ラブミス

ボクらのキセキ (メディアワークス文庫)ボクらのキセキ (メディアワークス文庫)
静月 遠火

アスキーメディアワークス 2010-02-25
売り上げランキング : 279645

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「俺、お前のそういうとこすっごい嫌いだわ」
「そういうこと言う人間って、自分が相手にもっと嫌われてるとは夢にも思わないのが不思議だよね」

 静月遠火氏の『ボクらのキセキ』を読了。静月氏のデビュー作は、高畑京一郎氏が推薦コメントを書かれており、高畑氏の『タイム・リープ』に憧れて書いたということで、読まない訳にはいかなかった。実際、デビュー作は楽しめたから、一応、2作目も買うつもりだった。そのため、あとがきを読んだのは本作を買ったあとである。
 しかし、「あとがきを読んで購入を決める方も多いと聞きますので」と解っていて、このようなあとがきを書いてしまうとは。こちらを先に読んでいたら、購入を躊躇って図書館で借りたような気がする。とても面白い物語を書ける方でも、あとがきやブログ(日記)がつまらない人はたくさんいる。あとがきを無理に書く必要はないと思うのだけれど、ライトノベルには必ずといっていいほど、あとがきが書いてあるような。
 惹句に、「嘘と現実が交差する学園ラブミステリー」とあるけれど、「ラブミステリー」とはなんだろう。プロローグは面白い。前作は亡くなった彼から掛かってくる電話、本作は未来の彼から掛かってくる電話がメインのSFミステリかと思って期待したのだけれど……あれ? 冒頭わずか数ページで普通のミステリになってしまった。高畑氏の作品は、その設定もさることながら、秀逸なのは登場人物。殊に、主人公の男女の関係に於いて、高畑氏以上に微妙な距離感を書ける作家はいない、と思わせるくらいに書き方が上手い。とんでもない人をお手本にしてしまったものである。
 本作は、ミステリ要素ははっきり言って低いので、キャラクタの魅力を引き出してくれなければ楽しめない。むしろあとがきで触れていた、「魔法使いだと思わせて実は合気道使いが活躍するファンタジー」の方が新機軸。メディアワークス文庫から出たことで、大人向きの作品かと思っていたけれど、これは普通にライトノベルだった。電撃文庫から出さなかったのは何故だろう。(2010/03/20)
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

パララバ

パララバ―Parallel lovers (電撃文庫)パララバ―Parallel lovers (電撃文庫)
静月 遠火 越島 はぐ

アスキーメディアワークス 2009-02
売り上げランキング : 125200

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 第15回電撃小説大賞金賞受賞作、静月遠火氏の『パララバ -Parallel lovers-』を読了。本来、買う予定はなかったのだけれど。高畑京一郎氏の『タイム・リープ』に憧れて書いたという通り、ヒロイン役が不思議な現象に巻き込まれ、それを相談する相手はいるものの、助けてもらうことはできない、という状況。その現象というのが、本作では、ある日を境に、ふたつに分かれてしまった世界。
 村瀬一哉の通夜から戻ったその夜、遠野綾の携帯電話に、亡くなったはずの一哉から電話が掛かってくる。一哉のいる世界では遠野綾が亡くなっていているという。そして、互いの死に不審な点があり、ふたりは殺されたのではないか、と考え、犯人を探し出そうとする。
 というのが粗筋で、最初、これはすごく解りにくい話になるのでは、と思った。綾がいる世界と、一哉がいる世界は、事件の被害者からして違うのだから、犯人も違って、犯人に至る手掛かりも違ったら、ふたつの話を1冊に詰め込むようなものではないか。森博嗣氏の『幻惑の死と使途』と『夏のレプリカ』にしても、2冊を同時に読んだら、大抵の人は混乱するだろうし。
 などと身構えていたのだが、そのようなことはなく、と書くだけで、勘の良い方なら、おおよその解答が解ってしまいそうなので止めておこう。カバー折り返しの自己紹介で、ホームズとメルカトルが好きだと書いてあって、随分と対称的なものを好んでいるなと。村瀬一哉って、村瀬継弥氏と似たような名前ですね。児童文化研究会に属して、ミステリ好きであれば、藤田先生の話を読んでいても不思議ではないけれど。まあ、深読みし過ぎだろう。(2009/03/19)
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

げきけん

真夏の日の夢 (メディアワークス文庫)真夏の日の夢 (メディアワークス文庫)
静月 遠火

アスキーメディアワークス 2011-02-25
売り上げランキング : 200287

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 静月遠火氏の『真夏の日の夢』を読了。新刊が出ているのを知らず、注文して買ったのだけど、以降の作品は、買わなくてもいいかという結論に。読みたければ図書館を利用すれば良い。もともと、デビュー作を読んだのは、高畑京一郎氏が推薦していたことと、東野圭吾氏の某作品とタイトルがかぶっていたからで、特に、高畑氏の名前がなければ、手に取ることはなかっただろう。本作まではすべて買っているから書いてしまうけど、デビュー作以降、どんどんつまらなくなっている(正確には、受け付けないというべきか)。本作はもう、冒頭で読むのを止めようと思ったくらい。
 文章が読みにくいとか、設定が解りにくいとか、物語が把握できないとか、そういったことではなく、登場人物すべてに馴染めない。これはきつい。きつ過ぎる。序盤を、登場人物の紹介に費やしているのだけれど、なんでこんなに変人ばかりが集まってるのか。それぞれに個性を出して、人物を書き分けたつもりなのだろうけど、一人称の小説で、語り手に馴染めないのが一番つらい。語り手の慕っている先輩の話し方が、とんでもなく鬱陶しい。僕様ちゃんを超えている。
 設定を聞いたときに、東野圭吾氏の『ある閉ざされた雪の山荘で』を思い出したけど、似てないところがない訳ではない。まあ、ひどいのは結末だけど。この組み合わせは嫌過ぎる。それまではずっと、(読みにくさはあるにせよ)ライトな感じのミステリだったのに、こんなふうに突き落とすとは。この展開は気持ち悪過ぎる( ノД`)うえぇぷっ…
 随分とひどく書いてしまったような気もするけれど、実際に、そう思ってしまったのだから仕方がない。次作がとんでもない傑作だとしたら、僕の目がとんでもない節穴だったというだけのこと。しんどい作品の感想を書いた僕に対して、お疲れ様でした。お詫びの意味を込めて、前2作の感想も続けて載せておこう。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

わらび餅

 かつて同じタイトルで書いた記事が、今や別のタイトルになっていることがある。これを、記録の改竄というのだ。という訳で、タイトルを取り戻したわらび餅リスト。

わらび餅(180g)
 神戸物産48円。
 ローソンストア。53円(10円割引時は43円)。
 最寄りスーパM。75円(2個で150円)。

 普通のわらび餅をノーマルというのか、プレーンというのかは知らないけれど、前提は透明のわらび餅。内容量は、すべての店で180g。きな粉付き。ローソンストアに限り、透明と緑色、即ち、抹茶わらび餅も売っている。それでいて、10円引きを頻繁に行っているので、割引商品があれば、ローソンストアがもっとも安い。通常価格なら、神戸物産。スーパのわらび餅は、意外と高かった。スーパMというのは、最寄りスーパ1のイニシャル。最寄りスーパ2は、スーパWになる(今後、書く機会があれば)。
 これらを鑑みると、移動販売のわらび餅、1パック100円が最も高い。とはいえ、移動販売の声しか聞いたことがなく、わらび餅がどれくらい入っているのかが解らない。しかしこれ、買おうと思って買えるものではない。仕事の帰りに、わらび餅トラックと擦れ違ったことはない。いつも、窓の下から聞こえてくるのだ。石焼芋と同じく。
 買ってみようと思ったことがない訳ではないけれど、わらびぃもちっという放送を聞いて、財布を用意して、身支度を整え、手早く戸締りをして、アパートから飛び出し、移動しているトラックを見つけ、わらび餅ください、と言えるかどうか。外に出たときには、既に見失っているような気がする。追い掛けてまで買うものではないだろう、サザエさんじゃないんだから。移動するのではなく、一定時間同じ場所に留まっていてくれたら、見つけたときに買うことができるのに。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

ドリンク

 できればもう1度、マクドナルドの3人分1000円セットを食べたいものだと思ったけれど、それは叶わない夢になりそうだ。ということを、お金がなくなったときに考えたのだけど、マクドナルドのサイトを見たら、3人分1000円セットがパワーアップしていた。8月15日からの期間限定で、今度はドリンクが付いて1000円になっているエッ? (;゚⊿゚)ノ マジ? 1日や2日で終了ということはないだろうから、うむ、これは、給料が入ってから買うことができるんじゃね。お盆休みにハンバーガとは、とんでもなく今風だ。

人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

凍り豆腐

 以前戴いたコメントを参考に、凍り豆腐を作ってみた。というか、豆腐を冷凍庫に入れただけである。切らずにパックで凍らせてしまったけれど、少し溶かすと、さくさくと切ることができた。この時点で、食感が違うだろうことは想像できる。もう、あのころの絹には戻れない。
 明らかに豆腐ハンバーグには使えないので(というか使わないけど)、煮物と味噌汁に使ってみることにした。ううむ、まずくはないけどうまくもないような。食感的には、油揚げになり損ねた油揚げみたい。まあ、すぐに食べるときは普通の豆腐を買って、保存するのなら高野豆腐を買えばいいだけのこと。そうすると、豆腐を凍らせて保存するのは、安い豆腐を複数買って余ったときくらいかな。

人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

ルートA

傾物語 (講談社BOX)傾物語 (講談社BOX)
西尾 維新 VOFAN

講談社 2010-12-25
売り上げランキング : 2130

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 文庫本も、今みたいに文字が大きくて読みづらいなんてことはないだろうしな!
 文庫本も、今みたいに文字が大きくて読みづらいなんてことはないだろうしな!
 文庫本も、今みたいに文字が大きくて読みづらいなんてことはないだろうしな!
 文庫本も、今みたいに文字が大きくて読みづらいなんてことはないだろうしな!

 良くぞ言ってくれた阿良々木暦、西尾維新文庫は、今後も1ページに17行(あるいは18行)でお願いします、と要望を書いてしまったけれど、西尾維新氏の『傾物語』を読了。いやはやすごいな西尾維新。3カ月ごとの新作発売、並行しての漫画原作、『メフィスト』掲載の短編、9月には講談社ノベルスから新作も出るようで、いったいどんだけ速筆なんだよ。30歳になったら執筆ペースを落とすようなことを言われていたが、あの発言はどこへ行ったのか。それとも、まだ30歳にはなっていないのか。
 物語シリーズシーズン2第二話、八九寺真宵エピソード。八九寺視点での物語展開かと思っていたけれど、従来通り、阿良々木暦が語り部である。まあ、八九寺を助けるための物語なのだから、当然といえば当然か(とミスリードしておく)。ミステリではないから、内容に踏み込んでも良いと思うのだけど、知らない人から恨まれるのも余り良い気はしないので、解る人にだけ解るように書こう。本作は、『ドラえもん』だと思って読んでいたら、実は『ひぐらしのなく頃に』だった、という感じ(作中でも、小説や漫画や映画の譬えがわんさか出てくる)。物語史上最強の二人組(ツーマンセル)が大活躍するのは嘘ではないけれど、最強という言葉は、忍野メメにこそ相応しい。いったい、どんだけのことが見通せるんだよ。すご過ぎるだろ、忍野メメ。
 シーズン2に入ってから、キャラ変わり過ぎな人が何人もいるのだが、忍野忍もそのひとり。『傷物語』のあとに本作を読んだなら、余りの変わりように(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!するぜ。さすがは、鉄血にして熱血にして冷血の吸血鬼、キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード。という訳で、この物語は、次巻の『花物語』に続くようである。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ

Author:もぐさ
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
アクセス解析
RSSリンクの表示