ゆびさき

 余りにも寒くて手がかじかじしまうまで、せめてキーボードを打てるよう、軍手の指先を切って使うことにした(まさか、普通の手袋を切る訳にはいかない。それに、前の書店で、版元からもらった軍手が残っているのだ)。
 おお、これは──思っていた以上に格好悪い( ゚д゚)ポカーン しかし、誰が手許を見る訳ではないので、これで充分に使えるはず。なのだけど、100円ショップで指なし手袋を買ってきたらどうだろう、と思う僕がいる。キーボードを打つのに、滑り止めは必要ないしなあ。

できるだけのことをするとは、できないことはしないという意味。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

原作付き

CLANNAD 3 (電撃コミックス)CLANNAD 3 (電撃コミックス)
しゃあ Key

アスキー・メディアワークス 2010-12-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『CLANNAD 3』を読了。気のせいかな、少しずつだけど、しゃあ氏の漫画力が上がってきた感じ。前2巻までは、漫画家に一枚絵を描かせるのと、イラストレイタに漫画を描かせるのは違うだろう、と否定的な感想を持っていたけれど、これが最低水準だとすれば、次巻以降には期待が持てる(何年先の刊行になるのかは知らないけれど)。シナリオが秀逸なのだから、誰が絵を描いたって面白くなる、とはさすがに言えるわけがない

できるだけのことをするとは、できないことはしないという意味。

テーマ : 本に関すること
ジャンル : 本・雑誌

はいそう

 昨日頼んだ、『KSL Live World 2010 ~Way to the kud Wafter~』が、今日届いた。大阪の配送センタに商品があるときは、とんでもない早さで商品が届くamazon。べつに、年を越しても良かったんだけど。『クドわふたー』までの楽曲を収録してあるようだから、少なくとも、『リトルバスターズ!』と『クドわふたー』をプレイしてから聴いた方が楽しめるのだろう。しかしそれは、何年後の話かね。

できるだけのことをするとは、できないことはしないという意味。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

やくそく

 「クリスマスの約束 2010」を繰り返し視聴中。詳しくは、繰り返し聴取中。この番組を見ると、今年も終わりだと実感する(紅白ではないよ)。好きなアーティストが偏っている僕には、このような番組でしか、新しい歌手の歌を聞く機会がないのだ(初めて聞く歌手の意味で、必ずしも若い人ではない)。60歳を越えているとは思えない、小田和正氏の歌声に脱帽。3年前、さだまさし氏と共同で作った、「たとえば」のシングル発売はまだかな(=´―`)ノ ヨロシク

できるだけのことをするとは、できないことはしないという意味。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

仕事納め

 まさか、空から舞う白い粉は。もしかして、これが──ホワイト大晦日!
 ……。
 …………。
 いや、このフレーズを思いついたときは、斬新なフレーズじゃないのか、と思ったのだけれど、「ホワイト大晦日」のグーグル検索で、3450件もヒットするとは。ううむ、「雪屋コンコン」は、わずか10件なのだけど。「霰屋コンコン」は、なんと0件( ゚д゚)ポカーン しかし、検索数の少ないワードを調べて、何をしようということもないのだ。

できるだけのことをするとは、できないことはしないという意味。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ぞくへん

ズッコケ中年三人組age45ズッコケ中年三人組age45
那須正幹

ポプラ社 2010-12-08
売り上げランキング : 1633

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「だけど、もう四十五だよ。あの歳で、浮気なんかするかなあ」
「あのね、女の四十五歳って、賞味期限ぎりぎりなのよ。なんかあるとすれば、いちばんあぶない年頃じゃないかなあ」

 那須正幹氏の『ズッコケ中年三人組age45』を読了。ここへ来て、面白い本を続けて読んでいるような気も。児童向けシリーズの続編ではあるものの、やはり内容は一般向け。児童書と違って、1冊の中で、複数の物語を追っている。前シリーズ、『ズッコケ山賊修行中』の行く末も書かれるのだが、相変わらず容赦ない((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 『山賊修行中』のあとに、本作を読んだ小学生がいたら哀し過ぎる( ノД`)うわーん…
 ただ、那須氏の作品は、『ねんどの神さま』とか『屋根裏の遠い旅』とか『殺人区域』とか、挙げたら切りがないけれど、児童を対象としていながら、とんでもない展開の作品が多々ある。三人組が中年になって、ようやっと単なるエンタテインメントからは抜け出したような感じ。
できるだけのことをするとは、できないことはしないという意味。

テーマ : 本に関すること
ジャンル : 本・雑誌

さむさむ

 寝る前よりも、起きてからの方が寒い。仕事のある日は、すぐに着替えて出勤するけれど、休みの日がつらい。仕事がある日もない日も、毎日同じ時間に起きているのだ。休みの日は遅くまで寝ている、というパタンを作ってしまうと、いつか出勤する日と休みの日を間違える怖れがある。ファンヒータを使えるのが、600wで1日7時間というのなら、朝3時間、夜3時間と分けて使おうか。日が出るまでは、ファンヒータ頼ったを方がいいかもしれない。布団を頼ると、いつまでも寝てしまうだろう(=´ー`)ノ ヌクヌク

できるだけのことをするとは、できないことはしないという意味。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

かげろう

 齋藤智裕氏の『KAGEROU』本編よりも、Amazonのレビューの方が面白い、ような気がする(本編を読んでいないので)。自身の知識と想像力に拠って、感想はそれぞれ異なるものだけど、これだけ偏るのも珍しい。100万部に達しているのなら、図書館に入るのも早そうだ。シナリオ通りとか出来レースとか考えている人が多いみたいだけど、今後も出版社、あるいは作家として活動していく人たちが作るにしては、随分杜撰なシナリオだよね。

できるだけのことをするとは、できないことはしないという意味。

テーマ : 本に関すること
ジャンル : 本・雑誌

だんぼう

 寒いと眠くなるというのは本当だったようで、寒い部屋で寝ていると、起きたときに風邪を引き始めている感じがある。風邪を引いてまで暖房費を節約することはない。使うときにはきちんと使おう。
 という訳で、外気温が2度という寒さだったため、今年初めて暖房を入れた。とはいえ、がんがんに掛ける訳にはいかないので、ひと月で3000円、暖房代は1日100円が一応の目安。エアコンなら、1日4時間、ファンヒータの弱モードなら、1日7時間で約100円。エアコンはなるべく使わず、使うとしてもファンヒータで済ませる予定。しかし、真冬以下とこの冬一番は、どっちの方が強いのか。

 過去。去年(2009年)初めてファンヒータを使ったのは11月28日。使い終わりは4月7日。一昨年(2008年)は、全国展開していた大手書店に勤めていたこともあり、寒くなると、早速暖房を使い始めていた。その結果、12月分の電気代は、過去最高の10352円だった( ゚д゚)ポカーン ひとり暮らしを始めて初めての1万円越え(冗句ではない)。同月は、給湯超過量も、過去最高の3510円。しかしこの店は、年が明けるとじきに閉店してしまい、僕は無職生活に突入することになる。そのせいか、ファンヒータの使い終わりは、まだ寒さの残る3月11日だった。

できるだけのことをするとは、できないことはしないという意味。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

つきひめ

真月譚月姫 10 (電撃コミックス)真月譚月姫 10 (電撃コミックス)
佐々木少年

アスキー・メディアワークス 2010-12-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『月姫10』を読了。最終話とおまけだけの最終巻とはとんでもないな。しかもそれが面白いのだから更にとんでもない。ただ、最終エピソードがいまいち解らなかったのが残念。原作を知っていれば、感想が違ったのかね。リメイク版は、買う予定ではいるけれど。ちなみに、アニメイトやゲーマーズで買うと、ミニ色紙やイラストカードが付いてくるらしい。けど、まあ、従業員割引で買うのだから仕方がない。定価で良いから色紙が欲しい、とまでは思えないし。

 検索。「月姫」の情報を探そうとすると、「海月姫」という作品がヒットするんだけど。「海月」といったら「及介」しか知らない。
できるだけのことをするとは、できないことはしないという意味。

テーマ : 本に関すること
ジャンル : 本・雑誌

ポップス

 「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」の映画をテレビで見たよ、と。これで良し(自分限定ブログ活用法)。興味や関心のないアーティストの作品を見たのは、売れている作品だったから、ではなく、ちょうどひと月前に、清涼院流水氏の『キング・イン・ザ・ミラー』を読んだからである。このときも、伝記ではなく小説を書いて欲しかった、と思ったのだけれど、流水氏の作品なのだから、読まない訳にはいかなかった。読了後、多少なりともマイケル・ジャクソン氏に興味を持ったので、今回の映画も見てみようと思った次第。素晴らしいアーティストだということは解った。CDを買ってみよう、とまでは思わないけど。ポウ!

できるだけのことをするとは、できないことはしないという意味。

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

4年振り

 来年5月25日、4年振りに新刊が発売される「凉宮ハルヒ」シリーズ最新刊。「涼宮ハルヒの驚愕」に関するお問い合わせについて、本当に発売されるのですか? という質問があることに(ノ゚⊿゚)ノびっくり!! 「涼宮ハルヒの驚愕」の驚愕。「分裂」の内容をもはや忘れている。それにしても、世界同時発売とはエッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?

できるだけのことをするとは、できないことはしないという意味。

テーマ : 本に関すること
ジャンル : 本・雑誌

こっそり

 全記事表示リンク再び。というより、タイトルが重なるのを防ぐのに、この機能が役に立つ。テンプレートによって、記事の表示が変わるのが新鮮。
できるだけのことをするとは、できないことはしないという意味。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析