更新なし


それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

おやすみ

 物理的にも精神的にも苦しいので、しばらくブログの更新を休みます。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

いちけん

 キヨタカ……信じた結果が これか──
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

中途半端

バクマン。 15 (ジャンプコミックス)バクマン。 15 (ジャンプコミックス)
小畑 健 大場 つぐみ

集英社 2011-10-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『バクマン。15』を読了。やはり、中井さんエピソードは泣ける。中途半端に才能があるのは、まったく才能がないよりも不幸かもしれない。しかし、中井さんに共感してしまう自分がなんとも。仕事も女性も金も、もう望みがない。この先、どうやって生きていけばいいのか……( ノД`)うわぁぁぁーん… まあ、わけがわからないよ、共感なんかできないよ、という読者の方が多いのだろうけど。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

よこもじ

 サイバー攻撃とサーバー攻撃が、ごっちゃになっている議員もいるんじゃね。もぐもぐさです>挨拶

 ハッカとクラッカをごっちゃにしている人は、かなり多いようだし。タイムマシンをタイムマシーンと呼ぶ世代は、機械に詳しくなさそうだし。まあ、明らかに偏見なんだけど、それを言うなら、若い世代がみんな、携帯電話を使うと思うなよ。

A ExcelとEXILEをごっちゃにしてた奴が言うことじゃないだろ
Q ( ゚д゚)ポカーン
A 表計算ソフトが学園祭に来て、誰が喜ぶんだよ
Q ( ゚д゚)ポポポポーン
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

無職週間

 無職になって3週間。そろそろ、焦り始めるもぐもぐさです>切実

 9月末日払いの給料で1カ月。
 10月末日払いの給料(9月末までの半月分)+まどマギDVD用に貯めたお金で1カ月。
 9月、10月に支払う予定だった、年金保険料+まどマギDVD用に貯めたお金で1カ月。

 3カ月分しかない生活資金が、残り2カ月になってしまった。今月末に引き落とされるので、正確には残り1カ月分。しかも、偶数月月末は、NHKに受信料を引き落とされるのだ。受信料高いよ。デジタル放送(対応テレビ)だと、衛星受信料が憑いてくるのが痛い( ノД`)うえぇぷっ…
 辞める前は、1日中仕事を探している訳じゃないので、それ以外の時間を執筆に充て、無職期間に書き終えてしまえと考えていたけれど、仕事をしているときに考えた無職と、実際の無職では違うことが良く解った。
 執筆や読書が落ち着いてできるのは、次の仕事が決まっている無職期間でなければ無理そうだ。無職なだけの無職期間など、ただつらいだけである( ノД`)うえぇぷっ… そんな気持ちなので、毎日、掃除と洗濯をしてしまい、いい加減にやり過ぎだろうに、と思うくらいに毎日続けてしまっている。
 さすがに、朝の5時半から、掃除機を使ったり、洗濯機を回したりはできないので、起きる時間を遅らせたということもある。掃除と洗濯の代わりしているのが、捨ててこだけど、これも続けてやるとしんどくなる( ノД`)うえぇぷっ…
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

至道始動

 相互リンクは募集していません。繋がりよりも金をくれ。もぐもぐさです>挨拶

 ん、至道流星氏のページの名前が変わっているぞ。
 SSnovel.comSIDOU.net。リンクを直しておかなければ。

それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

無職就職

 挨拶の師匠である無職太郎さんが、就職太郎として戻ってきてくれないかと願っている無職もぐさです>挨拶

 勘違いかもしれないけれど、無職太郎さんがブログを書かなくなった理由が解ったような気がする。震災から数日後に、ブログの更新が途絶えてしまったため、震災のことを気にし過ぎてしまったのではないか、と考えたこともあったけど、震災の数日前に、バイトを辞めることになるかもしれない、長く続けられる仕事ではない、と珍しく心情を吐露されていた。仕事が上手くいかない、あるいは辞めていたのなら、ブログどころではないと思うのだ。
 僕の場合、鬱々な状況のときや、むかーっとしたときに、それをブログに書いてしまうけど、無職太郎さんは、そのような暗い記事を書くことをしなかった。アルバイトで節約生活を続け、貧しさは感じたけれど、決して、暗いとは思わなかった。むしろ、明るさや楽しさ、豊かさが文面から滲んでいた。そうでなければ、僕がこれほどまで気に掛けることはない。
 自分が仕事を辞めてみて、確かにこれでは書けないな、と思った。お前はバカみたいにブログを書いてるだろ、と思われるかもしれないが、無職になってからの出来事は、ほんの少ししか書いていない。当初は、3カ月分の生活費は捻り出せるので、次の仕事が見つかるまでの出来事を、日記として書こうと考えていたけれど、思うようにはいかなかった。
 例えば、派遣会社に初めて登録して、説明会を聞いて、他の参加者たちを見て、これまで僕が考えていた派遣社員とは、かなり様子が違っていた。そのことを書こうとしていたけれど、それは結局書けなかった。他にも、無職だからこそ解ったようなこともあるのだが、それらも同じく、書くことはできなかった。
 たぶんこれは、波のようなもので、履歴書書きまくり、応募しまくり、面接受けまくり、と続けられているときは、その勢いで、ブログもがーっと書いてしまうけど、それが途切れると、こんな鬱々とした状況をブログに挙げてどうするのだ、と立ち止まって考えるので、現状を書けなくなるのだろう。その代わりに書かれるのが、本の感想だったり、実にくだらない記事だったりする。記事トーナメントに参加を決めたのも、同様の理由に拠る。
 暗い出来事を書けるのは、少なくとも現状が、それよりも明るいときに限られるようである。暗いときには、無理にでも明るくしようとして、ブログの記事がおかしくなる。冒頭の挨拶が良い例で、次の仕事が決まったら、挨拶なんてほとんど書かなくなるだろう。挨拶を書くことによって、しんどさを紛らわせようとしているのだ。人生は暗くても、せめてブログは明るくしようと。
 そりゃそうだろう、現状が暗くて、ブログも暗くては、いったいどこを明るくするのか。どこかで無理やりにでも明るさを出さなければ、とてもじゃないがやっていけない。ブログ村に、無職日記というカテゴリがあるけれど、自分の現状を見つめて、正面から書くことができるとは、とんでもない人たちだと思うのだ。僕が鬱々とした日記を書いても、それは他人に見せられる範囲の鬱々で、すべてを曝け出すなどできない。家族も友達も近くにいない僕が明るく振る舞えるのは、ブログ上しかないのである。そこまで考えて、無職太郎さんも、このように考えていたのではないか、と一方的に思ったのだ。

 切羽詰まっているときに、ブログなんて書けねーよ。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

500日

 仕事を辞めても、これまで通り5時半に起きていたけれど、2度寝をするくらいなら、5時半起きを続ける意味はないんじゃね、と今頃気づいたもぐもぐさです>挨拶

 本ブログ開設から500日にして、6500カウントに到達したので、ブログなんか書いている場合ではない、と何度も書いておきながら、このような自分だけに役立つ記事を書いてしまうのだ。501日目に6501カウント到達の記事を書くよりは、500日で6500カウントの方が、すっきりしている(ように思える)。551の肉まんを買ったことがあれば、551日に記念日記を書いたかもしれない(まだ望みはありそうな)。
 なんとはなしにwikipediaで調べてみたら、「整数において、500の次で502の前の数である」と記載されていた。すごいな、数字ごとにいちいち説明しているのか(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

マントラ

 これまで、ワンワンと吠えていた近所の犬が、ある日突然、オンオンと吠え出したら、そりゃ驚くわな。え、なに? なんでいきなりサンスクリッド語? 

それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

徹底討論

沢野字の謎沢野字の謎
沢野 ひとし 木村 晋介 椎名 誠 目黒 考二

本の雑誌社 2000-10
売り上げランキング : 104889

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

椎 会話でも何でも。それはある種この男の魅力でもあるんだけどね。常軌を逸したような、ちょっと間違えれば異常と言われるくらい、こいつは変な発想の持ち主なわけだよ。常人には絶対に出てこないフレーズがあるだろ。それなのに、本人はそれに気がついてない。

 沢野ひとし氏、椎名誠氏、木村晋介氏、目黒孝二氏に依る、『沢野字の謎』を読了。『発作的座談会』の特別編で、沢野氏が、『本の雑誌』の表紙絵の横に書いた、意味不明なコピーを一堂に集め、最強のコピーはどれかを徹底討論する。
 『本の雑誌』最強コピー決定戦。全く以てバカバカし過ぎるけど、それを本気で討論するところが面白い。個人的には、『発作的座談会』本編よりも、こちらの方が楽しめる。とんでもない発想の持ち主である、沢野氏のコピーについて、これまた独特な方たちが討論するのだから、これで面白くならないはずがない。『発作的座談会』シリーズは、読んで笑える、数少ない本なんだよ(他は、土屋賢二氏のエッセィくらいかな)。
 最強コピー決定戦って、どこかで似たような作品があったような気がしていたけれど、清涼院流水氏の「ぶらんでぃっしゅトーナメント」ってのが、1500の単語の中から、頂点を決める話だった。当然、『沢野字』の方が古い(『本の雑誌』に25年以上載せている)。また、最近では、森博嗣氏の『つぶやきのクリーム』が出たけれど、森氏のつぶやきは、読者に考えさせる面白さで、沢野氏のコピーは、まったく何も計算されていない、変な意味の面白さがある。
 間違いなく、つぶやきコピーの面白さでは、沢野氏の右に出る人はいないだろう。それに加えて、独特の文字と絵、こりゃもう、沢野氏に敵う人なんて、どこを探したっている訳ない。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

はったり

 アクセスが増えると、はったりを書きにくくなるので、その対策。このブログの7割は、管理人の思い込みと勘違いでできています、と書いておこう。すべてを鵜呑みにされませぬように(=´―`)ノ ヨロシク

それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

質疑応答

 数年振りにドラえもんを見たら、偽者みたいな声を出してたよ。風邪でも引いたのかな>挨拶

A あのさあ、その挨拶は止めないか?
Q どうしてです?
A いや、なんというかあれだ
Q え、質問に質問で返すなよっ! って、言わないんですか?
A 言わないよ。とにかく聞け
Q 随分と塩らしいですね
A 誤字は自分で訂正しろよ
Q ……解りました、聞きましょう
A このブログのギャグ担当は、俺たちだっただろ。それがなんだ、冒頭のつかみに、笑いを持っていかれちゃってないか。レゾンデートル崩壊だよ。今は少ししかないけど、Q&Aのカテゴリが、挨拶のカテゴリになってしまうんじゃないかって、ここ数日、俺は気が気じゃないんだよ……
Q 突っ込むところがあり過ぎですが、僕たちはべつに、ギャグ担当でもお笑い担当でもありません。管理人自己紹介の、Q&Aだったのを忘れていませんか?
A ああ、かなり昔のことだけどな
Q 落ち込んでいるようなので、ここで話しておきますが、あなたを「A」にしたのは、「A」という字の鋭角のように、鋭く突っ込んでくださいという、管理人の願いが込められていたのです
A な、なんだってー!
Q A is for Almighty
A なな、なんてこった!!
Q ええ、あなたは、ギャグやお笑いといった小さなものの担当ではなく、このブログの記事すべてに突っ込める、とんでもなく大きなものの担当なのですよ。あなたの代わりはいないのです
A そ、そうだったのか。俺は、なんという思い違いをしていたんだ……
Q ちなみに、僕が「Q」なのは
A よし、これからは、冒頭の挨拶なんかに負けないくらいに突っ込むぜ!
Q って、聞けよ。人の話を
A なんだよ、オバQの「Q」だろ
Q 違いますよ。リアルタイムで見たことはないです。いくつだと思ってるんですか?
A なんだよ、ウルトラQの「Q」だろ
Q 違いますよ。というか、オバQと同じ世代ですよ。いくつだと思ってるんですか?
A なんだと、高橋尚子選手をバカにすんな!
Q してませんよ。あれはあだ名で、高橋選手がオバQ世代なのではありません
A それにしても、Q太郎とか、O次郎とか、藤子不二雄先生のセンスはすごいよな
Q ええ、それは同感です
A ドロンパとか、ペロンパとか、人間の名前とは思えないよな
Q ええ、人間ではありませんから
A ( ゚д゚)
Q (;゚Д゚)
A じゃあ、毛先がQの「Q」だろ
Q 違いますよ。ん、頭に3本からの連想ですか
A それじゃあ、新エヴァの「Q」だろ
Q 違いますよ。まだ、公開されていません。って、それじゃあってなんですか
A それじゃあ、チョロQの「Q」だろ
Q 違いますよ。って、だから聞けよ。Alternative. それにしても、懐かしいものを出してきますね
A 10円玉を後ろに挟んで、ウイリー走行とかやったよな
Q やりました。でもあれ、ゼンマイを巻き過ぎて壊してしまうんですよね
A そうそう、ボディとシャーシを外して、なんとか直そうとするんだけど、元に戻らなくなるんだ( ノД`)シクシク…
Q それで結局、捨ててしまうんです( ノД`)シクシク…
A って、ちげーよ。なんで昔を懐かしんでるんだよっ!
Q お、突っ込み復活ですね。これからも、その勢いでお願いします
A それはいいけどよ。なんか、忘れているような
Q 些細なことですよ、たぶん
A ああ、そうだな
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析