言わない

鋼の錬金術師 (4) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (4) (ガンガンコミックス)
荒川 弘

スクウェア・エニックス 2003-01-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「自分の命を捨てる覚悟で 偽者の弟を作るバカがどこの世界にいるってのよ!!」

 『鋼の錬金術師4』を読了。前述した、2年前の予約忘れ。アニメの放送が終わっていると、結構早く届くのな。アニメを先行して見て、アニメのリメイク版を見ているので、原作を読むのが一番最後、同じ物語の3回目。エドとアルが仲違いしても、すれ違っても、最終的に元の関係に戻れるのは、やはりウィンリィがいたからか。アニメだと、エドが知らない、アルとウインリィだけの会話を覚えていて、アルが納得するんじゃなかったっけ。わずか1日の差で、ヒューズ中佐のことを知らずに旅立つエドとアル(とウィンリィ)。この件を知ったとき、彼らは号泣必至ではないか( ノД`)うわぁぁぁーん…
 本編がつらく哀しい展開であるのに対し、外伝やオマケ漫画がやたらと面白い。作者の言葉の通り、オマケだけで180ページあってもいいのに。きっと、楽しめそうなオマケ漫画を書いてくれることだろう。そういえば、荒川弘氏と有川浩氏って、作品の感覚がなんとなく似ている。泣かせ所や感動させ所を心得ているというか、知っているというか、なんというか。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

雇用保険

 オレはもしかしたら……何か……とんでもない間違いを……! しでかしているのかも……
(賭博黙示録カイジ 第48話「封印」/福本伸行)

 雇用保険の加入期間が6カ月以上なら、失業保険をもらえると思っていたけれど、6カ月ではなく、12カ月以上だったエッ? (;゚⊿゚)ノ マジ? とりあえず半年勤めれば、あとは適当なところで辞め、地元に戻って失業保険を頼りつつ、ハローワークに通おうと考えていたのに、1年もの期間が必要だったとは。あとひと月で、いつ辞めても失業保険がもらえると思っていたのに、なんてこった( ゚д゚)ポカーン
 今の職場では、半年勤めて社会保険が適用されるので、それと同じ時期だと思い込んでしまった。僕の最初の職場、百貨店内書店では、勤めて1カ月と立たずに社会保険に加入でき、次の郵便局では、2カ月経つころ社会保険に加入でき、直近のみなみの書店では、2年勤めてもなんの保険にも加入できなかった( ノД`)シクシク… 社会保険の加入条件は、企業によって違うようなので、雇用保険と併せて考えたのが間違いだった。久し振りの、Post Hoc Fallacy( ゚д゚)ポポポポーン
 この3年半、僕は保険証を持っていない。洗面所に歯ブラシが5本も6本も用意してあるのは、暇さえあれば、歯を磨いているからである。腹痛や頭痛と違って、虫歯だけは、自然に治ることがない。失業保険は勘違いだったけど、あとひと月で、保険証に手が届く。社会保険の加入が目前だ。こんな仕事辞めてやる、と思ったときは、保険に加入する前だからちょうどいい、と考えていたけれど、もうしばらくは、続けることに決めたのだ。
 まあいいや、考えたって仕方がない。今の仕事を辞めたあとは、地元に帰ると決めている。半年だろうが、1年だろうが、できる限りのお金を貯めて、新生活の資金にするしかない。あと少しだけ、もう少しだけ、頑張ってみよう。もう少しだけ(By さだまさし)
 そうなるとあとは、フリータでいる拠り所、執筆をなんとかしなければ。考えてみれば、正社員だからといって、小説が書けないわけではないし、アルバイトだからといって、短時間で終わる仕事ではない。どのような理由にせよ、大学卒業後、6年以上もフリータ生活を続けている。これが、紛うこと無き、僕の現状である。

 2012年内で、現在執筆中の小説を終了
 2013年内で、できる限りのミステリ執筆。
 2014年には、地元に帰って正社員の仕事を探す。

 新しい仕事を始めるたび、今後の予定を考えて、結局は達成できないでいるけれど、今回でもう最後に。ハローワークで若年層扱いされるうちに、正社員の仕事を探さないといけない。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

台風割引

 元彼や元彼の持ち物を捨てられ──って、元カレも元カノも、漢字で書くと元彼じゃないか、どっちがどっちか解らなくなるので、急遽挨拶を諦めたもぐもぐさです>挨拶

 なんとはなしに、仕事帰りにスーパへ寄ったところ、普段なら、弁当、惣菜が3割引の時間なのに、既に半額になっていた。普段だと、半額になる時間には、弁当も総菜も残っていないのだ。ただの雨では割り引かないだろうから、今夜は、台風によって、お客が減ることを見越してだろうか。理由はどうあれ、この機会を逃してなるものかと、のり弁当、海鮮丼、デラックス弁当(ハンバーグ+海老フライ)を買った。弁当3個で、なんと597円。寿司や総菜も残っていたけれど、そんなに多く買っても仕方がない。
 というか、弁当を3個も買ったのに、レジで割箸を入れてもらえなくてがっかり( ノД`)シクシク… こういう小さなことを気にしてしまうのだ( ノД`)うわぁぁぁーん… って、ちょっと待てよ。つい最近、食べ過ぎない、飲み過ぎない、というような日記を書いたような気が。仕方ない、のどごし生とチューハイを買ったことは内緒にしておこう。

人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

視聴番組

2012年6月18日現在 視聴番組リスト

継続録画番組(2カ月前以降)
「めざせ!会社の星」「青春リアル」「ロケみつ」「がっちりマンデー!!」「仮面ライダーフォーゼ」「宇宙兄弟」「めだかボックス」「Fate/Zero」「アクセル・ワールド」「シャイニング・ハーツ~幸せのパン~」「夏色キセキ」「這いよれ!ニャル子さん」「坂道のアポロン」「ふしぎの海のナディア」「氷菓」「三毛猫ホームズの推理」「未来日記-ANOTHER:WORLD-」

新規録画番組(2カ月前以降)

録画終了番組(2カ月前以降)

視聴映画番組(2カ月前以降)
「名探偵コナン 沈黙の15分」「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」「紅の豚」「ルパン三世 カリオストロの城」「毎日かあさん」「SPACE BATTLESHIP ヤマト」「GANTZ」「GANTZ PERFECT ANSWER」「阪急電車」「ベルナのしっぽ」「プリンセス・トヨトミ」

劇場観賞映画(2カ月前以降)

 番組の改編時期ではなく、2カ月ごとに公開するので、空白の項目がいくつも出てしまう。まあ、自分が見た番組のメモとして使っているので、特に問題はない。偶数月ゾロ目の日を、視聴番組リストの日にしたのだが、段々とずれてきている。これも、特に問題はない。

 「三毛猫ホームズの推理」を継続録画番組に挙げているけれど、この番組は、数回しか見たことがない。土曜日の映画を録ると、必然的に、同時間内の番組は録れなくなる。シリーズ屈指の名作、『三毛猫ホームズの騎士道』の舞台が、ドイツではなく、日本になっていることに幻滅した( ゚д゚)ポポポポーン 制作スタッフは、『水晶のピラミッド』や『人狼城の恐怖』を読め、と言いたくなった。そのあとで、予約録画を消したような気がする。ほとぼりが冷めたあと、再び予約録画を設定したみたい。

 当初は、アニメの感想を番組ごと記事にしようと思っていたけれど、そんな時間はまったくなかった。ここでまとめて書いてしまう。
 「アクセル・ワールド」がとんでもなく面白い。毎週、続きが気になるとこで終わる。引き方がとんでもなく上手い。「宇宙兄弟」が面白い。ことごとく、兄に共感してしまう( ノД`)うわぁぁぁーん… 本屋で売っていたときは、表紙がキラキラでカバーが付けにくいんだよ、と思っていてごめんなさい( ノД`)シクシク… 「坂道のアポロン」が面白い。予備知識なしで見たけれど、意外にも引き込まれる。偏見だけれど、少年漫画原作よりも、少女漫画原作のアニメの方が面白くて楽しめる。少年向けアニメって、お約束というか、パタンを踏襲している作品ばかりで飽きる。「ふしぎの海のナディア」が面白い。名前だけは知っていたけれど、見たことがなかった。今回の再放送は嬉しい限り。『愚者のエンドロール』は、2006年に読んだミステリで6位に挙げているけれど、まったく内容を覚えていない。なんで?
 そういえば、なんだっけ、先輩が宇宙人でも構いません、幽霊でも構いません、と言って、男の子が告白するような話があったけど、人型であるのが前提なのでは? 『鴨川ホルモー』に出てくる、オニじゃ駄目でしょ。俺の彼女がモノリスだってのか! モノリスに失礼だろ。という話もあったような。なんだっけ。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ

Author:もぐさ
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
アクセス解析
RSSリンクの表示