割窓再び

 帰ってきて(ノ゚⊿゚)ノびっくり!! アパートの入口に、自動販売機が設置されていた( ゚д゚)ポカーン
 つうか、自販機があるのにゴミ箱がない。通路に無理矢理自販機を置くからこうなる。無理だろ。絶対にゴミが散らかるだろ。予言してもいい。夏の時期、自販機横の植え込みが、空き缶だらけでゴミ箱のようになっているだろう。何考えてんだよ、新管理会社は。数年前の、ゴミ捨て場に不法投棄だらけの惨劇再びか( ノД`)シクシク…
大食いは地球環境を破壊している、といっても過言ではない。

手取年収

 今月の給料明細に源泉徴収票が入っていたので、手取り年収を計算してみたところ、157万8394円で(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

 源泉徴収票の支払金額-源泉徴収金額-社会保険等の金額=手取り年収。

 いや、そんなにも稼いでいるとは知らなかった。なんてこった、俺は貧困男子だったのか。という日記を書こうとしたのに。ついでに、百貨店内書店での年収も調べてみたところ、152万5861円だった。ううむ、去年の12月に時給が上がったことで、×阪でする最後の仕事が、図らずも、これまででもっとも給料が多くなったのだ。採用された当時に、同じことを書いているけれど、あのときは、残業代を入れて過去最高だったけど、現状は、残業なし、定時上がりで過去最高金額である(アルバイトだけどな)。
 更についでに、みなみの書店での年収を調べてみると、102万1423円だった。間違いなく、貧困男子だったな。貧困女子なんて言葉がないころに、僕は貧困男子だったのか。しかしこれ、考え方を変えてみると、今の仕事と前の仕事との年収差が、55万円ということである。なんてこった、ぱんなこった。本屋の仕事が安月給だと良く解る。唯一の利点は、土日祝も営業しているので、本屋は連休の影響を受けることもなく、1年を通して、毎月の給料が安定しているということか。
大食いは地球環境を破壊している、といっても過言ではない。

親子三代

続 大きな約束続 大きな約束
椎名 誠

集英社 2009-05-01
売り上げランキング : 246613

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「サンフランシスコは風の街なので“風太”という名前にしたいんだけどどうかなあ」
 と彼は電話で聞いてきた。
「いい名前だよ」
 わたしは言った。

 椎名誠氏の『 大きな約束』を読了。惹句には親子三代の物語とあるけれど、『岳物語』の数年を経た編、という印象が強い。「アゲハチョウ」という一編は、予想した通り、『岳物語』の内容に踏み込んでいて、当時語られなかったエピソードが語られている。
 自宅にいるときはひたすら原稿を書いているのだが、そのような地味なことをエッセイに書くことはせず、面白かった取材旅行の話などを書いているので、毎日遊んでいるように思われている、という文章を読んで、それはあるかもしれないな、と思った。しかし苦労を表に見せないところはやはりすごい。自身の都合で締め切りを先にした原稿があるとはいえ、1カ月に40本の原稿を書き上げる様には脱帽。歳を取るに連れて、原稿を書くスピードが増しているそうで、じいじいになってからも、これまで以上に活躍してくれるのだろう。ただ、『岳物語』と、その後のエピソードから鑑みるに、今後の風太くんとのエピソードを、私小説といった形で綴ることはないような気がする。(2009/11/12)
大食いは地球環境を破壊している、といっても過言ではない。

詰め込み

 詐欺の手口を特集した番組をやっていて、つい見てしまたったけれど、わあーとか、へえーとか、そんなにも観客がいるような録音テープを流すのは詐欺だろ。スタッフが一般客を装ってって、それこそ視聴率目当ての確信犯だろ。まあ、今の時代、テレビの言うことを鵜呑みにする人がいるとは思えないので問題はないのか。つうか、そんなことはどうでも良い。
 給与明細をもらったのだが、予想よりも遥かに低く、銀行口座の残高と併せても、8万2000円にしかならない。確かに、正月休みでいつもより7日分も給料が少なくなるのを解った上で、2日も欠勤して飲み食いしているのだが、それでも、予想より遥かに少なかった。去年の同じ月よりも少ない。今の仕事を始めたのが去年の1月10日、わずか10日分の給料しかもらえなかった去年よりも、今年の給料の方が少ないのだ。
 なんでやねん、と思ったけれど、社会保険料が引かれているんだよ。去年は引かれなかった、健康保険や厚生年金や雇用保険など、それらで2万円が引かれると、この金額はむべなるかな。5万8000円を家賃諸々の支払い、1万2000円を電気代、NHK諸々の支払い、残りの1万2000円で食費と本代。定期券は、年末に3カ月定期を、私鉄、地下鉄ともに買ってあるので、今月は必要ない。定期代を7760円浮かせた、「定期幻想」という記事はまだ書いていない。
 とまれ、2月の食費は、本代と併せて1万2000円で抑えなければいけない。本代は月に5000円と決めていたけれど、このような状況では仕方がない。食費を多めにして、本代を少なめにしよう。月の本代を5000円にしてから、発売月に買えない本はいくらも出ている。積読本が105冊を越えている現状では、発売月に買おうが、遅れて買おうが、たいして意味はない。
 明日の給料を引き出してから仕切り直しということで、今日を最後の晩餐、飲み食いとするべく、帰りにもうひとつの最寄りスーパに寄り、3割引の海老フライ唐揚げ弁当とトンカツを買い、自販機でまるを買い(今月10回目)、それらを食べ終わったあとで、再び出掛けて、ストロングゼロダブルレモン(500ml)と柿の種とベビーチーズとドライソーを買ってきて、再び飲み食い。
 一昨日連絡した新管理会社から、早くも自動振替用紙が届いて、更には前に僕が送った申込書のコピーが同封されていて、ゆうちょ銀行以外の銀行の口座を登録していたことがはっきりと解った。全く以て申し訳ない。間違えていたのは僕でした。返す返す申し訳ない。すぐにでも書いて返送したいけど、酒に酔った状態で書くわけにはいかないので、明日以降に書いて送り返すことにする。どれだけ早く書いたところで、自動振替が適用されるのは3月末からで、来月はまた、直接振り込まなけばいけない。自身のミスとはいえ、2カ月分の手数料が痛い。ゆうちょ銀行と、以外の銀行を間違えるようなミスは今後しないよう注意しなければ。
 現在、郵便口座の残高が-3080円、財布の小銭が150円のみ。という状況でありながら、『絶園のテンペスト』や『リトルバスターズ!』のDVDが、毎月Amazonから届くんだよ。先払いして良かったね。お金があるときに払っておいて良かったね。お金がないのに、欲しいものが手に入るとは、どれだけ素晴らしい状況か。5カ月くらい前に、お金をまったく使わず、『うみねこのなく頃に』のコミックス5巻を買ったことがあったけど、今回その手法は使えず、うみねこ関連コミック8冊は先送りに。まあ、今更だけれど、9月に買った、『うみねこ』コミック5冊を、未だに読んでいないけど。
 今読んでいるのが、瀧本哲史氏の『武器としての決断思考』なんだけど、とんでもなく惹き込まれる本で、とんでもなく役に立つ。読書が趣味でそれなりに読んでいるけれど、今後の生き方、今後の人生に役立つような本は、本書が初めてだというくらい。読了後、感想は別に書くけれど、ディベート思考が本当にすごい。まさしく、武器としてのリベラルアーツ。毎日悩んで、くよくよ後悔するような日常から脱却できる。問題は、やるかやらないかの二択だけ。買うか買わないなら、買うだろう当然。お金に余裕ができてからだけど。

 リアルタイムで日記を書くと、このようにごちゃごちゃして詰まり過ぎて、解りにくい内容になる。
大食いは地球環境を破壊している、といっても過言ではない。

訪問件数

 2013年1月29日に、本ブログ1日のアクセスが103件で(ノ゚⊿゚)ノびっくり!! アクセスが100を越えたのは初めてだ。とはいえ、アクセスが100件あっても、記事を読んでくれる方は、おそらく10人いるかいないかだろう。そのような希望的観測で、僕はブログを続けている。僕以外の誰が、このブログを読むというのか。

 つうか、それどころではない。ブログなんか、書いている場合ではない。財布にも口座にも金がなく、米もなくなり、食材もなくなってしまった( ゚д゚)ポカーン 弁当は給料から天引きされるので、金がなくても昼食を摂ることはできる。お茶も味噌汁も飲める。月末が給料日で、土曜には食材を買いに行く予定。ただ、今月末の給料は、正月休みがあったので、15日出勤分しかなく、その上、2日欠勤しているので、13日分しか入らない。それに、残業代が少し加わるだけ。

 やはり、体調維持が最優先で最善解。休まず仕事に行って、最低限の給料は得なければ。
大食いは地球環境を破壊している、といっても過言ではない。

女優作家

水の彼方 ~Double Mono~水の彼方 ~Double Mono~
田原 (Tian Yuan) 泉京鹿

講談社 2009-06-26
売り上げランキング : 487723

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 田原(Tian Yuan)氏の『水の彼方 Double Mono』を読了。講談社BOXからの刊行だけれど、箱なしソフトカバーで、ロゴマークも入っていない。講談社BOXではなく、講談社から発売されました、というのを優先した製本。表紙のモノクロ写真は田原氏本人。しかし、作者が女優をやっているからといって、小説の表紙に自分の写真を載せるのはどうにも違和感が。ノンフィクションとか、ドキュメンタリーというのならともかく。原著『双生水莽』の表紙の方が、おそらく手に取りやすい。内容も、講談社BOXがこれまで刊行してきたものとは違う。対象読者は明らかに異なっているだろう。
 なんというか、良く解らない話だった。いや、物語の流れは解るのだけど、意図的に、構成を曖昧にしている。主人公の女子高生は、頭の中に象魚(ピラルク)を飼っていたり、恐竜の泡が見えたり、白昼夢として、断片的な過去が次々と回想されたりと、現実なのか、幻想なのか、記憶なのか、読むのになかなか骨が折れた。幻想的な青春小説と呼べば、聞こえは良いけれど、僕にはとっつきにくいという印象しかない。一方、舞台が中国であることは、大して気にならなかった。高校生の日常は、この国と大して変わらない。問題を解決せず先へ進み、新しい問題も解決せず更に先へ進む、という繰り返しは気になったけど。まあ、どの国の若者も、似たようなものなのかな、という感じ。(2010/01/04)
大食いは地球環境を破壊している、といっても過言ではない。

銀行違い

 今日が家賃の引き落とされる日で、引き落とされた口座から、マイナスになるのを覚悟で、更に引き出すつもりだったのに、仕事を終えて郵便局(ATM)を確かめると、家賃分がまるごと残っていて(ノ゚⊿゚)ノびっくり!! とりあえず、端数が140円だったので、白鶴まるのカップが買えると自販機で買ってしまい、帰ってから、新管理会社に電話を掛けた。18時半なら、繋がるかもしれないし、面倒は早めに片づけてしまいたい。
 一度電話を切って、再度折り返し連絡をもらったのだが、結論だけ言うと、こちらの間違いだった。管理会社が代わって、賃料等の口座振替手続き用紙を書いたとき、これまで通りの郵便口座を記入したと思っていたけれど、給料の振り込まれる銀行口座を記入してしまっていたらしい。銀行口座とあったので、旧郵便局、つまりは郵便口座は使えないと思っていたのだろう。それと、正月休みに駿河屋へ再び買取を頼むつもりで、買取代金を銀行振込で受け取るつもりだったのが原因かと。
 悪いのは自分なので、頭を下げて謝るのは当然である(電話だけれど)。今月分は直接振り込むので、もう1度、賃料等の口座振替手続き用紙を送ってもらえるよう頼み、今度こそ間違えず、ゆうちょ銀行の口座を記入して送り返すことにする。本来なら今日、引き落とされていたはずの家賃を郵便局(ATM)から引き出して、コンビニ(ATM)から家賃を振り込みに行ったところで、コンビニ(ATM)では貨幣が使えず、口座の端数を引き出せないことに気づき、再度郵便局(ATM)で1000円を引き出して、再びコンビニに戻って、どうにか家賃を払い終える(*´∀`)つ旦
 ただ、直接振り込むことができないので、まず銀行口座に家賃分を振り込んで(手数料105円)、そのあとでカードから新管理会社へ家賃を振り込んで(手数料525円)、手数料合計630円。こちらのミスなので、17時以降なので、手数料が掛かるなどと言えるわけがない
 なんてこった、ぱんなこった、と思いながら、今年もまた最初の月末から、郵便口座をマイナスにしてしまったので、毒を食らわばと思い、のどごし生と淡麗生、3割引きの新香巻と海老ツナ巻、黒かりんとうを買って帰るヽ( ´¬`)ノ ドクザラ !! 口座残高は-2341円。今月末の給料が入ったら仕切り直さなければ。そこから新しい節約を始めなければ。ればれば。

ここから新しい節約が始まる
食卓は俺が変える

もぐもぐさ
大食いは地球環境を破壊している、といっても過言ではない。

途中経過

 1月27日現在。
 食費1月分。12969+10331=2300円。
 30日まで9300円オーバ。ひと月8300円オーバ。
 
 1月24日現在。
 本代、5144円。144円オーバ。積読本106冊。

「明日からがんばるんじゃない… 今日…今日だけがんばるんだっ…! 今日をがんばった者…今日をがんばり始めた者にのみ… 明日が来るんだよ…!」
(賭博破壊録カイジ 第7話「亀裂」/福本伸行)

 余りにも正論過ぎて泣ける( ノД`)シクシク… 今日だけ頑張れなかったよ( ノД`)シクシク… 明日からがんばるよ( ノД`)シクシク… 今日だけは見逃してくれよ( ノД`)うわぁぁぁーん… しかし、財布の中に80円だけ入れて、何に使えるというのか( ゚д゚)ポカーン
大食いは地球環境を破壊している、といっても過言ではない。

貧困時代

単身女性の3人に1人 手取り-家賃=8万5000円未満  「貧困女子」時代をかしこく生きる6つのレッスン単身女性の3人に1人 手取り-家賃=8万5000円未満 「貧困女子」時代をかしこく生きる6つのレッスン
花輪 陽子 ふじい まさこ

角川書店(角川グループパブリッシング) 2013-01-10
売り上げランキング : 6664

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「貧困じゃなくて ただの貧乏ね」

 花輪陽子氏の『単身女性の3人に1人 手取り-家賃=8万5000円未満 「貧困女子」時代をかしこく生きる6つのレッスン』を読了。引用に挙げた、姐さんの言葉がすべて。なんだよ、「貧困女子」って。国立社会保障・人口問題研究所の調査で解ったのは、一人暮らしの女性(20~64歳)の3人に1人が貧困である事実。所得から家賃を引いた額が、8万5000円を切ってしまう人々が貧困状態であるといっているだけで、「貧困」と「女子」をくっつける必要はない。
 おそらくメディアが作った言葉だろうけど、この定義であれば、僕は「貧困男子」だよ。「男子」じゃ視聴率取れねぇよ、「女子」にしとけ、みたいなやり取りがあったのだろう。最初はテレビで放送されたようだし。「貧困女子」という言葉だけが一人歩きしている。今人気の女の子は「貧困女子」だ、みたいな。それが証拠に、「貧困女子」をタイトルに入れた書籍までが発売されるという。しかし、出版社もボランティアではないのだから、興味を惹く言葉を入れるのは仕方がない。
 残念なのは、「貧困女子」を謳っておきながら、手取り15万円を基本に、家計をやりくりする具体例を紹介しているところ。去年の12月から時給が30円上がったけれど、僕は、そんな大金をもらったことはねぇよ。1カ月12万円で、4分の1を貯金するのはとんでもなく難しい( ノД`)シクシク… 食費と定期は削れない。
 「貧困女子」という言葉を除けば、本書は、節約や貯金について書かれた、低所得の方に役立つ実用書。章ごとにコミックを挟んであり、面白くて、楽しめる。僕にとって役立ちそうなのは、社会制度や保険の章か。基本的なことを知っておき、それから詳しく調べた方がいい。もっとも、本当の貧困に陥っている女子が、本書を買えるとは思わない。畳のケバケバとか、トイレットペーパとか、まずくて( ノД`)うえぇぷっ…

続きを読む


大食いは地球環境を破壊している、といっても過言ではない。

超過01

検針日は月初め。( )は先月との差額。

01月1日までの給湯料超過分2210円(+1770)

 前の管理会社に比べ、今月の賃料等請求書が届くのが遅過ぎる。
 以前は10日前後に届いていたのに、今では18日以降になっている。家賃諸々の口座振替が27日というのは変わらないのに、1週間も遅れて届くのだ。振替日まで10日もない。これまで、集合玄関の郵便ポストに投函されていたものが、直接、部屋の新聞受けに入れられるようになった。それはべつにどちらでもいい。
 とにかく早く、1日でも早く届けて欲しい。僕の口座には、いつもぎりぎりの額しか残っていないのだ。去年1年(2012年)は、仕事が見つかったものの、毎月、家賃が引き落とされると、口座の残りはわずかだけ、あるいはマイナスになるときがあったので、できるだけ早く請求金額を知りたかった。足りそうになければ、他に使使おうとしていたお金を回すしかない。請求金額が、早く解るに越したことはない。とはいえ、18日で固定されるのなら、それはそれで安心できるか。不安がったところで、それ以前には届かないと解っただけでも。先月が19日、今月が18日の投函だったから、今後も同じくらいに届くのだろう。
 それと、これまでと違い、手数料155円を払わなければいけなくなったことが痛い。先月の請求金額がこれまでと同じで、手数料は共益費に含まれているのかと思ってしまったけれど、そうではなくて、先月の支払は、自動振替の手続きを終えていないので、こちらから口座に振り込まなければいけなかった。自動振替引落手数料が、賃料等請求書に載るわけがない。一方的な勘違いだった。
 となると、月の最低引落額が、56230円になるわけか。これまで無料だった手数料が155円に増えるのは不本意だけれど、最初の管理会社には420円を手数料として取られていたので、265円も安くなったと考えよう。手数料を払いたくないので、この部屋を出ますとは言えない。まだ、言えない。

 補足として。
 管理会社が代わったので、言い回しも少し変わったみたい。
 「給湯超過料」→「給湯料超過分」
 「賃料等のお知らせ」→「賃料等請求書」
大食いは地球環境を破壊している、といっても過言ではない。

電気01

( )は先月との差額。

01月分の電気代。6376円(+4057)

 今年は対前年同月比を書かないつもりだったけど、例外的に今月だけは書いておく。
 予定通り、対前年同月比は大幅にプラス、+97.2%に。去年の同月電気代が2891円だったので、+3485円となる。節約を意図せずに、対前年同月比が7カ月連続でマイナスになっていたので、意図的に暖房器具を使った結果は当然といえる。
 そもそも、去年暖房器具を使わなかったのは(2011年末~2012年初)、電気代節約ではなく、お金がなくて、仕事がなくて、電気代を払うことができそうになかったからである。そのような状況では、いくら寒くても、どれだけ少ない時間だろうと、ファンヒータを使えるはずがない。
 今年は躊躇いなくファンヒータを使っているけれど、これは当然、電気代を払える程度には働いているので、寒さを我慢して耐える必要がなくなったからである。お金があって、ファンヒータを使える。なら、使うだろう。使うに決まっている。
 僕が無職期間に得たことは、電気代を節約する知恵ではなく、金さえあれば、どうにか生きていけるということである。最低限の金あれば、自分ひとりで生きるだけなら、どうにでもなる。同情するなら金をくれッ!!
大食いは地球環境を破壊している、といっても過言ではない。

他生の縁

七人の王国―総理大臣は十七歳 (メディアワークス文庫)七人の王国―総理大臣は十七歳 (メディアワークス文庫)
峰月 皓

アスキーメディアワークス 2012-10-25
売り上げランキング : 106202

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「日本のすべての人が『いざとなったら行けばいい』そう思える場所がある。僕たちはそういう国を目指しています。日本の社会に否定されても、多生島に行けばいい。そのために、僕たちは日本と対等の社会を作りたいんです」

 峰月皓氏の『七人の王国 総理大臣は十七歳』を読了。冒頭の引用に惹かれるかどうか。それがすべて。高校をふたつ辞めて、他の学校やら施設のようなところへ行った僕からすると、いじめられた人たちでグループを作っても、その中でいじめが発生する。日本だろうと、他の国だろうと、同じようなことが繰り返される。そう思っているので、日本からの独立といっても、まったく興味を惹かれなかった。
 しかし、それも当然といえば当然で、新国家設立の物語なら、至道流星氏の『羽月莉音の帝国』が第一位。人類史上最大のスケールという試みに、至道氏自身の経験や知識を活かした、限界いっぱい意味ある内容を詰め込んだ作品。本作のあらすじに壮大な物語とあるけれど、壮大のスケールがまったく違う。
 『俺のコンビニ』や『俺たちのコンビニ』の感想で、物語の進捗速度が遅過ぎると書いたけど、本作はその逆で、新しい国を作るのに、とんでもなく展開が早過ぎる。そのため、滅亡も早過ぎるわけだが。小じんまりとした、『俺のコンビニ』シリーズの続編を期待しておこう(=´―`)ノ ヨロシク
 参考として。以下に、羽月莉音の建国理由を挙げておく。どちらに惹かれるかは人それぞれ。

「私は日本に興味はない。私たち自身の国に興味がある。そこで世界を統一する、新しい金融の仕組みを作りあげるの。いったん世界を滅ぼしてでも、世界を再生してみせる」
羽月莉音の帝国4/至道流星

続きを読む


大食いは地球環境を破壊している、といっても過言ではない。

遺書問題

 体罰の方に報道が偏っているようだけど、遺書を残して死ななければ動いてくれない、この国の体制をどうにかしろよ、と似たような事件が起こるたびに思う。当事者にしてみれば、似たような事件ではなく、自身の事件なのだけど。自殺に失敗した人間は、成功した人間をどう思うだろうか。

 時事については、ほとんど書くつもりはないのだが、いじめについては、「げんいん」と「知られる」辺りに、自殺については、「このことか」や「くびつり」辺りに書いている。それなりに、暗い記事も書いていたのな。

大食いは地球環境を破壊している、といっても過言ではない。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析