勘違いだった。逆にしたら、森博嗣になるけれど。とりあえず、このドーナツは1度作ってみよう。玉子と豆腐とHMだけでできるとは、なんというお手軽さ。

 ……。……。
 つうか最近、ブログの内容が、食事や料理や食材に傾いているような気がしないでもないのだが。
主張するのは意見であって、願望ではない。

テーマ : 一人暮らしのご飯
ジャンル : 独身・フリー

ペンギン

 『名探偵 音野順の事件簿2』を買ったよ。北山猛邦氏の著作、あるいは原作コミックを買う場合、北山氏がブログで告知をしたあとで買うのだけれど、今回のコミックは告知なし。というより、「終末観測所」の更新が、3カ月ほど途絶えている。ブログの更新がなくとも、新刊を出してくれれば構いはしないのだけど、新刊の刊行も途絶えている。
 ううむ。音野順のコミカライズは、どういう訳か上下巻完結かと思い込んでいたけれど、1巻2巻ということは、以降も続きが出るということか。あれ、3巻からは、『密室から黒猫を取り出す方法』の内容に踏み込むことになるのか。「クローズド・キャンドル」を楽しみに待とう。いや、本当に楽しみにしているのは、城シリーズ最新作なのだけど。

主張するのは意見であって、願望ではない。

テーマ : 読んだ本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

落ち着け

 やはり、腹立ちや苛立ちを抑えるのにはさだまさし。落ち込んだときも同じく。さだまさし氏の曲を聞くことによって、どうにか精神を安定させることができるのだ。このような状況で、I'veの攻撃的な曲を聞いてしまうと、こんな店辞めてやる、あんな奴死んでしまえ、とマイナス方面に一直線になってしまう。かといって、きゅんきゅんな曲を聞くと死にたくなるだけである。中学を卒業して以降、友達がいなくとも、家族と上手く付き合えなくとも、どうにか生きてこられたのは、さだまさし氏の曲があったから、と言っても過言ではない。
 僕自身、性格が前向きではない、ということもあり、対治と同治のどちらが励みになるかといえば、間違いなく同治である。この姿勢は、僕が好む小説や漫画、楽曲などにも表れており、同冶の思想、同治の雰囲気を感じられるものが、琴線に触れているようである。まあ、それらが多いというだけで、好む作品すべてが同冶という訳ではない。KOTOKO嬢の攻撃的な、がーっががががな曲だって、僕はとっても大好きである。

主張するのは意見であって、願望ではない。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

いらだち

 今現在、こんちくしょうと思うことが何件かあって、非常に腹立たしいのだが、感情のまま、思っていることすべてを書いてしまうのは不味い。取り返しのつかないことを書いてしまう怖れがある。翌日になっても、いらいらしているようであれば、要点を纏めて書こう。できれば、酒をがーっと飲んで、それで終わりにしたいものだが。
 まあ、このような文章が書ける辺り、腹立っていても、冷静な部分が残っている模様。酒にしても、紙パックのいいちこや、瓶入りのクリアブレンドではなく、100円ショップの安い酒にしたのは賢明だった。むかつくからと高い酒を買ってしまうと、腹立ちが収まったあとで、絶対に後悔する。それに、高い酒をやけ酒として飲むのは、もったいなさ過ぎる(僕にとっての高い酒、という意味で)。こういうときに歯止めが掛かってしまう、非熟練低賃金労働者という生活は、はたして良いのか悪いのか( ノД`)シクシク…
主張するのは意見であって、願望ではない。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

わがみち

 注文日が違っていても、配送日とお届け予定日が同じなら、一緒に梱包して送って欲しい。amazonの配送システムは、分割一括配送とでも呼ぶべきか。できる限り商品をまとめて発送というのは、まさしくできる限りなのだろう。とはいえ、エコだとか環境に配慮してだとか、そのような文句を並べる企業よりは好感が持てる。我が道と我が儘は、似ているようで結構違う。

「内緒と沈黙はどこが違う?」
 犀川は独り言をいう。
「内緒は、人間にしかできない」
冷たい密室と博士たち森博嗣

 上記の引用文、「独り言を呟く」じゃね、と思う方は、文庫本ユーザですな。

主張するのは意見であって、願望ではない。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

105円

ランチパック
メイプル&マーガリン
 スーパの割引105円で購入。いつもは同じ商品しか置いてないけれど、割引セールに限り、前回とは違う商品が並ぶ模様。パッケージがホットケーキみたいな感じ。甘さ炸裂と思いきや、マーガリンの塩っぽさがほど好く合わさっている。マーガリン単独でもさっぱりして美味しいのでは、と思ったけれど、マーガリンのみのランチパックは売っていないようだ。

ツナマヨネーズ
 同じくスーパの割引105円で購入。ツナマヨネーズは、そのままでもパンに挟んでも、おにぎりの具にしても美味しいので、ランチパックにしたものが美味しくないはずがない。シャキシャキなタマネギが入っているのもポイント。ほぼサンドイッチなので、105円で買えたのは嬉しい。

 タイトルはLPLFのはずだったけど、105円という4文字を優先してしまった。値段をタイトルにするのは味気ないけれど、食べたランチパックあるいはラクふわパックを書くだけの味気ない日記だからなあ。まあ、タイトルは臨機応変に考えよう。

ランチパック
「いちじくジャム&れん乳ホイップ」「たまご」「ピーナッツ」「シュガーマーガリン」「メイプル&マーガリン」「ツナマヨネーズ
ラクふわパック 
「たまご」「豚まん風」
主張するのは意見であって、願望ではない。

テーマ : 一人暮らしのご飯
ジャンル : 独身・フリー

まさかの

 最近買った新刊。森博嗣は、まさかの自伝的小説。清涼院流水は、まさかのマイケル・ジャクソン西澤保彦は、まさかの幻冬舎文庫上下巻のち、中公文庫からの連続刊行。円居挽は、まさかの発売延期エッ? (;゚⊿゚)ノ マサカノ?

 敬称は略しました。敬称のない方が、文章のリズム感は良い。

主張するのは意見であって、願望ではない。

テーマ : 本に関すること
ジャンル : 本・雑誌

フリース

 ここ数日が余りにも涼しかったので、部屋着として、フリースの上下を出したのだけど、どうやら寒さは持ち越した模様。5度の違いはかなり大きい。このくらいの暖かさなら、これまで通りの部屋着でなんとかなる。フリースの生地を使って、テレビパソコンの画面を拭うと、とんでもなく綺麗になるんだぜ、と書いておこう。着る服を使っちゃ駄目だけど。
主張するのは意見であって、願望ではない。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

若者言葉

 女性が「この人、オタクっぽくてキモい!」と感じる瞬間9パターン

 いや、オタクよりも前に、キモいって何語? しかしまあ、個性を尊重しようと言いながら、本当に個性的な人は排除されてしまうのが、この国のコンフォミティ( ノД`)シクシク…

主張するのは意見であって、願望ではない。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

あかふく

 何故か唐突に赤福が食べたくなった。×阪に越してきて、勤め先が何回か変わったけれど、すべて電車通勤だったため、どこの会社の最寄り駅でも、赤福を売っているのだ。お金に余裕があるときは、強いて食べたいとは思わなかったのに。ううむ、クリスマスまでに恋人が欲しいとは思わないけれど、久し振りに赤福を食べておきたいものだなあヽ( ´¬`)ノモチモチ
 自分へのクリスマスプレゼントとして、仕事納めの日に買って帰ろうか。それを励みにすれば、不本意なことがあっても、今年中は仕事を続けていられる。8個入りは1個当たり約87円。12個入りは約83円。滅多に買うものではないし(というか、買ったことがないし)、値段を気にせず、量の多い方を買ってしまってもいいな。うむ。忘れないよう、カウンタを赤福にしておこう。

 赤福を買うまで死にません──20代後半フリータもぐもぐさの日記。
主張するのは意見であって、願望ではない。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

群集心理

 私は死刑求刑が当然だと思う、と国民が死刑求刑を当然だと思っているのだから死刑求刑は当然だと思う、はまったく違う。耳かき殺人と耳かき店殺人と耳かき店員殺人も、それぞれ受ける印象が違う。ニュースではなく、耳かき店という文字だけで、耳かきをしてくれる店だと解る人が、この国にどれくらいいるのか。耳かきを売っている店だと思う人の方が多いような気がするけれど、前者が常識になっていたら嫌だな。そういえば、僕が前に勤めていた書店では、21世紀の耳かき「ミミダス」が飛ぶように売れていた。ハードカバー1冊と同価なのにすご過ぎる(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
主張するのは意見であって、願望ではない。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

CDWD

 という訳で、19時前後の更新も、1日1記事も無視したCDWDを実行中。意味もなく連投したのではなく、ちゃんと理由はあるのだけれど、上手く行くかどうかも解らないので、成功したときに種明かしをする予定。とりあえず、CDWDの説明をしておくと、これは僕が勝手に作った言葉である。辞書に載っていたとしても、それとはまったく関係がない。複数の日記を連続して書くことを、僕はCDWD──カウントダウン・ライティングダイアリィと名づけている。
 おそらく、これまで書いてきた日記の中にも、僕しか使わず、僕しか解らないオリジナルフレーズをいくつか使ってきたと思われる(なんという不親切なブログか)。これは小さいころからの癖で、一般の人が使っている言葉でも、自分が使いたくない言葉は、自分だけの言葉に変えてしまうのだ。例えば、小学生のころ、漢字ドリル、計算ドリルが宿題に出て、当時の担任は、それぞれを、漢ド(かんど)、計ド(けいど)と略していたけれど、僕にはその発音が、どうにも気持ち悪くてたまらなかった。担任の言い方を直すことはできないので、自分で呼ぶときや連絡帳に書くときは、かど、けど、と書いてきた。それが未だに続いているのだ。

 これまで、別々のハンドルネームで、サイトやブログを複数作ってきたけれど、文章規則やオリジナルフレーズを同じように使っているので、見つけようと思えば、案外簡単に見つけられるかもしれない。とはいえ、それらはすべて更新を終えている。現在、運営しているサイト(ブログ)は、ここひとつだけ。これ以上増やす気もないし、新しく作る気もない。言い換えれば、これまでに作ったサイトやブログの集大成が、このブログである、ともいえる。その割には、未だに書こうとする内容が纏まっていないという杜撰さ。
主張するのは意見であって、願望ではない。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

けんとう

 とりあえず、この日この日の日記は、見当違いあるいは検討違いだと解った。木枯らし1号が観測された日に、天気ガジェットが正常に戻るとは。気温の表示が正確になると、却って寒さが増すような( ノД`)サムサム… 詳細は後日。

主張するのは意見であって、願望ではない。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

庭野トリ彦
最新記事
最新コメント
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析
制御用ソース