うりきれ

 5月30日発売の、『魔法少女まどか☆マギカ』の3巻と一緒に、1巻と2巻を纏めて買う予定だったけど、発売日に売り切れていた。入荷数が少ないとはいえ、とんでもない人気であるよなあ( ノД`)シミジミ… できるだけ早く再入荷して欲しいものの、2月に買って、まだ読んでいないコミックが何冊かあるので、入ってくれればいつでもいい(すぐに読みたければ、別の店に買いに行っている)。書店員が従業員割引を利用しなければ、書店員をやっている意味がない。

 休日。発売日に仕事が休みだったのは、シフト希望を出していたからで、例の弟の式で、もしかしたら日帰りで帰れなかったり、睡眠時間が足りなくて寝過ごしたりしてしまうことを考え、連続で休みをもらっていたのだ。結果的には、二日酔いにならなかったとはいえ、がんがん酔った翌日の仕事を休みにしていて助かったといえる。ウイスキーを1杯だけにしたのも、あとから考えてみれば幸いであった。特急電車で( ノД`)うえぇぷっ…となっていたら、とんでもないことだったよ(いや、酒で吐いたことはないけれど)。しかし、しこたまビールは飲んでおいたので(しこたまビールという銘柄ではない)、しばらく酒は控えられると思う。思っているはずだよもん。

「やらなければならない」は、「やれば良い」ではない。

おみやげ

 ×古屋で買ったお土産がうまうま。それなりの値段がしたので、味もそれなりでうまうま。

A ん、お前が食べたら、お土産じゃなくね?
Q ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
「やらなければならない」は、「やれば良い」ではない。

おとおと

 弟の結婚式に行って死にたくなった、と思うのは兄としてどうなのか。

続きを読む


「やらなければならない」は、「やれば良い」ではない。

ひがえり

 弟の結婚式があって、コメダ珈琲店に行くついでに参加してきた。いや、それは逆なのか。とりあえず、いつもは飲めない高い酒を飲み、ふらふらになりながら、×古屋から×阪まで帰ってきたところ。詳しいことを書くとしたら明日以降。今日はもうばたんきゅ。
「やらなければならない」は、「やれば良い」ではない。

NOIR

 これから、×古屋に行って、シロノワールを食べてくる。

「やらなければならない」は、「やれば良い」ではない。

高菜パン

サクラダリセット4  GOODBYE is not EASY WORD to SAY (角川スニーカー文庫)サクラダリセット4 GOODBYE is not EASY WORD to SAY (角川スニーカー文庫)
河野 裕 椎名 優

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-11-30
売り上げランキング : 164008

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「能力なんて関係ない。すべての人の、すべての行動が、未来を変える」

 河野裕氏の『サクラダリセット4 GOODBYE is not EASY WORD to SAY』を読了。チュッパチャップスとハーゲンダッツとキットカットとコアラのマーチの話、それに、ショートショートとシリーズとは関係のないカルピスウォーターの話が収録された短編集。西澤保彦氏ほどではないけれど、作品の発表順や収録順が、作中の時系列に並んでおらず、それでいて、過去に行ったり未来を覗いたりする話があるので、1冊に纏まると読みにくい。ひとつひとつの物語は面白いのに。
 書き下ろしの過去編は、前作と同じく、前に進むための過去のような話。1巻を読んだときに、ケイに指示されないと、春埼はリセットを使えないという一点がなんとも、と感じたのだが、その理由が語られる。ここから始まる物語みたいな。
 シリーズとは関係のない短編が入っているけれど、それも含めて、雰囲気というか静謐さは、収録作品、延いては、シリーズすべてに通じている。まったく別の話を書いたとしても、この人の作品だ、ということが解る作家だと思う。つまり、1作でも読んでしまえば、既存のライトノベルと同様の(女の子のイラスト)表紙でありながら、他者の作品と混ざって埋もれてしまうことはない。
「やらなければならない」は、「やれば良い」ではない。

ラスカル

 あらいぐまラスカル→アニメ
 あらいぐまタスカル→駄洒落
 あらいぐまパスカル→理系
 あらいぐまデスカラ→自己紹介
 あらいぐまヘクトパスカル→台風
 はるかなるわがラスカル→原作
 それにつけてもおやつはカール→ノンフライ

Q 憑かれてるのかなあ……
A 憑かれてるなら祓ってもらえよ……

続きを読む


「やらなければならない」は、「やれば良い」ではない。

押し出し

 本来、こういう見方はするべきではないのだけれど、3週連続『パイレーツ・オブ・カリビアン』を録るために、繰り返し録画テープを慌ててが―っと視聴中。繰り返し用には、120分の3倍モードを2本使っている。最大録画時間は12時間。今回のように、2時間クラスの番組を続けて録らなければいけないときには、DVDレコーダが欲しいと思うものの、思うだけである。
 3週連続のはずなのに、何故か放送枠が4つあって、おかしいなと思ったら、最初の1週は土曜プレミアム、残りの3週は日曜洋画劇場での放送だった。他局同士でありながら、1作目から放送してくれるのはありがたい。これこそ、袖振り合うも多生の縁(違うよ)。

 放送。3週連続で検索して調べると、GoogleもYahoo!も、東野圭吾3週連続放送のサイトがヒットする。いや、これも見るけどね。来月も録って見るけどね。
「やらなければならない」は、「やれば良い」ではない。

ぜんてい

 アイドルビデオもアダルトビデオも、興味のない人にはおそらく違いが解らないのだろう。SFマガジンとSMマガジンも、興味のない人にはおそらく違いが解らないのだろう。やおいもJUNEもボーイズラブも、興味のない人にはおそらく違いが解らないのだろう。本格も新本格も推理小説もミステリも、限定も条件も叙述も到叙も物理も心理も赤い鰊も贖罪の山羊も後期クイーン問題も、って、ミステリは、やたらと専門用語が多いなあ。というか、ミステリ読者と、ベストセラを読む読者とでは、前提条件が違い過ぎ。ベストセラを読む人たちは、これは本格じゃない、などと絶対に言わない。

「ミステリーサークルって、UFOの研究をしているんですか?」

「やらなければならない」は、「やれば良い」ではない。

十人十色

Powers Selection [新走] (講談社BOX)Powers Selection [新走] (講談社BOX)
こうもり傘 講談社BOX

講談社 2011-05-07
売り上げランキング : 19397

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 そうか、奈須きのこ氏も『新走』を読んでいるのか。お気に入りは「BBDB」なのか。ううむ、この短編集は、ネットでの評価も高いようなので、読むのを楽しみにしておこう(期待はしても買うまでは行かない)。それで結局、『DDD』は?

「やらなければならない」は、「やれば良い」ではない。

梅雨入り

 気象庁は26日、四国、中国、近畿地方が梅雨入りしたとみられると発表した。四国は平年より10日、中国、近畿は12日早く、昨年比では、いずれの地方も18日早いという。

 とのこと。これで、天気予報のアナウンサが本来の意味を知らずとも、五月晴れが使えるようになる。それよりも、天気が悪いと、洗濯物が干せないのがつらい。余りに雨の日が続くと、せんたくかあちゃんの魂が燻ってしまうな( ノД`)プスプス…一応、部屋干ししても臭わない洗剤を買ってはあるけれど。
「やらなければならない」は、「やれば良い」ではない。

しあわせ

 ローソンストアにて、鬼ころしとキャラメルスナックとバリデカ味カレーを購入。315円で買える幸せ。うまうま。これからは、酒とツマミ2個で、酒ツマミセットと考えようか。ツマミが1個だと物足りないし、3個だとちょっと多過ぎる。月に3回で945円。酒代が1000円に収まれば上出来。しかしどうして、夜に食べるべきものを、昼に食べてしまうのか。

【これは、今日の日記ではなく、日曜日の日記です。公開するタイミングを外すとこうなる。でも公開してしまう。このときは、確かに幸せだった。うまうま】

「やらなければならない」は、「やれば良い」ではない。

たためる

ちゃぶ台(幅60) CB-6045NAちゃぶ台(幅60) CB-6045NA

不二貿易
売り上げランキング : 1794

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 公開の順番が前後してしまったけれど、ついにちゃぶ台を買ったよ。コタツテーブルと違って動かすのが簡単だし、足を畳めるので掃除もやりやすい。ちゃぶ台サイコー、みたいな。
「やらなければならない」は、「やれば良い」ではない。
庭野トリ彦
最新記事
最新コメント
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析
制御用ソース