件数調整

 毎月に記事件数の合計を、0か5、あるいは偶数に調整するための記事。【後日追加】。

「三度の飯より」って言うけど、飯を三度も食べないし、的な。

だるおも

 西村賢太氏の作品は確かに面白く、例によって例のごとく、50冊を越えてしまった積読本より、優先して読んでいるのだけれど、体調の悪いときや、精神的に沈んでいるときは読むものでは、な、く( ノД`)うえぇぷっ…
「三度の飯より」って言うけど、飯を三度も食べないし、的な。

さくすぽ

 もぐもぐさは、キャベツ生活を手に入れた。これでキャベツを刳り抜き放題だぜ。しかし、キャベツ生活という名前を聞いて、キャベツ芯取り器だと解る人は少ないような気がする。僕自身、キャベツ芯取り器などというハイテク兵器は、今回初めて知ったのだ。キャベツの力を、信じてる(=´ー`)ノ ヨロシク
「三度の飯より」って言うけど、飯を三度も食べないし、的な。

ごごごご

 なんてこった、積読本がついに50冊を越えてしまうとは((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

「三度の飯より」って言うけど、飯を三度も食べないし、的な。

フォロワ

 詩月カオリ嬢がTwitterを始められたようで、1日経たずにフォロワが700人近いとは。すごいな、詩月嬢は、地球生まれの地球育ちだったのか( ゚д゚)ポカーン しかし僕は、Twitterはやらないし、見ることもないのです。I'veの歌姫たちにはごめんなさい( ノД`)うわーん…

 経過。1日経ったらフォロワが850人を超えていた。階差数列を飛び越えて、あっという間に増えるのだろう。



「三度の飯より」って言うけど、飯を三度も食べないし、的な。

変態空間

うみねこのなく頃に EpisodeX (2) ROKKENJIMA of Higurashi crying(電撃コミックス)うみねこのなく頃に EpisodeX (2) ROKKENJIMA of Higurashi crying(電撃コミックス)
緋色 雪 宮城 季詩子 竜騎士07

アスキー・メディアワークス 2011-04-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『うみねこのなく頃にEpisodeX 2―ROKKENJIMA of Higurashi crying2』を読了。1巻を買ったのは、竜騎士07氏がなんらかの形で参加していると思ったからだけど、原作者クレジットのみで、シナリオは別の人が担当していた。原作の二次作品という感じで、それが解っていれば、買うことはなかっただろう(二次展開には余り興味を惹かれない)。幸いのは、本作が2巻で完結してくれたこと。1巻を買ってしまった以上、つまらない作品でも、続きを買ってしまう可能性があった。タイトルは格好良い。それしか褒めるところがない、などと言えるわけがない

 って、画像がないよ。なんでやねん。ということで、上記の画像は1巻のものです。
 って、画像を見つけたので、2巻に変えました。
「三度の飯より」って言うけど、飯を三度も食べないし、的な。

識別番号

「オレからすれば、別の場所に避難できようが……このまま見捨てられようが……同じことかもしれないんだ」
「それはいったいどうしてですか?」
「だってオレ、牛だもん。人間に食われるか、このまま餓死するかの違いでしかない。けど……どうせ死ぬのなら、いただきますと食べられて、美味しかったと言ってもらいたい」
「解ります。私も豚ですから」

 昔話のころから現代までずっと、動物と話せる道具は取り沙汰されているけれど、自分が飼っているペットと話せるようになったとしたら、ペットを捨てる人が大勢出るような気がする。徳川綱吉の出した御触れみたいに。環境問題が、これとは逆の、プロパガンダのようですが、って、この話題は今更か。まあ、気をつけるに越したことはない、という話。ええと、上の段落とこの文章に関係はありません。日記ですから、思考があちこちへ飛ぶのです。

「三度の飯より」って言うけど、飯を三度も食べないし、的な。

試し読み

 新走って、「しんそう」ではなく、「あらばしり」だったのか。新走発遥かなり。読みたい作家は、円居挽氏ひとりだけ。少しだけ読みたいと思うのは、新沢克海氏と円山まどか氏。3人で1365円は厳しい。円居氏の作品だけで、『蒼鴉城』を買おうとも思えないのだ。いわんや、『Powers Selection』に於いてをや。公式サイトで試し読みをしたけれど、これは図書館待ちにしませう。しかしこの競作って、本来なら、『090909』として発表される作品だった、という訳ではないのだろうか。小柳粒男氏の名前を見るのは久し振り。
 BOXの新人で競作を作るのなら、鏡征爾氏、天原聖海氏、小仙波貴幸氏、それに森川智喜氏を加えて、ミステリ縛りの作品集を作って欲しかった。これはまあ、『ファウストVol.8』の新本格特集を待つことにしよう。って、あれ、そういえば、講談社新人賞Powers第八回座談会にて、C部長の異動が発表されているけれど、『パンドラ』については一切触れられていない。雰囲気がガラガラと変わるどころではなく、『パンドラ5』を作らずに、『小説現代』へ行ってしまうのか( ゚д゚)ポカーン なんだそれ。東京スカイツリーの完成前にデジタル放送が始まるので、地デジ対策が今は万全でも、ツリーが完成したら、またアンテナを調整しなくてはいけないというような振り回され感。
「三度の飯より」って言うけど、飯を三度も食べないし、的な。

ノックス

うみねこのなく頃に散 Episode5:End of the golden witch(1) (ガンガンコミックスJOKER)うみねこのなく頃に散 Episode5:End of the golden witch(1) (ガンガンコミックスJOKER)
竜騎士07 秋タカ

スクウェア・エニックス 2011-04-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『うみねこのなく頃に散 Episode5:End of the golden witch1』を読了。『うみねこ散』は、ゲームも小説も未読なので、解答編を読むのは本作が初めて。
 なんという面白さ。「クローズド・サークル」はとても好きで、これまでに何作も読んでいるのだが、探偵が孤島に流されてくるのは初めてだエッ? (;゚⊿゚)ノ マジ? ミステリ読者には今更な条件が出てくるけれど、『うみねこ』の面白さは、真っ当なミステリではなく、そこからズレた角度なんじゃないかと思うのだ。今の時代に、十戒や二十則を守ったミステリを書こうとするとは。それができたら脱帽だけど、ミステリー、ファンタジー、アンチファンタジーのやり取りがズレまくり。第3話のサブタイトルが、「正式なミステリー」とは、『本格推理委員会』並みの心意気。これからの展開にぞくぞくするね((((;゚Д゚))))ゾクゾクブルブル
 古戸ヱリカ、フレデリカ、古手梨花、そういうことか。好みの女の子じゃないから、まったく気にしてい──じゃなくて、イラストは重視していないので、すっかり気がつかなかった。確かに、誰かに似ているようなとは思っていたけれど、魔女自身が駒として登場って、なんだこの一人二役は。続きが楽しみ過ぎるぞ。2巻の発売予定は、2011年12月22日( ゚д゚)ポカーン いや、かなり遠い。それまでに講談社BOXで、小説版を出してくれないものか。

 真実。と思って、講談社BOOK倶楽部の書籍発売予定表を調べてみると、『うみねこのなく頃に散 Episode5(上)』は、2011年5月6日の発売となっている。なっているんだけど、この予定は、いきなり消えることが何度もあった。西尾維新氏とか、森博嗣氏とか、最近では円居挽氏とか。発行レーベル、講談社BOXのサイトでは、来月のラインナップには入っていない。『うみねこ』の特集ページにも変化なし。それでいて、Amazonでは5月7日発売となっている。1575円は、財布に余っているから使ってしまおう、と思える金額ではないのだ。ううむ、出るか出ないのかどっちなのだろう。
「三度の飯より」って言うけど、飯を三度も食べないし、的な。

ちがった

 今日は『リトルバスターズ!』3巻の発売日だったけど、それは、僕が買おうとしている『リトルバスターズ!』ではなく、別の『リトルバスターズ!』だった。って、何を言っているのか解らないかもしれないけれど、僕も何を言っているのか解らない。
 ええと、つまり、なんだこれ。『リトルバスターズ!』というタイトルで、角川コミック・エース、電撃コミックスの両方から発売されていて、昨日までは、どちらも2巻が最新刊だったので、最新刊の3巻を買おうと思って間違えそうになったのだ。絵描きの人を重視せず、タイトルで調べるからこうなる。更に面倒なことに、『リトルバスターズ!』と『リトルバスターズ!エクスタシー ワンダービット ワンダリング』が、どちらも『コンプエース』で連載されている。
 ワンワンの方は、1巻と一緒に買うつもりだけど、来月発売の『リトルバスターズ! エクスタシー 笹瀬川佐々美~Black Cat Fantasia~』と買う時期が重なるとまた面倒だな、と思って、絵描きの名前を調べてみると、ZEN氏って、どこかで聞いたような名前だと思ったら、『Kanon Vol.6 ~彼女たちの見解~』のイラストを担当された方だった。発売後すぐに買って、早々に読んでしまうはずだったけど、いつの間にか積読本に含まれている。佐祐理さんにはごめんなさい( ノД`)うわーん…

「三度の飯より」って言うけど、飯を三度も食べないし、的な。

おはなみ

 地震が起きても起きなくても、自粛を促されなくても、僕はこれまで、お花見というイベントに参加したことがない。うぅむ、友達も知り合いもいない僕は、いつだって自粛しているようだ。お花見というのは、酒を飲んで騒ぐことではないのだけれど、自粛しなくて良いお花見を、自粛している人もいるようで。

「この国じゃあね、その昔、やんごとなき方々は桜よりも梅を愛でたもうたものなんだぜ」
十角館の殺人綾辻行人

「三度の飯より」って言うけど、飯を三度も食べないし、的な。

くりぬく

キャベツ生活 75852キャベツ生活 75852

アーネスト 2011-01-22
売り上げランキング : 25053

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 芯の周りを数回指すだけで、誰でも簡単・安全・スピーディーに芯をくり抜ける、キャベツ芯取り器とな。 これは欲しい。不器用な僕には、とんでもなく便利そうだ。

「三度の飯より」って言うけど、飯を三度も食べないし、的な。

流星通信

 おおおお、なんということか、流星通信が復活しているエッ? (;゚⊿゚)ノ マジ? これはもう、ひゃっほーい! と叫び出しそうなくらいに嬉しい。小説の発売予定を載せている個人サイトなのだけど、出版社や作者のホームページを見るよりも、遥かに解りやすいのだ。Simple is the best.とは、まさにこのこと。国内ミステリの新刊を中心として、サイン会や講演会の情報も載っている。また、ミステリ以外の新刊が、おそらく管理人の好みなのだろうけど、それが僕にも当て嵌まり、とんでもないくらいに役に立つ。おそらくは、インターネットを始めたころから世話になっているだろう。
 ところが、ここ数カ月更新が滞りがちで、遥かに解りにくい、出版社や作者のホームページで新刊予定を確認しなければいけなくなった。理由は解らないけれど、更新がなくなってしまったのだ。その結果、本屋に並んでいる商品を見て、発売を知ることが何度かあった。刊行予定を、流星通信に依存していたことが良く解る。同じように解りやすいサイトはないものか、と探してみたりもしたけれど、あれほどまでに解りやすいサイトが、他にあるはずもない。
 全く以て、残念なことであるよなあ( ノД`)シクシク… ( ノД`)シクシク… ( ノД`)シクシク… という状況が続いていたのだが、ここへ来て唐突に復活してくれるとは。中断した理由も、再開した理由も要らない。再び更新をしてくれるだけでありがたい。これからも、頼りにしまくりますよ。愛知葬祭ではないけれど、いつまでも元気でいてください(=´―`)ノ ヨロシク
「三度の飯より」って言うけど、飯を三度も食べないし、的な。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析