はいけい

 さらば、ワッフル(食べたことないけど)。
 さらば、マカロン(食べたことないけど)。

 テンプレートを10種類用意して、上記の2種類は、慣れないながらも、スタイルシートやCSSをカスタマイズして、それなりに見やすくしたのだけれど、使う機会が余りなかった。気に入ったのは、記事ごとに編集リンクが付いていて、いつでも、誤字、脱字が訂正できたこと。管理ページを開いて、そこからログインする手間を省けると思ったのだが、それほどの手間ではなかった。結局、使う機会がほとんどないので、思い切って削除することにした。使わないテンプレートを、常備していても仕方がない。ワッフル、マカロン、また会う日まで(=´―`)ノ ツァイツェン
 そんなこんなで、現在、用意しているテンプレートは8種類。こげどんぼ氏の可愛さ炸裂プレートが5種類、スタイリッシュプレートが3種類。アクセスが一定数を越えるごと、あるいは季節の変わり目ごとに、テンプレートとカウンタ画像を変更している。
 こげどんぼ氏の可愛さ炸裂プレートを使うのには理由があって、僕はとっても好きなイラストなんだけど、このようなイラストを好まない人もいる。ついうっかり、検索でこのブログを見てしまった人が、こういう萌えイラストが嫌いだったり、苦手だったりした場合、本文を読まず、すぐにページを閉じてくれるだろう。
 良識のある人には、まあ、なんてこと! と思われるような記事を書いているので、最初から、そういう人たちには読まれない方がいい。逆に言えば、このイラストや、読書傾向に抵抗のない方に対して、僕はブログを公開している。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

高度成長

 「坂道のアポロン」って、『銀座のカラス』とほぼ同じ時代なのか。昭和40年代半ば、1965年くらい。僕は毎年、夏が来ると思い出す。この時代、アパートに網戸が標準装備されてないんだよ。風呂はなく銭湯、トイレは共同。当時の冷蔵庫は、新人社員の給料では買うのが厳しい値段で、米を炊くのは鍋、だしはカツブシを削って、そうめんを食べるにも、だし汁に醤油でつゆを作っていた(It is strictly his personal opinion.)。氷を浮かべるなど、遠い未来の話である。今の時代のひとり暮らしが、どれだけ恵まれていることか。現代は、網戸があって良かったね( ノД`)シミジミ…

それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

マイナス

 郵便口座の残額がマイナスになっていて(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

 残高欄の金額に-(マイナス)がある場合は貸付高を表しますエッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?
 残高欄の金額に-(マイナス)がある場合は貸付高を表しますエッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?
 残高欄の金額に-(マイナス)がある場合は貸付高を表しますエッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?

 身内に対する借金はうやむやにできてでも、金融機関からの借金はうやむやにできない。つうか、返さなければ犯罪者になってしまう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 明日給料を引き出したら、すぐに振り込んでおかなければ。30歳を過ぎても、綱渡りの生活を続けているもぐもぐさです(*´∀`)つ旦
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

説明過剰

 ローソンストアで、太っちょな感じの1リットルペットボトルが売っていたので買ってみた(ペットボトルを買ったわけではない)。帰ってきてすぐに飲み(ペットボトルを飲んだわけではない)、洗ってから麦茶を入れて、冷凍庫のドアポケットに仕舞ったら、なんてこった、ぴたりと入ってしまった((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 去年の頑張り物語が、まったくの無駄になってしまった( ノД`)うわぁぁぁーん… あなたの人生は、まったくの無駄だったのよ、とか言わないように。なんというクロック城( ノД`)シクシク…

 とはいえ、みちみち、ぐいぐい、ぺきんぺきんの800ml容器も平行して使おう。1リットルのペットボトルと併せれば、いつでもきんきんに冷えた麦茶(あるいは烏龍茶)を飲むことができる。それでも缶ジュース1本を置けるスペースがあり、以前書いた、きんきんに冷えたのどごし生は、ここに置いておいたのだ。普段は、お茶の葉が入れてある。いつも酒を置いているわけではない。それに、缶ジュース1本なら、氷水に塩を入れ、そこに漬けておくとすぐ冷える。縁日のジュースは冷蔵庫より冷えるのだ。
 ついでに書いておくと、きんきんに冷やした麦茶(あるいは烏龍茶)を、氷を入れたサーモスのステンレスポット(1.5リットル)に入れ、更にきんきんに冷やして飲んでみたけれど、余りにもきんきんが過ぎるので止めた。サーモスには、アプレシアで沸かしたあつあつのお湯を入れておくので、いつでもあつあつのお茶が飲める。これがもぐさの夏の大三角。
 とりあえず、検索用に「暑さ対策」というフレーズを書いておこう。冷蔵庫の設定は、6段階の2。去年の7月22日に届いた「siroca タワーファン STF-7501」は、今年はもう使っているよ。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

いざこざ

 なんてこと!
 僕を救ってくれた上司の上司が、上司の上司の更に上司と揉めて、辞めてしまったみたいだエッ? (;゚⊿゚)ノ マジ? 最近見ないから、どうしたものかと気になっていたのだが、まさか辞めてしまうとは((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 僕に何ができるんだろうと思ったけれど、ヒエラルキーの最下層、一介のアルバイトにできることなど何もない( ノД`)シクシク…
 これで、僕の後ろ盾がなくなってしまい、正しいことであっても、迂闊に上司には言えなくなってしまった。まあ、辞めることを前提としているので、やるべきことをやり終えたら、そのときはきっちりと辞めよう。って、仕事が変わるたびに、同じことを言っているけどな。ただ、ハローワークで若年層として扱われる期間が、着実に減っていることを自覚しなければいけない。あとは書くだけ、執筆だけ。とにかく書け。いいから書け。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

ギョギョ

 なんてこった!
 「今夜も生でさだまさし ギョギョ!宇都宮でギョウザいます!」を録り忘れた( ゚д゚)ポポポポーン 47回目にして見逃してしまうとは。再放送をしない番組だというのに。なんてことを。携帯電話の予定表には、きちんと書いておいたのに。気づくのがあと2日早ければ。悔やんでも悔やみきれないとはこのことか( ノД`)うわぁぁぁーん…
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

たしてん

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 9 (電撃文庫 ふ 8-14)俺の妹がこんなに可愛いわけがない 9 (電撃文庫 ふ 8-14)
伏見 つかさ かんざき ひろ

アスキーメディアワークス 2011-09-10
売り上げランキング : 2597

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「そ、そんなのあたしだってエロゲー買って来てもらったもん! しかも終電に間に合わなくて、でも朝まで待てなくて、あいつ親切な人に痛チャリ借りて、アキバから千葉まで走って帰ってきたんだよ? チョー大好きなあたしのために! 凄くない? 超シスコンじゃない?」

 伏見つかさ氏の『俺の妹がこんなに可愛いわけがない9』を読了。ヒロイン視点の特別編。別タイトルではなく、ナンバリングが続いているのは、あくまで本編、別視点だからだろう。いつの間にやら、俺の京介が、こんなにもたくさんの女の子たちに好かれていたとは。なんてこった( ノД`)シクシク… 京介が変態になるにつれ、女の子たちの好感度が上がっていくことに(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!ああいう手管を無意識でやっているのだとしたら、当然制御もできないはずなので、あっちこっちで女の子を天然でたらしまくる可能性が大、という五更日向の考察がぴたり。
 桐乃の視点で、こうもはっきり書いてしまうのは、やはり最終巻に向かって進んでいるのだろう。ヒロイン視点なら、当然、麻奈美エピソードもあって然るべきなんだけど、それがないのは、やはり麻奈美がラスボスということかな(*´∀`)つ旦
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

せいげん

 プライベートモードに設定すると、第三者にはパスワード認証画面が表示されるけど、管理人自身にはこれまでと同じように表示されるので、ぱっと見では、アクセスが制限されているかどうかが解りにくい。まあ、カウンタやアクセス解析ですぐに解るし、ログアウトしてアクセスすれば良いだけだけど。

それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

剣呑剣難

 メールの返事を返さない人が嫌過ぎる。それを気にする性格なので余計に嫌過ぎる。あと何日だけ待ってみようと考えている日々のもどかしさ。そうして連絡が億劫になり、少ない知り合いが更に少なくなってしまうわけだが。つうかさ、メールで独り言を呟く人なんていないでしょ。メール届いてる? と訊ねるメールを送るアホウらしさ。それで結局、電話を掛けることになり、メールで連絡した意味ねぇよ。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

犬マーク

 2012年7月13日、『うみねこのなく頃に散 Episode5(上)』が発売予定エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?
 2012年8月10日、『竜騎士07インタビューズ』が発売予定エッ? (;゚⊿゚)ノ ナニコレ゙?
 版元のサイトには書いてあるのに、レーベルのサイトで発売予定に入っていないところがなんとも。まあいいや、期待せずに待ちませう。って、『エレGY』が漫画化してるよ(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
 同じく、8月10日。おお、島田荘司氏の『透明人間の納屋』がついに文庫化か。明らかに子供には向かない内容だったけど。これは買っておかなければ。おお、西村京太郎氏の『殺しの双曲線』が新装版で発売か。吹雪の山荘の傑作。これは買っておかなければ。ミステリーランドが、次々にノベルスになり、文庫になっている状況がなんとも( ノД`)ウ ウヤマサン… まだ書いてない人もいるんだよ。
 とりあえず、講談社の発売予定のみ。というか、僕が買う本のほとんどが講談社なので、他社の書籍は気づいたときでも間に合うくらい。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

白黒以外

Borderland TVアニメ「ヨルムンガンド」OPテーマ<初回限定盤>Borderland TVアニメ「ヨルムンガンド」OPテーマ<初回限定盤>
川田まみ

ジェネオン・ユニバーサル 2012-05-30
売り上げランキング : 450

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 川田まみ嬢の『Borderland』を視聴。アニメの主題歌になると、内容に合わせるのか、格好良い曲が多いような気がする(どういうアニメなのかは知らないけれど)。日本語よりも英語の方が多い歌詞。歌はもとより、音楽の格好良さが半端じゃない(だからといって、MELL様と比べてはいけない)。さすがは、高中崎伴武矢氏の編曲。って、誰? KOTOKO嬢の『→unfinished→』に続いて、PVがまとも。普通に見ることができる。曲は素晴らしくても、PVの出来にがっかりだよ、と落胆したことが何度あったことか。DVDのスタッフが変わったのかな。
 4thアルバム『SQUARE THE CIRCLE』は、いつも通り、初回限定盤を買うつもりでいるけれど、特典のPVがBlu-rayなんだよ(ノ゚⊿゚)ノびっくり!! 当然、DVDレコーダで、Blu-rayは見られない(逆は違うけど)。気になるのは、今回限りの特別特典として、PVをblu-rayに収録したのか、今後のシングルも、すべてblu-rayになってしまうのか。DVDとblu-rayの2種類の限定盤を作っているメーカもあるけれど、そう都合良くはいかないような。blu-rayに移行してしまったら、そのときはそのときで考えよう。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

同期せず

 指名手配されてるのに、食事はファミレスで食べてるぜ。ワイルドだろっ。>挨拶

 いつもより早くに目が覚めたので、こんな時間にブログを更新していたわけだが、いつもの時間になっても、目覚ましコンポが鳴らない。なんでだろ、と思って時計を見たら、いつもより1時間早かった( ゚д゚)ポカーン なんてこった、パソコンの時計が1時間も進んでいたエッ? (;゚⊿゚)ノ マジ? 時間の調整をしたとき、分だけはなく、時も変えてしまったらしい。これは、1時間得したと考えて、もう1度寝るべきだろう。一晩経ったのに、まだ酔いが残っているのだ。さすがは世界No.1スコッチウイスキー、ジョニーウォーカーレッドラベルとういべきか。休みの日の昼間に寝るなんてとんでもない。むしろこの記事の方が、時間泥棒というタイトルにぴたりだな。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

購入状況

 餃子の王将で、天津飯とマーボドーフを食べてきた。明日世界が滅んでも悔いはないと思ったもぐもぐさです。う、うますぎるヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!>挨拶

 もしかしたら、週末の豪遊を頼りに、生きていくことができるかもしれない。
 再び、週末の日本橋。メイドさんがたくさんいた(興味がないので、鬱陶しくて邪魔だけど)。アニメイトと本屋を回り、帰りに餃子の王将で食事を摂る。今日が僕の初天津飯だった。なるほど、これが天津飯というものか。普通にうまいぞ。うまうま。
 本来は、発売順に本を買っているのだが、今回は、ミステリ縛りで買ってしまった。ワシズ様とアニメ店長、リライトは給料が出たあとで。「神か悪魔か綾辻行人か!」というコピーは嬉しいけれど、分冊にするのは、値段が高くなるだけである。ミステリ漫画でもっとも面白い作品はどれか、ということは個人で違うので書かないけれど、好きな作品を挙げておこう。
 僕が好きなミステリ漫画は、『Q.E.D 証明終了』『C.M.B 森羅博物館の事件目録』、その次に、『金田一少年の事件簿』と『名探偵コナン』。『金田一』と『コナン』が比較されたのは、当時、他にミステリ漫画がなかっただけで、今では、面白いミステリ漫画はたくさんある。上記の『Q.E.D』や『C.M.B』はもちろん、個人的には、城平京氏の『絶園のテンペスト』が、今のところは、ミステリ漫画としては第1位(しかしこれ、面白いから好きなわけで、結局は面白いと思う作品を挙げている)。
 マーボドーフを頼んだのは、これまで何度も作っている、自作麻婆豆腐と比べるためである。片栗粉のとろみは問題なし、違いは、辛みと豆腐の大きさ、それと水の量だった。豆腐を崩さずに、炒められるかどうかが、プロとアマチュアの違いだろう。自分で作ると、かつて豆腐だったものになっている。あとは、水分の量か。家では、いつもごはんに乗せて、麻婆丼にしてしまうので、水は少なめにしているけれど、麻婆豆腐単体で食べるのなら、水はもう少し多くても良さそうだ。辛さは、豆板醤で調節しよう。今後の食事の勉強になった。うまうま。
 満腹、満足だったので、その上に酒を買って、更に、満腹、満足してしまおうと考え、もうひとつの最寄りスーパに寄ったけど、この店には何故か、僕の欲しい、タカラカップとクリアブレンドだけが売っていないのだ。かつての自宅最寄りスーパは、かなりの種類の酒を置いていたので、酒を買うのは1軒だけでこと足りた。ローソンストアにもなかったので、結局、セブンイレブンまで行くことに。ううむ、かなりの種類の酒がある。
 タカラカップとクリアブレンドの予定だったけど、たまには飲んだことのない酒を飲もうと、ジョニーウォーカーレッドラベルというウイスキーを買ってみた。200mlで、値段はタカラカップ(220ml)+クリアブレンド(180ml)とほぼ同じ。40度だけど、普通に飲める。ストレートで飲める。そうして、酔いが回るころにばたんきゅ。
 そんなわけで、買ってきた商品はこちら。積読本が2冊増え、現在86冊((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

時計館の殺人<新装改訂版>(上) (講談社文庫)時計館の殺人<新装改訂版>(上) (講談社文庫)
綾辻 行人

講談社 2012-06-15
売り上げランキング : 8977

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

時計館の殺人<新装改訂版>(下) (講談社文庫)時計館の殺人<新装改訂版>(下) (講談社文庫)
綾辻 行人

講談社 2012-06-15
売り上げランキング : 9019

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Q.E.D.証明終了(42) (講談社コミックス月刊マガジン)Q.E.D.証明終了(42) (講談社コミックス月刊マガジン)
加藤 元浩

講談社 2012-06-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

C.M.B.森羅博物館の事件目録(20) (講談社コミックス月刊マガジン)C.M.B.森羅博物館の事件目録(20) (講談社コミックス月刊マガジン)
加藤 元浩

講談社 2012-06-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

名探偵コナン 76 (少年サンデーコミックス)名探偵コナン 76 (少年サンデーコミックス)
青山 剛昌

小学館 2012-06-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

金田一少年の事件簿 20周年記念シリーズ(1) (講談社コミックス)金田一少年の事件簿 20周年記念シリーズ(1) (講談社コミックス)
さとう ふみや 天樹 征丸

講談社 2012-06-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。
あのねこながい。
最新記事
最新コメント
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析
制御用ソース