ひやひや

 久し振りに冷え込んで寒い(懐はいつも寒いけど)。この冬、最後にファンヒータを使ったは3月16日。これ以降は使わないつもりだったけど、余りに冷えるようであれば、もう少しだけ使うしかないか。けれど、あと数日を乗り越えれば暖かくなるようなので、なんとか耐えられるかもしれない。残存カイロは、まだいくらでもある。
 寒さ対策とは別の節約対策で、この冬は、食器を洗うのに、お湯をまったく使わなかった。ひえーっ、ひえーっ、と冷たさに耐えながらごしごししていたのだ(汚れが落ちにくいので、その分しっかり擦らないといけない)。冷たい水の中、頑張った右手と左手を褒めてやりたい。
 また、朝、顔を洗うときは、湯たんぽの残り湯を使い、風呂に入るときは、お湯を張るのは極力避け、熱いシャワーで済ませていた。それでも気になるときは(どこがとは言わない)、蒸しタオルで身体を拭いた。そのような対策をしていたので、それなりに給湯料も節約できたはず。
 って、あれ、いつもなら月初めに届いている、賃料等のお知らせが届いていない。今月末に引き落とされる家賃諸々が詳細に載っているのに。前にも1度、何かの不備で、引き落としされたあとで、これだけの額を引き落としますとのお知らせが届いたのだ。まあ、大幅な増減はないはずなので、口座に残っている金額で大丈夫なはず。はずだと思う。

人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

こんかつ

雅の婚カツ戦争 (幻狼ファンタジアノベルス)雅の婚カツ戦争 (幻狼ファンタジアノベルス)
至道 流星 上条 衿

幻冬舎コミックス 2011-02
売り上げランキング : 13089

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「家賃とか、食費とか、払えてる?」
「メシはなんとかなるもんだ。家賃は少し遅れてるけど……」
「一生、その仕事続ける自信あるの?」

 至道流星氏の『雅の婚カツ戦争』を読了。至道流星がラブコメを書くとこうなるという本だった。いや、でも、これはなあ。至道氏の書く、ラブコメ要素は目新しいものではなく、どこかで見たような、ありふれて使い古された展開ばかり。本作の主人公、九条雅の結婚相手は、おそらくほとんどの人が予想した相手ではないかと。まあ、ベタというかベタベタである。本作以外でも、至道氏の作品は、最後にどんでん返しが待っているということはなく、まあ、こうなるんだろうなあ、という地点に着地する。その意味では、ラブコメ部分に意外性は何もない。
 面白いのは、やはりビジネス展開が絡んだ部分。というか、これこそが至道氏にしか書けない物語である。このような情報を、楽しみながら知ることは少ない。ただ、才色兼備で、自意識過剰な女の子が、資金を集め、事業を始め、失敗することなど考えず、目的に近づいていくという流れは、至道氏のどの作品にも共通する。そのため、主人公の周りに集まる人物も、似たり寄ったりである。
 イラストの付くライトノベルでありながら、キャラクタの魅力がまった──ほとんどない作品というのも珍しい。言ってしまうと、面白い部分とつまらない部分がはっきりと分かれ過ぎ。発売前は、一般文芸かと思っていたのだけれど、これもライトノベル寄りの作品。『神と世界と絶望人間』のような、愚民貧民連呼の激しい作品を待っていますよ。

「去年の年収いくら?」
「たしか二〇〇……ゴホッ、ゴホッ」
「去年の年収いくら?」
「二〇〇万に少し届かないくらいかも……」
「去年の年収いくら?」
「一三六万三八二〇円だよこんちくしょう!」

 こ、このやり取りは沁みるなあ……。僕は一三〇万にも届いてないよこんちくしょう( ノД`)うわーん… ( ノД`)うわーん… ( ノД`)うわーん…
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

キャッチ

 きっかけは義援金って、語呂が良過ぎる。マスコットキャラはみずほちゃん、みたいな。ううむ、最近、みたいなが多いな。

人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

ベクレル

ロールちゃんメモ
 耳のながーい生物。うさぎじゃないんだよ。

 な、なんだって( ゚д゚)ポカーン 再びロールちゃんが105円で売っていたので、今度はホイップクリームを購入。こちらも、うま過ぎるし耳長過ぎる( ノД`)ウマウマ… 前回は、ホイップクリーム、チョコクリーム、期間限定の抹茶&小倉を売っていたけれど、初めて食べる商品なので、自分が好きなチョコクリームを選んだのだ。
 しかし今回、抹茶&小倉だけが売っていなかった。期間限定なので、もう入らなくても不思議ではない。まったく、なんという失態。サイトには、期間がいつまでかは書いてないけれど、もう2度と食べられない可能性がありありである。失って初めて、大事なものに気づくのだ。どうしてあのとき、期間限定の抹茶&小倉を買っておかなかったのか。チョコが好きでも、あそこは期間限定を取るべきであった。これは、反省しなければ。

 空棚。飲料水のコーナで、何も置いてない棚があると思ったら、ミネラルウォータの棚だった。どうやらすべて売り切れたようだエッ? (;゚⊿゚)ノ マジ? 納豆ダイエットのような番組でも放送されたのかも。テレビの影響はすごいなあ。けれどまあ、ミネラルウォータなんて嗜好品が、この国にあって良かったね。ない国はどうするの、などと訊かないように。ない国というのは(以下自粛)。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

某掲示板

 キヨタカ……信じた結果が これか──

続きを読む


人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

碧の軌跡

英雄伝説 碧の軌跡(ドラマCD同梱版:オリジナルドラマCD同梱)英雄伝説 碧の軌跡(ドラマCD同梱版:オリジナルドラマCD同梱)

日本ファルコム 2011-09-29
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2010.03.24 「軌跡」シリーズ最大のクライマックスへ!『英雄伝説 碧の軌跡(アオノキセキ)』2011年9月29日発売決定!~ねんどろいどぷち2体セットの完全予約限定版も5月末まで予約~

 とのことだけど、ねんどろいどぷちは要らないので、ドラマCD同梱版の方にしよう。完全予約限定版が9240円、ドラマCD同梱版が7980円なのだから、ねんどろいどぷちは1260円ということか。ううむ、ところで、ねんどろいどぷちって何?
 ファルコムのソフトを発売日に買うようになったのは、『イース7』がPSPで発売されてから。それまでは、パソコンのソフト、あるいはコンシューマに移植されたソフトを、お金が貯まってから購入していたのだが、『イース』最新作が携帯ゲーム機で出るのなら、『英雄伝説』もパソコン版に拘る必要はない。『空の軌跡』だけではなく、『ガガーブトリロジー』も、PSPで発売されていることを知り、続編を買おうと考えてから数年経って、ようやく購入を決めた次第。
 テレビやパソコンの画面でプレイできるソフトを、携帯ゲーム機でプレイすることに抵抗があったけれど、『イース7』によって、その考えは払拭された。面白そうなソフトであれば、コンシューマやパソコンでなくとも良いではないか。という考えに至り、どうせ買うのなら、早い方がいい、メーカであるファルコムに頼むのが一番だ。
 という流れで、ファルコムのソフトだけは、Amazonやアニメイトを利用せず、すべてファルコム通販で購入している。通販特典が欲しいという訳ではなく、限定版が欲しい訳でもないのだが、通常版と限定版がある場合、限定版の方を買ってしまう。ねんどろいどは要らないので、今回は限定版ではないけれど。

 ファルコムの未プレイソフトは、(PC)『イースI・II完全版』『イースⅥ~ナピシュテムの匣~』『イース -フェルガナの誓い-』『イース・オリジン』『ザナドゥNext』『Zwei!!』『ZWEI II』(PSP)『白き魔女』『朱赤い雫』『海の檻歌』『空の軌跡FC』『空の軌跡SC』『空の軌跡the 3rd』『イースI&IIクロニクルズ』『Ys SEVEN』『イース -フェルガナの誓い-』『イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ』『英雄伝説 零の軌跡』をクリアしたあとで、ようやく『英雄伝説 碧の軌跡』という順番か。って、多過ぎるだろう。すべてをクリアするまで、僕は生きていることができるだろうか。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

すっかり

 一時期やたらと気になっていた、サカイ引越センターの宣伝、そうなんだ、やっぱり、を近頃まったく見なくなった。サカイの宣伝はやっているけれど、なんか、昔のバージョンに戻っているような。サカイ品質、元気でな、っていう。しかし、現状を鑑みた結果、優しさを主張する宣伝ばかりが続くのも不健全だろう。

 そういえば、最近はまったく書いていなかったけど、うちの職場の綺麗なお姉さんは、そうなんや、と良く口にするけれど、本当に感心して言ってくれているのか、面倒な話には付き合っていられないから適当に相槌を打っているのか、と考えると疑心暗鬼に陥ってしまうので止めておこう。得意技はなんですか、疑心暗鬼です、となってしまうのは不味い。はい、おしまい。キリッ。

人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

うはうは

 久し振りに、冷蔵庫にきっちり食材が入っているので、今後しばらくうはうはだぜ。1文字間違えるとうさうさだぜ。うさぎは冬の季語なんだぜ。

人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

かみかわ

 上川隆也と一言書いただけなのに、ここ数日、検索ワード「上川隆也」で訪れる人が多過ぎる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 上川氏の人気からすれば、さもありなんとは思うけど、それだけでアクセス増え過ぎ( ゚д゚)ポカーン 来られた方には申し訳ありませんが、このブログには、上川隆也氏の情報は、まったく書いてありません。ここ以外のブログやサイトへ回った方が、有意義な情報を得られるかと思います(=´―`)ノ ヨロシク

 連投。1日に7連続公開というのは初めてなのでは、と思ったけれど、2010年10月27日に、同じく7連続で公開している。このように連投するときは、精神的に不安定なときか、なにかやけになっているときである。すべてがやけになる、みたいな。これ以上は書いちゃ駄目だ。切りがなさ過ぎる。

人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

かたほう

シークレットゲーム CODE:Reviseシークレットゲーム CODE:Revise

FLAT 2011-03-31
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2011年3月17日(木)3月25日発売予定商品 発売延期のお知らせ

FLATブランド新作『シークレットゲーム CODE:Revise』及び、『シークレットゲーム CODE:Revise オリジナルサウンドトラック』『シークレットゲーム-KILLER QUEEN-DEPTH EDITION 通常版』に関しまして、発売日を下記の通り延期させて頂くこととなりました。

■旧発売日:3月25日(金)
    ↓
■新発売日:3月31日(木)

 とのことで、Amazonからお届け予定日変更のメールが届いたのだけど、どうして片方だけなのか。僕が先払いで予約注文しているのは、『シークレットゲーム CODE:Revise』と『シークレットゲーム CODE:Revise オリジナルサウンドトラック』の2作品。発売日が変更になった商品を、本来の発売に届けるとは、どんなマジックを使う気なのか、とは思っていない。
 メールが片方だけ先に来たことで気にしているのは、発売日が同じで、変更した発売日も同じ商品でありながら、別々に発送されてしまうのではないか、ということで。Amazonの商品は、コンビニで受け取ることにしているので、馬鹿みたいに大きい箱がふたつだときつい。

 ということを心配していたら、28分後に、もう片方のメールが届いた。アカウントサービスで未発送商品を見ると、きちんと一括配送として表示されていた。これで、大きな箱ふたつは回避されたはず。はずだと思うけど。

人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

虚構推理

 麻耶雄嵩氏の『メルカトルかく語りき』が、10年振りに講談社ノベルスから刊行されるとのことで、講談社の発売予定を見て(ノ゚⊿゚)ノびっくり!! 『虚構推理 鋼人七瀬』城平京って、本当に驚いたので、もう1回(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!しておこう。『スパイラル』の小説版が終わってからは、漫画原作の仕事を続けていくのだろうと考えていたけれど、ここへ来て小説の刊行、しかも、新本格作品が盛りだくさんの講談社ノベルスからとは。これは嬉し過ぎる( ノД`)シクシク…
 このため、上遠野浩平氏の『酸素は鏡に映らない No Oxygen,Not To Be Mirrored』のノベルス化に驚きがなくなってしまった。「ミステリーランド」は、ノベルス、あるいは文庫になると考えて良いのだろうか。『DOG&DOLL』は、森博嗣氏の著作では、わずかな未読作品。これは図書館でも構わないような気がするけれど。上記はすべて、5月発売予定。
 4月発売の購入予定は、天原聖海氏の『ジャッジメント/Q』。1575円とは、前作より安い。泉和良氏の『エレGY』文庫版は760円。元本を持っているので、どうしようかと考え中。僕にしては珍しく、イラストを見てから決めようか。

人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

クロール

 なんとはなしに安いからと、ロールちゃん(チョコクリーム)を買ったのだけど、なんだこれは、うま過ぎるし耳長過ぎる( ノД`)ウマウマ… これで105円ならお買い得。抹茶&小倉は期間限定なのか。発売中に、また、割引価格で売ってくれないものか。
 おや、なんてこと! 僕が大好きなローズネットクッキーもスイートブールも、少しずつ着実にコンプリートを目指しているランチパックも、みんな山崎製パンの製品だったとは。これからパンを買うときは、山崎かそうでないかを確認しておこう。もしかしたら、僕の身体の半分以上は、山崎製パンでできているのかもしれない。

人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

例のCM

 この国の人たち技術力高過ぎ(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!


人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ

Author:もぐさ
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
アクセス解析
RSSリンクの表示