強化合宿

ベン・トー 4 花火ちらし寿司305円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー 4 花火ちらし寿司305円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
アサウラ 柴乃 櫂人

集英社 2009-07-24
売り上げランキング : 47637

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 アサウラ氏の『ベン・トー 4 花火ちらし寿司305円』を読了。本作は、最初に借りた2週間で読み切れず、次の予約者がいたため、一端図書館へ返却し、再び予約をして、残りを読了した次第。そのため、1章2章を読み終え、3章を読み始めるまでに、2カ月もの期間が空いている。
 というのは、本作を読み始めたのは、ちょうど新しい仕事を始めたころで、1時間以上掛かる通勤時間を有効に使うべく、帰りの電車は読書の時間にしようと決めていたのだが、予定通りにはいかなかった。1時間同じ電車に乗っているのならともかく、最低で2回、時間によって3回乗り換えなければいけない。ホームで電車を待つ間、電車に乗っている間、飛び飛びでしか読めないので、読書に使えるのは、精々30分くらいしかなかった。実際は、慣れない仕事に疲れていたこともあり、電車ではほとんど読めず、帰ってからもほとんど読めず、いつの間にやら、返却期限となっていた。
 そんな訳で、2カ月以上掛かっての読了。いつもとは、毛色の違う夏休み合宿編。とりあえず、口絵の眼鏡率が高い。各章ごとに、印象が異なる連作短編のような感じ。クサさ最高潮の3章に(ノ゚⊿゚)ノギップリャ!! というか、期間が空くと、最初の方の感想は書きにくいな。内容を忘れているというか、思い出せないというか。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

とくてい

 ここ最近、僕がお気に入り登録しているブログのいくつかが、身内や知り合いに知られることを怖れ、過去記事を非公開にしたり、日記に伏字を使うようになってしまった( ゚д゚)ポカーン 自分のブログを、管理人がどうしようと構わないけど、知られて困ることを書いていたことに(ノ゚⊿゚)ノびっくり!! ネットに情報を書く時点で、それが会員制、あるいは登録制のサイトであれ、不特定多数の人に知られることは前提である。まあ、知られて困る、身内や知り合いがいるだけで幸いなのでは。
 前に書いたと思うけど、僕は、インターネットを信用していない。ネットの向こうにいる人よりも、実際に、目の前にいる人の方を信用する(人間を信用するのであれば)。だから、僕がこれまで書いてきた日記、あるいはこれから書く日記は、身内や家族、知り合いや同僚に知られても、べつに構わないことである。嘘は一切書いていない。
 明らかにそれと解ってしまう、地名や団体名などは、ぼかして書いているけれど、誰かに知られて困ることは、ネットに書くこともないし、他人に話すこともない。ネットだから大丈夫、メールだから気軽に話せる、という感覚が、僕にはまったく解らない。簡単に伝達のできる、使いやすさはあると思うけど。
 学生時代、サークルの女の子と喧嘩したことがあり、謝るのなら、直接会って、目を見て話さないと駄目だろう、と僕は考えていたのだが、当時親しくしていた知り合いが、とりあえず、メールで謝っとけ、とにかくメールをしておけ、と言うのでメールを送ったところ、メールだけで謝罪が済んでしまったことに驚いた。あんな適当なメールで仲直りできるのかよ( ゚д゚)ポカーン 若い世代が騙される訳だよ。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

記憶なし

ラクふわパック
ハンバーグ&カレー
 ローソンストアにて105円で購入。ムカツキ、腹立ち、酒のツマミに消えてしまったので、味なんか解んねえよ( ノД`)うわぁぁぁーん… って、あれ。食べたことがないと思って買ったけど、前に買って食べてるよ。しかも、同じく、ムカついたときに( ゚д゚)ポカーン

ランチパック
「いちじくジャム&れん乳ホイップ」「たまご」「ピーナッツ」「シュガーマーガリン」「メイプル&マーガリン」「ツナマヨネーズ」「グラタンコロッケ」「ホワイトシチュー」「3種のミックスフルーツ入りクリーム」「生キャラメルクリーム」「プリン風クリーム」「マンゴークリーム&ホイップ」「小倉&マーガリン」「ハム&マヨネーズ」「メンチカツ」「富士宮やきそば」「みたらし団子風」「フライドチキン」「軽井沢産キャベツメンチカツ 」「ヨーグルト&レモン」「オムライス風」「なめらかチョコクリーム」「ロースハム」

ラクふわパック 
「たまご」「豚まん風」「和風チキンマヨ」「ミートソースハンバーグ」「コロッケ&たまご」「ハンバーグ&カレー」「ボロニアソーセージ」

ロールちゃん
「チョコクリーム」「ホイップクリーム」「秋の収穫祭」「抹茶&小倉」
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

せんせん

Angel Beats!-Heaven’s Door 3 (電撃コミックス)Angel Beats!-Heaven’s Door 3 (電撃コミックス)
麻枝 准 浅見 百合子

アスキー・メディアワークス 2012-02-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『Angel Beats! Heaven's Door3』を読了。表紙を見ると、やはり日向が主役で、ゆりがヒロインという感じを受ける。アニメと違って、新キャラを少しずつ出してくれるのがありがたい。それでも、人物名をすべては覚えていないけど。
 Key原作ゲームのコミカライズは、すべて集めているのだが、未プレイゲームは未読のまま。本作は、アニメやDVDを視聴済みで、原作の『Angel Beats! -Track ZERO-』を読了していたため、コミカライズを読むことができた次第。他のKey作品で、コミックは買っているけれど、未読のものが多数ある。いっそのこと、『うみねこ』みたいに、原作ゲームより先に、メディアミックスを読んでしまおうか、と思わないこともない。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

新興出版

 我らが至道流星氏の長編シリーズが、7月前後から開始とのこと。それはとっても楽しみで、当然のごとく買うつもりでいるのだが、まさか星海社をメインの版元にしようとは(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
 デビューが講談社BOXなので、星海社に行く流れは意外ではないけれど、太田克史氏が編集長を務めていたころの『パンドラ』では、至道氏が流水大賞を受賞できなかったのではないか、と当時から思っていた。ただ、商売人として見れば、両者には似通ったところが多いような気がする。太田氏のことだから、星の海の流れ星とか、いかにもなコピーを付けそうだ。

それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

ボロニア

ラクふわパック 
ボロニアソーセージ
 ローソンストアで105円で購入。ボロニアとはなんぞや、と思ったが、黒胡椒入りマヨネーズソースがうまうま。酒のツマミになるかも。

ランチパック
「いちじくジャム&れん乳ホイップ」「たまご」「ピーナッツ」「シュガーマーガリン」「メイプル&マーガリン」「ツナマヨネーズ」「グラタンコロッケ」「ホワイトシチュー」「3種のミックスフルーツ入りクリーム」「生キャラメルクリーム」「プリン風クリーム」「マンゴークリーム&ホイップ」「小倉&マーガリン」「ハム&マヨネーズ」「メンチカツ」「富士宮やきそば」「みたらし団子風」「フライドチキン」「軽井沢産キャベツメンチカツ 」「ヨーグルト&レモン」「オムライス風」「なめらかチョコクリーム」「ロースハム」

ラクふわパック 
「たまご」「豚まん風」「和風チキンマヨ」「ミートソースハンバーグ」「コロッケ&たまご」「ハンバーグ&カレー」「ボロニアソーセージ

ロールちゃん
「チョコクリーム」「ホイップクリーム」「秋の収穫祭」「抹茶&小倉」
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

提供楽曲

ナイショの話(初回生産限定盤)(DVD付)ナイショの話(初回生産限定盤)(DVD付)
ClariS

SME 2012-02-01
売り上げランキング : 290

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ClariSの『ナイショの話』を聴取。「偽物語」ED。『コネクト』で、その実力に惹かれてしまったことと、ryo (supercell)氏が作詞作曲を手掛けたということで購入。買って損はしなかったけど、ClariSの作品として買ったのか、ryo (supercell)氏の作品として買ったのかが曖昧だった。ryo (supercell)氏が、作詞作曲編曲を手掛けた、『Light My Fire』は、KOTOKO嬢の作品として買っているのだが、これは、以前から僕が、I'veKOTOKO嬢の曲を集めているからだろう。
 「ギルティクラウン」のOPとEDは、両方ともsupercellの作品だと思っていたのだが、EDは、ryo (supercell)氏が作詞作曲編曲を手掛け、新OPと新EDは、その逆になっている。「ギルティクラウン」は、アニメの1話を見て、以降の録画は止めようとしたけれど、supercellが主題歌を担当していると知り、見続けることにしたくらい。ryo氏プロデュース曲をすべて買うと切りがなく(実際にはお金がないので)、今後は、supercellの曲は集めるけれど、ryo氏提供楽曲は買わないことにした。そう考えると、本作は、ClariSの曲として買ったことになる。
 本シングル、「ナイショの話」は、「偽物語」のED、つまりは、ファイヤーシスターズの物語としてはぴったり。と思ったけれど、ClariSが唄っていた、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の主題歌としてもぴったりのような気がする。PVはアニメだけれど、仕様もない実写映像よりは遥かに良い。限定盤を買って良かった、と思った稀な例である。『irony』と『nexus』を買う気はないのだが(実際にはお金がないので)、『BIRTHDAY』というアルバムが発売されるのなら、そちらを買うことにしよう。Kalafinaと同じく、シングルすべてを買うことはできないけれど、アルバムは買っておこう。

 選択。お金持ちではないのだから、好きなアーティストでも、買うもの、買わないものを選ばなければいけない。小説の場合は、その限りではないけれど(値段も違うし)。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

たがため

 アクセス数の跳ね上がりも3日で終了。注目記事の順位が下がったので、アクセスも減ったようだ。アクセスが欲しい人なら、アクセス数の増えた記事と似たような記事を書いたり、該当記事を好んでくれた人が好みそうな記事を書いたりして、更なるアクセスアップを目指すのだろうけど、僕はべつに、アクセスを増やしたい訳ではない。
 あなたのために、ブログを書いたことはない。これまでも、これからも、すべて自分のためである。書きたいことしか書かない。ブログを長く続ける方法は、自分の書きたいことを書くことである。読者が書いて欲しいだろうことを書くと、すぐに何も書けなくなる。

それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

続草庵集

 仕事が変わっても、給料が増えても、「よもすずし ねざめのかりほ たまくらも まそでも秋に なきかぜ」のような生活をしているもぐもぐさです。「よるも憂し ねたく我せこ はては来ず なほざりにだに しばし問ひませ」と、返答をしてもらえる吉田兼好が羨ましい。僕からの通信は、もはや一方通行だぜ(アクセラレータじゃないよ)


それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

カリスマ

頭文字D(41) (ヤングマガジンコミックス)頭文字D(41) (ヤングマガジンコミックス)
しげの 秀一

講談社 2010-08-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『頭文字D41』を読了。拓海VS奥山の勝負が、あっという間に終わってしまったことに( ゚д゚)ポカーン 藤原ゾーンがすご過ぎる( ゚д゚)ポポポポーン 以降は、死神VS涼介のバトル。ここで来たか、ようやく来たか、高橋涼介メインエピソードともいえる本巻。拓海には悪いけれど、これまでのバトルの中で、もっとも面白く感じた。プロジェクトD最速は、間違いなく高橋涼介だろう。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

落とし所

 とりあえず、あの知恵遅れあのバカとふたりだけでの作業はさせない、との言質を取った。最低でも、3人以上の作業にする。作業量が少なくて、2人で済むときは、どちらかを外す。できれば、あれとはまったく顔を合わせない、別の仕事にして欲しかったけど、それでは、こちらが特別扱いになってしまう。まあ、この辺りが落としどころか。悪いのはあのバカなのに、いつまでも、上司に抵抗している訳にもいかない。
 
 これだけのことなのに長かった。結局、仕事を始めて2カ月近く、ムカつきと腹立ちと苛立ちが続いていた。最初は、あのバカ本人に注意をしたのだけれど、これがまったく聞いていない。というか、理解できていないのか、改善も何もなく、迷惑ばかり掛けられていた。
 余りにもしんどいので、上司に相談したところ、全体に目が届かないと言われた。社員は指示を出すだけで、一緒に作業はしないのだ。当然、あのバカがどのような迷惑を掛けているのかは解らない。僕が口で言ったところで、どれだけ伝わったのかが疑問だった。
 上司が何の対策もしてくれず、しかもふたりだけで作業をさせたため、ここで僕はキレてしまった。殴るつもりで掴み掛かったけれど、近くにいたフォークのおっさんに、殴る前に止められた。当然、あのバカにムカついていたけれど、相談した上司にもムカついていた。こんなことが起こらないように、相談したんじゃないのかよ。この日はもう、仕事を続ける気が起きず、午後の仕事はやらずに帰った。
 翌日、上司が役に立たなかったので、上司の上司に相談することにした。直接指示を受けることはほとんどなく、仕事中に会うことも少ないのだが、言っておくだけ言っておこうと。できるだけのことはしておきたい。解ったと言ってくれたものの、何か対処してくれるかどうかは疑問だった。上司でさえ、僕がどのようにしんどいかが伝わらないのに、上司の上司にどれだけ伝わったことか。
 その翌日、ズル休みしての3連休。あのバカがしんどいし、何もしてくれない上司にムカついていたし、上司の上司にも無視されたら、この会社に対しての信頼はまったくねぇな。などと思いつつ、休みのほとんどを飲み食いで終わらせてしまった( ノД`)うえぇぷっ…
 そんな訳で今日、腹具合が悪く、休んでしまおうかと思ったけれど、そんなことをしたら泥沼で、辞める方へ一直線に向かってしまう。とにかくもう、あのバカにキレたら殴ってしまえ、会社を信用しなくても、働いて金をもらおう。今、辞める訳にはいかない。気持ちを奮い立たせ、どうにか仕事へ行ったのだ。
 
 ズル休みしたあとで気づいたけれど、あの日の弁当は、おそらくカレーだった。僕は事前に、数日先までの弁当を注文している。欠勤でも、僕の弁当は頼まれていて、当然のことながら、給料から引かれることになる。ああ、360円……。やはりもう、休むのは止めよう。とにかく行け。とにかく行く
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

貧困記事

 なんだこの、異常なくらいのアクセス数の跳ね上がりは( ゚д゚)ポカーン

 「貧困女子」の記事が、ブログ村の記事ランキング上位に入ったらしい。正確には、「貧困女子」の記事について書いた記事だけど。無職よりも、貧困の方が、需要があるということか。無職は働いてないけれど、貧困は働いているからな。まさか、働いているのに、無職を名乗る人などおりますまいヽ( ´¬`)ノ イナイ イナイ
 前に書いたように、僕は小心者なので、アクセスが100を超えたら、該当記事は非公開にしてしまうだろう。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

引き揚げ

 2012年03月17日、京極夏彦氏の『定本 百鬼夜行 』が発売予定。これは当然、買うのだけれど、高くてもなんでも、京極氏の作品は元本で買うのだけれど、『定本 百鬼夜行 』も、同時刊行。どうすっかな、こっちは。森博嗣氏の著作は、講談社ノベルスで出たものに限り、2冊目でも、同じ本を買っているけれど、京極氏の作品は、値段が通常の2倍以上するのがざらである。
 『百鬼夜行 』を含め、百鬼夜行シリーズは、講談社ノベルスから出ていたのだが、例のいざこざ、『死ねばいいのに』という経緯があって、講談社から出ていたシリーズは、今後、文藝春秋からの刊行となり、文春初の京極作品が、上記の『百鬼夜行 』で、講談社から出ていた、前作の『百鬼夜行 』も、新装版として、文藝春秋から発売されるとのこと。
 しかしこれは、おそらく買うことはないだろう。『姑獲鳥の夏』購入理由には、辰巳四朗氏の装丁が、少なくないくらいに影響している。今のところ、辰巳氏よりも、心惹かれるデザインを見たことがない。仮に、『邪魅の雫』までが、再刊行されようとも、買うことはないだろう。版元に関係なく、京極氏の新作を買うだけである。まあ、読者としては、版元や表紙やデザインを、統一して買いたいという要望を持ってはいるけれど。

百鬼夜行陰―定本百鬼夜行陰―定本
京極 夏彦

文藝春秋 2012-03
売り上げランキング : 291

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

百鬼夜行陽―定本百鬼夜行陽―定本
京極 夏彦

文藝春秋 2012-03
売り上げランキング : 107

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。
あのねこながい。
最新記事
最新コメント
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析
制御用ソース