高野豆腐

 カレーに入れる野菜がなかったため、味噌汁用の高野豆腐と切干大根を使ってみたのだが、これが意外にうまうま。こんな発想をするのは、貧乏人の俺様くらいなものだ、味噌汁カレーと名づけよう、などと思ってしまったのだが、調べてみると、高野豆腐や切干大根をカレーに使っている人はたくさんいた(ノ゚⊿゚)ノびっくり!! なんてこった、この国には、こんなにも多くの貧乏人がいたのか( ノД`)シクシク… そりゃまあ、自分ひとりのオリジナルとは考えないものの、クックパッドに複数の調理例が載っている時点で、同じような料理を作っている人はわんさかといる訳である。オリジナリティとはなかなかに難しいものよのお。
 意地になって(誰に?)更に続けて調べていると、高野豆腐の唐揚げなるレシピを複数見つけた。下味の付け方が多少異なっているけれど、鶏肉の代わりに高野豆腐を使うんだぜ、という心意気は皆同じ。この国には、こんなにも多くの貧乏人がいたのか( ノД`)うわーん… 早速作ってみたところ、これがうまうま。鶏の唐揚げではないけれど、さくっとしてふわっとしている。肉でなくとも充分に美味しい。大豆が畑の肉ならば、豆腐は大豆の腐り粕なのだ(ん、褒めていないような気が)。味噌汁を控えるこの時期、余っている高野豆腐を消化する、ベストなレシピを見つけてしまった。それは即ち、肉料理からどんどん遠ざかってしまうことを意味している(=´ー`)ノ サヨナラ サヨナラ サヨナラ

 写真。ほんのたまに(たぶんたまに)、貧しさ炸裂料理の記事を書くことがあって、その度に、デジカメなるハイテク機器を持っていれば、画像を載せることができるのに、と思うのだが、僕はデジカメを持っていないし、携帯電話で写真も撮れない。ただ、現在使っている携帯電話のサービスが2012年3月31日に終了するので、それ以降も生きているのであれば、機種変更した携帯電話には、デジタルなるカメラが付いているかもしれない。そうなれば、自分で撮った写真をブログに載せることができる。ううむ、先のことだと思っていたけれど、疾うに1年を切っているのか。しかし、ブログ自体が続いているかが怪しい。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

かいしん

 なんてこった、会心のジョークを書いたはずなのに、それがタイプミスで台無しになっているとはエッ? (;゚⊿゚)ノ マジ? 恥ずかしさを通り越して死ねる( ノД`)うわーん…

A おいおい、このブログのどこに、笑えるジョークがあるんだよ?
Q ( ゚д゚)ポカーン

人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

やきゅう

 この国のお父さん方が野球を良く見ているのは、他に面白い番組が放送されていないからではなかろうか。僕は見る番組がないときは、ショップチャンネルを見るよ。小学生のころ、学校を休んで教育テレビを見るのが、とんでもなく嬉しいものだった。いやはや、じゃじゃまるぴっころぽろりとは、懐かしいなあ。しかしその数年後、ぽろりがフリーザ様になっていたときは、とんでもないインパクトエッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?

人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

三度殺戮

うみねこのなく頃に Episode3(上) (講談社BOX)うみねこのなく頃に Episode3(上) (講談社BOX)
竜騎士07 ともひ

講談社 2010-03-02
売り上げランキング : 147210

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 竜騎士07氏の『うみねこのなく頃に Episode3(上)』を読了。「これぞ推理合戦!」「圧倒的“推理小説”」といったコピーは、真っ当なミステリには使われないような気がするけれど。六軒島大量殺人事件三度。新キャラも次々登場。作中にも作外にも。いや、もはや作中作外の境界が曖昧になってきているので、区切りに意味はないのかも。作外での登場人物は、戦人、ベアトリーチェ、煉獄の七杭に加え、ロノウェ、そしてワルギリア。特に、ワルギリアが戦人に助言をしてからの展開が面白い。
 多層世界収縮術、“シュレディンガーの猫箱”によって、戦人は魔法が存在しないと返す。揚げ足取りや子供の喧嘩のように思えないこともないけれど、ミステリの推理過程に於いて、“悪魔の証明”やら“ヘンペルの鴉”やら、ここまで突き詰めて展開する作家は少ないだろう。論理を突き詰めたミステリを書いているのはエラリイ・クイーンただひとり、というような話をどこかで聞いたか読んだような気がするけれど、まず普通の作家は行わない。『ひぐらしのなく頃に』と違って、かなりミステリを勉強した上で作られたのが解るものの、力を入れるところが、普通のミステリ作家とは異なる。やはり、ミステリが好きで読んできた人とは、方向性が違うようだなあ。
 作中の展開で前2回と大きく違うのは、蔵臼、絵羽、留弗夫、桜座といった右代宮の兄弟たちが生き残っていること。それぞれ含むものはあっても、兄弟で碑文の謎を解こうとする場面は微笑ましい。子供たちが仲良くできるのだから、設定さえ異なれば、兄弟が仲の良い展開もあったはず。しかし、兄弟の代わりに、金蔵と使用人たちがあっさり殺されている。殺人事件を扱った小説を読んでいるのに、全員が救われるエピソードはないものか、と思ってしまった。結末がミステリでないとしても、物語として充分に楽しめるということだろう。(2010/04/18)
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

ポカーン

うみねこのなく頃にEpisode2 下 (講談社BOX)うみねこのなく頃にEpisode2 下 (講談社BOX)
竜騎士07

講談社 2009-12-01
売り上げランキング : 101412

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 竜騎士07氏の『うみねこのなく頃に Episode2(下)』を読了。( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーリ スェート ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン
 感想の大部分が( ゚д゚)ポカーンなので、これ以上書くことはないのだけれど、いくらか補足しておこう。原作のEpisode2は未プレイで、アニメを先行して見ていたものの、いまいち流れが解らなかった。魔女の手番をじっくり読んだのは今回が初めて。端的にいうと、犯人当て小説の「読者」対「作者」を顕著にした構成。お疲れさま会は、物語の外ではなく、内に含まれる。つまりは作中作。
 論理の煩雑化を防ぐため、地の文に虚偽はなく、犯人以外の人物は故意に嘘をついていない、というルールが犯人当て小説では一般的である(それを逆手に取った作品もあるけれど)。作中で示すのがスムーズではあるのだが、虚偽の示し方や条件の出し方というのが意外に難しい。パタンとしては、読者への挑戦状を挟んだり、作中作にしたりすることが多い。後者にしてしまえば、「読者」が「作者」に対して、物語世界での虚偽を確かめることが可能になる(綾辻行人氏の「どんどん橋、落ちた」「ぼうぼう森、燃えた」参照)。ただ、どちらにしても、野暮な説明になってしまう感じは否めない。
 本作では、黄金の魔女ベアトリーチェが「作者」、右代宮戦人が「読者」となっていて、魔女の「赤き真実」により、地の文が正しいことを示している。「作者」を「魔女」としたことで、ルール提示に対する不自然さを抱かせず、連続殺人幻想という惹句に相応しい。前作の「ひぐらし」を既読だと、お疲れさま会の延長かとも思うけれど、構図は別もの。この「赤字システム」という発想は、おそらく、ミステリを書こうとするミステリ作家からは出ないだろう。
 ただ、「ひぐらし」のエピソードには、まさしく本格推理と唸るものと、ミステリですらないよ、という両極端な解答が混ざっていたので、「うみねこ」の解答編が非常に気に掛かる。でも、一般のミステリ作家が書かないだろう解答を書いてくれることを期待しておこう。
 ところで、『うみねこのなく頃に』と『十角館の殺人』が似ているという感想を、ネットでいくつか見掛けたけれど、舞台設定のことを言っているのではないだろう。『そして誰もいなくなった』と同様の設定が他にない訳ではないし。むしろ教団の怪しい儀式という「1200年密室伝説」の方が近いのでは。まあ、この辺りは原作ゲームの出題編をクリアしたあとで改めて書こう。(2010/01/07)
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

零の殺人

うみねこのなく頃に Episode2(上) (講談社BOX)うみねこのなく頃に Episode2(上) (講談社BOX)
竜騎士07 ともひ

講談社 2009-11-05
売り上げランキング : 113985

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 竜騎士07氏の『うみねこのなく頃に Episode2(上)』を読了。孤島の連続殺人を扱っているというのに、Episode1と同じく、上巻では殺人事件が発生しない。二階堂黎人氏の『人狼城の恐怖』は、1作目、2作目は事件のみが語られて、解答編には至っていなかったけれど、本作では事件すら起こっていない。Episode2は魔女の手番。魔法が使える魔女を、他の登場人物と同じ盤上に並べて、どのような決着をつけるのか。少なくとも、真っ当なミステリにはなりようがない。けれど、このような発想は、ミステリを読み慣れていない、サウンドノベルによって新本格に触れた、竜騎士07氏ならでは。(2010/01/05)
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

積み重ね

 『うみねこのなく頃に』をクリアしていないのに、『おおかみかくし』を買ってしまった。アニメを見てから検討するつもりでいたものの、原作が竜騎士07氏なので、遅かれ早かれ、買うことにはなっていただろう。PSPのソフトは、少しずつ着実に増えている。年末年始に『うみねこ』はプレイできなかったけれど、『428』はほぼクリアできた。『ガガーブ』云々の記事を書いたあとで(去年の11月)、こっそりひっそりと購入していたのだ。(2010/01/20)

【今や『彼岸花の咲く夜に』が発売されてしまう訳だが。こちらもコミックを先行で買うような。「怪談と踊ろう そしてあなたは階段で踊る」は、『ファウスト』で読んだので、コミカライズは買わない予定。小説はその限りではないけれど】

[同人PCソフト]うみねこのなく頃に [第1話~第4話][同人PCソフト]うみねこのなく頃に [第1話~第4話]

07th Expansion
売り上げランキング : 936

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おおかみかくしおおかみかくし

コナミデジタルエンタテインメント 2009-08-20
売り上げランキング : 3649

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[同人PCソフト]彼岸花の咲く夜に 第一夜[同人PCソフト]彼岸花の咲く夜に 第一夜

07th Expansion
売り上げランキング : 283

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ

Author:もぐさ
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
アクセス解析
RSSリンクの表示