ほうこう

頭文字D(42) (ヤングマガジンコミックス)頭文字D(42) (ヤングマガジンコミックス)
しげの 秀一

講談社 2011-01-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『頭文字D42』を読了。前巻に引き続き、死神VS涼介のバトル。高橋涼介メインエピソードともいえる本巻。シリーズ中、恋愛色がもっとも濃い。これだけのバトルをしておきながら、うちのダブルエースは、もうオレを越えている、と言える格好良さ。さすがは高橋涼介、惚れ惚れするね。
お金がないから我慢しよう、というのは「我慢」なのか?

定番商品

ランチパック
苺ジャム&マーガリン
 ローソンストアで105円で購入。ランチパックでなくとも見掛ける定番商品。味は保証されているようなもの。ランチパック専用の食パンが、他製品との差別化か。うまうま。

ムースカスタード
 ローソンストアで105円で購入。お菓子タイプはこの値段が多いようだ。こちらも定番のカスタードクリーム。味は保証されているようなもの。ランチパック専用の食パンが、他製品との差別化か。うまうま。

ランチパック
「いちじくジャム&れん乳ホイップ」「たまご」「ピーナッツ」「シュガーマーガリン」「メイプル&マーガリン」「ツナマヨネーズ」「グラタンコロッケ」「ホワイトシチュー」「3種のミックスフルーツ入りクリーム」「生キャラメルクリーム」「プリン風クリーム」「マンゴークリーム&ホイップ」「小倉&マーガリン」「ハム&マヨネーズ」「メンチカツ」「富士宮やきそば」「みたらし団子風」「フライドチキン」「軽井沢産キャベツメンチカツ 」「ヨーグルト&レモン」「オムライス風」「なめらかチョコクリーム」「ロースハム」「苺ジャム&マーガリン」「ムースカスタード

ラクふわパック 
「たまご」「豚まん風」「和風チキンマヨ」「ミートソースハンバーグ」「コロッケ&たまご」「ハンバーグ&カレー」「ボロニアソーセージ」「フライドチキン」

ロールちゃん
「チョコクリーム」「ホイップクリーム」「秋の収穫祭」「抹茶&小倉」
お金がないから我慢しよう、というのは「我慢」なのか?

これから

HUNTER×HUNTER 7 (ジャンプ・コミックス)HUNTER×HUNTER 7 (ジャンプ・コミックス)
冨樫 義博

集英社 1999-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『HUNTER×HUNTER7』を読了。相変わらず面白い。今後も、この水準が続いていきそうなので、続きを楽しみに待てる。作者が、2度としませんからと言っているのはなんでかな。この時期に、休載でもしていたのかね。図書館利用の僕にとって、影響はないけれど。

お金がないから我慢しよう、というのは「我慢」なのか?

一部始終

 2週続けて、月曜日に出勤した。
 これまでの欠勤が9日、そのうち3日が月曜日。3分の1を占めている。これは、サザエさん症候群に罹っているのではなく、例のアレと一緒にする仕事に嫌気が差して、行きたくなくなるのだ(広義の意味では、罹っていたのかもしれない)。いつぞや、二日酔いでもどうにか行ったのは、その日が金曜日で、アレと一緒にする仕事はないし、かつ休日前だったからである。
 
 ひどかったのが先週の月曜日で、アレと一緒が嫌だからといって休んでいたら、週に3日は休まないといけなくなる。嫌でもなんでもとにかく行けと、えいやっと気持ちを奮い立たせて行ったんだけど、辞めたい感がとんでもなくひどかった。午前中の仕事をやりながら、もう辞めよう、辞めてしまおう、昼休みに実家に電話を掛けて、辞めることを伝えて、今日の帰りに退職の書類をもらって、明日には辞めてしまおう。そうだ、そうだ、そうしよう。
 昼休みになって、多少は落ち着いて、考えてみれば、実家に電話を掛けたところで、都合良く母親がいるかは解らないし、短時間で伝えられることではない。連絡するのなら、帰ってから、しっかりと話そう。そのように思い直した。アレはアレで、相変わらずアホウなことばかりをして、いつも通り、僕はムカついて腹立っていた。とりあえず、明日辞めても困らないよう、ロッカを空にして帰った。

 翌日、朝早くに鍵を返して、とんずらしてしまおうかと思ったけど、そんなことをしたところで、先方から連絡が来るだろうし、関係のない事務の人に対して、無責任なことはできない。辞めるなら、然るべき手続きを取ってから辞めよう。この日は、辞めるのに出勤するのもアホらしいと思って休んだ。体調不良で休むとの連絡を入れたけど、いつもと違って、始業時間ぎりぎりになってしまった。欠勤の連絡が、かなりしんどくなっていた。これまで何度、体調不良でもないのに、体調不良で休むと言ってきたのか。しんどくてもつらくても、高校へ通っていたころの僕は、もはやどこにもいない。
 休んで、母親に電話を掛け、実家に戻ることを伝えた。実はこれ、こんな簡単な問題じゃないんだよ。実家に帰るということは、父親との確執や、妹との確執に、向かい合わなければならない。口では謝る、土下座すると言えるけど、実際にできるかどうかは解らない。しかも、負け犬同然での帰郷のため、実家に帰ったから安心して暮らせる、というわけにはいかない(だからこそ、実家ではなく、実家の近くにアパートを借りることを目標としているのだ)。帰ったら帰ったで、状況は厳しいのだが、こちらで仕事が続けられない以上、もうどうしようもなかった。そのことも覚悟した上で、帰郷の連絡である。

 その翌日、会社へ退職の手続きに行った。事務の人に言えば、機械的に退職の書類をくれるだろうから、仕事場へ顔を出さなくても良かったのだが、やはり最後だし、上司に伝えてから辞めようと思い、いつもより早くに家を出た。始業前に仕事場へ行って、上司に話があると伝えたら、朝っぱらからなんやねん、と言われた。その言い方はないだろう、と思ったけどな。辞めることを伝えたら、上司では判断できないらしく、上司の上司に丸投げされた。最後まで、役に立たねえ上司だよ( ゚д゚)ポポポポーン
 そのあと、上司と一緒に、上司の上司のところに出向き(仕事場所が違うのだ)、理由を言って、辞めることを伝えたら、部署変えればいいん違うの、と言われた( ゚д゚)ポカーン いや、それはずっと考えていたけれど、上司の対応がおざなりだったから、こんな自分勝手な要求は聞いてもらえないだろうと、部署変更は諦めていたのだ。変えてもらえるのであれば続けます、と僕は答えた。上司の上司は、相談があるならもっと早くに来いよ、いろいろ考え過ぎなんだよ、と言っていたけれど、直属の上司を飛ばして、上司の上司に相談するのは、なかなか難しいものがある。それに、この人が嫌だから変えてくれ、という意見が通るなど思わなかった。
 考えてみれば、例の落としどころも、上司の上司に相談して、やっと上司が動いてくれたのだ。まあ、権限の違いがあるのかもしれないけど、それでも、上司は役に立たなかったよ。落としどころから2カ月経って、2カ月耐えて、ついに部署を変えてもらうことになった。よやくアレと離れられるよ。そりゃまあ、同じ職場にいる以上、ロッカやら食堂やら、他のフロアの手伝いやら、まったく顔を合わせないというわけにはいかないけれど、会う機会は、これまでと違って最低限になる。それだけでも、かなり気が休まる。
 次の場所が、とんでもなくやりやすい、ということはないだろうし、ムカつきや腹立ちもあるだろうけど、アレがいないだけで充分だ。それで上手くいかないのなら、僕に原因があるということ。その覚悟はしておこう。

 という感じで、一応の決着はついた。その日にいきなり仕事場変更、というわけにはいかなかったらしいけど、今日は辞める気で来たので、仕事の道具を持ってきていないので休みます、と言ってしまう図々しさ。辞める前に、アレを殴ることは難しくなったけど、もういいや、徐々に忘れていこう。
 帰ってから、こんなにも嬉しい日には何かをがっつりと食べたいと思い、4月5日に始めたばかりの500円玉貯金箱を開け、ピザハットのランチメニューを、えいやっと頼んでうまうま。やっぱり酒も飲んでいるけどな。この日が、今のところ、最後の欠勤日。もう、これ以上、休むわけにはいかない。次に休むのは、自分の決めた区切りまで働いて、きちんと辞めるときである。
お金がないから我慢しよう、というのは「我慢」なのか?

ロナルド

うみねこのなく頃に散 Episode6:Dawn of the golden witch(2) (Gファンタジーコミックス)うみねこのなく頃に散 Episode6:Dawn of the golden witch(2) (Gファンタジーコミックス)
竜騎士07 桃山 ひなせ

スクウェア・エニックス 2011-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『うみねこのなく頃に散 Episode6:Dawn of the golden witch2』を読了。小説、アニメ、ゲーム、コミックと、別エピソードを並行して追っているので、どれがどれで、何がなんだか、解らなくなっている。逆に言うと、これほどまでに錯綜した物語を、たったひとりで作り出した、竜騎士07氏の才能がとんでもないことの証明である。少なくとも、新本格に憧れて、新本格作家になるような人には、真似のできない展開が続く(反面教師にさえできない)。
 魔法大戦も、次期当主選抜試験も、いったい何度見たことか( ゚д゚)ポポポポーン 縁寿にフェザリーヌ、原初の魔女マリア、雛ベアトに姉ベアト、探偵古戸ヱリカ等、新展開はいくらもあるけれど、繰り返しの展開が多過ぎる。ただ、ドラノール・A・ノックスって、ミステリ読者にとって、おいおいな擬人化エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ? 「ミルキィホームズ」なら良いのかと問われれば、あれは、「本格ミステリ」のパロディだからいいんだよ、と答えるしかない。キリッ。
 最終エピソードまで読んでいないので、本格ミステリとして決着するのかどうかは解らないけれど、これまでの展開は、エンタテインメントを考えれば問題はない。ともあれ、面白いのは確かなので、次巻以降を期待しませう(=´―`)ノ ヨロシク
お金がないから我慢しよう、というのは「我慢」なのか?

最後の答

 いつもは朝食など食べないのに、コンビニへ朝食を買いに行くもぐもぐさです>挨拶

 朝食をコンビニで買うというだけで、とんでもないセレブになったと思える。僕の考えるお金持ちのイメージは、当然、これまでの生活習慣や、稼いだ給料の額から形成されている。朝から300円近いサンドイッチを食べるなんて、とんでもなく豪勢過ぎる。2種類のチーズが決め手。うまうま。数カ月に1度の贅沢だヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
 口座に残っているのは、家賃諸々の支払いぎりぎりで、なけなしの貯金箱もこの前開けてしまった。では、どこからお金を出したのかというと、7月26日発売、『那由多の軌跡』の支払い金封筒からである。ゲームをAmazonで買うときは、ギフト券を購入し、先払いで予約するようにしている(綱渡りの生活には、先払いが安全だ)。それが、今回の予約時には用意することができず、商品が手に入らないよりはと思い、商品到着時の着払い、代金引換で頼んだ。その用意したお金から、少しだけ失敬した。給料日は数日後なので、すぐに元に戻るはずである。
 ここ数カ月、というか、今の仕事を始めてからずっと、月末には残額がぎりぎりになっている。以前の仕事より、給料は3万円ほど多くなったけど、増えた分の給料は、借金の支払いと、年金保険料の滞納分に消えてしまうのだ。はぁ~(ノ゚⊿゚)ノきれい!さっぱり! お金持ちになったと思えたのは錯覚で、これまでとおんなじ、1カ月10万円生活を続けているのだと気づいてしまった( ゚д゚)ポポポポーン なんてこった、パンナコッタ、ナタデココ、プリンアラモード、グリコアーモンドチョコット( ノД`)シクシク…

 とはいえ、鬱々としていた仕事には、一応の決着がついたので、あとはもう、予定表通りに行動していくだけである。予定表だけは完璧だった なのに… 今日も何してたんだろう?(By kotoko)という生活を改めなければ。20代のうちは大丈夫、なんとかなると思っていたけれど、既に30代に入っている。今後も生きていくのなら、もういい加減、生きていく覚悟を決めなければいけない。
お金がないから我慢しよう、というのは「我慢」なのか?

ぐたぐた

 久し振りの休日をぐたぐたと過ごした。今日は1日ぐたぐた様でした。

 連日の、仕事に嫌気が差しているときに思ったけれど、出勤前夜の寝る前、何をするでもなく、ぐたぐたと過ごしている時間が、とんでもなく幸せなひとときなんじゃないのか。できれば、出勤前夜は毎日1時間くらいぐたぐたしていたいけど、ただでさえ少ない休みが、更に少なくなってしまう。平日にできるぐたぐたは、精々、寝る前の10分か、15分くらいだろう。さすがに、寝る間を惜しんでぐたぐたはできない。

 という日記をぐたぐたと書いていたら、いつの間にか今日ではなく、明日になってしまいそうだ。というか、じきに「生さだ」の始まる時間ではないか。明日も休みだし、「サダデー・ナイト・フィーバー!!」をぐたぐたと見るか。
お金がないから我慢しよう、というのは「我慢」なのか?

終戦間際

うみねこのなく頃に散 Episode7:Requiem of the golden witch(1) (ガンガンコミックス)うみねこのなく頃に散 Episode7:Requiem of the golden witch(1) (ガンガンコミックス)
竜騎士07 水野 英多

スクウェア・エニックス 2011-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『うみねこのなく頃に散 Episode7:Requiem of the golden witch1』を読了。お館様の過去回想、右代宮金蔵メモリアル(『ひぐらし』でも、鷹野ヒロインエピソードは終盤だったな)。若き日の金蔵格好良過ぎだろ、ファン増えるだろ、萌え萌えだろ。というか、ここへ来て、島田荘司氏が書くような展開になってきた(双頭の鷲だったら、『ロシア幽霊軍艦事件』みたいだな)。物語の密度は、まったく違うんだけど(どちらがどうすごいのかは言わずもがな。あるいは言わぬが花)。
 本作は、分厚過ぎるし、帯が大き過ぎ。まあ、水野英太氏の絵柄は馴染みやすい。初期のころの『スパイラル 推理の絆』は、連載雑誌で毎月読んでいたからな。あれはちょうど、僕が東京にいたころか。当時集めていた、書泉の手提げ袋も、今はもうない。
お金がないから我慢しよう、というのは「我慢」なのか?

コンビニ

 数年振りに、コンビニスイーツを買ったもぐもぐさです>もぐもぐ

 今週末の休みが、今の仕事を始めて以降、初めて気の休まる休日かもしれない。
 4カ月振りの休息か。いや、そうじゃない。遡ってみれば、みなみの書店を辞めたのが、去年の9月末。そこから無職生活に突入して、不採用続きの、やけ酒、やけ食いスパイラルに陥るわけだから、実に8カ月振りの休息か。都合の良い状況が、そう長く続くとも思えないで、休めるときに休んでおかなければ。はぁ~(ノ゚⊿゚)ノぐったり!ぐったり!
 詳しくは明日か明後日に書くとして、僕は、仕事場のロッカを空にした翌日、母親に電話を掛けて実家へ帰ることを告げ、その翌日、退職手続きの書類をもらいに行った。本来、今日は仕事へ行っていないはずで、部屋を引き払ったり、引っ越し屋を探してたりで、最低最悪の帰郷に向けて、てんやわんやのはずだった。
 だから今日の弁当が、隔週金曜のカレーだとはすっかり忘れていた。なんてこった、今日はカレーの日だったのかエッ? (;゚⊿゚)ノ マジ? 昼食で満足したので、今日は夕食を買うのではなく、コンビニでデザートを買って帰った。おそらくは、白玉ぜんざいと、チョコレートケーキのようなもの。おそらくというのは、かつて僕が買ったコンビニとは、別のコンビニで買ったからである。数年振りに、豪華なスイーツを食べて満足満腹。スーパで買うと、いいとこ、まるごとバナナやロールちゃんだからな。いや、ロールちゃんはロールちゃんで美味しいんだけど、ロールちゃんはロールちゃんだからな。
 しかし、ケーキなど食べ慣れていないので、次に食べるのは、また何年かあとでいいや(*´∀`)つ旦 そういや、ベーキングパウダと薄力粉を使って、ホットケーキを作った記事を書いてなかったな(いつの話だよ)。
お金がないから我慢しよう、というのは「我慢」なのか?

消化予定

文芸誌
『メフィスト 2008年5月号』
『ファウスト 2011 SUMMER Vol.8』

書籍
『Fate/Zero』全4巻(同人誌版)

『魔法少女まどか☆マギカ』(コミック版)
『小説版 魔法少女まどか☆マギカ 初回限定版』
『魔法少女まどか☆マギカ公式ガイドブック you are not alone.』
『魔法少女まどか☆マギカ The Beginning Story』
『小説 魔法少女まどか☆マギカ』

 元本を読んでいないのに、二次出版を買ったのは初めてだ( ゚д゚)ポカーン まさか、講談社文庫以外で、このような状況が訪れようとは( ゚д゚)ポポポポーン しかし、4月15日に、『魔法少女まどか☆マギカ』のDVDを見終わったので、これでようやくコミック以降に進める。大人買いしてから、1年近くが経ちそうだ(詠嘆)( ノД`)シミジミ…

ゲーム
『TRICK×LOGIC Season1』『TRICK×LOGIC Season2』

 優先本
『99%の誘拐』(文庫版)

 以降、積読本、積メフィストを購入順に消化。
お金がないから我慢しよう、というのは「我慢」なのか?

知的強姦

うみねこのなく頃に散 Episode5:End of the golden witch(2) (ガンガンコミックスJOKER)うみねこのなく頃に散 Episode5:End of the golden witch(2) (ガンガンコミックスJOKER)
竜騎士07 秋 タカ

スクウェア・エニックス 2011-12-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『うみねこのなく頃に散 Episode5:End of the golden witch2』を読了。探偵の自称が、知的強姦者とはひど過ぎる( ノД`)シクシク… もう2度と、ミステリ読者には紹介できねえよ( ノД`)うわぁぁぁーん…

お金がないから我慢しよう、というのは「我慢」なのか?

いってん

 昨日、あのような記事を書いておきながら、どうにか仕事を続けられそうになったもぐもぐさです>挨拶

 詳しくは明日か明後日に書くとして、嬉しくて酒を飲んだのは、今の仕事を始めてから初めてだ、と言っておこう。ムカついたときにしか飲めない酒というのは、酒に対して申し訳がなさ過ぎる( ノД`)うわぁぁぁーん… 浮き沈みの激しさが顕著に表れるブログなので、安定した日記を求める方は、他のブログを読めばいいと思うよ(=´ー`)ノ ヨロシク
お金がないから我慢しよう、というのは「我慢」なのか?

なけなし

 なけなしの貯金箱を開け、そのお金で酒を買っているもぐもぐさです( ノД`)うえぇぷっ…>挨拶

 今後、どのような状況になるにしろ、ブログの更新や、コメントの返事は、ある程度、気持ちが落ち着いてからにします。申し訳ありません。

 私信。非公開コメントの男気に泣いた。ネットの向こうには、確かに人間がいるんだと実感した次第。気持ちだけで充分です。ありがとうございます。
お金がないから我慢しよう、というのは「我慢」なのか?
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析