食費02

 この貧困の窮地に耐えるにはまず切りつめられるものは思いきってバサリとやることだ、と思った。一番手っ取り早いのが「めし」であった。
(銀座のカラス 上巻/椎名誠)

計算式 (食事)+(酒)=(食費合計)

01月分の食費 17611+4510=22121円
02月分の食費 12893+3608=16501円

 とりあえず、先月よりは少なく抑えてみよう、を目標に。計算期間は、給料日当日から翌給料日の前日までの1カ月。当月の給料で当月の食事を賄うのが基本だけれど、給料日前に米がなくなったり、食材がなくなったりしたときは、必然、給料日前に、つまりは先月の給料で食料を買うことになる。そうなると、月に1回だけ買う無洗米を2回買うこともあり、その1カ月は米代が2倍になり、翌月はまったく引かれない。先月と今月の食費を併せて、割った値が平均の食費になるのだけれど、月の食費だけを見たら、なんかメチャクチャ減ってるぞ、節約成功、やったぞなもし、と思い込んでしまう。その錯覚だけは避けておこう。
 以前、酒は大きいサイズを買った方が得だから、と飲める酒飲めない酒を選別して、飲める酒を大きいサイズで買ってみたものだけど、これはもう止めることにした。大きいサイズの酒を買って、小さいサイズの酒よりも得をするのは、ある程度の期間を持たせた場合である。大きいサイズの酒を、わずか数日で飲んでしまっては意味がない。1カ月持たせれば、100円の酒を度々買うよりは安く済むはずだったけど、残しておいてゆっくり食べるということが、僕には難しいのだった。これは、酒でも菓子でも同じこと(×京で暮らしていた19歳のころ、半年分のお菓子を買い溜めしておきながら、それを数日で食べてしまった大馬鹿者である)
 それなら、小さいサイズ、飲み切りサイズを買った方がいい。例えば、酒に1000円を使うとして2リットルの酒だと1本買って終わりだけれど、100円ショップで安酒とツマミを合計200円で買うのなら、月に5回も飲み食いができる(それを飲み食いというのなら)。それに、前者と違って後者なら、2回目の酒を買うまで、酒は減らないのだ。買っていない酒を飲むことはできない。そんな訳で、今後の酒は飲み切りサイズのみ。
 ううむ、べつに僕は、酒飲みでも飲んべえでもないのだけれど、仕事で腹立つことがあったときに、とりあえず酒でも飲んで落ち着こう、というパタンになることが多い。本来は、部屋の掃除や片づけをして苛立ちを解消した方が、健康にも僕にも部屋にも良いのだけれど、掃除をする前、つまりは自宅に帰る前に酒を買ってしまっていて、部屋に戻った途端に飲み始めてしまうのが不味いのだ。酒を飲むにしても、発作的にではなく、落ち着いて飲みたいものである。
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

せとぎわ

 なんだかんだで気になって、結局、最初から最後まで読み続けている、「青春リアル」のキャベツ日記。同じことを何度でも繰り返せる才能を持っているのだな、という思いは変わらない。外に出るのが無理なのであれば、家族や他人に迷惑を掛けずにひきこっていれば良いのでは。自身がひきこもっていたから言う訳ではないけれど、僕はひきこもりが悪いとは考えないので、ひきこもれる環境があるのなら、ひきこもっていて良いと思う。友達がいないのは悪いことでもなんでもなく、友達がいないのは悪いことだ、と考えてしまうことが悪いのだ。
 ただ、メールやネットで人間関係が構築できるというのが気に掛かる。僕は基本的に人間嫌いだから、メールやネットでも、他人と仲良くすることができない。逆に言えば、メールやネットで関係を築ける人なのだから、手を伸ばしさえすれば、外の人たちとも普通に接することができるようになるだろう。あとはもう、本人の努力次第なのだけど、信じられないくらいに同じことを繰り返せる能力に脱帽。「暴れれば何とかなると思った」って、とんでもない考えを持っていますね。

 継続。「青春リアル」は未だに引き続き見ているけれど、第2期のひきこもり提案者の印象が強過ぎて、興味を惹かれるトピックや人物がほとんどいない。いつのころからか、番組構成が変わったことに、おや、と思ったくらい。あとは、町長の髪型が、ヒカルの碁みたいな2色になっていたことに(ノ゚⊿゚)ノびっくり!! ま、眩し過ぎる……。髪を突然、2色にする理由はなんだろう。
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

たこにも

ひぐらしの哭く頃に 雀 燕返し編 下 (近代麻雀コミックス)ひぐらしの哭く頃に 雀 燕返し編 下 (近代麻雀コミックス)
山田J太 竜騎士07

竹書房 2011-02-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

HERO ② (近代麻雀コミックス)HERO ② (近代麻雀コミックス)
前田 治郎 福本伸行

竹書房 2011-02-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ワシズ -閻魔の闘牌- ⑤ (近代麻雀コミックス)ワシズ -閻魔の闘牌- ⑤ (近代麻雀コミックス)
原 恵一郎 福本伸行

竹書房 2011-02-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 余りにも素敵な表紙イラストを女の子店員に見られてもべつにどうということもないので、自分の店で平然と購入できる今月発売のコミック。ワシズ様が相変わらず格好良過ぎ。まさか、『ワシズ』と『ひろ』を一緒に買う日が来ようとは。この2作と並ぶと、さすがに『ひぐらし』が霞んでしまう。さて、『アカギ』の25巻はそろそろかな。
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

いかにも

SCHOOLMATE 3 (ヤングチャンピオン烈コミックス)SCHOOLMATE 3 (ヤングチャンピオン烈コミックス)
あづま ゆき

秋田書店 2011-02-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぷちモン 9 (ヤングジャンプコミックス)ぷちモン 9 (ヤングジャンプコミックス)
七瀬 葵

集英社 2011-02-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぷちモン 10 (ヤングジャンプコミックス)ぷちモン 10 (ヤングジャンプコミックス)
七瀬 葵

集英社 2011-02-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 余りにも素敵な表紙イラストを女の子店員に見せられないため、自分の店で購入できない今月発売のコミック。『ぷちモン』は大丈夫のような気もするけれど、念のため。おそらく、前に買ったCLANNAD』と『Angel Beats!』がぎりぎりの線か。1割引きでの購入と、今後の職場での関係を考えたら、どちらを選ぶかは言わずもがな。自分が欲しいものを、買って使って身に付けている、オタクの方たちは尊敬に値する。しかし『ぷちモン』って、前巻の刊行が、3年8カ月前なのか。集めていたのを忘れるくらいの長さだよ。
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

抵抗勢力

 「AKB48」に対抗してみよう。

 「清水一家28」石松サイコー。
 「都道府県47」みんな知ってる。
 「赤穂浪士47」お年寄りは知っている。
 「八百長48」((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 「JDC350」本当だよ。350人もの名探偵がいるんだよ。
 「セブンイレブン711」7時から11時の面影はもはやない。
 「特命リサーチ200X」にひゃくえっくすとは読まないで。
 「消費税10パーセント」なんだかんだでもうすぐだろうね。

Q 疲れてるのかなあ……
A 疲れてるなら無理に書くなよ……

親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

かってに

 いつのころからかは忘れたけれど、グーグル検索で「図書館」と入れると、僕が住んでいる×阪市市立図書館がトップページの上位に表示され、親切に地図までが表示される。最初、なんだこれ、と思っていたのだが、「業務用スーパー」と入れると、やはり×阪市の僕が住んでいる付近の業務用スーパの地図が出て、「弁当屋」と入れると、自宅付近の弁当屋がずらっと表示される。ひぃっ、なんというストーカシステム((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 いや、正式名称は忘れたけれど、ユーザが検索する対象によって、求める地域の情報を割り出して表示する、画期的なシステムが開発されたとかいう話を「ITホワイトボックス」で聞いたような気がしないでもない。幽霊の正体見たり枯れ尾花。このようなシステムを知っていたから平然としているけれど、知らない人にとってはかなり怖い。ワンクリック詐欺にしても、あなたの個人情報は把握していますよ、といった風に付け込んでくるのだ。これも、アクセス解析で解ることじゃね、と思う方には通じないけれど、知らない人には怖過ぎるエッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?
 まあ、×阪市市立図書館と入れずとも、図書館だけで最寄り図書館のページが表示されるのは便利ではあるけれど、気持ちの良いものではない。譬えてみれば、「ドラクエIII」で4人分のコマンドを入力するのは面倒だったけど、IVではAI戦闘が導入されて、コマンド入力は勇者ひとりだけになり、なんだかなあ、昔が懐かしいなあ、みたいなそんな心境(リメイク版じゃないよ)。
 本当は、「ガンガンいこうぜ」で行きたいのに、無難に「みんながんばれ」しか使えなかった。そんな性格だったので、賢者の石を手に入れても、もったいなくて使えない( ノД`)シクシク…
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

へんどう

 FC2のアクセス解析だと、管理人のIDが変動するたびに、除外IPアドレスを登録しないといけなくて、その頻度が多くて面倒に思ってきているのだが(これを書くのは3回目。外れたのはそれ以上)、単純に、プロバイダがIPを頻繁に変える仕様なのだろうか。忍者の方は除外方法が違うのか、管理人PCを設定しておいたきり、これまでに外れたことはない。当初は、FC2のアクセス解析特有の機能を使いたくて始めたけれど、それほど便利な機能ではなかった。
 役に立っているのは、クリック先の集計機能くらい。クリックしてまで、「続きを読む」を読んでくれる人がいるのだろうか、と思っていたけれど、わざわざ読んでくれた人も、何人かいたようである。それはありがたいことだけど、「続きを読む」で区切るほどの意味はないんじゃね、と思われていたら、返す言葉はまったくありません。
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

そうべえ

死闘―古着屋総兵衛影始末〈第1巻〉 (新潮文庫)死闘―古着屋総兵衛影始末〈第1巻〉 (新潮文庫)
佐伯 泰英

新潮社 2011-01
売り上げランキング : 2249

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 佐伯泰英氏の『死闘 古着屋総兵衛影始末 第一巻』を買ったよ。お年寄りに優しい、15行×30字。このレイアウトに文句を言う奴は人間じゃない。叩っ斬ってやる。本文は、たっぷり466ページ。こいつは読みごたえがありそうだ。
 あとがきにて、佐伯泰英氏が、『水滸伝』に影響を受けていたことを知る。山田風太郎氏の「忍法帖シリーズ」も、大元は『水滸伝』にあるのだから、全く以てすごい作品なのだろう。さすがは四大奇書である(今の中国には触れないよ)。少年漫画の礎を築いた、山田風太郎氏の原型が『水滸伝』なのだから、現代のバトル漫画は、すべて『水滸伝』から始まったといえる。
 あとがきに続いて解説を読もうとしたのだけれど、って、なんでいきなり、全11巻のネタバラシをしているのかエッ? (;゚⊿゚)ノ マジ? 危うく読んでしまうところだったではないか。以下の抽出部分を飛ばしていただきたい、という1文があるけれど、親切なようで不親切な解説だよ( ノД`)シクシク…
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

440円

 『名探偵コナン71』『Q.E.D 証明終了38』『C.M.B 森羅博物館の事件目録16』を購入。少年漫画の440円は高いだろうと思っていたけれど、その環境に慣れつつある。僕が初めて漫画を買ったのは、小学生のときで、今でも大好きな『かっとび一斗』というサッカー漫画だった。確か、360円だったと思う。『コロコロコミック』も同じくらいの値段だった。『ジャンプ』はほとんど買ったことがないので覚えているけれど、コミック2冊と『ジャンプ』を買って、1000円札でお釣りがもらえたのだ。えぇ、あのころの1000円は、夏目漱石でしたねえ( ノД`)シミジミ…

親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

どっちの

 『オレンジページ』(2011年2月2日号)の付録、「かわいいフライパンスイーツ」を手に入れたけど、これはちょっと、僕には敷居が高過ぎた。フライパンで作れるスイーツに惹かれたのだが、初心者向けのメニューではないような気がする。いずれにしても、現時点の僕には作れない。
 僕は今、『レタスクラブ』の付録、「玉ねぎBOOK」「大根 白菜 かぶBOOK」のレシピを少しずつ試している。大根のしょうゆ漬け、白菜の昆布漬けには、目から鱗が落ちた。多めに買った野菜を漬物にするという発想には脱帽。痛む前にどうにか使おうと考えるより、使え切れないだろう分は、最初から漬物にしてしまえば良いのだ。そのおかげで、『冷蔵庫でできちゃった 私のお漬け物 即!できる簡単浅漬けからピクルス、キムチ、ぬか漬け…定番人気のお漬け物まで』(タイトルなげーよ)を、近いうちに買うような気がするし、エバラ食品の浅漬けの素も、1度試してみようと考えている。
 野菜とスイーツを比べて、『オレンジページ』よりも『レタスクラブ』の方が解りやすい、と言うつもりはない。比べるのであれば、対象レシピが同じものでなければ意味がない。とりあえず、どちらかが付録にて、キャベツレシピを出してくれれば、それはきっと買うことだろう。ちなみに、僕が欲しいのは本誌ではなく、薄い付録の方である。初心者には薄いものが読みやすい。
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

ゆうせん

 という訳で、現在発売されている西村賢太氏の文庫をすべて購入。『暗渠の宿』『どうで死ぬ身の一踊り』『二度はゆけぬ町の地図』の3冊を、一気に続けて纏めて読むのだ。読了後、どれくらい鬱々とするのかが楽しみだ。とはいえ、いきなり読み始める訳にもいかない。分量の薄い、森博嗣氏の『自分探しと楽しさについて』と、毎回続きを楽しみにしている、至道流星氏の『羽月莉音の帝国6』を先に読んでおこう。そうなると、佐伯泰英氏の『死闘』を読むのは、西村氏の作品を読んでからになりそうな。しかし、上記の本はすべて、30冊以上溜まっている積読本より、優先順位が高いのだ。

親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

おすすめ

 Amazonからお薦め商品紹介のメールが届いたけれど、『タイトル未定(初回生産限定盤)』って、何? いったい何を薦めてきたのだ、と思って良く見てみると、supercellがオリジナルフルアルバムを出すようだ。発売予定日は2011年3月16日。これは買っておかなければ。アルバムのみを集めているアーティストもいるけれど、supercellの作品であれば、アルバムも買っておこうと即決。Amazonのお薦めメールが、初めて役に立った瞬間であった。
 すぐさまamazonギフト券を購入し、初回生産限定版の予約注文を終えた。タイトルが未定になっていたけれど、どうやら、「Today Is A Beautiful Day」になるらしい。って、あれ。2年振りとなる2ndアルバム? ああ、そうか、「化物語」以前に発売された作品なのだろう。以降の作品しか、僕は知らないのだ。

親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

ないぞう

 なんてこと! これまでずっと、「内蔵」を「内臓」と変換していたなんて。内臓テレビってなんだよ、怖過ぎるだろ、なんというスプラッタ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 慌てて、ブログ内の「内臓」を「内蔵」に修正した。自分ではしっかり確認したつもりでも、誤字脱字はいくらでもある。このブログを読まれている方が、おかしいな、と思った文章を見つけた際には、なんか違うんじゃね、と突っ込んで戴けると幸いです。怒らないよ、大丈夫だよ(=´ー`)ノ ヨロシク

親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析
制御用ソース