知られる
かつていじめられていたからって、いじめられている人の気持ちが解るとは限らない。人の気持ちなど解らないもぐもぐさです>挨拶
いじめに対する記者会見って、死んでないからいじめではない、と教師が主張しているように思える。それが生徒に伝わっているのか、死んでないからいじめではない、といじめた生徒も主張しているように思える。実際に死んでしまうと、いじめが理由かどうかは解らない、と教師が主張しているように思える。それが生徒に伝わっているのか、いじめが理由かどうかは解らない、といじめた生徒も主張しているように思える。自殺をするなら、遺書にきちんと理由を書こう(パソコンや携帯は不可)、と数年前から思っているもぐもぐさです(思えるが多いな)。
自身の経験からすると、いじめそのものよりも、いじめられていることを誰か知られるのが嫌なのだと思う。親でも友達でも教師でも、話すことのできる相手がいれば、わずかながらに風向きが変わる。いじめられて追い詰められる人と、そこまで追い詰められない人は違うんだよ。死ぬしかない人は、死ぬしかなくなる。
僕は16歳で無職になったわけだが。編入した高校で、前の学校の生徒にいじめられるという、とんでもない展開だったわけだが。目の前で教師に、いじめは放っておくと言われたわけだが。手首を何度も切ったわけだが。自殺するのに手首は駄目だろ。嘘つき過ぎる。
最近では、友達ができない、友達がいないのは自分に原因があると考える人もいるらしい。その発想は僕にはなかった。少数化で生徒が少なくなってるんだから、友達100人できるかなの時代と比べてはいけない。というか、俺ってさあ、いじめられてんだよ、なんとかしてくれねぇかなあ、などと明るく話す生徒が、いじめられていると思う教師はいないだろう。彼は冗談を良く言う生徒でしたよ、みたいに語られてしまう。生き死にの話を真面目に語るのは、格好悪いという風潮は相変わらず。などと適当なことを嘯くもぐもぐさです。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。
いじめに対する記者会見って、死んでないからいじめではない、と教師が主張しているように思える。それが生徒に伝わっているのか、死んでないからいじめではない、といじめた生徒も主張しているように思える。実際に死んでしまうと、いじめが理由かどうかは解らない、と教師が主張しているように思える。それが生徒に伝わっているのか、いじめが理由かどうかは解らない、といじめた生徒も主張しているように思える。自殺をするなら、遺書にきちんと理由を書こう(パソコンや携帯は不可)、と数年前から思っているもぐもぐさです(思えるが多いな)。
自身の経験からすると、いじめそのものよりも、いじめられていることを誰か知られるのが嫌なのだと思う。親でも友達でも教師でも、話すことのできる相手がいれば、わずかながらに風向きが変わる。いじめられて追い詰められる人と、そこまで追い詰められない人は違うんだよ。死ぬしかない人は、死ぬしかなくなる。
僕は16歳で無職になったわけだが。編入した高校で、前の学校の生徒にいじめられるという、とんでもない展開だったわけだが。目の前で教師に、いじめは放っておくと言われたわけだが。手首を何度も切ったわけだが。自殺するのに手首は駄目だろ。嘘つき過ぎる。
最近では、友達ができない、友達がいないのは自分に原因があると考える人もいるらしい。その発想は僕にはなかった。少数化で生徒が少なくなってるんだから、友達100人できるかなの時代と比べてはいけない。というか、俺ってさあ、いじめられてんだよ、なんとかしてくれねぇかなあ、などと明るく話す生徒が、いじめられていると思う教師はいないだろう。彼は冗談を良く言う生徒でしたよ、みたいに語られてしまう。生き死にの話を真面目に語るのは、格好悪いという風潮は相変わらず。などと適当なことを嘯くもぐもぐさです。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。