背水の陣

 ぎりぎりまで、騙せる限りは騙し続けようと決心したもぐもぐさです>挨拶
 
 ──パソコンのことだけどな。

 現象。ノートパソコンの画面が真っ暗。
 原因。バックライト、インバータの故障。
 対策。バッテリで使用する。バッテリで立ち上げ、シャットダウンあるいは再起動して、電源が落ちている間に、電源プラグをONにする(必ずしも上手くはいかない)。確実に点くのはバッテリだけど、如何せん、駆動時間が短過ぎる)。

 そんなわけで、素人にはどうしようもなく、修理を頼まないと直らない状況に陥っている。
 この現象は、パソコンを買って1年半後に初めて起きて、以降半年ごとに起こっている。これまでは、一時的な現象で、すぐに使えるようになったけど、今年のお盆以降、続けてバックライトが落ちているので、さすがに限界かもしれない。
 ネットで現象を調べてみると、原因がたくさんみつかった。とりあえず、素人にもできる対処法はできるだけ試してみたけれど、全く以て状況は変わらなかった。温湿度条件が、5-35℃、20-80%(ただし結露しないこと)と仕様にあるので、夏の暑さと冬の寒さが原因かと思っていたけれど、それは余り関係がないみたい。
 最終的に、同じ機種を同じくらい使っている方が同じ現象を起こされていて、バックライトとインバータが原因らしいので、おそらく僕のパソコンも、同じ症状だろうと思う。コジマの5年長期保証に入っているので、60は保証されるはず。119800×0.6=71880円。と思ったら、自己負担金が3万円らしいので、保証してくれるのは41880円らしい。まあ、修理しなければ直らないのだから、修理に出すしかない。
 それよりも先に、新しいパソコンを買うことにした。今使っているパソコンの下位モデルだけど、性能は遥かに良いパソコンが、5万円あれば買えるのだ。おそらく、修理代を全額出すのなら、新しいパソコンが買えてしまう。けれど、12万で買ったパソコンを、3年で駄目にしてしまうのは惜しい。1度修理して、もう1度壊れるまで使いたい。これまでに買った電化製品は、テレビもビデオもミニコンポも、すべてこのパタンで使い続けている。故障が2度目になると、保証を使ってしまったこともあり、新しく買い替えている。
 当初は、デスクトップパソコンをネットに使い、ノートパソコンを執筆用に使う予定だったけど、デスクトップパソコンが壊れて、かつ修理もできないほどに古かったため、ノートパソコン1台で、執筆もネットも両方を使うようになってしまった。とりあえず、新しいパソコンを当面は使うとして、現在のパソコンの修理を終えたら、一方を執筆用、一方をネット用にしようと思う。携帯電話はなくても困ることはないけれど、パソコンは、というかネットに接続できないのはつらい。友達や知り合いのいない人間は、ネットからしか情報を得られないのだ。
 最初は、2万ずつ貯めて3カ月、それで新しいパソコンを買うつもりだったけど、切り詰めて切り詰めて切り詰めて、今月末で5万円のパソコンを買ってしまうことにした。幸いなことに、9月に入ってから残業続きで、かついつもより出勤が1日多いので、なんとか買えるはず。その代わり、年金保険料の支払いが、本当にぎりぎり、最終期限間近になってしまうけど。
 とりあえず、新しいパソコンを買ってしまえば、修理の方は、保証期間内ならいつでもいい。だから、このパソコンが、あと10日くらい持てば、ブログを途切れさせずに続けられる。まあ、ブログはしばらく休んでも良いけれど、執筆が途絶えるのはきつい。執筆を休みにしたら、いつまで経っても終わらない。
 11月に両親に頭を下げて、滞納分の年金保険料を借り、自分でも数カ月分を出して、滞納保険料をなしにする。ようやく来年から、細々と貯金が始められ、細々と借金返済が始められる。年金とパソコンに決着がつけば、これ以上、お金の掛かることはないはず。ないはずだよもん。
お金がないから我慢しよう、というのは「我慢」なのか?

29th

 昨日の話をしよう。
 体調が悪くて、欠勤の連絡を入れるために、朝から酒を飲んだせいで、あっという間にばたんきゅしてしまい、目が覚めたら夜だった。頭が痛いし、気持ち悪いし、本来あったはずの体調不良はどこかへ消えて、酒を飲んだことによる体調不良に陥っていた( ノД`)うえぇぷっ…
 適当にテレビを点けたら、『全日本じゃんけんトーナメント』みたいな番組をやっていて、そのまま最後まで見てしまった。じゃんけんを扱った物語の第一位は、カイジの「限定ジャンケン」だけど、実況や解説が面白過ぎた。この人たち、真面目にそんなこと言ってんの?
 と思ったけれど、推理小説研究会に於ける、犯人当てにしても、興味のない人にはまったく意味が解らないだろう。「犯人が限定できねぇよ」「叙述は止めろ」「解答編は1度にしろよ」「トリックなんか要らねえよ」「ロジックを重視しろ」「こんなの犯人当てじゃ(以下略)」というような、丁々発止のやり取りを毎回行っているのだ。ミステリを読まない人、読書が趣味じゃない人からしたら、とんでもなく異常な光景である。この人たち、真面目にそんなこと言ってんの?
 だからまあ、僕とは違って、とんでもなく楽しめた人もいる番組だったのだろう。優勝者が決まったあとで、どこかで聞いたような歌が流れて、ああ、そうか、これはAKB48だったのか、と解った次第。つうか、48人以上いたんじゃないか。
お金がないから我慢しよう、というのは「我慢」なのか?

代替再度

 当日欠勤を有休扱いにしたので、欠勤ではなく有休なんだかんな、と自分を正当化するもぐもぐさです(2度目)>挨拶

 当日欠勤17日目。
 当日休んだことには変わりないので、自分にしか意味のない正当化である。とりあえず、明らかに食べ過ぎだろうと思ったときは、それ以上食べるのを止めろよ。8月21日以来、27日振りの当日欠勤。図らずも、3連休+1日の4連休。これ以上、休むわけにはいかない。次に休むのは、自分の決めた区切りまで働いて、きちんと辞めるときである。という決意はどこへ行ったんだ?(これも2度目)

 当日欠勤を有休にしたところで、会社にとっては、急に休まれたことに変わりはない。出勤に対する、会社からの評価は低いだろう。いつだったか、有休を取らず、かつ欠勤もない人たちが、社長に呼ばれて表彰されていたくらいだからな。当日欠勤は、有休を入れて17日目。今年使える有休はあと2日で、これは、実家に帰って、借金を頼むために必要だから、体調不良の代替にするわけにはいかない。これ以上、体調不良では休めない。何度も何度も言っている通り、出勤前日、つまりは日曜日の飲み食いを減らさなければ。
 などと言いつつ、欠勤した日にことごとく酒を飲むのは、欠勤の連絡をするだけで、並みでない努力を必要とするからである。酒を飲んで、酔っ払った勢いで、電話を掛けるのだ。そうしなければ、事務の人の冷たい対応に耐えられない。いったいどれだけへこたれているんだよ。体調不良の状態で、何をやっているのやら。それが厭なら、当日欠勤は止めることである。体調が悪くても行け。あるいは、日曜日の飲み食いは止めろ。

 飲み食いは休日前に限定。体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗させない。

 月曜。初日。とにかく行く。
 火曜。2日目。まだ疲れない。とにかく行く。
 水曜。3日目。真ん中。中間点。とにかく行く。
 木曜。4日目。週の後半。残り2日。とにかく行く。
 金曜。5日目。最終日。終われば休み。とにかく行く。
お金がないから我慢しよう、というのは「我慢」なのか?

刊行予定

 大日本サムライガール3巻(星海社)10月発売予定
 好敵手オンリーワン3巻(講談社) 11月発売予定
 大日本サムライガール4巻(星海社)12月(あるいは25年1月)発売予定

 相変わらずの刊行ペース。しかし、出版社都合を優先されてしまうのがなんとも。京極夏彦氏、森博嗣氏レベルになれば、もう少し融通が利くようになりそうだけど。

お金がないから我慢しよう、というのは「我慢」なのか?

纏め読み

 『リトルバスターズ!エクスタシー・ワンダービット ワンダリング』(全3巻)をまとめ読み。スピンオフとはいうものの、リトバスのキャラを借りたオリジナルって、同人誌のような作品が、平然と商業誌で発表される現状。
 原作者以外のスピンオフに興味はなかったけれど、『CLANNADオフィシャルコミック』で作画をされた、みさき樹里氏の名前に惹かれて購入(実際、『リトルバスターズ!』のコミカライズをすべて集めてはいない)。オリジナルストーリーに不安があったけど、予想していたよりも面白かった。
 本編も続編も、ゲームに則したコミカライズも未読のため、本来のストーリを知らないけれど、じきにアニメが始まるようなので、そこでストーリーを把握できるだろう。Keyに対する信頼があるので、DVDの購入を既に決めている。

リトルバスターズ!エクスタシー ワンダービット ワンダリング (1) (角川コミックス・エース 297-1)リトルバスターズ!エクスタシー ワンダービット ワンダリング (1) (角川コミックス・エース 297-1)
みさき 樹里

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-09-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リトルバスターズ!エクスタシー ワンダービット ワンダリング (2) (角川コミックス・エース 297-2)リトルバスターズ!エクスタシー ワンダービット ワンダリング (2) (角川コミックス・エース 297-2)
みさき 樹里

角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-04-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リトルバスターズ!エクスタシー ワンダービット ワンダリング (3) (角川コミックス・エース 297-3)リトルバスターズ!エクスタシー ワンダービット ワンダリング (3) (角川コミックス・エース 297-3)
みさき 樹里 Key

角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-12-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お金がないから我慢しよう、というのは「我慢」なのか?

纏め読み

 『リトルバスターズ!エクスタシー 朱鷺戸沙耶~SCHOOL REVOLUTION~
 『リトルバスターズ!エクスタシー 笹瀬川佐々美~Black Cat Fantasia~
 『リトルバスターズ!エクスタシー 二木佳奈多~My-Minroud~
 
 上記3冊をまとめ読み。本編も続編も、ゲームに則したコミカライズも未読なので、ネタばらしが先行してしまったような。これはいったいどういうことか、と解りにくい箇所がちらほらとあったけど、そのうち原作をプレイするので問題ない。おそらく、この3人が、EXでの新ヒロインなのだろう。
 アニメ化に合わせて、『リトルバスターズ!』のコミカライズ決定とあるのだが、既に何作も漫画になっている作品を、更にコミック化するのか。原作が同じなのだから、それぞれのコミックに差別化があるはずだけど、どれがどう違うのかを把握していない。

リトルバスターズ!エクスタシー朱鷺戸沙耶~SCHOOL REVOLUTION~ (電撃コミックス)リトルバスターズ!エクスタシー朱鷺戸沙耶~SCHOOL REVOLUTION~ (電撃コミックス)
Key ZEN

アスキー・メディアワークス 2010-04-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リトルバスターズ!エクスタシー 笹瀬川佐々美 -Black Cat Fantasia- (電撃コミックス)リトルバスターズ!エクスタシー 笹瀬川佐々美 -Black Cat Fantasia- (電撃コミックス)
Key ZEN

アスキー・メディアワークス 2011-05-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リトルバスターズ!エクスタシー二木佳奈多~My Minroud~ (電撃コミックス)リトルバスターズ!エクスタシー二木佳奈多~My Minroud~ (電撃コミックス)
Key ZEN

アスキー・メディアワークス 2012-08-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お金がないから我慢しよう、というのは「我慢」なのか?

纏め見る

 この3連休で、「崖の上のポニョ」(2度目)「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」「私は貝になりたい 完全版」「アウトレイジ」「HANA-BI」「踊る大捜査線THE MOVIE2 海外バージョン」「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」(2度目)をまとめて見た。

 この国の映画は捨てたものではない(捨てて良いものもある)。ただ、「私は貝になりたい 完全版」だけが、ちょっと残念な出来だった。どうしても、フランキー堺氏主演のオリジナル、所ジョージ氏主演のリメイク版と比べてしまう。かつては、終戦記念の番組をいくつも見ていたけれど、ここ数年はまったく見ていないので、久し振りに見た戦争映画だった。現代人にとって、過去の戦争よりも、現在の家庭、学校や職場の平和の方が重要だ。
 「踊る大捜査線」の映画を見終わったあとで、偶然にもテレビシリーズの第1話が放送されていた。本作を最初に見たとき、サラリーマンから刑事に転職ということで、「お金がない!」の続きかと思った。萩原が刑事になってるよ! って、そんなことはなかったけれど、第1話で兄弟が共演している。それが「踊る大捜査線 THE MOVIE 3」に繋がることに(ノ゚⊿゚)ノびっくり!! 日向真奈美が、真賀田四季とかぶったけれど、どちらもレクター博士をモデルにしているならそうなるか。とりあえず、最終回まで録ったあとで、まとめて見よう(VHSではできない録画方法)。
お金がないから我慢しよう、というのは「我慢」なのか?

特別対談

図書館戦争  図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)図書館戦争 図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)
有川 浩 徒花 スクモ

角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-04-23
売り上げランキング : 3012

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「あたしはあんたを越えるんです。だから絶対辞めません」

 有川浩氏の『図書館戦争 図書館戦争シリーズ(1)』を読了。元本ではなく文庫本を読んだのは、シリーズすべが文庫で刊行されていることと、児玉清氏との特別対談が載っているからである。児玉氏のコメントが、シリーズの面白さを解りやすく伝えている。僕が下手な感想を書くよりも、対談を読んでもらった方が良い。ただ、「人間が書けている」というのは、個人によって捉え方が違うからな。新本格作家、あるいは読者には、耳が痛い。ちなみに、元本が完結するまで、僕は百貨店内書店に勤めていて、文庫が完結するまで、駅付近の小さな書店に勤めていた。客層は、若い女性が多く、月9連ドラ風と譬えるのはさもありなん。その影響もあって、恋愛色の高い作品だろうと思い込んでいた。
 実際、デビュー作の『塩の街 wish on my precious』が、とんでもなくべたべたであまあまな作品だったので、以降の作品を読もうとしなかった。恋愛小説は好きではない。ただ、電撃文庫は読んでいたから、巻末の広告で、タイトルやあらすじは目にしていた。このときは、前述の理由とは違う。2作目以降がハードカバーで発売され、表紙イラストが独特なこともあり、明らかにライトノベルではなく、一般向けの作品だろうと思った。それに、「メディア良化法」だとか、「超法規的検閲」だとか、あらすじだけで、小難しそうな話を想像させる。
 本作が、いかにもライトノベルな表紙だったら、手に取る敷居が低かった気がする。電撃文庫での発売だったら、他の作品と一緒に読んだ可能性が高い。しかし、読んでみると、これは電撃文庫ではなく、ハードカバーで出したのが正解だったと良く解る。図書隊やメディア良化委員会など、組織の設定が詳細で、それが作品の面白さに繋がっている。有川氏自身は、作品を「大人向けライトノベル」と語っており、まさにそのような感じ。メディアワークス文庫を創刊した理由に、有川氏の影響があるのは確かだろう。
 ここへ来て本作を読んだのは、『フリーター、家を買う。』と『阪急電車』が、充分に楽しめる作品だったからである。一般向けで面白い作品なら、読んでみよう。児玉氏の言うように、『阪急電車』のあとに『図書館戦争』を読んで(ノ゚⊿゚)ノびっくり!! というパタン。『塩の街』を読んでいるせいか、そこまでべたべたあまあまな作品ではなかったのが幸い。シリーズ完結までは読もう、と思うくらいに評価が変わっている。
 本作は、いろいろとメディアミックスされているようだけど、過剰なまでの設定をどのように説明したのか。説明不足で面白さが半減してはたまらない。原作を最初に読んで良かった。中途半端にアニメを見て、これはちょっとな、と思っていたら大変だ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
お金がないから我慢しよう、というのは「我慢」なのか?

土日休み

 一日やっても半日デモという不思議。朝三暮四みたいなものかな。もぐもぐさです>挨拶

飲み食いは休日前に限定。体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗させない。節約して貯金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!
 ↓ ↓ ↓
飲み食いは金土日に限定。体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗させない。節約して貯金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

 これまで、不定休の本屋で働いていたので、休日、休日前と書いていたけれど、現在は、土日祝が休みの仕事をしているので、金土日と書き方を変えようと思う。考えを変えるだけで、休みの日が変わるわけではないけれど、酒は休日or休日前よりも、酒は金土日のみ、の方が解りやすい。とりあえず、僕が解りやすい、守りやすいと思えれば問題ない。
お金がないから我慢しよう、というのは「我慢」なのか?

朝日放送

 最近の仮面ライダーって、正体がばれても気にしないのな。昔のライダーを知らないもぐもぐさです>挨拶

 放送から2週間が過ぎて、ようやく「仮面ライダーフォーゼ」の最終回を見た。
 毎週見ていたはずなのに、高校野球で2週延期かと思ったら、いきなり最終回が放送されて釈然としなかった。調べてみると、46話と47話は、最終回の前日に放送されていたらしい。って、サイトで告知されても解んねぇよ。高校野球の冒頭でテロップ流しとけよ( ノД`)シクシク
 関西地区では、高校野球が優先され、「仮面ライダー」と「プリキュア」の放送時間が変わってしまうらしい。って、初めて見たライダーなので、そんなこと知らねぇよ。いや、テレビ番組の放送時間変更を、どうしてテレビで報せてくれないのか。新聞広告まで出した、「まどか☆マギカ」を見習えよ。などと憤ったところで、終盤の2話が見られないのは変わらない( ノД`)うわぁぁぁーん… どうにか気持ちに折り合いをつけ、ようやく最終回を見た次第。
 これだけぐたぐたと言うのは、初めて見た「仮面ライダー」が、思いの外面白かったからである。ライトノベル原作みたいな感じで。そんなわけで、新番組の「仮面ライダーウィザード」も見たけれど、なんか、絶園の魔法使いみたいだな。うーむ。こっちの方は、もう見ないような気がする。
お金がないから我慢しよう、というのは「我慢」なのか?

夢中透視

ココロコネクト ユメランダム (ファミ通文庫)ココロコネクト ユメランダム (ファミ通文庫)
庵田 定夏 白身魚

エンターブレイン 2012-02-29
売り上げランキング : 2097

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「今までならそれでもよかったんだよ、主人公気質。でも今、この場面じゃ、それは致命的な欠点で、絶対的な間違いだ。なにもしないことができないんだからな」

 庵田定夏氏の『ココロコネクト ユメランダム』を読了。以前の感想で、「カコランダム」をクサさ最高潮、「ミチランダム」を痛々しさ最高潮と書いたけど、本作は、クサさも痛々しさも最高潮。シリーズ屈指の面白さ。稲葉の言うように、何もしなければ何も起こらない現象のはずなのに、太一がそれを黙って見ていられるはずがない。文研部5人の関係は変わり、それぞれがそれぞれの決着をつける。「正義」という言葉がとんでもなく出てきて、お前らは植木耕助かと思ったくらい。しかし、新入部員が巻き込まれるのは、前回の1回だけだったんだな。うーむ。
 次巻が2冊目の短編集で、その次が最終巻らしい。<ふうせんかずら>の謎は謎のままにして、本書で完結しても良かったような。5人の関係は現状がベストで、これ以上は変わらないだろう。となるとやはり、最後は<ふうせんかずら>自身の物語になるわけか。現象のない「ココロコネクト」がどのような展開になるのか、最終巻に期待しよう(=´―`)ノ ヨロシク
お金がないから我慢しよう、というのは「我慢」なのか?

電気09

( )は先月との差額。

01月分の電気代。2891円(+719)
02月分の電気代。4411円(+1520)
03月分の電気代。4810円(+399)
04月分の電気代。3519円(-1291)
05月分の電気代。2583円(-936)
06月分の電気代。1602円(-981)
07月分の電気代。2065円(+463)
08月分の電気代。3085円(-880)
09月分の電気代。3653円(+568)

 今月は無事に電気ご使用料のお知らせが届いた。
 今月は無事に電気ご使用料のお知らせが届いた。
 今月は無事に電気ご使用料のお知らせが届いた。

 先月よりは上がっているけれど、去年よりは下がっている。暑いときは、えいやっとクーラを入れていたのだが、それでも-8%。去年はそれ以上に使っていたということか。まあ、家にいる時間が長いと、1日4時間の決まりを、必ずしも守れるとは限らない。8月末日でエアコンのブレーカを落とし、以降クーラは使っていない。
 これで、対前年同月比は、5カ月連続でマイナス。って、なんで2カ月増えてんだよ、先月は3カ月連続って書いてなかったか、と思われた方は鋭い。その指摘は間違っていない。単純に、対前年同月比を記事に書いたのが、6月分の電気代からで、4月分と5月分には、書いていなかったというだけのこと。どちらの意見も正しいのに齟齬が生じる場合、前提が間違っているか、片方に情報が抜けているか、案外真相はそんなもの。
 しかしこれ、9月分の電気代というのは、8月6日~9月5日の電気代で、実際には8月に使った電気代なんだけど、電気ご使用料のお知らせには、9月分の電気代と書いてあるので、それと同じ表記にしている。しかし、紛らわしいのも確かなので、来月以降は、10月分の電気代ではなく、10月に支払う電気代に書き方を変えようと思う。忘れていなければ。
お金がないから我慢しよう、というのは「我慢」なのか?

書考空間

 先日聴けなかった、TOKYO FM「TIME LINE」を聴くことができた。
 橋下徹氏を引き合いに出したことに驚いたけど、読んでいない本を語ることにも驚いた( ゚д゚)ポカーン いや、せめて読めよ。読んだ人に語らせろよ。それでも、タイトルとあらすじ、著者略歴からの語りが、それほど的を外していなかったのは、さすがはエコノミストというべきか。
 しかしあれだな、右翼という表現が放送できなかったのか、政治系アイドルと呼んでいたけれど、それだと、受ける印象がまったく違う。右翼アイドルという、インパクトの強さを伝えて欲しかった。ともあれ、神楽日毬、延いては至道流星氏の著作が、少しでも多くの方に知られるのは嬉しい限り。読者層が、明らかに偏っているからな。そんなわけで、もぐもぐさは、至道流星氏を応援しています。
お金がないから我慢しよう、というのは「我慢」なのか?
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析