ランダム

 スーパの割引チラシが、欲しいときにもらえない。
 気にしていなかったころは、毎回もらっていたのだけれど、割引価格を調べてから買いに行こう、と考えるようになってから、チラシをもらえなくなった。というか、チラシが入っているかどうかを気にするようになったので、今日はチラシが入っていないな、と気づくようになったのだ。しかし、安いからといって、割引商品があるごとに行ってしまったら、結局は毎日行くことになってしまう。当然、そんなにたくさんのお金を食費だけに使うことはできない。
 最近は、チラシを続けて入れてくれるときと、続けて入れてくれないときとに分かれている。最初は、買ったものとか、値段とかで配る配らないを決めているのだろう、と思っていたのだが、そのような感じではなく、レジのおばちゃんが忘れていなかったら入れてくれる、というような気がしないでもない。もしかして、毎週買い物に行っているので、この人はいつも来る人だから、チラシを入れなくても来るだろう、みたいに思われているのかもしれない( ゚д゚)ポカーン いや、それは、違うだろう。というか、常連にこそ配るべきだろう。ううむ、真相は闇の中。芥川なら藪の中。
 レジで会計をしているときに、配布用のチラシが置いてあることに気づくのだけれど、入れてくれなかったときに、そのチラシをもらえませんか、という一言が言えない。言えるわけがない。これが言えれば、もっとも安い割引セール時にのみ、買い物へ行くことができるのに( ノД`)シクシク…
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

欲望解放

ココロコネクト キズランダム (ファミ通文庫)ココロコネクト キズランダム (ファミ通文庫)
庵田 定夏 白身魚

エンターブレイン 2010-05-29
売り上げランキング : 3319

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 庵田定夏氏の『ココロコネクト キズランダム』を読了。面白くて惹きこまれ、あっという間に読み終えた(誇張だけれど)。前作同様、読んでいて楽しいといった方向ではなく、痛々しくて、くさ過ぎる(ノ゚⊿゚)ノギップリャ!! 読者には当然解っていることでも、作中人物は解っていない、叙述トリックの逆パタンのような作品。ごっさんとか、委員長とか、脇役にも見せ場があったのが良い感じ。あとがきは、ページ数の少ない方でお願いします。

人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

デザート

 本日1月24日に発売されたデザート3月号(講談社)にて、ももち麗子の新連載「トモダチごっこ」がスタートした、とのこと。

 前作の『いのち』は、「問題提起シリーズ」の表記がなかった。今回は、3文字タイトルの統一も崩しているようなので、内容もこれまでと違うものなのかね。いずれにしても、コミックの発売を楽しみに待ちませう(何カ月後か)。そういえば、『神様に見捨てられた20日間』も読んでいないけど、これは、売っている店が見つからないのだ。

人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

はちねん

 という訳で、鬼虫兵庫さんの「旅の道 第三停留所」と相互リンク致しました。了承してくれた鬼虫さんには、ありがとうございます。

A 平然と書いているけど、相互リンクは初めてだったよな
Q はい。サイトやブログはいくつか作ってきたけれど、9年目にしてようやく、という感じです
A 双方向性の媒体を使いながら、これまでずっと、一方通行だったからな
Q インターネットは情報を得るためのツールで、コミュニケーションのツールとは考えていなかったですからね
A 現実での人見知りは、ネットでも人見知りということか
Q メールだから平気、ネットだから大丈夫、という気持ちは持っていなかったんです。コンピューターは機械でも、使っているのは人間ですからね
A それがいったいどういう心境の変化があったんだ? ブログやサイトでお気に入りはいくつかあっても、コメントやメールをしたことなんて、数えるくらいしかないだろ
Q はい、鬼虫さんのブログも、見ているだけで満足だったんです。興味深い記事が多いので。ところが、ある日の記事で、相互リンクを受付中との文章があって、この機会を逃したら、僕は一生、相互リンクを持つことはないだろうな、と考えてしまい
A まあ、これまでがこれまでだからな。そこで、思い切ってコメントをしてみたと
Q そうです。快く了承して戴いて、ありがたい限りです
A 確かに、ありがたい限りだな。それにしても、コメントが届かないからって、良くメールまで送ったな
Q ええ、好きな女の子に、手紙を渡すくらいにどきどきしましたね
A 随分とまた、古風な譬えを
Q え、手紙を渡すのって、古風なんですか?
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

いささか

 『毎日かあさん7』のサイズが大き過ぎる。うちの店で、もっとも大きいブックカバーが、児童書の『ハリー・ポッター』サイズ。「にしはら」だと、なんとなく違和感があるけれど、「さいばら」なら納得、といような名前って、あれ。前にも、本のサイズが大き過ぎて、カバーを掛けることができないことがあったけど、おんなじ方ではないですか。もしかして、西原理恵子氏の作品は、すべて普通よりちょっと大きいサイズなのだろうか。

人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

オラオラ

ユダ(上)ユダ(上)
立花 胡桃

祥伝社 2009-06-23
売り上げランキング : 10338

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 立花胡桃氏の『ユダ(上)伝説のキャバ嬢「胡桃」、掟破りの8年間』を読了。とりあえず、サブタイトルが長い。私小説ではなく自叙伝、あるいは手記という感じ。展開が早く読みやすいのだけど、一定水準で書かれているため、盛り上がりも盛り下がりもなく、まあ、いろいろなことがあったんだろうな、ということが解るだけ。
 自身の話を、3人称で書くのはなんとなく新鮮(椎名誠氏の青春3部作は、事実から虚構へ変遷していくけれど)。ただ、倉田佐祐理さんと違って、どのエピソードも、つらいとか哀しいとか思えない。すると、やはりこれは書き方なのか。
 現実には、都合良く新しい人物が登場して、ひとりずつ順番に事件を起こしていくことはない。それをそのまま、実際にあった順、起きた順で書かれてしまうと、これは誰で、どの人の話で、どこからの続きかが把握しにくい。この人の話とあの人の事件とそのときの話が並行に進んでいく(更に増えていく)のだ。僕の頭では、到底理解が追い付かない。
 いちいち数えてはいないけど、とんでもなくたくさんの人物が次々に登場する。それでいて、それぞれの密度に違いがないため、誰が重要な人で、どの人が脇役なのかが解りにくい。男女年齢関係なく、科白がほとんど変わらないのもなんとも。もしかして、科白に「!」を入れるのが、流行っていた時代だったのかもしれない。
 意図した訳ではないのだが、「サンデー・ジャポン」にゲスト出演された方の本を続けて読んでいるような。椿姫彩菜氏、はるな愛氏に続いて3作目。新堂冬樹氏は、まあ、そのうち。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

おぞうに

 遅ればせながら、お雑煮を作って食べたよヽ( ´¬`)ノ モチモチ
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

だいたい

 通常、1900円のピザが1000円で買えるというクーポン付きのチラシを持っていて、これをいったいいつ使おうかと、去年からずっと悩んでいた。本来は、仕事納めの日に赤福を買って帰るはずだったけど、ランチパックを買える涼しい季節になっていたし、マクドナルドでは12月限定のアイコンボックスが発売されたため、期限のあるものから、順番に買うことに決めたのだ。
 ランチパックは、最近ようやくごそっと買うのを諦めて、赤福はいつでも買えるので(偽装表示がなければ)、しばらく先送り。ピザハットのクーポン期限が、2011年1月16日。ただ、宅配ピザなどという豪華な食事を、特になんでもないような日に摂るというのがなんとも。かといって、特別な日、特別な時を待っていたら、期限日を過ぎてしまう。【既に過ぎている】
 そこで考えたのは、宅配ピザなどという豪華な食事を辞めて、安くて美味しい冷蔵ピザに変えること。僕は去年、宅配ピザを食べたあとで、冷蔵ピザを食べるというもったいないことをしているのだ。確かに、宅配ピザはその値段相応の味や量があるけれど、冷蔵ピザも負けていない。味や量は劣るけど、値段の違いを考えれば、冷蔵ピザも値段相応、あるいはそれ以上なのだ。なんといっても、300円で買えるのが良い。2100円の宅配ピザを1枚買うか、300円の冷蔵ピザを7枚買うか、どちらを買うかは言うまでもない(譬えであって、実際にはそんなに大量には買わない)。
 宅配ピザを諦めて、代わりに冷蔵ピザ300円と赤福8個700円を買えば(続けてではなく)、食べたかったものが、すべてこの冬のうちに食べられることになる。それで行こう、と決めた翌日、郵便受けにピザハットの新しいチラシが入っていた。それを見ると、通常1900円のピザが1000円で買えるというクーポン券が、またもや付いていた。しかも期限は2011年4月30日まで。これは。この日までに執筆中の原稿を書き終えて、その特別な日に宅配ピザを頼めるということではないか。うむ──宅配ピザを頼むまで死にません。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

金がない

 一時は、翌月分の家賃(諸々支払い)封筒が元通りになったはずなのに、またしても、財布にも口座にもお金がないという状況。なんでこんなことになっているのかと原因を探ってみたところ、『Rewrite』の初回限定版と、『KSL Live World 2010 ~Way to the kud Wafter~』を注文していたことを思い出した。前者は予約で、後者は未開封のため、買ったことを忘れていたのだ。
 食材はあるので、食べるものには困らないけど、仕事の行き帰り、あるいは仕事中に、お金が必要な不測の事態が起こったらどうしよう。お金が不足しています、と開き直るしかない。とりあえず、給料日まであと少しなので、それまでは財布の中を見ないで生活しよう(これはなんの解決にもなっていないのだが)。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

ありゅう

Classical Fantasy Within 第八話 ハロゥウイン・ダンサー (講談社BOX)Classical Fantasy Within 第八話 ハロゥウイン・ダンサー (講談社BOX)
島田 荘司 士郎 正宗

講談社 2010-05-07
売り上げランキング : 27522

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

AnotherAnother
綾辻 行人

角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-10-30
売り上げランキング : 12648

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 書こうか書くまいかを迷っていて、今更という感じはするけれど。

 亜流このミス 2010年に読んだミステリベスト

1 『Classical Fantasy Within 第八話 ハロゥウィーン・ダンサー』 島田荘司
2 『Another』 綾辻行人

 2010年に読んだ本の総数は83冊。執筆を優先しているとはいえ、かなり少ない。ここまで読まなかったのは、大学受験前の2001年以来か。面白かったミステリが2作しかないとはひど過ぎる。天原聖海氏の新刊はまだですか。『ファイナリスト/M』の続きはいつになるんですか? 無洗米の値段を越えても、僕は必ず買いますよ。

 小説では楽しめたミステリは少なかったものの、漫画では、最後の月に、おお、これは、と唸るほどの作品が読めたのが幸い。『未来日記11』は、ここへ来て盛り上がり最高潮。本巻を読むまで、実は評価が低かったのだ。構成の拙さが気になっていたけれど、ここまで読み続けてきた甲斐があった。あとは、最終巻を楽しみに待つのみ。この展開から、雪輝が由乃を救うことができるのなら、これまでの評価をすべてひっくり返そう。
 『絶園のテンペスト3』は、さすがは城平京氏。面白過ぎる、としか言いようがない。2010年に読んだ漫画でもっとも面白かった作品が本作で、もっとも面白かった小説は、至道流星氏の『神と世界と絶望人間 00-02 ~雷撃☆SSガール2~』。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

こんかつ

 至道流星氏の最新作、『雅の婚カツ戦争』が、幻狼ファンタジアノベルスより、2月28日に発売予定。
 って、あれ、婚カツ? 幻冬舎から出る作品は、一般文芸だと思っていのだけれど、それとも、ライトノベルで一般文芸という作品なのだろうか。まあ、正確な情報は、至道氏のアナウンスを待とう。太田忠司氏の『笑う月 レンテンローズ』も同日発売なのか。かつて大好きだった作家と、現在大好きな作家の本が同時発売とは。こ、これは、染みるなあ( ノД`)シクシク… 

 幻狼。「幻狼ファンタジアノベルス」は、「幻冬舎」の子会社、「幻冬舎コミックス」から刊行されているライトノベルレーベルとのこと。会社名がコミックスだったので、漫画作品だと勘違いしてしまうところだった。それにしても、レーベル名が会社名とは、なかなか珍しいのでは。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

けいたい

 携帯電話を持ち歩かないので、仕事が終わって家に着いてから、仕事場に戻らなければいけない事態に陥ってしまった。僕の不注意が原因だったので、面倒だと思っても、再び職場へ向かうしかなかった。それでも、寄り道をせずに帰ったのが幸いか。買い物にでも行っていたら、連絡を取るのが更に遅くなり、再び仕事場へ行くのがもっと遅くなっていた。
 そのときは、相手の方も連絡が取れずに苛立つだろうし、ようやく戻ったところで、無残なくらいに叱られただろうことが予想できる。その結果、自分の失敗とはいえ、そんな言い方はしなくてもいいのでは、などと都合良く解釈して、腹立って苛立って、酒を買ってがっと飲んで、あっという間にばたんきゅしてしまう怖れがあった。危ないところだった。
 とは思うものの、これからは携帯電話を持ち歩こう、とは思えない。外に持っていって、もしなくしたらどうするのだ。履歴書に書く連絡先をなくす訳にはいかない。というか、僕は携帯電話を電話として使うことはほとんどなく、固定電話がないので、その代わりの連絡先として持っているだけである。電話を掛けるときは公衆電話から掛ける。今回の件は、自分の不注意が原因なので、それは気をつければ防げること。

人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

同社文庫

 講談社の新書・文庫の発売予定に、平然と星海社文庫が入っているけれど、初めて知った人には、とんでもない違和感があるのでは。なんで他社文庫が入っているの、どう考えたって、レーベル名とは違うだろうし、みたいな。

人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ

Author:もぐさ
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
アクセス解析
RSSリンクの表示