アジア杯

 興味がないので、サッカーの決勝戦があることなどまったく知らなかった。同じ時間帯に放送された、「今夜も生でさだまさし 当たり前田の加賀まさし」は、数日前から予約録画しておいたというのに。番組中でも試合が気になる人がいたようなので、おそらく人気のあるスポーツなのだろう。
 かつては、僕もサッカーをやっていた。エスパルスの試合を何度も見に行き、堀池氏や沢登氏のサインを部屋に飾った。成人式では、とある選手と会場が一緒だった。確かに、するのも見るのも熱中していた時期はあったのだ( ノД`)シミジミ… しかし、今やまったく興味を惹かれない。最近、読書冊数が減り、新本格やミステリを読む機会が少なくなっているけれど、それが日常になってしまうのは嫌だな。書くものを書いて、積読本をがーっと読んでしまわなければ。
 とりあえず、サッカーが好きで、ミステリも好きな方は、鏡征爾氏の『白の断章』を読めばいいと思うよ。「初の大賞受賞!このデビューは事件だ!世界は鏡征爾を発見した!」のコピーに偽りなし。まあ、多少過剰な気はするけれど、太田克史氏が推したのだから、むしろ普通だ。
主張するのは意見であって、願望ではない。

みっかび

 みかんの皮でアート作品を作るワークショップが29日、東京・タワーレコード渋谷店で開催された、とのこと。

 着実に確実に、『あたらしいみかんのむきかた』が勢力を拡大させている。キリスト教会の牧師にして、みかんむき作家という岡田好弘氏には痺れるな。前川淳氏の折り紙を「新折紙」とするならば、岡田氏のそれは「新みかむき」。遊びをアートと呼ばれるまでに発展させる方たちはすごすぎる( ゚д゚)ポカーン という訳で、今後ももぐもぐさは、「うさぎがむけたぞ!」を流行語とすべく応援していきます(=´ー`)ノ ヨロシク

主張するのは意見であって、願望ではない。

新潮文庫

ディスコ探偵水曜日〈上〉 (新潮文庫)ディスコ探偵水曜日〈上〉 (新潮文庫)
舞城 王太郎

新潮社 2011-01
売り上げランキング : 12364

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ディスコ探偵水曜日〈中〉 (新潮文庫)ディスコ探偵水曜日〈中〉 (新潮文庫)
舞城 王太郎

新潮社 2011-01
売り上げランキング : 19021

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ディスコ探偵水曜日〈下〉 (新潮文庫)ディスコ探偵水曜日〈下〉 (新潮文庫)
舞城 王太郎

新潮社 2011-01
売り上げランキング : 19994

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 新潮社文庫2月の新刊、舞城王太郎氏の『ディスコ探偵水曜日』が明らかに浮いている。「このミス」にランクインした作品には到底見えない。佐伯泰英氏の時代小説も、3冊同時刊行なので、並べて置いたら、同じレーベルの作品だと気づかない人が多いだろう。新潮文庫の新しき挑戦。僕が気になっているのは、『Story Seller 3』収録の、さだまさし氏の読み切り作品。10カ月で文庫落ちというのは嬉しいけれど、60円しか値段が変わらないのか。ううむ。

 速筆。これまで、森博嗣氏や、至道流星氏の筆が早いと思っていたのだが、このふたりが霞んでしまうくらいに、とんでもないのが佐伯泰英氏。僕はてっきり、デビューしてからこれまでの間で、数多くの時代小説を書いてきたのだな、と思い込んでいたけれど、そうではなかった。佐伯氏が時代小説でデビューしたのは、1999年、57歳のとき。それからわずか10年で、作品総点数150点突破とは(ノ゚⊿゚)ノびっくり!! 
 佐伯氏の場合、1年に1作刊行ではなく、1年に1シリーズを立ち上げているのだ( ゚д゚)ポカーン かつてはミステリも書かれていたそうで、明らかに興味を惹かれる。折良く発売された、「古着屋総兵衛影始末」の決定版、『死闘』を読むのが妥当なのだろうけど、全11巻を集める展開はきつい。旧版を図書館で借りるか、新刊を1冊だけ買うか。いずれにしても、そのうち読むと思うよ。

死闘―古着屋総兵衛影始末〈第1巻〉 (新潮文庫)死闘―古着屋総兵衛影始末〈第1巻〉 (新潮文庫)
佐伯 泰英

新潮社 2011-01
売り上げランキング : 2288

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

主張するのは意見であって、願望ではない。

ぬくぬく

 高田裕三氏の『万能文化猫娘COMPLETE』と『新装版 碧奇魂ブルーシード』を読んだときに、感想を書こうと思っていたものの、結局は書かないままでこの時期に。数カ月前に読んだ本の感想は、さすがに今更書けない(もし書くのなら、再読したとき)。このようなことはざらにある。
 しかし、書こうとした日記が書けなかった場合、それに代わる、なんらかの別の日記を書いているだろうから、ブログ内容としてのプラスマイナスはほぼ変わらないかと(もともと、大したことは書いていないブログなのだ)。とりあえず、新装版を買ったことで、「碧奇魂」の読み方が、「あおくしみたま」だと解った。それはないだろう、と思っていた読み方だったのがなんとも( ゚д゚)ポカーン
 上記2冊を買ったのはいつごろだったのか、と調べていたところ、『幻蔵人形鬼話』も文庫で発売されることを知った(ノ゚⊿゚)ノびっくり!! 上巻が2月10日、中巻3月11日発売予定。『九十九眠るしずめ』よりも、『幻蔵人形鬼話』の方が読みたかったのだ。これは、とんでもなく嬉しいお知らせだヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

主張するのは意見であって、願望ではない。

OPED

 Amazonで頼んだ、『Rewrite Opening Theme song / Philosophyz』をコンビニで受け取ってきたけれど、『Rewrite』をプレイしていないのでまだ聴けない。って、あれ。この振る舞いは一般とは違うのかな。

主張するのは意見であって、願望ではない。

さくふわ

 余りにも簡単に美味しくできるので、玉子と豆腐とHMだけでできる劇的ドーナツを、続けて作ってしまったよ。今度は、砂糖ではなく、きな粉をまぶして。お椀に山盛りのドーナツを載せて、それを食事にするもぐもぐさヽ( ´¬`)ノ ウマウマ 他のドーナツを作ったことがないので比較はできないけれど、このドーナツは、まさしくさくっとふわっと。
 カリカリモフモフというのも、同じようなベクトルか。メロンパンの正しい食べ方は、羽月琴葉だったっけ。などというぐるぐるな日記。って、あれ。羽月という名字は、『羽月莉音の帝国』で初めて聞いたと思っていたけれど、羽月琴葉の方を遥かに先に読んでいるではないか。ううむ、刊行ペースが違うと、印象の残り方も違うということか。

主張するのは意見であって、願望ではない。

最後の嘘

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん10 終わりの終わりは始まり (電撃文庫)嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん10 終わりの終わりは始まり (電撃文庫)
入間 人間 左

アスキー・メディアワークス 2011-01-06
売り上げランキング : 522

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 入間人間氏の『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん10 終わりの終わりは始まり』を読了。第13回電撃小説大賞の最終選考会で物議を醸した問題作登場、という文句に惹かれて1巻を購入してから3年半、ついにシリーズ完結か(前作から今作まで、1年くらい空いてたけれど)。結局、すべては日常に回帰する、という感じ。乙一氏の『GOTH』と違って、解りにくさが解りにくい。映画は見に行かず、漫画も買わない予定でいるけれど、予定が未定に変わり、余裕ができたら買うかもしれない(余裕とはつまり、お金のことである)。
 入間氏が、本シリーズ以外の作品を書かれたときに、そちらも買おうかと迷ったのだ。シリーズとして買うか、作者として買うかを。判断を保留している間に、こんな時期になってしまい、今や入間氏の作品は、わんさかと発表されている。これほど筆の早い方だとは思わなかったので、作者買いをしていたら、僕の家庭経済が押し潰されるところだった。嘘じゃないよ、本当だよ。『電波女と青春男』はアニメが始まったら見るとして、他の著作は図書館で借りることにしよう。新星図書館万歳。
主張するのは意見であって、願望ではない。

おきざり

 「おきざりにした悲しみは」を「おにぎりにした悲しみは」と読み間違えるくらいにどんくさいもぐもぐさ。おにぎりの力を舐めるなよ。実家に帰ったときは、天神屋を訪れねば。いったいいつになるのかは解らないけど。
 
 ──って、違うよ。こんな内容の記事を書くつもりではなかったのに、タイトルをおきざりにしたため、こんな感じになってしまった。本来の、おきざり日記はまた後日。

主張するのは意見であって、願望ではない。

まどマギ

 な、なんてこと……。見逃してしまった「魔法少女まどか☆マギカ」第3話「もう何も恐くない」が、なんかとんでもない展開だったようだ。監督が新房昭之氏で、脚本が虚淵玄氏で、キャラクター原案が蒼樹うめ氏で、アニメーション制作がシャフトで、ということよりも、水橋かおりさんの出演に惹かれて見始めたというのに。感想を挙げている人のブログをいくつか見て、内容はだいたい把握したけれど、この展開だと、水橋さん、もとい巴マミの登場はもうないよなあ( ノД`)シクシク…

主張するのは意見であって、願望ではない。

ボックス

 『AMASIA』Book2「3/16事件」が、3月1日に発売か。『DDD』の外伝ではなく、本編の続編はいつになるのだろう。って、あれ。円居挽氏の『東山エクレール』も同日発売なのか。西尾維新文庫の『xxxHOLiC アナザーホリック ランドルト環 エアロゾル』のように、突然に発売予定から消えなければ良いのだが。

 という日記を書いてあったのだけど、3月の発売予定から、『東山エクレール』が消えている( ゚д゚)ポカーン 砂漠に雪が降るような、二度と現れない蜃気楼だったのか。僕は基本的に、いつ読んでも構わない日記を書いているつもりなので、誤字脱字を修正したあと、数日経ってからブログに公開している。けれど、最新の情報を書く場合、できるだけ早く公開しておいた方が良さそうだ。うむ、勉強になった。
 って、違うよ。そんなことを言いたい訳ではない。発売が延期になったのなら、どうしてそのアナウンスがないのか。森博嗣氏の文庫本、『λに歯がない』が延期になったときは、迅速に、公式サイトでお報せがあったというのに(森氏は言いたいことが言える人だからなあ。2008年10月11日の「MORI LOG ACADEMY」参照)。しかし、同月発売の西尾維新氏の『xxxHOLiC アナザーホリック ランドルト環 エアロゾル』は、なんの説明もなく、発売がひと月先になったのだ(そのあと、しばらくして消えたけど)。
 原稿が上がっていないのに、発売予定に挙げたのか、締め切りまでに原稿が間に合わなかったのか。理由を想像しても意味がないけれど、公式発表には、もう少し気を遣ってもらいたい。なんというか、ネットで情報をすぐに知ることができるようになった弊害か。かといって、綾辻行人氏の『黒猫館の殺人』文庫版刊行のあと、次の館は「暗黒館」と知って以降、毎月本屋で、講談社ノベルスの新刊をチェックしていた状況に戻るのはなんとも(いつ刊行されたのかは言わずもがな)。
主張するのは意見であって、願望ではない。

ぐいぐい

ぐいぐいジョーはもういない (講談社BOX)ぐいぐいジョーはもういない (講談社BOX)
樺 薫 mot

講談社 2010-09-02
売り上げランキング : 89999

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 樺薫氏の『ぐいぐいジョーはもういない』を読了。タイトルは秀逸。これが、本格百合野球小説というものか。ネットでの評価は高いようだけど、僕にはどうにもこうにも。全く以て受け付けない、などと言えるわけがない。おそらく、好きな人は楽しめる作品なのだろう。女の子を好きな女の子を好きな女の子とか。あいにく僕は、女の子を好きな女の子を好きな女の子ではなかった。ぐいぐいジョーはもう読まない。

主張するのは意見であって、願望ではない。

げきてき

 ようやっと玉子と豆腐とHMだけでできる、劇的ドーナツを作ったよ。自分で作ったにしては、なかなかに美味しいぞ。料理は目分量で作るのがデフォルト。『風の伝説ザナドゥ』の惹句、「戦えば戦うほど強くなる主人公」ではないけれど、新しい料理を作るたびに、多かれ少なかれ、なんらかの新しい発見を得られる。1カップ=200cc(200ml)=小麦粉100g。次に作るときは、きちんと分量を量ってみよう。Watch for HM!
主張するのは意見であって、願望ではない。

しんあい

 Amazonの書籍ランキング1位、水樹奈々氏の『深愛』が1冊しか入荷しないうちの店。……じゃあ、いったいどんな本を売っているのか、と問われれば、ランキングに載らないような本を売っているのだ、と答えるしかない。正確には、売れない店には最初から配本数が少ないため、いつまで経っても入荷数は変わらないのだ。実績の作りようがねーよ。

主張するのは意見であって、願望ではない。
庭野トリ彦
最新記事
最新コメント
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析
制御用ソース