堂々完結

羽月莉音の帝国 10 (ガガガ文庫)羽月莉音の帝国 10 (ガガガ文庫)
至道 流星 二ノ膳

小学館 2012-02-17
売り上げランキング : 389

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 至道流星氏の『羽月莉音の帝国10』を読了。シリーズ最終巻。これまでも面白かったけど、本巻はとんでもなく面白い。あらすじを書くなんて、野暮なことはしますまい。惹句の通り、まさに堂々完結。それ以上の言葉は不要だろう。革命部の栄光のために!
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

飲み帰り

 16時半上がりの翌日が、残業19時まで。
 その翌日が、つまり今日のことだけど、残業20時まで。

「先生……、早上がりって何でしょう?」
「早上がりとは何か、と考える瞬間にだけ、人間の思考に現れる幻想だ。普段はそんなものは存在しない」

 早く帰れると思った日に残業があるときつい。そのせいか、帰りに寄ったコンビニで、角瓶ポケットを買い、それを飲みつつ帰ってしまった。ウイスキーは、飲むと胃が熱くなるのだ。帰りが寒い日にはぴたりかも。
 もっとも、駅までの帰り道に飲んだだけで、電車の中では飲めやしない。しかし、電車の中でべろべろになることもなく(3回乗るのだ)、無事に帰ることができた。1度試したかっただけなので、もう、このような真似はしないよ。

 果たして、手数料なしで給料を引き出せる日が来るものか。定時上がりがひと月にまったくないとは思わないけど、掛け値なく手持ちがないので、できれば今週中に引き出しておきたい。明日明後日が定時で終わらなければ、手数料を覚悟しよう。
 支払ったコンビニで損害保険の保険料を支払い、帰りの駅で3カ月定期を2枚買う。仕事用の上着を、休日か休日前に購入。急ぎの買い物はこれくらい。とりあえず、ひと月分の給料は、これまでの仕事の中で、もっとも多い額だったけど、その大半は、借金の返済と年金保険料の滞納分に消えるのだ。
 それよりも、休日出勤だと思った土曜日が、平日と同じで、休日手当など付かなかった現実( ゚д゚)ポカーン 世知辛いなあ(僕が)。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

ダメ人間

 去年受賞の西村賢太氏と、今年受賞の田中慎弥氏の影響か、芥川賞はダメ人間の希望だ、と考えている人がいるようだけど、その考えが既に泥沼。作者と作品を切り離すことができないのだろう。まあ、マスコミの編集があれなせいもあるのだが。僕だって、森博嗣氏の作品は大好きだけど、森氏本人のことは好きでは(以下自制)。つうか、源氏物語を5回も通読できるダメ人間がいるものか。
 それにしても、「どうも、舞城王太郎です」より、話題になったことに(ノ゚⊿゚)ノびっくり!! ああ、そうか。144回以降、受賞者記者会見が生中継されるようになったからか。道理で、若い世代の感想が多いと思ったよ。ニコニコ動画というのは、そういうものなのか。なるほど(使う気ないけど)。

それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

宗教法人

好敵手オンリーワン1 (講談社ラノベ文庫)好敵手オンリーワン1 (講談社ラノベ文庫)
至道 流星 武藤 此史

講談社 2012-02-02
売り上げランキング : 1466

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「宗教法人には二つの事業がありますの。一つは公益事業、もう一つが収益事業。公益事業を平たくいえば、寄付金やお布施ですわね。これは非課税ですわ」

 至道流星氏の『好敵手オンリーワン1』を読了。新シリーズ開始、といっても、『羽月莉音の帝国』の最終巻よりも先の刊行。『神と世界と絶望人間 03-08』の前に、『羽月莉音』の1巻を出したときと同じパタン。例によって、小学館ガガガ文庫との交換広告あり。
 そんなこんなで新シリーズ第1作。この表紙イラストにこのタイトルで、神社対教会、宗教法人ビジネスバトルを予想する読者はいないだろう。たぶんこれ、裏表紙のあらすじを読んで、初めて至道氏の作品を読んだ方は、想定外の展開に(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!するぜ。
 あらすじだと、幼馴染の女の子ふたりが、主人公を取り合う話としか思えないし、ライトノベルらしい展開を期待する読者は多そうだ。そのような、新規読者を見越してか、『羽月莉音』の1巻と同じく、お約束の展開が多い。これが、作者の意図に反する、ラノベ的修正かは解らないけど。
 本作は、登場人物が天才ではなく、あくまで賢い程度。これまでの至道作品は、主人公たちが失敗らしい失敗をせず、目的地まで一直線という作品ばかりだったけど、本作で初めて、失敗らしい失敗をする。従来の作品を知っていると、物語の展開が遅いと感じてしまうけど、講談社ラノベ文庫では初めまして、と挨拶するのにはぴったりの作品か。至道氏の言うように、明るく健全なストーリー(たぶんね)。講談社BOXより、対象年齢は低そうだ。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

早上がり

 16時半上がりで17時半帰宅( ゚д゚)ポカーン 当然、最高最速過去最高の帰宅。この可能性をすっかり忘れていた。繁忙期は残業が増え、閑散期は早上がりが増えるとの説明を受けていたけれど、仕事量が少なくなるのは、夏以降と聞いていたのだ。今日はたまたま少なかったのだろう。
 残業時のパタンは作ってあったけど、早上がりのパタンは作っていない。けど、帰って夕食、のち執筆、のち自由、という基本パタンはおんなじ。夕食の時間が増えると、HDD録画番組を見る時間が増える。
 願わくは、月末以降に定時上がりがありますように。手数料105円にこだわる僕は、コンビニATMの使用時間が制限されるのだ(24時間使えるというのに)。今月の給料は、ひと月分がまるまる入るので、とんでもなく楽しみ過ぎる。うけけけけっ。まあ、自身のために使うのはあとで、借金を先に返さないといけないのだが。

 って、ブログを書くのは休日と決めたのに、舌の根も乾かぬうちにこれだから。とりあえず今日は例外ということで。足枷にならない程度の決まりって、もしかして適当なのでは。そんな感じで、僕がブログで書いていることは、でたらめ5割、はったり5割と捉えて戴けると幸いです。くれぐれも、適当な記事を鵜呑みにされませぬよう。あ、そうだ、うさぎは冬の季語なんだぜ。うさうさ。

それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

休みだけ

 ブログに費やす時間を少しでも減らすべく、平日の23時から30分のみをブログに使うことにした。ブログに時間を費やしてしまうと、寝るまでの自由時間が減ってしまう。
 ──と考えたけど、当日日記を後日公開しているブログなので、毎日書く必要はない訳で、無駄を削るなら、平日のブログ書きをなくして、休日のCDWDだけにしてしまえば良いのでは。そうすれば、平日はきっちり、自由時間が2時間取れる、と今更ながら気がついた。おお、これは、意外と良い方法なんじゃね。

 ブログ書きを止めることができず、だらだらずるずると続いているので、せめて書く時間を減らそう、記事数を制限しよう、感想も少なくしよう、などといろいろ考えてきたけれど、毎日書くこと自体、ブログに縛られている((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 なんてこった、パンナコッタ、ナタデココ、プリンアラ(以下略)。土日休みの仕事を始めてからは、日曜日を完全休日に決めたので、HDDの録画番組を聞きながら(あるいは見ながら)書けばいい。10年近く、この方法に気づかなかったことに(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
 どうしても当日公開したい記事だけは、例外的に当日公開すればいい(この記事が当日公開である)。けど、このブログって、季節や時事の話題はほとんどないんだよ。たまにニュースについて書くことがあるけれど、それだって、数日経ってから公開している。当日日記の後日公開で、なんらかの影響があったこともない。そんな訳で、ブログを書くのは休みの日に変更。いつか、休みの日に書くのを止めることができれば、そのときこそ、本当にブログを止めることができる。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

執筆再開

 時間がないからできないとか、なにか理由をつけてやらない人は、ちょっとだけでいいからがんばって欲しい。寝る前の二時間だけでもいいんです。朝九時に出勤だとしても、夜中の二十四時から二十六時までなら開いているはずなんです。その時間にパソコンに向かって、マイクロソフトのwordでも、アドビのPhotoshopでもなんでもいいから開発ソフトを開いてみればいい。『ひぐらしのなく頃に』はそういう時間から生まれてきたんです。
(ファウスト vol.5 竜騎士07ロングインタビュー)

 3カ月半振りに、どうにか執筆再開(2月15日から)。遅いよ、遅過ぎるよ。もともとこのブログは、小説家を目指すフリータのささやかな生活ブログだったはず。かつては年末のミステリランキング各誌で、OB作家の作品を目にする機会が多かったけど、今や同期や後輩の作品が載っていて愕然とする( ゚д゚)ポカーン 僕がぐうたらな生活を続けている間、書いて書いて書き続けてきたということだよな。その差は歴然( ノД`)シクシク…

それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

ラーバル

Trip-innocent of D-Trip-innocent of D-
Larval Stage Planning

ランティス 2012-01-25
売り上げランキング : 465

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  Larval Stage Planningの『Trip -innocent of D-』を聴取。1曲目、2曲目ともに、やたらめったら格好良い。さすがは高瀬一矢氏に、C.G mix氏に、尾崎武士氏。『SHORT CIRCUIT III』収録、「Send-off ~涙色のスタートライン~」が、とても良い曲だったので、Larval Stage PlanningのCDも集めてきたけれど、マキシシングルは、1枚目も2枚目も、余り良いとは感じなかった。I'veだから買った、という感は否めない。
 既にメジャデビューしている、これまで何年も唄ってきた彼女たちとは違うのだ。I'veという名前で買うのはそろそろ控えるべきかと考えたその矢先、まさかこんなにも素晴らしいシングルを発表してくれるとは。もうしばらく、Larval Stage Planningを買い続けてみよう。初回限定盤がないのは買いやすい。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

やすざけ

「ゆるすということはむずかしいが、もしゆるすとなったら限度はない、──ここまではゆるすが、ここから先はゆるせないということがあれば、それは初めからゆるしてはいないのだ」
(ちくしょう谷/山本周五郎)

 ムカついたり、腹立ったときに、いいちこを飲むのはもったいなさ過ぎる。こういうときこそ、ローソンストアの安酒だよな。ううむ、安酒は完全に、ムカツキ専用となってしまっている気が。甲類焼酎、宝焼酎は、ムカついたり、腹だったときに飲むけれど、ブラックニッカクリアブレンドと、いいちこは違うよ。
 もともと、酒が好きではなかった僕が、いろいろな種類の酒を飲み始めるようになったのは、初めていいちこを飲んだとき、飲んだ人、飲んだ場所が関係しているのだが、それはまた、機会があったら書こう(といって、結局書かないだろう、いつものパタン)。

それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

視聴番組

2012年2月22日現在 視聴番組リスト

継続録画番組(2カ月前以降)
「めざせ!会社の星」「青春リアル」「ロケみつ」「がっちりマンデー!!」「仮面ライダーフォーゼ」「バクマン。」「灼眼のシャナIII」「未来日記」「ギルティクラウン」「心霊探偵八雲」

新規録画番組(2カ月前以降)
「アマガミSS+」「ステップファザー・ステップ」「あの夏で待ってる」「Another」「ゼロの使い魔F」「パパのいうことを聞きなさい」「妖狐×僕ss」「偽物語」「探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕」

録画終了番組(2カ月前以降)
「青い文学」「THE IDOLM@STER」「Fate/Zero」「境界線上のホライゾン」「ましろ色シンフォニー」「よりぬきゼロの使い魔」「真剣で私に恋しなさい!!」「ベン・トー」「世界一初恋2」「僕は友達が少ない」

視聴映画番組(2カ月前以降)
「ONE PIECE 呪われた聖剣」「ルパン三世 血の刻印 永遠のmermaid」「THE LAST MESSAGE 海猿」「天空の城ラピュタ」「借りぐらしのアリエッティ」「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」「ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス」「ALWAYS 続・三丁目の夕日」「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」「ウルヴァリン:X-MEN ZERO」「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」

劇場観賞映画(2カ月前以降)
「カイジ2 人生奪回ゲーム」「アントキノイノチ」
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

6時だよ

 定時上がりで18時帰宅。過去最高。まさかここまで早く帰ることができるとは。帰りに使う駅を変え、2駅分を歩くことにしたからかな。ともあれ、早く帰ってくることができたので、久し振りに夕食を作るか。今日は僕の大好きな、タマネギキャベツカツブシ炒めだよ。ショー油が味の決め手だねヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !! って、リアルタイムでブログを書くのは駄目なんだった。今後は気をつけよう。キリッ。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

白い悪魔

頭文字D(40) (ヤングマガジンコミックス)頭文字D(40) (ヤングマガジンコミックス)
しげの 秀一

講談社 2009-12-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『頭文字D40』を読了。小説以外の感想は控えることにしたのだけれど、図書館に予約して、届くまでの期間が長いため、何巻までを読んだのかを覚えておくためのメモ書き。啓介VS池田の勝負が決着し、拓海VS奥山の勝負の開始。母子の新キャラ登場ってのが意外。

それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

とにかく

 月曜。初日。とにかく行く。
 火曜。2日目。まだ疲れない。とにかく行く。
 水曜。3日目。真ん中。中間点。とにかく行く。
 木曜。4日目。週の後半。残り2日。とにかく行く。
 金曜。5日目。最終日。終われば休み。とにかく行く。

 平日出勤、土日休みの仕事だと、体調維持がとんでもなく重要だ。腹痛でも風邪でも、働きながら治さなければいけない。5日連続出勤は、郵便局で一時期やっただけなので、実際には、今回の仕事が初めてになる。電車の乗り換えが2回あるのも初めてだ。

 金曜日に、土曜出勤を頼まれると、( ゚д゚)ポカーンとなるけれど。せめて、木曜日に言ってくれよ( ノД`)シクシク… 金のため。金のため。金のため。しかし、土曜は仕出し弁当の配達がないので、何かを買わなければいけない。最初はコンビニで赤いきつねを買ったけど、余りの高さに愕然とした( ゚д゚)ポポポポーン 2回目からは、事前にスーパで安売りのカップ麺を買っておき、それ持っていくようにしている。コンビニで買って、割り箸を忘れられたら大変だ。
 
 土曜。6日目。休日出勤。終われば休み。とにかく行く。

 日曜。何があっても休日のはず。日曜に仕事をしていたころは、「サンデー・ジャポン」を見たいと思っていたけれど、休みになってみると、それほど見たい番組ではなくなっている。人生なんてそんなものだ。あ、「笑点」は見るよ。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。
あのねこながい。
最新記事
最新コメント
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析
制御用ソース