ほんとう

 「今夜も生でさだまさし ~いざ仙台!独断流さだ正宗~」を見たよ。「生さだ」は毎回見ているので、いちいちブログで報告をすることはないけれど、今回は、震災についての葉書で気になったことがあったので書いておく。
 震災以降、生き延びた方や助かった方、その方たちの身内や家族など、頑張っている、前向きに生きているというドラマは、様々なメディアで紹介されている。震災をきっかけに、これまで不仲だった家族や近所の人たちとの絆が深まったとか、より良い関係になれたとか、感動を煽るような事実は公開されることが多い。
 けれど、それとはまったく逆の状況もある訳で。仲の良かった友人や家族が、震災以降、不仲になって、家族ではなくなっていく。震災からは生き延びることができたのに、以前と状況が変わってしまったため、これまでの関係ではいられなくなる。かつてあった、絆はもうない。家族はなくなり、ひとりになってしまう。
 あるんだよ、こういうことは。不幸な事件を、同様に被ったとしても、絆が強くなるばかりではなく、張り詰めた糸が切れる。夢もない、希望もない。信頼など消えてしまう。しかし、後ろ向きの姿勢を、感動のない家族を、メディアが放送することはない。震災関連番組で、最終的には、夢は捨てないとか、願いは叶うとか、良い方向へ持っていこうとする。良かったですね、頑張ってくださいと言って、番組を締めることができないからかな。まあ、メディアに利用されなくて良かったですね、とはいえるか。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

前々々日

 給料日が休日のときは、前日に支払われることになっていて、前日が土曜日だとその前日に支払われることになり、その前日が祝日だと、更にその前日に支払われることになる。という訳で、今月の給料は、給料日の数日前に振り込まれたのだが、いつもより少ない。ううむ、先月の出勤が、前半が多くて後半が少ないという、出勤日数に偏りがあったからである。ひと月分の給料がもらえるのは、これで最後だ。
 会社によっては、休日明けに支払われるところもあるようで、ぎりぎりの生活をしている、万年欠食金欠大人(僕のことです)には、ちょっときついかも。次の仕事が決まったときは、給料日に注意しておこう。

 例外。この時間に書いて、すぐに公開するのはイレギュラ。明日も、というか今日も仕事なので、早く寝なければ。今日の、というか昨日のことを書くのは今日以降だよ。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

昼から酒

 お金より時間を優先して仕事を選んだ結果、腹立ったときやムカツイたときに、仕事から帰ってきて、昼間だというのに酒を飲んでしまうという有様。働いている時間以外は、すべて執筆に充てると決めたのはいつの日か。順調に書けていたころはともかく、今ではもう弊害にしかならない。
 一般的に、朝から夕方までに仕事をしていれば、腹立ちやムカツキがあったとしても、夕食時に飲み食いすればいい。ばたんきゅしても、無駄にするのは夕方以降である。僕の場合、仕事が終わって帰ってきて、昼から酒を飲んでばたんきゅしてしまうと、昼以降翌朝までを、まるっと無駄に費やしてしまう。ばたんきゅしてしまうくらいなら、その分仕事をして、少しでもお金を稼いだ方がいい。次の仕事は、深夜とか早朝とかいうのではなく、一般的に朝から夕方までの仕事を探そう。飲み食いしてばたんきゅしても、被害が少ない時間帯に働こう(って、一般の社会人がしていることなのだが)。

 起床。ばたんきゅして目が覚めると、もはや22時に近い。昼間寝たから、夜は寝なくていいという訳にもいかない。気持ちがもやもやしているのでコンビニへ行ってくる。そして、寝る前に食べて、翌朝気持ち悪くなるのだ( ノД`)うえぇぷっ…
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

通知のみ

 採用されたら当然働くんだからな、と意気込んでいた店から、不採用通知が届いた( ノД`)うわーん… 消印が採用連絡をする日だったので、採用と不採用は同じ日に結果を報せたようだ。連絡する日を間違えたなんて、そんなことはやはりなかった。では、履歴書の写真を再利用するぞ、と思ったのだが、ここは履歴書を返してくれない店だった( ノД`)シクシク…
 日付が入っている履歴書を折り曲げて返されても、と考えていた人間とは思えない。こうやって、人の立場は変わっていくのだ。しかし、不採用通知1枚だけに、80円も使っているのか。なんという、薄っぺらな太っ腹エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?

人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

土砂ダム

 ニュースの最中に表示される、速報テロップが気に掛かる。アナウンサがニュースを読んでいる上で、ぴこんぴこん鳴ってるんだぜ。その情報を、すぐに伝えるときと伝えないときがあるので、同じニュース速報でも、取捨選択しているのだろう。警報注意報は、纏めての放送が多い。
 最近気づいたけど、土砂ダムって、実際のダムとは関係がないんだな。河道閉塞よりは解りやすいけど、略したりせず、土砂崩れダムと言ってくれた方が感じは摑める。NHKは堰止湖と言っている。ダムに河に湖と、文字だけでは、状況を把握しづらいことがある。さすがに、台風が非情で強い、とは思わないけど。

 地域。被害の出ている東海地方に、僕の家族や親戚が多く住んでいるのだけれど、こういうときに僕は、何も考えないようにしている。東北地方太平洋沖地震が起こったときも、小学生のころに世話になった人たちが、釜石に何人もいたのだけれど、被害に遭われてないだろうか、と心配したのは最初だけで、考えることは止めた。義援金を送って、はい、おしまい。どうしようもないことは、考えてもどうしようもない。できないことを、僕はしない。できるできないではなく、やることに意味があるんだ、と思う人は、やればいいと思うよ。僕はしないけど。
 もし、被害が起きたとき、家族と一緒に住んでいたのなら、家族を連れて、逃げることはできるかもしれない。しかしそれは、今考えることではない。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

新キャラ

名探偵コナン 73 (少年サンデーコミックス)名探偵コナン 73 (少年サンデーコミックス)
青山 剛昌

小学館 2011-09-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『名探偵コナン73』を読了。未だに、『Q.E.D 証明終了』と『C.M.B 森羅博物館の事件目録』の最新各2巻、計4冊は読んでいないけど。前巻の続き、時計館みたいなクロック城での殺人事件。舞台設定は仰々しかったのに、事件もトリックも、とんでもなくちゃっちくて残念。館で事件が起きただけで、館ものではなかった( ノД`)シクシク… 作品パタンとしては、次のラーメン屋の事件も同じかと。漫画特有のイラストによる伏線は良いのだが、被害者の名前が投げ遣り。
 以降、新キャラの続きエピソード。作中時間では、まだ1年も経っていないようである。その場合、事件の起こる頻度が高過ぎる訳だが、それを言ってはいけない(最終話のあとで事件の数を調べたら、1日1件殺人事件が起こっているのかもしれない)。今回の新キャラは、コナンが眠りの小五郎を演じていることに気づいているようだけど、これまで誰も気づかなかったのが不思議だよ(ノ゚⊿゚)ノびっくり!! ん、ナマコ男も、また出てるズラ。
 本巻の最終エピソードで、またもや、『金田一少年の事件簿』との違いをあからさまに描いているけれど、最近の『金田一』は、物語としてつまらなくなっているので、両者を比べたのなら、『コナン』の方が面白い。しかし、『コナン』と『金田一』が比較されたのは、当時、他に面白いミステリ漫画がなかっただけで、今では、面白いミステリ漫画はたくさんある。上記の『Q.E.D』や『C.M.B』はもちろん、個人的には、城平京氏の『絶園のテンペスト』が、今のところは、ミステリ漫画としては第1位。
 そういえば、『まじっく快斗』は、愛蔵版やらDVD付き限定版が刊行されていたのだった。こっちも、いつ終わりまで描いてくれるのか。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

もう少し

 労働基準法を盾にして、退職宣言から14日経ったら、こんな店とんずらしてやろう、と思わない訳でもなかったけれど、ここでそんなことをしたら、嫌われていない店員からも、軽蔑される怖れがある。辞めてしまえば、嫌われようが恨まれようが、べつにどうということもないのだが、迷惑を掛けずに済むのなら、その方がいいに決まっている。店長と例の女の子以外には、嫌な感情を持っている訳ではないのだ。それに、辞めたあとでも、本を買いに来るかもしれない。通常の値段で本を買うのなら、どこで買っても同じである。次の仕事によって、使いやすい店を選ぶだろう。さすがに、とんずらした職場へ出向くことはできないが。
 最初は、14日過ぎるまで頑張ろうと考え、今は、もう少しだけ頑張ろうという気になっている。気持ちが変わったのは、状況が、ほんの少しだけ変わったからである。つまり、僕の代わりが、新しく入ったのだ。常にバイトは募集しているけれど、そうすぐに入ると思わなかったから、このしんどい続きは嫌過ぎる。こんな思いをしてまで行く必要はないだろう。14日を過ぎたら辞めてやる、という考えだっだ。
 ところが、14日の数日前、新しい人が入ったので、僕と例の子の間に、ワンクッション置かれることになった。新しい人に仕事を教えないといけないから、僕と関わる時間が減ったのだ。あっちはあっちで、辞める人よりも、新しい人にきちんと仕事をしてもらおうという考えか、やたらと愛想を振り撒いている。いや、いいけどね。僕も最初は、そんな感じで対応されていたし。それがなんで、あんなふうになるかなあ。おそらくは、些細な思い込みから始まったのだろうけど、この子とは無理と思ってしまっている以上、もうこれ以上は無理なのだ。店長かこの子か、どちらかを理由にして、遅かれ早かれ辞めてしまっていただろう。
 まあ、2年間も時間優先の生活をしていたのだから、区切りとしてはちょうどいい。本当は、3月を区切りと考えていたのだけれど、とは言いますまい。次の仕事探しを6カ月前倒ししたということは、6カ月早く、貯金ができるようになるということだ。今のところは、なんとか、退職の日まで行ける、と思っているけれど、あのアホウな店長が、またアホウなことを言ってくるかもしれないから、注意だけはしておかなければ。今度怒鳴られたら、本当にその場で辞めてしまいそうだ。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

すっげ雨

 Kalafina の『After Eden(初回生産限定盤)』がコンビニに届いたので、取りにいこうとしたら、犬と猫のように雨が降っている(It rains cats and dogs.)。宅配を待つ時間が嫌過ぎると、Amazonに頼んだ商品は、すべてコンビニ受け取りにした弊害か。どうすっかな。聴きたいといえばすぐに聴きたいけど、1日2日待つのは構わないし、土砂降りの中出掛けて、風邪を引いてももったいない話だし。
 先に図書館へ行き、『無伴奏』を借りてきたのは幸いだった。酒ツマミセット(105円の酒+バリデカ味カレー+キャラメルスナック)を買って、家に戻ったところで、とんでもなく雨が降り出したのは、運がいいのか悪いのか。しかしそれでも、仕事帰りに座布団を買ったぞ。
 
 飲食。酒を飲みながらブログを書くと、こうもぐたぐたになるものか。時系列に直すと、仕事が終わる→帰りに座布団を買う→家に帰って荷物を置いて図書館へ→予約した本を借りる→ローソンストアに寄って酒ツマミセットを買う→家に帰る→Amazonの商品がコンビニに着いたとのメールが届く→取りに行こうとするととんでもなく雨が降っている→とりあえず、酒ツマミセットを飲み食い→カレーライスを作ってもぐもぐ→やはり雨が降っている→小雨になったら行ってこようか→発作的にブログ書き→座布団ふかふか→590円にしては良い買い物をした→ツマミのあとにカレーを食べるのはもったいない→昼に酒は不可がまったく守れていない→雨が弱くなったのでコンビニに行ってこようか→しかし、俺が酔っ払ってふらふら→どうしませうか→?

 冷静。この記事は、酔いが覚めたら、それなりに読める内容に訂正される怖れがあるまじろ。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

クリーム

 86 正直者が馬鹿を見るのは、その正直者が馬鹿だった場合だけだ。

 森博嗣氏の『つぶやきのクリーム』の目次をざっと見たけれど、とんでもなく面白い。目次だけあれば、補足的文章は要らないくらい。これだけ端的で、鋭い文章を書ける人を、僕は他に知らない(僕以外の人は知っているかもしれないが)。森氏の作品は、小説以外の方が楽しめる。

つぶやきのクリーム The cream of the notesつぶやきのクリーム The cream of the notes
森 博嗣

講談社 2011-09-16
売り上げランキング : 775

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 85 偉い人の話を聞いて、それをそのままブログに引用しても、これっぽちも偉さには近づけない。
 
 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

はこいり

 ああ、座布団を買うはずだったお金が、タカラカップとコーラとポテチ(ビッグサイズ)に変わってしまった。ビッグサイズのポテチは食べ応えがあってうまうま。って、あれ、前に同じ日記を書いたような。いや、ちょっと弁解してみよう。
 座布団を売っていた店は、僕が利用しているスーパとスーパ兼酒屋の向かいにあり、仕事の帰りに買っていくつもりだった。ところが、座布団を売っている店は、日祝は休みだということに初めて気づいた。そうだ、前に、ディスカウントショップのような店と書いたけれど、そんな立派のものではなく、以前は薬局だった狭い店を改装した、リサイクルショップといった感じの店である(感じがするだけで、リサイクルショップではない。ただ、いろんなものを売っているので、ディスカウントショップのような、と思ってしまったのだ)。
 店が休みなのだから、翌日に回せばいいだけなのに、座布団のお釣りで酒とツマミを買おう、などと帰りの電車で考えてしまったため、酒を、ちょっと、買って、おきたい、という気持ちが残ってしまっていた。
 ただ、座布団代を正確に覚えていなかったので、財布の1000円を中途半端に使って、残ったお金で座布団が買えなくなっては本末転倒である。そこで、この1000円は座布団に使うのではなく、食料と酒に使おうと方針を変えた(このパタンは多い。酒だけを買うとどうにも不健全だけど、メインは食料で、サブで酒を買うことにより、酒は本命じゃないんだからね、食料のオマケで買うんだからね、と自分に思い込ませることができるのだ)。
 その結果が、上記のタカラカップとコーラとポテチ(ビッグサイズ)である。とはいえ、悪いことばかりではない。座布団が買えず、酒と食料を買うことにしたおかげで、タマネギ箱入り298円を買うことができた。タマネギさえあれば、もやはなんでも作れる、と言っても過言ではない。とまれ、これで数週間は戦える。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

再文庫化

 今月購入予定の書籍が、2冊から5冊に増えていると書いたけど、『殺人鬼 覚醒篇』を忘れていた。『名探偵コナン73』と『死刑執行中脱獄進行中』以外、『スナッチ』と『つぶやきのクリーム』と『リトルバスターズ! 能美クドリャフカ1』も、すべて店内で見て、発売を知ったものばかり(『殺人鬼』と『クドリャフカ』は、先月発売なのだけど、ここで言うひと月とは、8月9月といった区切りではなく、給料日から次の給料日での区切り)。流星通信の更新が滞ると、チェックミスが多発する。って、人のせいにしてはいけない。
 新本格作家の著作は文庫で集めていて、綾辻行人氏の『殺人鬼』は、新潮文庫版を持っている。というか、1作目しか持っていない。講談社文庫の著作をいくらか集めたあとに、新潮文庫も集めようと、『霧越邸殺人事件』と『殺人鬼』は買ったのだけど、『殺人鬼Ⅱ 逆襲篇』だけが見つからない。そのうち再版されるだろうと待っていたのだが、どこの本屋へ行っても見つからず、続編が買えず現在に至る(何年経ったのか忘れるくらい)。
 そんな状況で、『殺人鬼』が再文庫化されたのなら、これはもう、再版されない新潮文庫は諦めて、続編も刊行予定の、角川文庫で買うしかないではないか。なんで角川からなんだ、と思ったけれど、『Another』が角川から出ていたことを思い出して納得。確か今、アニメと映画を製作中なんだっけ。新潮文庫のあとがきでは、本書が決定版とあったのに、15年以上が経つと、またしても決定版が出てしまうのか。まあいいや。気になったのは、そこではない。
 双葉社から刊行された、『殺人鬼』『殺人鬼Ⅱ 逆襲篇』を、それぞれ、『殺人鬼 覚醒篇』『殺人鬼 逆襲篇』と名前を変えての再文庫化。1、2という、ナンバリングが外れてしまったということは、3作目はもはやないということかエッ? (;゚⊿゚)ノ マジ? 本書のあとがきでは、『殺人鬼Ⅲ』に対しては、まったく触れられていない。じきに再文庫化される予定の、『殺人鬼 逆襲篇』のあとがきでも触れられていなければ、『殺人鬼』は2作で完結、ということになってしまうのだろう( ノД`)うわーん… ところで、法月綸太郎氏の、『三の悲劇』はいつ出るの?

殺人鬼  ‐‐覚醒篇 (角川文庫)殺人鬼 ‐‐覚醒篇 (角川文庫)
綾辻 行人

角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-08-25
売り上げランキング : 13838

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

殺人鬼 (新潮文庫)殺人鬼 (新潮文庫)
綾辻 行人

新潮社 1996-01
売り上げランキング : 109427

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

勝ち抜き

 僕が現在、インターネットで利用している機能でトーナメント戦を行ったなら、優勝は、忍者ツールズのアクセス解析。2位は、はてなアンテナ。3位が、にほんブログ村。そんな感じ。

人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

証明写真

 履歴書の返却について調べていると、写真を剥がして次の履歴書に使っている方が結構おられるようだ。そうか、履歴書は日付が入っていたり、その会社にしか通じない志望動機や交通手段などが書かれているけれど、写真であれば、他の会社にも通用する。会社によって、顔が変わる訳ではないのだ(外見を変える人はいるかもしれないが)。
 その発想はなかったな。1社1社、常に新しい履歴書で真剣勝負、懸命に履歴書を書いていたけれど、落ちてしまえばそれまでだし、不採用と引き替えに、次の応募に使わせてもらおうか。そのためには、もう1社別の会社に落とされる必要が──って、なんでやねん。

 方言。もぐもぐさは関東出身ですが、関西での生活が長くなったために、インチキな関西弁を使うことが、まれにあるねん。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ

Author:もぐさ
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
アクセス解析
RSSリンクの表示