ワナビ乙

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈3〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈3〉 (電撃文庫)
伏見 つかさ かんざき ひろ

アスキーメディアワークス 2009-04-10
売り上げランキング : 1856

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「ねぇ、いまどんな気持ち? ねぇねぇ、あとから小説書き始めたあたしにデビューされて、いまどんな気持ち?」
 
 伏見つかさ氏の『俺の妹がこんなに可愛いわけがない3』を読了。って、読むペース早いよ。他の本を読めよ、と自分に突っ込んでおく。なんというか、内容が内容だけに、これまで知らなかった情報が、いろいろと入ってくる。ワナビってのは、文字で見たことはあったけど、wannabeを略したもので、それになりたい=○○志望者という意味があるんだと。レッテルを付けると、その状況に留まりやすくなってしまうけどな。
 「逆行もの」はなんとなく解るけど、「U-1」ってのはさっぱりだった。有名なエロゲの主人公の名前をもじって、って、『Kanon』の相沢祐一のことか。うーん、『Kanon』は名作なんだけど、唯一、主人公だけが好きになれなかったんだよ。水沢芳彦くんなら、絶対にそんな言い方しないよ、ってのがあって。まあいいや、脱線しているので話を戻そう。

 なにしてんだよ黒猫に始まり、なにしてんだよ黒猫に終わる。合間に、桐乃や麻奈美のエピソードを含む、みたいな。4章構成で、そのうち1章が麻奈美メインで、残り3勝が桐乃メインというのは変わらないけれど、今巻は、桐乃の代わりに黒猫登場というか、京介と一緒に、桐乃のために、あれやこれやと頑張る話。
 ツンデレというのであれば、桐乃ではなく、京介や黒猫の方だよな。これだけ、好感の持てる人物が登場するライトノベルも珍しい。今のところ、桐乃に対しての評価が一番低い。そういや、ケータイ小説って、見るのが携帯電話なだけで、書くのはパソコンでも良かったんじゃなかったっけ。まあ、親指シフトと同じで、読者には関係ないけれど。
 編集部と持ち込み投稿者の間で、丁々発止のやり取りがあるのだが、印象的なのは以下の部分。

「はは……もしかして……プリンが好きだから、ぷーりんさんなんすか?」
「……ええ、まあ。プリンはおっぱいに似ていますから」
 
 とんでもねえな、この編集者((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル これが担当だったらきつ過ぎる( ノД`)うえぇぷっ…

 最終。巻末のコミック版の広告で思い出したけど、僕が『電撃G's magazine』の購入を止めたのは、コミカライズの1話が載った「2009年3月号」。このときは、原作小説が2巻までしか出ていないけど、2年半経って読むことになろうとは、まったく思いもしなかった。まあ、面白い作品はいつ読んでも面白いので、先に読むか後に読むかの違いしかない。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

おれいも

 あれ、『流水』を読み終わったあとは、『烏丸』を読む予定だったのに、なんで、『俺妹』を読んでいるのか。それも、3巻ではなく4巻を。いや、読んでしまったものは仕方ない。3巻のあとに『烏丸』を読むつもりだったけど、早くも4巻が届いてしまったんだよ。自転車を直していないので、歩いて図書館まで行って、4巻を借りてきてしまったら、これはもう、先に読んでしまうしかないだろう。ってことで、5巻は何人かが予約しているので、次はしばらく間が空きそうだ。この機会に、『烏丸』を読んでおかなければ。

人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

聞き違い

 エレベータが五階に停まったときのアナウンスが、「誤解です」と聞こえるという話を前にテレビでやっていたけれど、僕には「魚介です」と言っているように聞こえる。エレベータを降りて自分の部屋へ行くまでに、今日のごはんはシーフード、と考えてしまうのだ。
 シーフードで思い出すのは、シーフードヌードルだけど、実際に買うのは、安くてたくさん入っている、神戸物産のワカサギである(唐揚げにするのだ)。しかし、スープヌードルって、紛い物じゃなくて、おんなじところが出してたんだな。本物と偽物が仲間だったのか。
 
A 十階だったら、ノックスだよな
Q そうですが、今の時代、ミステリ研の会員にも通じませんよ
A エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?
Q ヴァン・ダインです、って言っても通じませんよ
A エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?
Q 新本格ってなんですか、って訊かれますよ
A ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

エルエス

 ローソンストアへ行ったら、昨日50円引きで買った唐揚げ弁当が100円引きで売られていて、愕然としたもぐもぐさです>挨拶

 さすがに、昨日と同じ弁当は買えねぇよ。いくら安くても。昨夜、うやむやな気持ちを払うために、書けば解る、食えば解る、見れば解る、を実践していた。とりあえず、酒ではなく、食べ物を買おう、ちょうど良いので、この機会に、ローソンストアの弁当を買ってみようと考えた。
 というのは、ローソンストアでは、遡ってSHOP99のころから、105円(あるいは104円)以下のものしか買ったことがなかったからである。弁当の値段が、安くもなく高くもなくという、中途半端な値段だったため、安く買うならスーパの割引きか激安スーパ、通常価格で買うのであれば、思い切ってコンビニ弁当を買っていたのだ。今回を逃したら、これから先、ローソンストアで弁当を買うことはないと思われる。まさに、千載一遇のチャンスであった。この機会を逃すなんてとんでもない!
 正確に比べるのなら、おかずの多い弁当を買って、他の店の弁当と一緒に食べてみるべきだけど、この弁当が食べられるか食べられないかが解れば良いので、おかずたっぷりではなく、弁当といったら唐揚げだろう、という思い込みもあり、唐揚げ弁当に決めた。唐揚げとごはんと、申し訳程度のサラダに、漬物しか入ってないけどな。しかしこれは、充分にうまうまだった。これなら、他の弁当を買ってもいいだろう。いつになるかは解らないけれど、次回以降に期待しよう。
 また、ローソンストアの利点は、弁当の他に、酒やツマミ、菓子やデザートを買っても、他のコンビニより安く済むことである。発作的にがっとなって、コンビニで酒とツマミと弁当と諸々を買ってしまうと、どうあっても1000円は越えてしまう。しかしこれをローソンストアで行えば、1000円以内で収まるのだ。腹立たしいときだから、お金のことなんか考えていられない、と買ってしまうことああったけど、安いに越したことはない。これからは、コンビニで弁当を買ときに、ローソンストアも、選択肢に入れておこう。むしろ、ローソンストアを優先的に(=´ー`)ノ ヨロシク
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

四者択一

 この場合、どれもが元本になってしまうけど、デザインの洗練されている、ハードカバーを買いたいものだなあ。しかし、3360円とは、まず間違いなく、これまでに購入した書籍の中で、最高の金額になりそうだ。ノベルス版だと1470円。文庫版も、上下巻2冊で1470円。Amazonだと、1番人気はノベルスか。分冊の文庫を避けたというより、表紙のイラスト効果かね。
 僕にイラストは必要ないので、デザインの気に入ったハードカバーを無理して買うか、妥協して、価格の低いノベルス版を買うかだよな。って、安くなんかないよ。普通の作家なら、この値段でハードカバーが買える((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ルー=ガルー2 インクブス×スクブス 相容れぬ夢魔ルー=ガルー2 インクブス×スクブス 相容れぬ夢魔
京極 夏彦

講談社 2011-10-14
売り上げランキング : 18856

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ルー=ガルー2 インクブス×スクブス 相容れぬ夢魔<講談社ノベルス>ルー=ガルー2 インクブス×スクブス 相容れぬ夢魔<講談社ノベルス>
京極 夏彦

講談社 2011-10-14
売り上げランキング : 3532

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

分冊文庫版 ルー=ガルー2 インクブス×スクブス《相容れぬ夢魔》(上) (講談社文庫)分冊文庫版 ルー=ガルー2 インクブス×スクブス《相容れぬ夢魔》(上) (講談社文庫)
京極 夏彦

講談社 2011-10-14
売り上げランキング : 6856

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

分冊文庫版 ルー=ガルー2 インクブス×スクブス《相容れぬ夢魔》(下) (講談社文庫)分冊文庫版 ルー=ガルー2 インクブス×スクブス《相容れぬ夢魔》(下) (講談社文庫)
京極 夏彦

講談社 2011-10-14
売り上げランキング : 7521

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

テンプレ

 アクセスが一定数を越えるごと、あるいは季節の変わり目ごとに、テンプレートとカウンタ画像を変更しているのだが、それと同じく、用意しているテンプレートを入れ替えている。おかしな話で、テンプレートをカスタマイズしたあとは、もうこれ以上の変更はないので、順番に使っていこうと考えているのに、使わずに削除してしまうものもある。プレビューで見たときと、実際に使ってみたときとで、やはり違いがあるのだろう。
 時間を掛けてカスタマイズしたものだと、お別れが寂しい気がするものの、ほぼ毎日使っているブログに、気を遣ってはいられない。無理そうだな、と思ったら、きっぱり諦めた方いい(人にも適用可)。
 KEIさんが作られた、共有テンプレートのデザインは秀逸で、全く以て文句はなかったのだけど、「fragment_of_summer」の唯一の不満点が、PSPでの操作がしづらいことだった。クックパッドを始めとして、僕はネットを、PSPで見ることが多いので(というか、ゲームに使っていない)、ブログの内容を確認するとき、大抵は誤字脱字のチェックなのだけど、ノートパソコンを立ち上げるのではなく、PSPでかちっとなとやって調べることが多い。書くのはパソコン、見るのはPSPというパタンである。
 夏の時期は、このテンプレートを使いたい。しかし、PSPで気軽に見られないのはどうしたものか。わざわざパソコンを立ち上げて確かめるのも云々。と迷っていた時期が、「skyphoto」と「fragment_of_summer」を、交互に使っていた時期である。つまり、読者に見やすくするか、僕に見やすくするか。しかし、どちらを選ぶかは考えるまでもない。
 長らく使っていたので、返す返すも残念ではあるけれど、僕がPSPをネットに使っている以上は仕方がない(ゲームに使わず、そのまま埋もれてしまうだろうPSPを救ったのが、ネット端末という使用法だったのだ)「fragment_of_summer」には、お疲れさまでした。「skyphoto」はまた、来年の夏に再び会いませう(=´ー`)ノ ツァイツェン
 
 例年通りなら、こげどんぼ氏の可愛さ炸裂イラストテンプレートに落ち着くのだけど、久し振りに良さそうなプレートがないものかと探してみたところ、Enifさんの「atmosphere」と「xmas2006」が気に入った。ぴったりしたしゃきしゃき感がいいね。野菜が繋がらずに切れるような。君たちに決めた! 記事タイトルから個別記事に飛べないという不満はあるけれど、それはやはり仕方がない。すべてに於いて、気に入るものなど見つからないだろう。
 また、投稿時間が載ってしまうのも、嫌ではないが、良いとも思えない。ブログを更新している時間が、あからさまに解ってしまう。こんな時間に公開できるなんで、こいつは無職のひきこもりに違いない、と思われてしまうかもしれない(まあ、その通りなんだけど)。
 「dt3_mi_waffle」と「mi_macaron」は、記事から直接編集ができるので、フォントサイズやカラムの位置を変え、使い安いようにカスタマイズしたのだが、なかなか使う機会が訪れない。こんなに可愛いテンプレート使うなんて、可愛くて萌え萌えな女の人が書いているに違いない、と思われる怖れがある((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 それは冗談としても、女の子が使いそうなテンプレートは、改行されるのを意図してか、1行当たりの文字数が少ないものがある。長い文章を書くのには向かない。それにしても、ワッフルもマカロンも、僕は食べたことがない。おいそれと買えないお菓子なんだよ。
 そんなこんなで、前回、9種類に絞り込んだテンプレートを、あれからまた、増やしたり減らしたりして、現在、用意しているテンプレートは10種類。こげどんぼ氏の可愛さ炸裂プレートが5種類、スタイリッシュプレートが3種類、スイートプレートが2種類。だいたい、ひと月ごとに変えていけば、すべてのプレートを1年で均等に使うことができるのだけど、今日はこのプレートがいい、と不意に思ってしまうこともあるので、テンプレートを定期的に変更しますとは、言えるわけがない
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

あいさつ

 大抵の企業は土日が休みなので、先方から連絡は来ないし、こちらからも連絡ができないので、土日だけ元気になるもぐもぐさです>挨拶

 と思ったら、月曜日も休みらしいので、一般企業は3連休なのだったエッ? (;゚⊿゚)ノ マジ? 10月10日の体育の日は久し振りヽ( ´¬`)ノ happy nandey !! あれ、この場合、月曜発行の求人情報誌は火曜発行になるのか? まあいいや、この3日で落ち着きを取り戻し、来週から仕切り直そう。

人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ

Author:もぐさ
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
アクセス解析
RSSリンクの表示