丸川書店

 今年は、「世界一初恋」に始まって、「世界一初恋2」に終わった。最終回、最後のシーンが素晴らし過ぎる( ノД`)うわぁぁぁーん…

Q 年の終わりがこれでいいんですか? 他にもっとあったでしょう
A いいんだよ。お前は知らないだろうけど──
Q ( ゚д゚)
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

13・8

 寒い時期しか使わないので、ファンヒータが壊れていないかどうかを試してみたのだが、なんてこった、1時間入れただけで暖か過ぎる。1時間の電気代は約14円。しかし、まだ使う訳にはいかない。しばらくは、湯たんぽと部屋着と布団とカイロで凌ごう。気づいたときに死んでいたら怖過ぎるけど((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル いや、気づくってことは、生きてるんだよ。まだ、生きてる。
 
 感覚。けど、ファンヒータを使わなくても、もうしばらくは耐えられそうな気がする。これも慣れというものか。

それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

さんぱい

 週間天気を見ると、三箇日は最高気温が10度を越えるようだ。おお、そいつはいいな。15年振りくらいになるけれど、初詣に行ってこようか(神様を気休めに利用するという罰当たり)。この国に800万の神様がいるのなら、1柱で15人の担当か。介護の仕事よりも楽なんじゃね。良い神様に当たれば、あっさり叶えてくれそうな。とりあえず、歩いて行ける神社の場所を調べておこう。

それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

役立たず

 アパートの郵便受けに、騒音で困っている住民から苦情があって云々かんぬん、近隣が迷惑するほど騒ぐのは止めてくれ、という内容の書かれている用紙が入っていて、住人すべてに同じ用紙を投函しているらしく、実際、集合玄関の掲示板にも貼ってあったけど、このような注意を読んで、自分も気をつけよう、迷惑を掛けないようにしなければ、と思う人は、まず他人に迷惑を掛けるような生活はしてなくて、当事者自身は、それが迷惑になるとは考えず、注意書きを読んだところで、自分が当事者だと思いもしないから、まったく効果はないだろう、と僕はもう管理会社に期待を持っていないので、まあ、大変だけど頑張ってくれ、騒ぎがあっても諦めて耐えている僕は、管理会社に苦情連絡を入れたナイスガイ(あるいはナイスガール)に心の中で拍手をして、かつて僕も、共用のゴミ捨て場がひどい有様だったとき、果敢にも苦情の電話を掛けたことが──って、待てよ、文面を読み返してみると、楽器を弾く音、ピアノを弾くような音に困っていると書かれていて、それは僕もおんなじだ、今だって、ピアノの音と馬鹿者の唄う声が聞こえている、似たような騒音を立てる奴が、他の部屋にもいたんだな、って、そうじゃない、これはおそらく同じ部屋の騒音で、僕はすっかり諦めていたけれど、これは、ナイスガイあるいはナイスガールの援護射撃ができるのではないか、当事者本人に連絡をしないのは、どこそこの部屋がうるさいですと苦情を言っても、鉄筋住宅の音の伝導、拡散により、それが必ずしも本当ではなく、別の部屋と勘違いしていることもある訳で、管理会社から直接当事者に注意することが躊躇われ、住人全員に同じように注意書きを投函するという、迂遠な方法しか取れないのかもしれない、あなたの部屋がうるさいという苦情がきているんですよ、と直截に伝えるのは、この部屋の住人が確かに騒ぎの原因である、というなんらかの確信を得てからなければやりにくいだろう、ここで僕が、その騒音は僕の部屋からも聞こえます、○○号室ではないですか、という連絡を入れて、ナイスガイガールが指摘した騒音部屋と一致するのなら、管理会社の躊躇いは、それなりの確信に繋がるのではなかろうか、ひとりの意見よりふたりの意見だ、もしかしたら、他にも同じ音で迷惑している人がいるかもしれないし、その人もまた、連絡をするかもしれない、曖昧な騒音ではなく、ピアノの音を書いたのは功名だ、僕ひとりなら、このままうるせーうるせーと思いながら諦めていたけれど、この書面によって、ナイスガイガールに協力しよう、それなら早速電話を掛けよう、こういうのは、思い立ったらやってしまおう、すぐに商店街まで走って、公衆電話から掛けたところで気づいたけれど、今って、例のあの、年末年始の休暇時期じゃないのか、暮れも差し迫ったこの時期に、管理会社からの通知が来るなどおかしい、ああ、そうか、仕事納めの日に投函されたのか、と思い当たるのが遅く、電話が繋がったと思ったら、それはやはり録音テープで、年末年始は設備に対する緊急連絡しか受け付けません、用件は留守番電話にお願いします、と言われたけれど、ここで苦情を残しても、メッセージを聞くのは、休みが終わったあとだろ、正月休みに散々騒がれて、それが終わったあとで注意してもらっても遅くないか、あいつらが集まるのは、今回のような連続した休みの日なんだよ、大人しくしているときに注意しても、まったく伝わらないだろう、意味ないだろ、と思ってしまい、援護射撃をするぞという意気込みはなくなり、メッセージを残すことなく家に帰ってきて、虚しいなあと思いながら、このブログを書いている。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

追い込み

 企業は休みでも、お祈りは届くのな。いや、祈りが届くって、願いが叶って良かったね、みたいなニュアンスじゃねえか。誰がこんな紛らわしい呼び方を始めたんだよ。つうか、連日で届けるなよ。祈りは要らない、呪わせろ。違った。働かせろ。
 ──。
 ────。
 ( ノД`)うわぁぁぁーん…
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

流れ掃除

 休日となれば、いつまでも寝ている訳にはいかない。遅寝早起きもぐもぐさです>限定

 外気温が10度を越えたので、この機会を逃してなるものかと、風呂とトイレの掃除をして、久し振りにシャワーを浴びた。暖房器具を使っていないので、風呂から出たら、暖かい部屋でぬくぬく、という生活ができないのだ。年末だから大掃除をしよう、という考えではなく、気温が高いから、シャワーに入ろう、お湯を使うなら、ユニットバスの掃除もしよう、という流れである。
 数日振りということもあり、シャワーだけでとんでもなく気持ちがいいな。湯船にお湯を溜めて入れば、もっと気持ちが良さそうだ。いつの日か、冬でも、暖かいお風呂に入れますように。それだけが、私の望みです。カナカナカナカナ…
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

上限冊数

 年内最終日ということで、図書館へ行ってきた。
 年末年始は、椎名誠氏のエッセイで少しでも笑いを、五木寛之のエッセイで生きる勇気を得ようと思ったのだ。西村賢太氏の著作は文庫しか持っていないので、ハードカバーを探したけれど、すべて貸出中だった。「落ちぶれて袖に涙のふりかかる」を読みたかったのだが、そう上手くはいかない。
 それにしても、図書館に1時間以上いたのは、これが初めてかもしれない。積読本が増えているので、図書館で借りるのは、予約した本だけに制限していた。暖かいし、静かだし、本も読めるし、トイレもあるし、年末年始に開けてくれれば、年末年始をぬくぬくと図書館で過ごしたのに、と思ったのだが、これまでほとんど行っていない図書館に、年末年始だけ行くことはないだろうと気づいた( ゚д゚)ポカーン 年が明ければ、毎日だって通える。どうもこの時期は、年末だから年始だからというのを、考えの前提に置いてしまうような気が。

 で、どうして僕は、『今日、ホームレスになった』と『ビッグイシューの挑戦』を一緒に借りているのか( ゚д゚)ポポポポーン
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

食費12

 そうだ、日本茶に一番合うお茶菓子は醤油味のせんべいだ。俺がそう決めたんだ。誰にも文句は言わせない。
(記憶の果て/浦賀和宏)

太字はこれまでの最低食費額。右端の数字は食費の少ない順。
計算式 (食事)+(酒)=(食費合計)/(1日当たりの食費)

01月分の食費 17611+4510=22121円/737(日)10
02月分の食費 12893+3608=16501円/550(日)6
03月分の食費 5383+2512=7895円/263(日)1
04月分の食費 15150+2488=17638円/587(日)7
05月分の食費 13965+4546=18511円/617(日)8
06月分の食費 12146+3715=15861円/528(日)5
07月分の食費 7991+3691=11682円/389(日)2
08月分の食費 10472+1230=11702円/390(日)3
09月分の食費 15141+7500=22641円/754(日)11
10月分の食費 14725+4420=19145円/638(日)8
11月分の食費 7183+7733=14916円/497(日)4
12月分の食費 16586+8432=25018円/833(日)12

 ひ、ひど過ぎる( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポポポポーン
 もっとも食費を減らさなければならないこの時期に、もっとも多くの食費を使ってしまうとは。( ノД`)うわぁぁぁーん… ( ノД`)うわぁぁぁーん…( ノД`)うわぁぁぁーん…( ノД`)うわぁぁぁーん…( ノД`)うわぁぁぁーん…( ノД`)うわぁぁぁーん…( ノД`)うわぁぁぁーん…( ノД`)うわぁぁぁーん…( ノД`)うわぁぁぁーん…( ノД`)うわぁぁぁーん…( ノД`)うわぁぁぁーん…( ノД`)うわぁぁぁーん…( ノД`)うわぁぁぁぁぁぁーん…
 1日当たり833円って、いったいどんな金持ちだよ。纏まった食料を買うには、纏まったお金が必要なので買えない、と安いものばかりを買っていたけれど、繰り返し買うと高くなることの証左。自分に投資できないという、結局は意志の弱さか( ノД`)シクシク…
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

納め終え

 終わった。今年の仕事探しがすべて終わった。さあ、これから俺の正月だ。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

おんたけ

 浮気をしました。もぐもぐさです>反省

 僕は小さいころから食べ過ぎでお腹を壊すことが多く、そのたびに、御岳百草丸の世話になっていた。うちの家庭が常備していて、初めて飲んだ胃腸薬だったこともあるけれど、小さいころ、親戚の家でお腹を壊したときに、渡された正露丸を呑むことができなかった。子供には大き過ぎるんだよ。以降、百草丸とは、4半世紀を越える付き合いである(幼馴染や恋人という枠など、遥かに超えた繋がりなのだ)。
 それなのに、無職になって以降、値段の安いキャベウルソを買ってしまった。もともと、百草丸がマイナな胃腸薬で、売っている店が限られていて、必ずしも置いてある訳ではないことから、お金に余裕があるときに、なくなる前に購入していた。
 キャベウルソというのは、キャベジンの紛い物で、1度試してみたことがあるけれど(胃腸薬を試しに買ったことがあるのだ)、百草丸に比べると、錠剤が大きくて、呑むのが難しく感じられた。しかし、金がない現状では、そんなことは言っていられない。とりあえず、効いているだろう、と思うしかない。薬なんて、ほとんどプラセボだぜ。さて、最後の面接に行ってくるか。戻ってきたら正月休みだ。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

かんそう

 『ブレイク君コア』の感想に拍手をされていて(ノ゚⊿゚)ノびっくり!! ブログ拍手を付けて以降、感想関係の記事には、1度も拍手されることがなかったけれど、これまで通りに更新を続けてきたのだ。感想ブログにはしないけど、日記の合間に、適度に感想を上げるのが、このブログのコンセプト。

 追伸。「泣き続け」で拍手コメントをくださった方へ。
 店は辞めてしまいましたが、救われた気持ちになりました。ありがとうございます。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

全国一律

 例のエロ関係の仕事の制服を郵送してきた。
 いつか小説の原稿を送るために準備していた、レターパック使うことになるとは。もう1度店まで行くのをしんどく感じたので、退職届を書いたときに、郵送返却の了承は得ている。配達状況が確認できるのは助かる。

それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

探し納め

 明日と明後日が面接。履歴書選考の企業はすべて郵送済み。12月29日~1月4日を、正月休みとしている企業が多いので、この間はWebで応募。電話のみの企業は、1月5日以降に連絡。それまでに、少しずつ履歴書を書いておこう。失敗せずに書けるのは、1日1枚が限度かもしれない。2枚以上は、集中力が続かないのだ。ともあれ、今年の仕事探しは明後日で終わり。お終い。どっとはらい。

それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。
あのねこながい。
最新記事
最新コメント
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析
制御用ソース