昭和の日

 初日から、目標を果たせなかったもぐもぐさです( ノД`)うえぇぷっ…>挨拶

 1日中執筆といっても、昨日は給料をもらった直後の休日だったので、午前中は買い物に行くと決めていた。最近は、朝早くから営業している店が増えたのでありがたい。7時開店のドラッグストアから始め、神戸物産、メガネスーパー、アニメイト、ユニクロ、セブンイレブン、図書館、スーパー玉出、ドン・キホーテへ行ってきた。
 またしても浮気をしてしまい、御岳百草丸ではなく、キャベウルソを買ってしまう。錠剤が大きくて呑みにくいけど、値段を見るとさもありなん。薬を飲まない生活に越したことはないけれど、飲み過ぎたとき、食べ過ぎたときのため、胃腸薬は常備しているのだ。胃薬がなければ死ねる、というくらいに、精神が不安定になるからな。二日酔い対策に、ビタミンCのサプリメントも購入。って、違うよ。もともとは、風邪の予防として、ビタミンCを買っていたのに、いつの間にか、酒対策になっている。
 眼鏡を使うのは、仕事のときと、映画を観るときくらいで、なくても生活に支障はないけれど、仕事で使うのだから、壊れた眼鏡をそのままにしておく訳にはいかない。予備の眼鏡まで壊れたら、仕事ができなくなってしまう。最初は割れたレンズのみを交換してもらうつもりだったけど、片方だけ代えるのもなんだし、いっそ両方代えてしまおう、いや、それなら一式買い替え用ようと、1万5000円の眼鏡を購入。5年前は、一式2万円で買っていたらしい。その店に、顧客データが残してあるようだ。
 眼鏡代に、2万、3万を用意していたのだが、以前よりレンズが安くなっているとかで、かなりの額が浮いた。そのため、アニメイトで買う商品が、予定よりも増えた。遅かれ早かれ買うのなら、お金があるときに買ってしまおう。『終わりの惑星のLOVE SONG』も手に取ってみたものの、3675円という値段を見て諦めた。こちらは予定通り、Amazonの割引価格で頼もう。
 すべての買い物を終え、14時ころ帰宅。昼食を簡単に摂って、あとは執筆一直線のはずだったんだけど、バーリアルを1缶飲んで、クリアブレンドを少し飲んだら、いつの間にか21時を過ぎていたエッ? (;゚⊿゚)ノ マジ? 7時間近くが、いきなり消えてしまった( ゚д゚)ポカーン しかも酒に酔っているらしく、とてもではないが、これから書くぞ、という心境ではなかった。これから寝るぞ、とまたすぐに寝てしまった。なんていうゴールデンウィーク初日だよ( ノД`)シクシク…

 アニメイトで、まとめて買った商品はこちら。またしても、積読本や積コミックが増えてしまった訳だが。

零崎双識の人間試験 (講談社文庫)零崎双識の人間試験 (講談社文庫)
西尾 維新

講談社 2011-12-15
売り上げランキング : 60595

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

未来日記 (角川スニーカー文庫)未来日記 (角川スニーカー文庫)
いとう のぶき えすの サカエ

角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-01-31
売り上げランキング : 12826

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

未来日記E (角川スニーカー文庫)未来日記E (角川スニーカー文庫)
いとう のぶき えすの サカエ

角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-04-28
売り上げランキング : 2124

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

名探偵コナン 75 (少年サンデーコミックス)名探偵コナン 75 (少年サンデーコミックス)
青山 剛昌

小学館 2012-04-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

BUYUDEN 4 (少年サンデーコミックス)BUYUDEN 4 (少年サンデーコミックス)
満田 拓也

小学館 2012-04-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)
荒川 弘

小学館 2012-04-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クドわふたー 3 (電撃コミックス)クドわふたー 3 (電撃コミックス)
Key 爆天童

アスキー・メディアワークス 2012-04-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うみねこのなく頃に Episode4:Alliance of the golden witch(6)(完) (ガンガンコミックスONLINE)うみねこのなく頃に Episode4:Alliance of the golden witch(6)(完) (ガンガンコミックスONLINE)
竜騎士07 宗一郎

スクウェア・エニックス 2012-04-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うみねこのなく頃に散 Episode5:End of the golden witch(3) (ガンガンコミックスJOKER)うみねこのなく頃に散 Episode5:End of the golden witch(3) (ガンガンコミックスJOKER)
竜騎士07 秋 タカ

スクウェア・エニックス 2012-04-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うみねこのなく頃に散 Episode6:Dawn of the golden witch(3) (Gファンタジーコミックス)うみねこのなく頃に散 Episode6:Dawn of the golden witch(3) (Gファンタジーコミックス)
竜騎士07 桃山 ひなせ

スクウェア・エニックス 2012-04-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

うみねこのなく頃に翼(1) (ビッグガンガンコミックス)うみねこのなく頃に翼(1) (ビッグガンガンコミックス)
竜騎士07 伊東 フミ

スクウェア・エニックス 2012-04-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

とびいし

 これまでずっと本屋で働いていたので、盆も正月も大型連休もなかった。ゴールデンウィークに休める仕事は初めてだ(振り替え休日を含めた2連休+4連休=飛び石6連休)。
 ここへ来て、『Fate/Zero』第1期、『Fate/stay night SET1』『Fate/stay night SET2』『劇場版Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS』『魔法少女まどか☆マギカ』のDVDをまとめて見たのは、DVDやHD録画番組で、連休を消化してしまわないためで、連休中に何をするのかは、既に決まっている。

 1日中執筆。1日中執筆。1日中執筆。×6日+α。

 もう駄目だ。いい加減に限界だ。そもそも、書いている本人が、何を書いているのか解らなくなっている。2007年5月11日から書き始めたので、5年経っても書けないのなら、止めてしまえよ、と思わないこともないのだが、原稿用紙換算で2400枚を越えてしまい、止めどきを失ってしまった感じ。

「非常に大雑把な計算で、1日5枚しか書けなくても、400日続ければ、2000枚。現時点で1100枚ほど書き終わっているので、合計約3000枚。ぎりぎりですが、どうにか20代の最終日には間に合います」
 
 ──間に合いませんでした。
 つうか、最初はこんなに長くなるとは思わなかったんだよ。2、3カ月でささっと書き終えて、大好きなミステリをじゃんじゃん書こう、という予定だったのに、ここまで時間が掛かってしまうとは。かつては好きで書いていたはずなのに、今や足枷となりつつあるのが不味い。ここで止めたら、書くことを自体を嫌ってしまう可能性がある。
 だからもう、毎日少しずつではなく、どさっとがさっと休みの日に書いて、近いうちに書き終えてしまおう。内容なんて二の次で、とにかく書け。いいから書け。投稿もしない、ネットでの公開もしない。自分専用俺ノベルなんだから。まあ、それなりに、文章書きの練習にはなっているだろう、と思っておこう。

 更新。そんな訳で、連休中の日記は、当日日記の後日公開。解りやすくいえば、書き溜めておいた記事の公開。時事を書かなければ、いつ書いた記事を、いつ公開したところで、なんの支障もない。と書いたあとで気づいたけれど、その日の終わりなら、当日日記の当日公開でも構わないのか。まあ、ひきこもりの大型連休に、あえて書くこともないだろうけど。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

食事回数

 給与明細に、食事回数が載っていたのは初めてだエッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?

 弁当代は給料から天引きされるので、所持金がなくとも、昼食を摂ることができる。天引きサイコーッ。360円×出勤日数=食事代を見なければ。しかし、今の仕事は力仕事なので、弁当を頼まず、昼食代を節約する気力もない。自分では作らない、あるいは、買わないだろうおかずを、仕事中の唯一の楽しみとしているのだ。ミートソーススパゲティが出たときは、こんなにも豪華なメニューがあるものか、と(ノ゚⊿゚)ノびっくり!! しかも、目玉焼き付き( ゚д゚)ポカーン 仕出し弁当サイコーッ。

 今月末の給料は、早退と欠勤2日があるので、先月より減ると思っていたけれど、2000円程度のマイナスで済んだ。先月の給料が、働き始めての過去最高額。17万円なんて大金をもらったのは初めてだ( ゚д゚)ポポポポーン 繁忙期以降、毎日の残業と土曜出勤が続いているからな。さすがに連休は休みたく、訊かれてすぐさま断ったけど。うっかり返事をすると、7連休じゃなくて、7連勤になるところだった( ゚д゚)ポカーン
 キレて早退したり、ズル休みしたりしなければ、今月末の給料が、間違いなく過去最高になっていたけれど、それを考えてはいけない。あのときは確かにキレていたし、自分で決めて休んだのだ。それを悔やむなら、今後は仕事を休まないようにすればいい。
 5月は連休分の給料が減り、連休が明けると繁忙期も終わる。来月以降、給料は減っていくだろう。とはいえ、毎月の固定支出は、定時上がりの日数でもらえる給料を計算しているので、今後の生活に困ることはない。1日当たりの給料は、前に勤めていた本屋より、1300円も多いのだ。従業員割引があるとはいえ、本屋の賃金は低いよなあ。低過ぎるよなあ( ノД`)シクシク…
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

だいなし

 「超再現!ミステリー」という新番組(4月17日放送開始)で、森博嗣氏の『奥様はネットワーカ』と、加藤元浩氏の『Q.E.D. 証明終了』の「ミネルヴァの梟」が、超再現ドラマ化されたので見てみたところ、予想通りの( ノД`)うわぁぁぁーん…な作品になっていた。司会やゲストや特別ゲストがたくさんいたけれど、誰ひとり、森氏の名前も、加藤氏の名前も知らなかったことに( ゚д゚)ポカーン ううむ、そういう人たちを集めたのかね。
 つうか、超再現ってなんだよ(日本語にしたら、再現じゃない、って意味になる)。まったく期待していなかったので、今後、この番組を見ることはないけれど、僕の好きな作家、作品が映像化されないよう、祈っておこう。それだけが、私の望みです。カナカナカナカナ…

続きを読む


それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

胃もたれ

 http://胃もたれ.com/

 今後しばらくは、こちらのサイトの世話になろうと思う。
 「胃もたれサイト」というネーミングが素晴らし過ぎる。
 胃の調子を良くするためには、味噌汁が効果的とのこと。

 胃もたれ、味噌汁。胃もたれッ、味噌汁ッ。胃もたれッ。
 味噌汁。胃もたれッ、味噌汁ッ。胃もたれッ。味噌汁ッ。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

あしおれ

 足が折れた。
 ──机のな。

 10年以上使い続けたものの、馬鹿みたいにでかくて、六畳間のどこにどう置いても邪魔になったコタツテーブルを捨て、サイズの小さい卓袱台に替えて9カ月になろうというところで、卓袱台の足が折れてしまった。2500円で買ったので、そう長持ちはしないだろうと思ってはいたけれど、1年も経たないうちに壊れてしまうとは( ノД`)シクシク…
 原因ははっきりしているので、まったく同じ商品買う可能性がなきにしもあらず。蛍光灯の電気を取り替えるとき、これまでのコタツテーブルであれば、その上に乗って、蛍光灯を交換することができたけど、高さの低いちゃぶ台の場合、その上に乗ったところで、天井の蛍光灯には届かず、布団やら何やらを敷いた上に卓袱台を乗せ、その上に乗って、どうにかぎりぎりで蛍光灯に手が届き、交換できるという状況だった。
 まったく書いていなかったけど、このことに気づいたのは、今の仕事を始める前日だった。蛍光灯の予備はあるので、部屋の明かりがおかしくなったとき、すぐに交換することができたけど、ちゃぶ台の上に乗ったとき、初めて高さが足りないと気づいた。購入して、8カ月目に気づいた真実。仕事の初日は、蛍光灯の取り替えで寝る時間が遅くなったため、寝不足の状態で初出勤したのだった。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

視聴番組

2012年4月24日現在 視聴番組リスト

継続録画番組(2カ月前以降)
「めざせ!会社の星」「青春リアル」「ロケみつ」「がっちりマンデー!!」「仮面ライダーフォーゼ」

新規録画番組(2カ月前以降)
「宇宙兄弟」「めだかボックス」「Fate/Zero」「アクセル・ワールド」「シャイニング・ハーツ~幸せのパン~」「夏色キセキ」「這いよれ!ニャル子さん」「坂道のアポロン」「ふしぎの海のナディア」「氷菓」「未来日記-ANOTHER:WORLD-」「三毛猫ホームズの推理」

録画終了番組(2カ月前以降)
「心霊探偵八雲」「ステップファザー・ステップ」「あの夏で待ってる」「Another」「ゼロの使い魔F」「パパのいうことを聞きなさい」「妖狐×僕ss」「偽物語」「探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕」「バクマン。」「灼眼のシャナIII」「ギルティクラウン」「未来日記」

視聴映画番組(2カ月前以降)
「ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち~」「ルパン三世VS名探偵コナン(映画じゃないけど)」

劇場観賞映画(2カ月前以降)
「ライアーゲーム -再生-」

 アニメの新番組は、一通り録画しているので(新番組おまかせ録画)、初回はとりあえず見る。面白くなければ録画は止める。初回で面白さが解らない場合、2週目も見るけれど、それでも面白いと思わなければ、録画は止める。それと、女の子がたくさん出てきて、良く解らない話をしている作品は見ない。主人公、あるいはヒロインの話し方、しゃべり方が余りにもあんまりな作品も見ない。
 現代の若者を主人公とした場合、多少なりとも、汚い言葉が出てくるのは仕方ないけれど、死ねとか、殺すとか、簡単に言うような作品は見ない。楽しみで見るのに、不快になってどうするのだ。「いつか殺してやる」は、美袋三条だけで充分だ。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

OB通信

 なんてこった、危うく、年に1度の繋がりである、OB会通信のアンケートを出し忘れるところだった。締め切りが4月23日ということは、まさにぎりぎり。という伏線を残しておこう。

それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

Fate

 『Fate/stay night SET1』『Fate/stay night SET2』『劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS』のDVDを続けて見た。
 「Fate/Zero」の方が面白いんじゃね、と思ってしまったのだが、「Fate/stay night」も、さすがに面白かった。まあ、どちらも、本格的に戦闘が始まるのが遅いのでは、という気がしたけれど(山田風太郎氏の作品と比べてはいけない)。主人公が、愚直で真面目な正義感を持っていたことに驚いた。これは、「Fate/Zero」を先に見たせいかもしれない。親子で性格が違い過ぎる。あと、主人公が死に過ぎな。
 アニメ版を見たあとで、劇場版を見たのだけれど、同じスタッフが作ったとは思えないくらいに惹き込まれた。ストーリーの違いもあるけれど、やたらと密度が高く、戦闘シーンが、桁違いに格好良くなっている。アニメ版で、どうしてこれをやらなかったんだ、というくらい。これはやはり、105分という時間制限があったからだろうか。
 タイトルを知ったのは、『ファウスト』の創刊号だったから、8年経って、ようやく内容を把握したことになる。「DDD」や『空の境界』は読んでいたけれど、PCゲームには手が出なくて、深夜に放送されたアニメも、1回か2回しか見ていなかった。
 「Fate/Zero」第1期→「Fate/stay night」→「劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS」→「Fate/Zero」第2期と、見方が変則的になってしまった。『コズミック』(前半)→『ジョーカー』→『コズミック』(後半)みたいな。次は、書籍の『Fate/Zero』全4巻か。

Fate/stay night SET1 〈期間限定生産〉 [DVD]Fate/stay night SET1 〈期間限定生産〉 [DVD]
石原恵

ジェネオン・ユニバーサル 2010-08-25
売り上げランキング : 933

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Fate/stay night SET2 〈期間限定生産〉 [DVD]Fate/stay night SET2 〈期間限定生産〉 [DVD]
石原恵

ジェネオン・ユニバーサル 2010-09-23
売り上げランキング : 867

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

劇場版 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS [DVD]劇場版Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS [DVD]

ジェネオン・ユニバーサル 2010-09-30
売り上げランキング : 13882

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

超過04

指針日は月初め。( )は先月との差額。

01月1日までの給湯超過料。780円(-980)
02月1日までの給湯超過料。1690円(+910)
03月1日までの給湯超過料。1820円(+130)
04月1日までの給湯超過料。1430円(-390)

 家賃諸々(賃料+共益費+水道料+給湯料)の最低引き落とし額が、5万6075円。ここ数年の給湯超過料は、多くても2000円程度なので、それを加えた約5万8000円を、月の固定支出としている。
 これから夏に向けては、お風呂でぬくぬくではなく、シャワーでささっとになるだろうから、超過料は減っていくはず。超過料や電気代が減るほど、わずかながら口座の残金が増えていくのだ。まあ、本当にわずかなんだけど、塵も積もれば山本山。

それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

1期2期

The Everlasting Guilty Crown(初回生産限定盤)(DVD付)The Everlasting Guilty Crown(初回生産限定盤)(DVD付)
ryo(supercellEGOIST

アニプレックス 2012-03-07
売り上げランキング : 179

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

告白/僕らのあしあと(初回生産限定盤A)(DVD付)告白/僕らのあしあと(初回生産限定盤A)(DVD付)
supercell

SMR 2012-03-07
売り上げランキング : 377

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「まるでこれじゃ嘘つきだ、
 君のためとか言っちゃって」
そうつぶやいた言葉でさえ届かなくて
告白supercell

 EGOISTの「The Everlasting Guilty Crown」とsupercellの「告白」をエンドレスで視聴中。どうして前シングルは、あんなにもひどかったのか。前者はやたらと格好良く、後者はやたらとせつなさ炸裂。両者とも、これが前作と同じアーティストの作品なのか、と思うくらいに素晴らしい曲である。Amazonのランキングにも顕著。
 当初は、supercellの『My Dearest』だけを買うつもでいたのだが、EGOIST名義『Departures ~あなたにおくるアイの歌~』も、ryo (supercell)氏が作詞作曲編曲を手掛けたということで購入。どちらも、タイトル曲がいまいちだったけど、「ギルティクラウン」のOPとEDを買ったのだから、新OPと新EDも買ってしまおうと、『The Everlasting Guilty Crown』と『告白/僕らのあしあと』も購入。アーティストには失礼な買い方をしてしまった。申し訳あるまじろ。
 しかし、前作より、比べ物にならないくらいに聞いているのは確かである。カップリングも同様。特に、supercellの「告白」は秀逸。出勤の電車で聞きながら、思わず泣きそうになってしまった( ノД`)うわぁぁぁーん… 仕事のしんどさを、これを聞いて乗り切ろう。

My Dearest(初回生産限定盤)(DVD付)My Dearest(初回生産限定盤)(DVD付)
supercell

SMR 2011-11-23
売り上げランキング : 1134

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Departures~あなたにおくるアイの歌~(初回生産限定盤)(DVD付)Departures~あなたにおくるアイの歌~(初回生産限定盤)(DVD付)
EGOIST

アニプレックス 2011-11-30
売り上げランキング : 679

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 注釈。僕の趣味は読書のため、タイトル曲やカップリング曲という言葉に馴染めない。前作は前シングル、本作は本シングル、と捉えてもらえれば幸いであるでんて。CDはほとんど聞かないので、音楽鑑賞が趣味とはいえない。言えるわけがない
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

さわたり

 春がきて…ずっと春だったらいいのに…。沢渡。

続きを読む


それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

りふじん

 相変わらず、あのバカがひど過ぎてしんどい。
 口で言っても解らないから殴った、という展開になれば、批難されるのは僕の方だろう。なんだそれ。むしろ、人を殺すまでに追い詰められた、加害者の方が被害者なんじゃね。とにかくひたすら無視。近づかない。関わらない。そして、仕事が終わったら、気持ちの切り替え。仕事のことは考えない。はい、おしまい。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析