抗原抗体

UFO大通り (講談社文庫)UFO大通り (講談社文庫)
島田 荘司

講談社 2010-10-15
売り上げランキング : 99906

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「警察官は日本国の免疫です、ここが冷静に仕事をしないと、国全体が病気になる。そして時には免疫機構それ自体が国民を殺すこともある、そいつをお忘れなく」

 島田荘司氏の『UFO大通り』(文庫版)を読了。発売してから、1年が経とうとしているが、これでも購入順に読んでいる。かつては元本を図書館で借りて、文庫になったら買っていたけれど、今では元本を読まず、文庫が刊行されてから読む作家に。講談社BOX刊行の島田作品は除く。これは、文庫になるか解らないので、元本を買うしかない。
 近年、読みたい作家が多くなったので、再読する時間を、他の本に回すことにしたのだが、今や完全に、図書館で借りる作家と、購入する作家に分かれている。元本で買うか、文庫本で買うかは、集めようと思った時点で、どれくらいの本を刊行していたかに拠る。僕の場合、それははっきりと分かれていて、京極夏彦氏以降、メフィスト賞受賞作家たちはノベルスやハードカバーで、それ以前の、新本格作家たちは文庫で集めている。
 このタイミングが良かったのか悪かったのか、京極夏彦氏や森博嗣氏の本を元本で買っているので、とんでもなくお金が掛かる。面白いから買う訳で、つまらなければ買わない。タイトルは出さないけれど、最初の1巻だけ買って、あとは一切読んでいないライトノベルもいくらかある。前置きが長くなったけど、これは感想のようなもので、感想ではない。だから、自分メモを挟んでも良いのだ。

 という訳で、中編2本収録の『UFO大通り』を読了。表題作、「UFO大通り」は、島田氏お得意の、幻想を論理的に解決する話。あれがこれに見えるという話は、大抵はバカバカしい真相になるけれど、それだけで終わらず、論理を絡めているところが島田荘司。若手作家の、あとは投げ遣り姿勢とは違う。そういえば、『摩天楼の怪人』に、「ライオン大通り」というタイトルを考えていたそうだけど、タイトルを変えたのは賢明であった。名前が紛らわし過ぎる。
 再読はしないと先に書いたが、「傘を折る女」は既に読んでいる。というのは、『島田荘司 very best 10』に収録されていたからである(僕が買った講談社BOXでは、もっとも高価な2625円)。しかし、この話は面白い。「糸ノコとジグザグ」を彷彿とさせるものの、世間で言われるほどの傑作とは思えなかったので、本作の方が遥かに楽しめた。「遠隔推理」という惹句はどうかと思うけど、名探偵が、思考の過程を一から見せる、これまでに例のない展開である。石岡君と過ごす最後の春だから、御手洗が優しかったということはないだろう。
 読み終えてようやく、この2編を収録した理由に気づく。言ってみれば、どちらも知識もの。知っている人には歴然である、とまではいかなくとも、引っ掛かりを覚える箇所がいくらか。卵を目玉焼きにするか、玉子焼きにするかの違い。島田作品で言えば、『切り裂きジャック・百年の孤独』と「上高地の切り裂きジャック」のような関係か。
 ミステリの感想を書くときに、真相を伏せて書くのが難しい。ネタバラシをブログに書いてはいけない、などという決まりはないけれど、自分がされて嫌なことは、少なくとも他人にはすまい。読みにくい感想が、更に読みにくくなるけれど、それは仕方ないと思って戴くしかない。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

どこかに

 麦茶ポットがどこかに消えた。
 かつては、プラスチック製の麦茶ポットを使っていたけれど、おそらく去年辺りに、ガラス製の麦茶ポットを思い切って買ったのだ(315円くらいだったけど)。それが今年は見つからない。いや、この書き方はおかしいな。5月20日に初めて本みりんを買い、寒い時期は台所下の収納に仕舞っておいた、麦茶ポットと場所を変えたのだ。
 そこまでは覚えているのだが、そのあと、どこへ置いたのかを忘れてしまった。まさか、捨ててはいないだろうけど、扇風機を捨てたり、コンポを捨てたり、コタツテーブルを捨てたりしていたから、その合間に捨ててしまって、忘れているのかもしれない。
 しかし、それなりの大きさのポットだから、仕舞える場所は限られている。それなのに、全く以て見つからない。ううむ、やはり捨ててしまったのだろうか。もし、部屋のどこか残っているとすれば、それはまったく、予想しない場所にあるのだろう。見つかったときは、とんでもなく驚くぞ。

 代替。それじゃあ、今はどうやって麦茶を飲んでいるかというと、サーモスのステンレスポットを使っている。去年の年末、電気ケトルで沸かしたお湯を入れるために買ったのだ。何度もお湯を沸かすのではなく、1度で多めに沸かしたお湯を保管していた。魔法瓶だから、熱いお湯はそのまま、冷たい水もそのまま保管できる。
 今年は調味料が増えたので、冷蔵庫のドアポケットに、麦茶ポットを入れる隙間がなく、それなら、冷やした麦茶をサーモスに入れてしまおうと考え、冷凍庫で冷やした麦茶を、サーモスに入れている。冷凍庫内に入れると凍ってしまうけど、ドアポケットであれば凍ることはなく、冷え冷えの麦茶に変わるのだ。
 だからまあ、麦茶ポットがなくても、とりたてて困ることはないけれど、捨てたか捨てていないかを思い出せないのが、どうにもこうにも気掛かりなんだよなあ。これまで使っていたものを捨てるときは、ブログにでも書いておこうか。そうしておけば、魚の骨が引っ掛かったような感覚はなくなるか。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

納涼素麺

 これまで、アニメイトゲーマーズなど、アニメ・コミック・ゲーム関連商品の販売チェーン店へ行っても、キャラクタグッズを買うことはなかった(グッズに物語はないのだ)。アニメイトで、キャラクタグッズを売っているなど、つい最近まで知らなかったくらいだ(最近の定義に拠る)。毎月、コミックとライトノベルの新刊情報は、アニメイトの『きゃらびぃ』で調べているのだが、まどか☆マギカのそうめん納涼セットに目が留ってしまった。これは、ついうっかり買ってしまっても、悔いはないかも。
 いや、気に入ったのは、素麺の包み紙のイラストではなくて、グラスに印刷された方。こんなにも可愛いちびキャラが、グラスを彩ろうとは。食器の違いで、味の感覚が変わるのは言わずもがな。コーヒーは、透明のカップよりも、白色のカップで飲む方が断然美味しく感じる。ソーメンの夏には、全く以てうってつけのグラスである。これまでずっと、味噌汁用のお椀か、大沢たかおのバリスタカップを使っていたのだ(名前を知っているのは、『解夏』の主役の人だから)。
 発売日が8月25日ということは、振り込まれた給料で、すぐさま買うことができる。素麺自体は、それほどのものではないだろう(ローソンストアで300g105円を買った方が安い。業務用は更に安い)。しかしこれは、当然ながら、グラスにお金を払うのだ。一応、買う方向で考えておこう。
 ただ、残念なのが、今月末の発売だということ。ソーメンを、ざっくざっくと食べる夏は、もう既に始まっている。そうだそうだソーメンだ。夏の夜ふけのソーメンだ!

まどマギ

 酒器。との記事を書いたあとで、このグラスを使って、酒を飲んでみるのはどうだろう、と思ってしまった。微塵だけれど、思ってしまったよ。清酒でも焼酎でもウイスキーでもいいし、ストレートでも氷を入れてもいい。酒器によって、酒の味覚も変わるのだ。クリアブレンドwithまどか☆マギカ。
 グラスがふたつということは、ひとつをソーメンに使い、もうひとつでウイスキーを飲むことができる。おお、これは、若かりしころの椎名誠氏さながらではないか。当時と違って、めんつゆや冷蔵庫があるので、ソーメン作りはめたくた簡単になっている(美味しく作るコツは、びっくり水を2回入れることらしい)。つまりこれは、ソーメンを食べない時期になっても、酒を飲むのに使える、ということか。いや、その結論は駄目だろう。

 定価。ん、税込1890円というのは、つい最近、どこかで浮いたお金と同額のような。天が俺に、納涼セットを買え、と言っているのか。それならば、買わない訳にはいきますまい。買う、買おう。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ

Author:もぐさ
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
アクセス解析
RSSリンクの表示