朝から酒

 当日欠勤19日目。10月29日以来、28日振りの欠勤。3連休+有休+欠勤で5連休にしてしまったもぐもぐさです>挨拶

 例によって、前日の飲み過ぎ食べ過ぎが原因で。昨日、実家から戻ってきて、最後にしようと風俗へ行って、最後にしようと飲み食いをして、久し振りにジャンボ唐揚げをうまうまと食べ、いいちこカップとワンカップ大関と淡麗生を飲んだだけなのに。すべて飲み切りサイズで、ビタミンCも摂ったので、二日酔いではないけれど、お腹がちょっとぐるぐるしているようで、この体調では行きたくない、と思ってしまったらもう駄目だ。事務の人の対応が冷たいことに躊躇うけれど、体調不良は本当なんだから、えいやっと気合いを入れて、欠勤の連絡をした次第。とはいえ、今月の出勤(12月末の給料分)は23日なので、月22日出勤で計算している固定支出には影響が出ない、ということは冷静に考えている。
 しかし、事務の人がふたりいて、たまに社長が出ることもあるのだが、ことごとく冷たい人に当たってしまう。当日欠勤を有休扱いにしてもらったことがあったけど、そのハードルが高い。欠勤の連絡を終えると、すぐに電話を切ろうとするので、すかさず有休のことを伝えなければいけない。最初、有休に振り替えてくださいという言い方をしたら、振り替えではなく有休の事後報告というだけで、言葉尻を取った言い方をしてくるのがウザい。
 当日欠勤を有給として使う、双方それが解っているのだから、有給に変えますねでいいだろうに。それができないのが、この事務員の面倒なところか。まあ、本来なら出勤するはずの平日に、欠勤する僕が悪いので、ムカついても受け入れるしかない。そのせいか、体調不良で休んでいるはずなのに、朝から酒を買うというパタンが何度もあった。それもいい加減最後にしなければいけない。
 実家に帰って驚いたのが、休日なのだから、昼間から酒を飲んでもいいだろうと、台所にあった酒を飲んでいたら、母親にとんでもなく叱られたことだった。正月ならまだしも、昼間っから酒を飲むなんてどうかしている云々。確かに、冷静に考えてみれば、昼間から酒を飲むなんてどうかしている。なんてこった、俺はそこまでおかしくなっていたのか、とそのときは思ったものの、結局、欠勤の連絡を入れたあと、鬼殺しとタカラカップを買って飲んでいる。仕事を休んで何をしているんだ、とこれまで何度思ったものか。駄目人間まっしぐら。俺はそこまでおかしくなっているのか。
 そこで、考え方を変えることにした。これまで、酒を飲むなら、それをジュースに代える、菓子を買う、ケーキにする、などと試行錯誤してきたけれど、どれもこれもうまくいかなかった。酒とジュースはまったく違うし、菓子とかケーキとか、それほど好きではないのだ。しかし、酒を止めないことには、止めなくとも控えないことには、健康に悪く、体調に影響を与え、欠勤してしまうことになり、最終的に給料に影響が出る。それはまずい。どうにかしなければいけない。
 
 ともかく。ムカついても腹立っても、酒をそれほど摂らない身体に戻すのが先決だ。酒を飲むなと言うわけではない。必要以上に飲むなと言っているのだ。30歳を過ぎてしまった以上、そこだけは守らなければ、この先の生活が心許無い。最低限のルールだけは守っておかないと、本当に、駄目人間になってしまう。それだけは避けたい。どうにか避けなければいけない。ダメ、ゼッタイ。 

 つうか、大学卒業後、実家へ帰らず、関西に残った理由を忘れるなよ。 

 2012年内で、現在執筆中の小説を終了。
 2013年内で、できる限りのミステリ執筆。
 2014年には、地元に帰って正社員の仕事を探す。

続きを読む


できるだけのことをするとは、できないことはしないという意味。

借金移動

 弟は3000万の家を買ったというのに、頭を下げて両親に30万を借りに行くもぐもぐさです。文字通り、兄と弟で桁違いだよ( ノД`)シクシク…>挨拶

 そんなわけで、これから夜行バスで実家に帰ります。3年振りの里帰りにして、初めての夜行バス。かつ、世間が休みの日に帰るのは初めて。普段は携帯電話を持ち歩かないけど、さすがに今回は持っていこう。こちらからの連絡は携帯がなくてもできるけど、あちらから連絡があったときに対応ができない。とはいえ、新しい携帯電話の使い方が良く解らない。iPhone5じゃなくて、FOMAのことである。もっとも、僕は今だにmovaの方を良く使っているのだが。
 
 連休中は実家にいるので、ブログを予約投稿しておこうかと思ったけど止めた。予定通りなら、連休の明けた月曜日から再開できるかと。あるいは、これを機会に更新ペースを落とせるかもしれない。つうか、バスで食べようと買ったおにぎりが、どうしてもうなくなっているのか( ゚д゚)ポカーン
できるだけのことをするとは、できないことはしないという意味。

不正操作

 なにこれ、ブログ村のカテゴリが勝手に変更されてるよ。あれか、最近流行りの、遠隔操作ウィルスか。って、んなわけないだろ。明らかに、ブログ村村長の仕業だよ。一方的に変えられるから、ムカついて腹立つわけで、きちんと理由を説明してくれれば、納得するかもしれないだろうに。
 つうか、国と親に借金をして、毎月10万円程度の給料で、つつましく、ささやかに暮らしているのに、どうして、ささやかな暮らしカテゴリから追い出されないといけないのか。理由を説明しろよ。理由を。というか、村長ってプログラムで、人間じゃないのかも。なら、仕方ないか。ムカついても意味がない。
できるだけのことをするとは、できないことはしないという意味。

最後かも

 半年振りのランチパックカテゴリ。似たような名前の商品が多いので、店で手に取って、これは前に食べていたような気がする、と思っている商品がしばしば。実際は、食べていない商品もしばしば。以前ほど、ランチパックに興味を持っていないので、これが最後のランチパック日記になるかもしれない(=´―`)ノ ツァイツェン

ランチパック
濃厚チョコレートクリーム
 ローソンストアで105円で購入。買うのを躊躇ったのは、以前に買った「なめらかチョコクリーム」と混同していたからで。濃厚に間違いなく、惹句通り、なめらかに仕上げたコクのある生クリーム。うまうま。

濃厚カスタードクリーム
 ローソンストアで105円で購入。買うのを躊躇ったのは、以前に買った「ムースカスタード」と混同していたからで。濃厚に間違いなく、惹句通り、なめらかに仕上げたコクのある生クリーム。うまうま。

ランチパック
「いちじくジャム&れん乳ホイップ」「たまご」「ピーナッツ」「シュガーマーガリン」「メイプル&マーガリン」「ツナマヨネーズ」「グラタンコロッケ」「ホワイトシチュー」「3種のミックスフルーツ入りクリーム」「生キャラメルクリーム」「プリン風クリーム」「マンゴークリーム&ホイップ」「小倉&マーガリン」「ハム&マヨネーズ」「メンチカツ」「富士宮やきそば」「みたらし団子風」「フライドチキン」「軽井沢産キャベツメンチカツ 」「ヨーグルト&レモン」「オムライス風」「なめらかチョコクリーム」「ロースハム」「苺ジャム&マーガリン」「ムースカスタード」「濃厚チョコレートクリーム」「濃厚カスタードクリーム

ラクふわパック 
「たまご」「豚まん風」「和風チキンマヨ」「ミートソースハンバーグ」「コロッケ&たまご」「ハンバーグ&カレー」「ボロニアソーセージ」「フライドチキン」

ロールちゃん
「チョコクリーム」「ホイップクリーム」「秋の収穫祭」「抹茶&小倉」
できるだけのことをするとは、できないことはしないという意味。

時効直前

 納付期限の2年後、本当にぎりぎりで年金保険料を払ったもぐもぐさです。前回の支払いから、1年以上が経ってるよ( ゚д゚)ポカーン>挨拶

 明らかに、記事するのが遅いけど。
 平成22年10月分の年金保険料を平成24年10月19日に支払い。
 平成22年11月分の年金保険料を平成24年11月12日に支払い。
 これで残りは20カ月、300,560円。親に借りる(借りた)お金で、全額えいやっと払ってしまい、この国に対する借金はなくなり、あとは、両親に対する借金だけが残る、という予定のはず。

 年金保険料納付書には、使用期限と納付期限があって、使用期限は延長なし、納付期限は、期限後2年間まで支払いが可能。ただし、使用期限は数カ月分を先払いする場合のみ。即ち、前納(1年)、上期(6カ月)、下期(6カ月)。滞納しても、まとめて払えば割り引かれるのかと思ったけれど、そんな融通は利かず、割り引かれるのは先払いだけのようである。現状しか役に立たない情報。今後は、何があっても20カ月の滞納なんてしない。ダメ、ゼッタイ。
できるだけのことをするとは、できないことはしないという意味。

三人体制

絶園のテンペスト 1 (ガンガンコミックス)絶園のテンペスト 1 (ガンガンコミックス)
城平 京 左 有秀 彩崎 廉

スクウェア・エニックス 2010-02-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「愛花が殺されたのは不合理だ 魔法も不合理だ なら二つをぶつければ辻褄があう 愛花を殺したやつを この手で殺してやれる」

 『絶園のテンペスト1』を読了。もはや小説家ではなく、漫画原作者としてメジャになった城平京氏の最新刊。城平氏の原作を、作画の方が漫画にするのはこれまで通りだけれど、今回は、原作、構成、作画と、三人体制によって描かれている。構成というのが、どのような仕事なのか僕には解らない。
 第一話から、これこそ城平京という雰囲気を存分に醸し出している。現代世界に魔法を持ち込みながら、ありきたりなファンタジーにはならない。一見、なんでもできそうな魔法だけれど、使うためには条件や制限がある。この辺はやはり、のちにミステリを構成する伏線だろう。いつもなら、あとがきに作者からの説明のような文章があるのだけれど、今作にあとがきはなし。(2010/07/15)
できるだけのことをするとは、できないことはしないという意味。

伝奇SF

絶園のテンペスト(7) (ガンガンコミックス)絶園のテンペスト(7) (ガンガンコミックス)
城平 京 彩崎 廉 左 有秀

スクウェア・エニックス 2012-09-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「僕はせめて愛花ちゃんの死によって 世界が救われたと思える最後にしてみせる」
「オレは愛花を殺した奴を許す気はねえ たとえそれで悲劇に終わるとしてもだ」

 『絶園のテンペスト7』を読了。ファンタジーから伝奇SFへとシフトした本巻。表紙を見て驚いた( ゚д゚)ポカーン え、なに? 真広が笑ってるよ。とんでもなく珍しい表情だよ( ゚д゚)ポカーン 吉野との再会シーンで、真広が愛花のことをとんでもなく好きだったことが良く解る。きついなあ、つらいなあ、真広( ノД`)シクシク… それでいて、理屈に合わない、不合理過ぎると、吉野と和解する真広。互いが互いのことを強いと思っている、本当に良い関係だよ。
 それぞれがそれぞれの信念を持って動いている中、自分に自信の持てない羽村、彼を慰めるフロイライン山本、まともなのはこのふたりだけか。つうか、28歳無職さんの冗談はきつ過ぎる。少年少女も大変だけど、止まることのできない大人も大変だ。
 そして、姫様は再び過去へ。不破愛花殺人事件の犯人を目撃するため過去に戻るって、いったいどこの『ナイトメアプロジェクト YAKATA』だよ、なんてことは言えるわけがないけれど。意外な犯人はまずないよな。誰が犯人であっても、大して驚きはない。城平氏の作風としては、犯人は地味でも、動機や真相の意外性。気になるのが、吉野が言っている抜け道で。過去の愛花は死んでしまっても、現在の愛花の死を、悲劇として終わらせない方法。その辺りで、どんでん返しを用意してくれそうだ、と期待を込めて言っておく。

 2012年10月より、TVアニメ放送開始。初期の山場、時間の檻のエピソードを見て思ったけれど、これって、火曜日の「サザエさん」と日曜日の「サザエさん」のような関係だよな。両方とも同じ「サザエさん」のはずなのにどこか違う。何故なら、日曜と火曜で、7年もの時間差があるからだ、みたいな。
 しかし、「文明破壊兵器(シビリゼーション・ブラスター)」との解釈が出たのは本巻なのに、アニメの副題が、「THE CIVILIZATION BLASTER」なんだよ。まあ、魔法を使うには、供物、文明の産物が必要だと、最初から説明しているので、ネタバラシということはないのか。アニメはオリジナル要素を所々で挟んでいるけれど、原作を壊すほどのものではない。出来はかなり良い方である。特に、戦闘シーンの格好良さはアニメならでは。
 そういえば、本巻を購入した日に、「絶園のテンペストミュージアムin日本橋」が開催されていて、それを見に行き、城平京氏への応援メッセージを書いてきたのだった。
できるだけのことをするとは、できないことはしないという意味。

まずいな

 『Little Busters!』を聴いていないのに、『Little Busters!/Alicemagic』を聴いている現状はまずいだろ(かつ、SDカードに録音済み)。『Little Busters!』を聴くのは、『リトルバスターズ!』をプレイしてからと考えていたものの、どちらも、積ゲームソフト、積CDになってしまった。アニメ化が決まるまでにはプレイできるだろう、という予想は叶わず、アニメが始まり、毎週録画して見ているので、アニメの音源を先に買っている。アニメは見ているので、アニメの音源は聴くことができるのだ。
 当然、聴いていないゲーム音源の方はSDカードに録音していない。いつか結局、プレイリストを入れ替えなければいけないような気がするけれど。とにかく、やることはやって、書くことは書いて、積読本や積コミや積DVDや積ゲームソフトを消化していかなければ。

リトルバスターズ! 初回限定版リトルバスターズ! 初回限定版

KEY 2007-07-27
売り上げランキング : 1295

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Little Busters!Little Busters!
Rita

Key Sounds Label 2007-05-25
売り上げランキング : 2807

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Little Busters!/Alicemagic(初回生産限定盤)(DVD付)Little Busters!/Alicemagic(初回生産限定盤)(DVD付)
Rita

Key Sounds Label 2012-10-31
売り上げランキング : 82

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

できるだけのことをするとは、できないことはしないという意味。

親の願い

パーフェクトフレンド (メディアワークス文庫 の 1-5)パーフェクトフレンド (メディアワークス文庫 の 1-5)
野崎 まど

アスキー・メディアワークス 2011-08-25
売り上げランキング : 36399

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「友達とは何か。なぜ友達が必要か。そして」「友達の作り方が、やっと解りました」

 野崎まど氏の『パーフェクトフレンド』を読了。普通に無難に面白い。野崎氏の作品は当たり外れが多く、受け入れられるか受け入れられないかの幅が大きい。受け狙いのプロフィールやあとがきは諦めているけれど、登場人物の会話がかなり厳しい。本作は小学生4人の物語ということで、会話や振る舞いが自然に思えた。既刊では、小学生がするような会話を、高校生以上の人たちがしていたのだ。違和感があって当然だろう。
 登場人物の思考のズレというか、発想の気持ち悪さは、浦賀和宏氏や、城平京氏に通じるものがある。もっとも、積木鏡介ほどには突き抜けていない。あらすじには「友情ミステリ」とあって、相変わらず意味不明な惹句なんだけど、ライトノベルでミステリーという感じ。本格ではないけれど。たぶんこれ、後半の怒涛の展開は、本格読者には受け入れられないだろう。本格の枠組みを外している。ただ、広義の意味でのミステリには含まれるので、僕のように、ミステリも読むし、ライトノベルも読む読書にとっては、それなりに楽しめる作品だと思う。
 本作は、和菓子みたいな名前の女の子が、なぜ友達が必要なのか、友達とは何なのか、その答えに辿り着き、童貞を、ぶひぃ、ぶひぃ、ぶひぃ、と鳴かせる話。いや、嘘じゃないよ。本当だよ。とりあえず、良い話だなあ、で終わりそうなところを、最後で覆すのが野崎氏の作風か。まあ、毎回このパタンなんだけど。最後の数ページは読者サービスみたいなものかね。
 野崎氏の作品では、本作がもっとも面白かった。けれど、次作の『2』が、かなりの高評価なので期待しておこう。タイトルからしてすごいよな。なんだよ、『2』って。
できるだけのことをするとは、できないことはしないという意味。

分担作業

 「Himari Twitter」の呟きが、以前の繰り返しかと思ったら、新しい呟きがあって(ノ゚⊿゚)ノびっくり!! ニュースサイト「ビジネスジャーナル」で私のことが紹介されている。是非読んでみてくれ、とのこと。
 「ひまりのお部屋」でも後日同じことが書かれ、そのあとにTwitterで、ブログの更新を知らせているけれど、最初にTwitterで呟いたよね、と言ってはいけない。Twitterとブログで、担当している人が違うのだろう。
 それはともかく、至道流星氏のインタビューは興味深く読めた。「日本のすべて」を盛り込みたい、各巻ごとにいろいろな思想や背景を持ったアイドルが登場する予定、ということは、結構長く続くシリーズになるのだろうか。至道流星最高長編、みたいな。

 それにしても、『このライトノベルがすごい! 2013』に、『大日本サムライガール』が載っていないのは気のせいかな。『羽月莉音の帝国』は24位だったけど。去年の16位からかなり落ちたような。

 追加。『大日本サムライガール』は61位(新作部門14位)のようで。

 追加の追加。「今、面白いライトノベルはコレだ!」という特集にて、『羽月莉音の帝国』と『大日本サムライガール』が紹介されている。ライトノベルらしいライトノベルしか読んだことのない読者は、至道氏の作品を読んだら(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!するぜ。こんなの、ライトノベルじゃねぇよ、と思うくらいに。

このライトノベルがすごい! 2013このライトノベルがすごい! 2013
『このライトノベルがすごい! 』編集部

宝島社 2012-11-19
売り上げランキング : 318

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

できるだけのことをするとは、できないことはしないという意味。

最長期間

わしらは怪しい探険隊 (角川文庫)わしらは怪しい探険隊 (角川文庫)
椎名 誠

角川グループパブリッシング 1982-06
売り上げランキング : 134790

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 隊長はおれだ。

 椎名誠氏の『わしらは怪しい探検隊』を読了。なんだかんだで5週間も借りてしまった(連続ではなく、延長して、返して、また借りて、また延長して)。読書記録を見ると2読目だけど、それ以前にも読んでいるので、少なくとも、3読目以上になるのかと。中学のとき、学校で『岳物語』の一節を読んだのが、初めての椎名作品である。確か、カヌーで川を下るエピソードのみを収録した小冊子だった。当時、ジーンズの宣伝にも出ていて、名前を覚えたので、図書館で借りたり、古本で買ったり、祖母の知り合いから何冊かの文庫本をもらったりした。
 ただ、『武装島田倉庫』は難解過ぎた。これは本当に、あの『岳物語』と同じ人が書いたのだろうか、と思ったけれど、『哀愁の街に霧が降るのだ』や『雨がやんだら』などを読んでいくうちに、旅の小説だけでなく、普通の小説や、まったく普通じゃないフィクションやSF作品を書く人だと解る。「新宿赤マント」シリーズは、中学のころに読み始め、未だに読み続けている。
 当時は、『怪しい探検隊』のメンバを面白い人たちだなあとしか思わなかったけど、青春三部作を読んでいる現状では、この人があの人だったのかという、納得するような驚きがある。さて、17年も経ったけど、ようやく2作目以降を読むか。
できるだけのことをするとは、できないことはしないという意味。

積読百冊

 仕事帰りに日本橋へ寄り、『魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ (下)』と高橋弥七郎氏の『灼眼のシャナSIII』を買ってきた。発売日にアニメイトへ行ったのは、『魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~』の3冊収納BOXのためである。在庫がなくなり次第終了で、どちらにしても買う商品なのだから、それなら発売日に買ってしまおう。すぐに読みたいというわけではないので、3巻すべて未読である。上中下巻をまとめ読みする予定。って、今気づいたけど、各巻のイラストカードも特典なのか。
 『灼眼のシャナSIII』で、ついに、積読本が100冊に( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーリ スェート ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン

魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ (下) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ (下) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
原案:Magica Quartet 漫画:ハノカゲ

芳文社 2012-11-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

灼眼のシャナSIII (電撃文庫)灼眼のシャナSIII (電撃文庫)
高橋弥七郎 いとうのいぢ

アスキー・メディアワークス 2012-11-09
売り上げランキング : 48

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む


できるだけのことをするとは、できないことはしないという意味。

途中経過

 11月15日現在。
 食費11月分。7884+5781=13665円。
 15日まで6665円オーバ。30日まで残1335円。

 11月17日現在。
 本代、5132円。132円オーバ。+1764円(密室本2応募券)。
できるだけのことをするとは、できないことはしないという意味。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析