視聴番組

2012年10月末現在 視聴番組リスト

継続録画番組(2カ月前以降)
「めざせ!会社の星」「青春リアル」「ロケみつ」「がっちりマンデー!!」「宇宙兄弟」「ふしぎの海のナディア」「ソードアート・オンライン」

新規録画番組(2カ月前以降)
「となりの怪物くん」「中二病でも恋がしたい!」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない TRUE ROUTEスペシャル版」「絶園のテンペスト」「バクマン。」「ジョジョの奇妙な冒険」「リトルバスターズ!」「BTOOOM!」「好きっていいなよ。」「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」「めだかボックス アブノーマル」「さくら荘のペットな彼女」「ひだまりスケッチ×ハニカム」「ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」「結婚しない」「PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~」

録画終了番組(2カ月前以降)
「浪速少年探偵団」「東野圭吾ミステリーズ」「遺留捜査」「境界線上のホライゾンII」「TARI TARI」「ココロコネクト」「この中に1人、妹がいる」「夏雪ランデブー」「はぐれ勇者の鬼畜美学」「織田信奈の野望」「だから僕は、Hができない。」「恋と選挙とチョコレート」「アクセル・ワールド」

視聴映画番組(2カ月前以降)
「名探偵コナン 天空の難波船」(2度目)「崖の上のポニョ」(2度目)「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」「私は貝になりたい 完全版」「アウトレイジ」「HANA-BI」「踊る大捜査線THE MOVIE2 海外バージョン」「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」(2度目)「ターミネーター4」「大奥」「岳 -ガク-」「踊る大捜査線 THE MOVIE」(2度目以上)

劇場観賞映画(2カ月前以降)

 2カ月に1度の公開がずれてきているので、今後は、月末に公開しようかと。アニメが主なので、1クールごとなら都合が良いけれど、アニメ以外には都合が良くない。アニメだけを見ているわけではないのだ。とりあえず、視聴番組の感想はここで書いておこう。個別カテゴリは映画とDVDくらい。
 それにしても、録画する番組が多いな。去年の7月27日にDVDレコーダが届いて以降、明らかに増えている。見るかどうかは解らないけど、とにかく録っておこう、と考える番組が多いからか。映画が大抵そのパタン。かといって、今さらビデオデッキには戻れない。ありがとうVHS。さようならVHS (=´―`)ノ ツァイツェン
 
 「青春リアル」がついにファイナルシーズンに。初期のころの面白さは今はもうない。メンバを片隅の人々で揃えた第2期と第8期は秀逸だったけど、テコ入れ以降、どんどんつまらなくなっている。というより、個人対個人の討論ではなく、集団対集団の討論になってしまった。その集団に馴染めない、考えとは違う個人はどうするの? まあ、人生なんてそんなものだ。それが厭なら死んでしまえ。それで結局、ひとりだけ特別扱いだった、第2期のひきこもり提案者はどうなったのか? 他のメンバとは違う特別扱いをしておいて、専用ページもいつの間にか消されている。なかったことにされてるのな。

 今期最高峰、第一位のアニメは「絶園のテンペスト」。俺がそう決めたんだ。誰にも文句は言わせない。

 「宇宙兄弟」を見るたびに、出来の良い弟と、出来の悪い兄を自分に当て嵌めてしまい泣ける( ノД`)うわぁぁぁーん…【先日の中断箇所。ここで、顔文字が打てない。なんてこったと気づいて、ブログを書くのを止めたのだ】
 「ふしぎの海のナディア」を初めて見たけど、想像以上に面白かった。「エヴァンゲリオン」に通じるエピソードもあって、非常に楽しめたんだけど、ジャンとナディアが無人島に着いてから、やたらつまらなくなったな。ネモ船長とエレクトラさんがいないとこんなものか。再び盛り上がる展開になるのかね。
 「となりの怪物くん」「好きっていいなよ。」が面白い。例によって例のごとく。少女漫画原作のアニメは秀逸。唯一、残念な点を挙げると、少女漫画ならではの繊細のイラストが、いかにもアニメなイラストになってしまうこと。もっとも、少年漫画では、最初からアニメのイラストで漫画を描く人も多いけど。しかし僕は、いじめを扱っていな少女漫画は買いません。キリッ。

 「結婚しない」と「PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~」は、どちらも偶然で見始めて。前者はたまたま放送開始の宣伝を見て、「Around40」の人と、ユーキャンの宣伝の人が出てる、とりあえず見てみよう、という感じで。後者は、本当にたまたま、体調不良で休んだ日に、適当にテレビを点けていたら、放送されていて、第2話からなら、それなりに内容を追えるだろうと。現代版の「お金がない!」みたいな。
 僕が見ているブログで、「Random EveryDay++」というサイトがあるけれど、ブログ村を辿って見つけたのではなく、「Around40」の感想を探している途中で見つけた。ユーキャンの宣伝というのは、って、あれは3年も前のことなのか。当時書いた感想を以下に。
 「ユーキャン」の宣伝、確か、菅野さんという(「キイナ」の主役をやっていた)女の人が、派遣社員役を演じている宣伝が沁みる。菅野さんからぶつかったのに、落とした荷物を拾いながら、頑張れよ、と声を掛けてくれる。なんだこのおっさん上司、さりげなく格好良過ぎる。別バージョンで、「オレがビッグになったら、お前のこと、養ってやるぜ」と言っている若造がいて、そちらはまた、違った意味で沁みる。しかし、彼女さんは優しそうだよなあ……。

 「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」は、前編と後編を同じ日に続けて観ようと考えていたけれど、DVDを買うことは決めているので、劇場へは行かないかもしれない。主題歌シングルはどちらも購入済み。
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

願い通り

 たとえば、会社の待遇に文句のある人がいたとしよう。どうして、その人は会社を辞めないのか、といえば、辞めて面倒なことになるよりは、今の待遇でも我慢している方が楽だ、と考えているわけで、つまり、自分が望んだ道を選択していることになる。ポルシェが欲しいけれどお金がない、と不満を言う人がいるが、現在の生活を犠牲にしてまでポルシェは欲しくない、というだけの話であって、やはり、自分の望み通りになっている。
(臨機応答・変問自在/森博嗣)

 全く以てその通り。やることだけやったら、さっさと地元に帰って正社員の仕事を探そう。同じムカつきなら、関西人ではなく、同郷の人たちにムカついた方がまだマシ。

親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

ハムスタ

 当日欠勤18日目。9月18日以来、40日振りの欠勤。例によって、日曜日の飲み過ぎ食べ過ぎが原因で( ノД`)うえぇぷっ…
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

無知の涙

 新しいパソコンを執筆用、古いパソコンをネット用にして、そろそろブログを更新しようと記事を書き始めたところ、顔文字が入力できないことに気がついた。なんてこった。新しい機能を覚えるのが面倒で、新パソコンにインストール済みのword2010を使わず、旧パソコンに引き続き、word2007を使っている。小説は普通に書けたので、ブログの記事も書けるはずだったけど、ブログでは、小説では使わない文字や記号、顔文字を使っていたのを忘れていた。
 もともと僕は、メールで顔文字を使うこともないし、ブログで使うこともなかった。本当に文字だけ、テキストだけを書いていた。調べてみると、2009年8月11日には、いくつかの顔文字を登録している。顔文字を使い始めて、3年くらいが経つようだ。それはともかく。
 顔文字はIMEの辞書ツールに登録していて、旧パソコンの辞書ツールを、新パソコンに移行しなければ使えないのだ。顔文字を使った文章にも慣れてきたので、今更、文字だけの日記など書けない(誇張だけれど)。そこで早速、辞書ツールを移そうとしたのだが、パソコンに疎い僕には、とんでもなく時間が掛かってしまった。ブログの続きを書く気力がなくなってばたんきゅ。かろうじてこの記事を書いている。
 だからまあ、11月には再開できるかもしれないし、できないかもしれない。とはいえ、これでもう、あれやこれやそれやどれやの面倒はなく、新パソコンを、旧パソコンと同じように使えるはず。キーボードの配置やら画面の大きさやら重さやら何やら、些細な違いはあるけれど。まったく同じ機種ではないのだから仕方がない。そんなわけで、これが旧パソコンでの最後のブログ書き。

「メール最後の、踊る人形は何かな」
「それって、顔文字のことですか?」

続きを読む


親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

かゆうま

 かゆ……うま……
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

せにはら

 Googleフリー検索が、最近文字化けするようになったので、以前外した、公式プラグインのブログ内検索に戻すことにした。もともと、プラグインの検索に不備があって、Googleに代えたわけだけど、背に腹は変えられない。使えないものよりは、少しでも使えるものを使おう。人間も同じく。日付順の表示は、充分に解りやすい。
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

上位記事

 なんだこの、異常なくらいのアクセス数の跳ね上がりは( ゚д゚)ポカーン

 「友達なし」の記事が、ブログ村の注目記事ランキングに入ったらしい。前に、「貧困女子」の記事でも同じようなことがあったけど、ランキングが上位になる、判断基準が解らない。このブログは、コメントも、ランキングクリックも、ほとんどないブログである(してくれという意味ではない)。かといって、上記の2記事が面白くてためになる内容でもない。はぁ~(ノ゚⊿゚)ノさっぱり!さっぱり!
 昨日のアクセスが、おそらくは、ブログを始めてから最高の92カウント。とりあえず、僕は小心者なので、アクセスが100を超えたら、該当記事は非公開にしてしまうだろう。
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

借り返す

 どうも最近、図書館から借りてきた本を、読まずに返すことが多くなっている。
 前に、「怪しい本を怪しいくらい借りてくる」と書いたけど、結局、読まずに返却してしまった。他の本を優先してしまったせいでもあるけれど、自分で決めた予定表を守れていないのが、一番の原因である。自由時間に読書をしないでいつするのか。

 また、今の仕事を始めたときは、通勤に1時間くらい掛かるので、行きは音楽を聴いて、帰りは読書をしようと考えていた。それが上手くいったこともあったけど、今では、帰りの電車で本を読む気力がなくなってしまった。定時で上がっても、仕事に疲れているせいで、行きも帰りも音楽を聴いている。D-snapが大活躍である。
 じゃあ、疲れる前の行きを読書にしたらどうかというと、それは完全に無理である。仕事が終われば、仕事以外のことをしても大丈夫と考えているけれど、仕事の前に、仕事以外の遊び、この場合は読書をしたくない。遊ぶなら、それ以降ずっと遊びたい。これは、今の職場だけでなく、過去の職場でも同じ。通勤時間は仕事に含めている。
 それでも、少なくない通勤時間に何もしないのはもったいないので、仕事に差し障りのない、音楽を聴くようになった。幸い、曲によっては、仕事の意欲を高めたり、しんどさを乗り越える効果がある、ような気がする。

 って、本題から逸れてしまい、書くべきことを書かないで終わるところだった。「怪しい本を怪しいくらい借りてくる」とは、椎名誠氏の『わしらは怪しい探険隊』シリーズを、ごそっとまとめて借りてきたことである。1作目は何度も読んでいるけれど、2作目以降を読んでいないことに気づき、一気読みしてしまおうと考えた。それが、全く以て果たせていない。常に予約の入っている本ではないので、1冊ずつ借りて、1冊ずつ読むのが妥当かも。
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

メモ書き

消化活動(日記帳6月28日)
自由時間は、とにかくなんらかの消化活動を。
日祝はHDDの消化を優先。のち読書。のちブログ。
HDDだけでなく、積読本やコミックも減らそうと。

1日の最後をブログ書きに
眠くて書けないなら書かない。
このパタンなら、読了後に感想を書ける。
感想は、基本小説のみ。コミックは、原作媒体が小説のもの。どうしても書きたいもの。
日祝消化の効果あり。積DVDやHDD録画番組が減る。
今後も、HDD優先。のち、読書。最後にブログ(CDWD、日曜リセット)で。HDDを完全にゼロに。同時録画再生が役立ち過ぎ。

時間配分(終)
 自由時間(内訳改)
 23:00-23:45 読書(のみ固定)
 23:45-24:30 コミックorゲームorHD等(何でも良い)
 24:30-25-00 ブログ、ネット
 夕食時(1h)日祝午前はHD+CDWD→日祝はHD消化を優先。

 ・平日日祝とも、ブログは最後に。
 ・読了後、そのまま感想書き。基本は小説のみ。コミックは一部のみ。

 これだけでも、自由な時間がかなり増えるかと。
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

友達なし

 iPhone5が騒がれているようだけど、未だにmovaを使い続けているもぐもぐさです>挨拶

 友達がいない、恋人がいない、社会との繋がりがない、といった方のブログを何度か見たことがあるけれど、皆さん、携帯電話は最新の機種を持っておられる。繋がりがないと言いながら、誰と連絡を取ってるの? 僕の場合、電話での連絡は、ここ数カ月まったくなくて、メールのでの連絡は、親と図書館限定である。
 とりあえず、友達なんかいなくても、30年は生きられる証左。友達は大事だ、大切にしようなんて教えると、子供の自殺がもっと増えるよ(友達が自然にできる人もいるけれど、作ろうとしても作れない人はいる。要するに、僕のことだけど)昔と違って、型に嵌まる子供の方が少ないんだから。順列組み合わせは何通り?

 ああ、そうか。記事を書いたあとで気づいたけれど、今の携帯電話って、電話やメール以外の機能が充実しているのだろう。誰かと連絡を取っているように見えて、実は連絡など取っていない場合もあるわけか。iPhone5を持っていてもひとり、みたいな。

続きを読む


親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

報告だけ

 仕事帰りに日本橋へ寄り、至道流星氏の『大日本サムライガール3』を買ってきた、という報告だけ。

大日本サムライガール 3 (星海社FICTIONS)大日本サムライガール 3 (星海社FICTIONS)
至道 流星 まごまご

講談社 2012-10-16
売り上げランキング : 169

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む


親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

纏め買い

 酒のまとめ買いはやはり不可。
 8月の最終週、平日買物不可の決まりを守れたので、1週間振りに酒を買った。とりあえず数日分と、安いチューハイを3本買ったのだが、3本続けて飲んでばたんきゅ。いい加減、このパタンは止めろよ。食べ物も同じで、菓子でもパンでも、そのまま食べられる食品があると、それはすぐになくなってしまう。僕の家に菓子もパンも置いていないのは、このような理由に拠る。
 さすがに、人参が残ってる、そのままばりばり食べてうまうま、という状況には至っていない。野菜すら買えなくなったら大変だ。残せないなら、当日食べる分、飲む分だけを買うように。という対策は、とうに試しているけれど、買うときになって、1日で食べないよ、大丈夫、と思い直し、買ったあとで、結局すべてを食べてしまうことの繰り返し。まあ、数カ月に1度の繰り返しなら、そこまでの被害はないか。二日酔いで頭ががんがんするくらい( ノД`)うえぇぷっ…

 それと、今更ながら気づいたけど、スーパやディスカウントストアの酒が安いのではなく、コンビニの酒が高いだけだった。安いからまとめて買おうと思うわけで、安くなければまとめて買うことはない。それに、酒を飲むのを週末だけ、週に1回だけ、半月に1回だけ、と徐々に減らしていけるなら、コンビニの値段でも構わない。それが、お金持ちへの第一歩(*´∀`)つ旦
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

勧奨通知

勧奨通知

 ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポポポポーン

親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析
制御用ソース