ばったり

 最後の仕事を終えた日に、これでもう、この店に来なくていいんだかんな、ひゃっほーい!と思って帰り支度をしていたら、店長から、エプロンを洗って返すように言われた( ゚д゚)ポカーン そうだった、この店では、エプロンを着用していたのだ。
 2年使って、他の人に回すようなものではないし、給料から引いてくれれば、買い取っても良かったのだが、最後に店長と揉めても仕方がない。返すのが決まりなら、それに従うしかない。店長の言葉はそれだけで、僕も、解りましたとしか言わなかった。まあ、辞める理由が、売り言葉に買い言葉の応酬だったので、労をねぎらってもらえるとは思っちゃいないけど。
 先延ばしするのも面倒なので、帰ってすぐに洗濯をして、翌日に返すことにした。30日は、『ファウスト 2011 SUMMER Vol.8』の発売日で、もし入ってくるのなら、従業員割引で購入できる(給料と違い、締め切りが月末)。それに、この店から近い、全国展開している某おもちゃ屋で、バイトの面接があるのだ。ただ、もう1度店長と顔を合わすのも嫌なので、シフト表を見て、店長の勤務時間が終わってから行くことにした。メモと一緒に、事務所に置いておけばいいだろう。
 それなのに、事務所へ行ったら、店長がいて(ノ゚⊿゚)ノびっくり!! あれ、なんでいるの、とは言えず、エプロンを返しにきました、とだけ言って、そそくさと事務所をあとにした。僕は自分の勤務時間、午前中しかいないので、店長が残っていることは知らなかった。売場の店員に訊いてみると、結構、残っていることが多いらしい。不意打ちで驚いたけど、これでもう、2度と会うこともないからいいや。『ファウスト』も、数冊だけ入っていたので、無事に購入した。
 ひと月かふた月あとにひっそり来て、僕の代わりに入った人が続けているかどうかを、訊きにこようかと思った。新しい人が、ひと月、ふた月持たなければ、やはりあの子と合うような人はいないのだ、と自分を納得させることができる。もし、継続して勤めているのであれば、やはり僕に我慢が足りなかったのだろう、と反省する材料になる。とんでもなくみみっちくて、恥ずかし過ぎる行動だけどな。しかしそのためには、僕自身が、新しい仕事に就いている必要がある。無職のままでは、みみっちいことすらできない。

 おそらく、電車から降りて、店に来るまでの間にだろうけど、携帯電話の留守番電話にメッセージが残っていた。この前登録した、人材派遣登録会社からで、折り返し電話をして、エントリした企業についての説明を訊きたかったけど、掛け直していたら、某おもちゃの面接に遅れてしまう。とりあえず面接へ行き、終わってから掛け直そうと考えた。面接が30分くらいで終われば、派遣会社の営業時間が終わるまでに30分残っている。それだけあれば充分だ、と思っていたのだけれど、30分では終わらず、60分以上掛かってしまった( ゚д゚)ポカーン
 というのは、個人面接ではなく、集団面接だったからである。申し込んだときには、そんなことはまったく言っていなかったけど、募集人数が多いからか、数人纏めて、面接を行っているようであった。そりゃまあ、全国展開している有名なおもちゃ屋だし、バイト募集はざっくざっくと来るだろう。僕以外の四人は若く、皆、20代前半だった。そのうちふたりが、アルバイトをするのが初めてということで、初々しいなあ、と思ってしまった。僕が初めてのバイトをしたのは、高校へ行かなくなった16歳のころか( ノД`)シミジミ… しかし、初々しいふたりよりも、ぎこちない受け答えをする僕がいる。
 というよりも、これからクリスマスやお正月など、子供と親とお年寄りとで、わんさかと混み合うような職場での仕事に、どうして応募したのであろうか。接客の仕事は向いていないというのに。ああそうか、時給と交通費支給と、現在持っている定期券を引き続き使える場所だったからだ。明日面接に行く塾も、最寄り駅は同じである。集団面接が終わったころには、派遣登録会社の営業時間は疾うに過ぎていて、また明日、掛け直すしかない、と思ったのだが、帰って調べてみると、土曜日曜は、営業していないことが解った。なんてこったい。踏んだり蹴ったりというやつか。
 いや、留守番電話のメッセージを聞くのに、時間が掛かり過ぎたのだ。僕の部屋は、携帯電話の電波状況が悪く、話している途中で切れてしまうと面倒なことになる。切れてから掛け直すより、最初から着信やメッセージを残してもらい、公衆電話から掛け直せばいい、ということに気づき、携帯電話を留守番電話の設定にしたものの、数年振りに使った設定だったので、どうやってメッセージを再生するのかを忘れていた。伝言メモに残っているかと思ったら、留守番電話サービスに録音されていて、有料サービスは解約したような気がしたけれど、携帯電話は、目覚まし時計にして何年も使っているため、基本的な使い方さえ、はぁ~(ノ゚⊿゚)ノさっぱり!さっぱり!
 本当は、帰って食事をしたあとで、『ファウスト』の一気読みを考えていたけれど、とてもそんな気力はなくなっていた。休むとしたら、明日の塾の面接が終わってからか。それと、この日記は、途中からぐたぐたになっている。僕には、その日に起こった出来事を、順番に書くことが難しい。僕はブログに、その日あった出来事のひとつ、1カ所だけを取り出して書いている。朝あったこと、昼あったこと、夜あったこと、順序立てて解りやすく書くことができないのだ。ブログで日記を書かれている方には、脱帽するばかりである。
 この前登録した人材派遣登録会社って、そのことは、まだブログには書いていなかった。×阪の中心の高層オフィスビルの高層階で、派遣登録説明会があり、僕が想像していた派遣社員とは、かなり様子が違うようだと感じたのだけど、解りやすく書くのは難しそうで、それよりも、腹立ちや苛立ちについて書いてしまおうと、この日のことはブログに書かなかった。もしかしたら、今後改めて書くかもしれないけれど、改めるほどの内容ではないし、このままそのままうやむやに終わってしまうような気がする。というか、この日記長過ぎな。誤字脱字が怖過ぎる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。日記を書いても短く纏める、そのことを念頭に。ん、この記事が、ちょうど1111件目らしい。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

パート2

いろはかるたの真実―発作的座談会いろはかるたの真実―発作的座談会
椎名 誠

本の雑誌社 1996-04
売り上げランキング : 497386

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

目 日本がサンマで、アメリカがブリか。
沢 どうしてアメリカがブリなんだよ。
椎 そう決まってんだから、いいんだよ。
木 ようするに、ブリ安サンマ高になったわけだな。

 椎名誠氏、沢野ひとし氏、木村晋介氏、目黒孝二氏に拠る、発作的座談会のパート2、『いろはかるたの真実 発作的座談会』を読了。いやはや、まったく、読みやすい。『俺と彼女が』とか『無伴奏』とか『ユダ(下)』とか、一緒に図書館から借りてきて、次の予約が入っている本を優先して読むはずだったのに、ほんの少し、読んでみようと思ったら、あっという間に読み終えてしまった。
 座談会、会話形式が読みやすいということもあるけれど、四者四様の考えや発想が、とんでもなく面白過ぎるのだ。ひとりひとりでも充分面白い──いや、素晴らしい方たちなのに、その才能が4人も集まってしまい、常人には理解できない(考えられない)、丁々発止の応酬が展開される。本当に、この人たちが友人同士ってのは、信じられないよなー。しかし、それぞれの性格が、実に良いバランスになってるんだよなー。キャラかぶりとかないしなー。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

きしょう

 仕事を辞めたからといって、急に生活習慣が変わる訳でもないので、しばらくは、これまでと同じで5時半起き。ただ、休みではなく、無職なのだから、何をして過ごすかを考えて行動しておかないと、とんでもないことになる。そんな過ごし方をするなんてとんでもない!

 いや、いきなり失敗している。朝起きてすぐにブログを書くなんてとんでもない!!
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

こちら。

 ども。無職もぐさです(マネマネ)。

 こちら。のリンクから、自己紹介を見てくれる方が、月に何人かいるのだけれど、こちら。に書いてあることは、このブログを始めてから、2010年11月1日までのプロフィールで、いつか新しく書き直さなければ、と思っていたところ、いきなり仕事を辞めてしまった。フリータではなく、無職になってしまったよもん。自己紹介を書き直すのは、次の仕事が決まってからに。

 という訳で、プラグインのプロフィールを少しだけ変更。無職状態を長く続けるつもりはないので、ブログランキングのカテゴリを、無職に変えることもなく、フリータ日記を継続することにした。そのせいで、プロフィールを順番に読んでくれた方には、無職なのにフリータ日記ってなんでやねん、と思われるかもしれないが、フリータ生活の合間にある、ほんの少しの無職期間、とでも思ってもらえれば幸いである。無職ピークス、みたいな(この譬えは、グラフを書かないと解りにくいな)。

それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

しょうご

無伴奏無伴奏
太田 忠司

東京創元社 2011-07-27
売り上げランキング : 257777

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「でも結果的にいろいろな仕事をしてきたことはよかったと思っています。さっきも言われたように私は人と接することが苦手な人間でした。だからこそ人というものを知り、係わっていくことが大事だと思うようになったんです。そう思い始めた頃から私は、自分のするべき仕事は『人を見ること』だと思うようになってきました」

 太田忠司氏の『無伴奏』を読了。太田氏の著作は、ほぼ全作読んでいて、ノベルスや文庫で集めている。その中で、もっとも好きな作品が、本作、阿南シリーズである。大好きな作品なのに、全く以て続編が出なくて、途中で出版社が変わってしまい、続編はもう出ないよな、と思ったころに、文庫が再刊行されて、なんと、13年振りの新作刊行に繋がる。それが本作、『無伴奏』である。
 1作目の『刑事失格』で、「堅苦しいんだな」「当然だ。警官なんだから」というやり取りがあったけど、これは逆で、警官が堅苦しいのではなく、阿南さんが堅苦しいのだ。その堅苦しさに惹き付けられて、あるいは痛々しさに共感してしまい、ここまで読み続けてきた。あの阿南さんが、今や48歳か( ノД`)シミジミ…
 警察官や工場の作業員、コンビニの店員、ショッピングセンタの警備員、いろいろな仕事をしてきた末に辿り着いたのが、訪問介護の仕事。まさか、介護の仕事とは思わなかったけど、理由を聞くと、堅苦しい阿南さんだからこそ。介護員になっても、介護される人以外の介助をしてはいけない、という決まりをきっちり守るところは、いくつになっても阿南さんだと感じさせる。本作で初めて、下の名前が明かされるのだが、とんでなく阿南さんらしい。この名前にしてこの人あり。
 22年振りに、実家に帰った阿南さんと、家族を巡る物語。ミステリ要素はあるんだけど、それほど濃くはない。それでいて、現時点における著者の最高傑作、という惹句に偽りなし。太田氏の作品は、ミステリではなく、物語を楽しむものなのだ。本作は、さだまさし氏の小説を好んだ人なら、同様に楽しめるかもしれない。最終数ページが泣き所の連続で、思わず、( ノД`)うわーん…となりそうだった。さて、これからも、続きを書いてくれるのか。

 初めて『刑事失格』を読んだのが、1997年5月10日から5月11日。続けて、『Jの少女たち』を、5月11日から5月12日で読んでいる。その2週間後、僕は高校へ行かなくなり、16歳にして無職になるのだ。『天国の破片』は、×京で暮らしていた19歳のころ、2000年7月29日に読んでいて、今回の『無伴奏』を、退職宣言のあとに読んでいる。尽く、個人的な転換期に読んでいるようだ。そんなときに読んだ作品に沁み入るものがあれば、何年経とうと、印象に残っているのは当然か。
 ともあれ、再文庫化によって、阿南シリーズを集めることができた。このまま続けて、藤森涼子シリーズ、『歪んだ素描』『暗闇への祈り』『遊戯の終わり』『追憶の猫』『カッサンドラの嘲笑』も、再刊行してもらえないかな、東京創元社さん。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

たいてん

 とりあえず、終わった。2年勤めていた仕事の終了。ばたり。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

次号解散

 え、出るの? 重大発表が解散のことであれば、読者の多くが想定していたのではないかと。多くの読者だと、とんでもない間違いになる。

ファウスト 2011 SUMMER Vol.8ファウスト 2011 SUMMER Vol.8
講談社

講談社 2011-09-30
売り上げランキング : 1698

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

A で、買うの?
Q ( ゚д゚)
A 無職に1890円はきついだろ
Q ( ゚д゚)
A どうするの?
Q (ノ゚⊿゚)ノがながなもっ!!
A って、なんだよ?
Q (ノ゚⊿゚)ノがながなもっ!!
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

しっさく

 最寄りスーパで、1品だと58円だけど、6品買うと300円、つまり、48円割り引かれて、1品が50円になる。というおかずバイキングをやっていて、これは買わねばなりますまい、と思い、唐揚げ、フライドチキン、鯛焼き、オムレツ、黒豚コロッケを買い、帰って、ほくほくと食べていたのだけれど、レシートを見て愕然とした。あれ、割り引かれてないよ。というか、1品58円×5個になっている、って、これは、もしかして。1品買い忘れてしまったのか( ゚д゚)ポカーン ごろくさんじゅうで300円と、ろくごさんじゅうで300円を間違えていたよ。なんてこったい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 
 割引きナンドックと一緒に買って、会計のときに、予想した金額より低かったのを不思議に思ったのだが、予定より安くなったのならいいや、と気にせず帰ってしまった。なんという不覚。さすがに、レジのおばちゃんに、あと1品買えば割引きですよ、と教えてくれたら良かったのに、とは言いますまい。
 いや、まあ、58円でも充分安いし、おいしかったから良かったけれど、48円の割引きを逃してしまうとは。あと10円足して、もう1品、何かおかずを買うことができたのに( ノД`)シクシク… 返す返すも残念であった。もう2度と、同じ轍は踏まないようにしなければ。そうでなければ、今回の失策の意味がない。

 底辺。このように、大抵の人は気にしないようなどうでもいいことを、僕は、本当に気にするのだ。48円あれば、ローソンストアで、10円引きのわらび餅が買える。わらび餅は、安くてうまい。自分ひとりが暮らせる仕事でいいから、いつの日か、弁当や総菜を、割引き価格ではなく、通常価格で買えるようになりますように。それだけが、私の望みです。カナカナカナカナ…
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

食費09

 米も味噌も古かったが、別に悪くなっている訳ではなく、油もあるからこれで必要最低限の”闘う食糧部隊”が揃ったぞ、と思った。わずかな金で当面の食生活にこれだけ充実し、安心した気持ちになるのだから、その日の夕方阿佐ヶ谷の駅前でギョーザライスとラーメンで三百七十円も使ってしまったのが愚かな大損失であったような気がした。
(銀座のカラス 上巻/椎名誠)

太字はこれまでの最低食費額。右端の数字は食費の少ない順。
計算式 (食事)+(酒)=(食費合計)/(1日当たりの食費)

01月分の食費 17611+4510=22121円/737(日)8
02月分の食費 12893+3608=16501円/550(日)5
03月分の食費 5383+2512=7895円/263(日)1
04月分の食費 15150+2488=17638円/587(日)6
05月分の食費 13965+4546=18511円/617(日)7
06月分の食費 12146+3715=15861円/528(日)4
07月分の食費 7991+3691=11682円/389(日)2
08月分の食費 10472+1230=11702円/390(日)3
09月分の食費 15141+7500=22641円/754(日)9

 ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーリ スェート ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン
 計算する前から解ってはいたけれど、今年の食費で、最低最大最悪の結果である。食事代も多いけど、酒代が半端ではないくらいに多くなっている。このひと月は、腹立ちや苛立ちばかりで、それを沈めるために酒を飲み、食事をがーっと食べてしまい、お腹がぎゅるるんとなって、ばたんきゅ。翌朝、当然調子が悪く、御岳山百草丸を飲んで、なんとか仕事へ行くことの繰り返し。
 酒を飲むのは夜のみ、がーっと食べるのは休日前、といった決まりが尽く守れていなかった。ムカツキ、酒飲み、ばたんきゅ、というパタンに慣れてどうするのだ。とりあえず、百草丸がいつも一緒で良かったね、という話。

 ここで唐突に書いてしまうけど、僕が使っているHNの「もぐもぐさ」は、漢字で書くと「百草百草」となり、御岳百草丸からお借りした名前である。つまり、百草丸がなければ、僕がこのブログを書くこともなく、もぐもぐさと名乗ることもなかったのだ。
 しかしこの百草丸、マイナなのか、扱っている店が少なく、売っていても、わずかな数しか並んでいない( ノД`)シクシク… ラッパのマークや、キャベツみたいなのは、たくさん並んでいるのに。僕が×都や×阪へ越してきたとき、図書館の次に探したのは、百草丸を扱っている薬屋であった。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

かいせん

 とある企業にアルバイトの応募をしたら、担当者がいないので掛け直しますと言われ、僕が家に帰る前に携帯電話に連絡を戴いたようで、こちらから掛け直してみると、その番号から誰が掛けたのか解らないという。1本の回線で複数の電話機を使用しているのだろう。同じことを説明すると、担当が席を外していますので、と言われた。それじゃあいったい、誰が、なんのために、僕に電話を掛けてきたのか? 同じことを3度繰り返すのも面倒なので、この企業に応募するのは止めたのだけで、何故か4日経って、また電話が掛かってきたようだった。いや、応募もしていないのに、採用の連絡でもないだろう。

 行間。上の文章は、面倒なので詳しい説明を省いてあります。最近、このブログを読み始めた方には、解りにくいかもしれません。しかし、解ったところで得をする訳でもないし、解らないところで損をする訳でもありません。どちらでも良いのです。単に僕が、面倒なときは適当に書いて、気持ちが乗っているときは、読みやすいように丁寧に書く、というだけのこと。うむ、どんな書き方をしてもいいのがブログだよ。

それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

過ぎ去る

 僕は毎年、夏の暑い日には、スーパーカップのチョコレートを、ハードビスケットをスプーン代わりにして、うまうま食べているのだが、今年は、余りにもムカツキが多く、酒ばかりを買っていたせいで、すっかり忘れてしまっていた。確か、暑くなり始めたときに、1度だけ試してみたような気がするけれど、なんてこった、夏の暑さが過ぎてから食べても、ひやひやして、お腹を壊してしまうだけである。もう1度だけ、暑さの戻ってくる日が来ないかな、などと勝手なことを思ってみる。

それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

みみっち

 かつて、高校へ行くのが嫌で仕方なかったころ、あと何日学校へ行ったら夏休み、何日経てば終業式などと、学校が休みになる日までをカウントしていたのだが、目標の日が遠過ぎると、それはもう苦痛でしかない。あと何日で終わるではなく、まだ何日もあると考えてしまうのだ。
 そのことを思い出した訳ではないけれど、この店を辞めると決めてから、残りの出勤日数を調べることはしなかった。とにかくもう、あと少しだけ、もう少しだけと言い聞かせ、どうにかここまでやってきた。今日が最後の休みの日で、残りは月曜からの数日のみ。明らかに、高校生当時の方がつらかったと思うけど、僕が今感じられるのは、現在のしんどさだけである。しかし、それももう終わる。余りにも嬉し過ぎて、この店を辞めた途端、ひゃっほーい! と叫び出しそうなくらいだぜ。うけけけけけけ。
 
 堰堤。つうか、16歳当時より、明らかに心が狭くなっているような。心にダムはないんだよ。いや、かつてはあったのかもしれないけれど、もはや決壊している訳さ。

A うけけけけって、お前は、三途川理か?
Q またしても、マイナな読者にしから解らないところを突いてきますね
A またしても、じゃなくて、最初からだろ。マイナな話題を、説明なしに書いているブログなんだから
Q 僕は、あの子の作品は好きですが、探偵役は嫌いなんですよ
A いきなりだな、おい
Q うけけけけって、笑い方が最低ですよ
A 最低だと思ってるなら、真似するなよ
Q それくらい、僕の気が触れているということです。うけけけけけけ
A ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

吐かない

 翌日休みも、今日が最後だ。ということに託けて、酒とツマミと食事を買って、がっつりごっそりと食べていたのだ。酒を飲んでも、一杯あるいは一缶のみと決めたのに、腹立ちや苛立ちの前には、まったくの無意味であった。酒を飲んで、状況が良くなったことはなく、むしろ体調が悪くなるだけなのに、どうしてこう、ひと月も繰り返してしまうかな。まあいいや、飲んでしまったものを吐く訳にはいかない。吐けるわけがない。仕事が終わって、帰りに挽肉とシュークリームを買い、隣の店で酒とツマミを買う。部屋に戻って、(挽肉入りの)麻婆豆腐を作って、酒とツマミと一緒に飲み食い。

 (ばたんきゅ→ばたんきゅ→ばたんきゅ)

 気がついたら、近くのスーパが総菜や弁当の割引きを始めようかという時刻になっていて、止せばいいのに、明日は休みだし、夕食をがっつり食べるのは問題ない、と都合良いときにだけ、自分の決まりを持ち出す。閉店の近づいたスーパに行き、割り引かれた唐揚げポテトセットと巻き寿司セットを買って、緑茶で飲んでうまうま。酒はべつに、飲まなくても良かったのだ。仕事を辞めたら、酒はジュースに代えて問題はないだろう。もちろん、ココアとか紅茶とかでも良い。飲めば解るではなく、食えば解る。そのことをこうやって書いてしまうので、最終的には書けば解る。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。
あのねこながい。
最新記事
最新コメント
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析
制御用ソース