食費05

「いったい真夜中に牛乳片手に何してたんです? もしや『お嬢さん、僕のミルクを飲まないかい』、とか趣味の悪いナンパをしていたんじゃないでしょうね?」
(鋼鉄番長の密室/城平京)

05月の食費は25882円。ひと月10882円オーバ。
本代、5257円。257円オーバ。積読本117冊。

 結局、5月20日(欠勤日)から月末までの12日で、10023円も使ってしまった。バカみたいな飲み食いはこれで最後、明日からは仕事に行くと決意しながら、明日が来なかったわけだが。仕事もなくなったわけだが。過ぎたことは仕方がない(飲んだものは吐いてはいけない)。来月からは気をつけよう。
 
教訓として。
 ムカつき、腹立ち対策に、酒は要らない。好きな食事を摂るだけで充分。
 飲むとしたら、酒は淡麗生、ツマミはドライソー。酔いがちょうど良い。
 (飲み食いは)食事購入(or豪遊)か、酒とツマミのどちらかに。

計算式 (食事)+(酒)=(食費合計)/(1日当たりの食費)
01月分の食費 14101+11709=25810円/860(日)
02月分の食費 17357+8616=25973円/865(日)
03月分の食費 24112+7418=31530円/1051(日)
04月分の食費 11180+5812=16992円/566(日)
05月分の食費 17890+7992=25882円/834(日)
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

34歳職歴なし 初めてのハローワーク

 そして僕は、無職太郎の称号を手に入れた( ノД`)シクシク…
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

会社行けなかった

 いつも通りに起きて、支度もして、あとは仕事に行くだけだったのに、どうしても部屋を出られなかった。それなのに、連絡をするのも嫌で、再び布団に入ってしまった。
 
 うつ病なんじゃね、と思わないでもないけれど、駄目だな、それは駄目だな。気持ちの病気などという、あやふやなものは認められない。一端受け入れてしまうと、そこから抜け出せない可能性がある。ラベルがレッテルになるのは怖過ぎる。だから、病院へは行かない。つうか、コミュ障って何? 中二病?
 つらくても嫌でも、仕事に行かなければならない、と考えてきたけれど、ここまで来ると、辞めたあとのことを、考えた方が良いのかもしれない。なにしろ、欠勤の連絡を入れたのは、先週の3日目までで、4日目以降は無断欠勤。契約を更新されなくても、解雇されても、文句は言えない。というか、言うつもりはない。

 前にも書いたけど、このブログを、駄目人間の駄目日記と捉えている人がいるかもしれない。感じ方は個人の自由で、僕がどうこう言えるものではない。ただ、僕自身は、自分のことを駄目人間だと考えていない。どれだけの醜態を曝しても、どん底の生活に陥っても、ことあるごとに泣き続けても、駄目な奴とは思わない。自分で自分を認められないのだ。

 そう考えると、ひきこもりでもニートでも、あるいは無職でも、自分が駄目なことを認めて、そこから先へ進もうとしている人たちはすごいと思う。自分で自分を認められるのは、とんでもない強さだよ。とても僕には真似できない。弱過ぎる。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

会社行きたくない

 体調不良、夏バテで寝込んでいました。迷惑を掛けて申し訳ありません。
 体調不良、夏バテで寝込んでいました。迷惑を掛けて申し訳ありません。
 体調不良、夏バテで寝込んでいました。迷惑を掛けて申し訳ありません。

 このような謝り方が適切だろう。本当は、体調を悪くする、精神的理由があるというのに。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

検索しても解決策はない

 偶然だけれど、職場で僕と同じような状況、同僚に掌を返したかのように無視されている方のブログを見つけた。40歳を過ぎて、小学生みたいな態度を取る人が他にもいるのかと驚いた次第。僕が知らないだけで、仕事など関係なく、ムカつくから無視、腹立つから無視、と自分の気持ちを優先させる人は多いのかもしれない。
 もっとも、そのブログの管理人の方は、これまで通りの対応をするということで、大人ならそうだよなと思い知らされた。暴力で解決しようなど以ての外。大人の対応はできなくとも、大人気ない振る舞いはしないよう。同じ土俵に上がってはいけない。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

????

 カウンタうさぎ→カウンタうぎぎ→カウンタハムスタ→ジジじゃない→うさぎふたたび→赤福みたいな並び方→うさぎがむけたぞ!→(自粛が増えたぞ!)→ウサギシャーベッッツ!?→ウサギシャーウッド!?→オンジュンペンギンクール→犬用ビスケッツ→くままんじゅう(栗入り)→うさぎがむけたぞ!(リバイバル)→白餡3 栗餡1→星型クッキー(PB100円)→おんどり、なにしとるんじゃ!→うさぎがむけたぞ!(サバイバル)→うさぎがうぎぎぎ→When You Wish Upon a Star→うさぎがうさうさうさ→al dente→フューチャー・イズ・ワイルド→キタヤマ(二番煎じ)→うさぎばかりの日→うさぎがぎざぎざ→うさぎがむけたぞ!!→2012年6月2日【→忍者ツールに変更】→6月6日【→FC2に戻す】→ろくがつむいかに→フリッタロッシ・スタースター!→イギータゾフ・スタースター!→銀座アスター→落ちた偶像→笑いながら死ぬ、寝不足の動物→焼肉のたれっぽい→ウサギだらけの日→ウサギだらける日→ウサギは冬の季語→みかむき。うさむけ。→やまとにごう(もどき)→ぽてち→イニシャルハムスタ→FIXED STAR→うさぎ大福→????
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

途中経過

 5月26日現在。
 食費5月分。15164+6349=21513円。
 30日まで、6995円オーバ。ひと月、5995円オーバ。
 本代、5257円。積読本117冊。

 5月20日(欠勤日)から5日で、4926円は使い過ぎ。働いていないのに、飲み食いし過ぎ。 言い換えれば、やけ飲み、やけ食いがなければ、それなりの食費に収まっていたということで。まあ、飲み食いしたあとに言っても説得力はない。
 止めるはずの酒を飲んでしまったけれど、気持ち悪さしか残らなかったので、やはり酒は止めようと思う。もし、どうしても飲みたいときがあれば、麒麟淡麗生に限定しよう。飲める酒で、かつ、美味しいと思えるのはこれくらい。かつては、のどごし生を好んでいたのだが、いつの間にやら、嗜好が変わったようである。
 最近、肉よりも野菜の方が美味しいと思うようになってきた。これぞまさしく草食男子。石部金吉ではないけどな。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

超過05

検針日は月初め。( )は先月との差額。

01月1日までの給湯料超過分2210円(+1770)
02月1日までの給湯料超過分1547円(-663)
03月1日までの給湯料超過分793円(-754)
04月1日までの給湯料超過分1950円(+1157)
05月1日までの給湯料超過分1210円(-740)

 さすがに、これ以降湯船にお湯を張ることはないだろう。シャワーでちゃっちゃと済ませてしまおう。当然、シャワーヘッドは節水タイプを使用している。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

電気05

( )は先月との差額。

01月分の電気代。6376円(+4057)
02月分の電気代。5055円(-1321)
03月分の電気代。5132円(+77)
04月分の電気代。3558円(-1574)
05月分の電気代。2261円(-1297)

 さすがに、これ以降ファンヒータを使うことはないだろう。扇風機の電気代はとんでもなく安いので、これからはがんがん使える。当然、寝るときにはタイマを掛けておくけれど。クーラを使わない人間には、これからの時期は電気代が安くなる一方である。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

春がきて…ずっと春だったらいいのに

 僕が出社拒否を拗らせている間に、夏が来てしまったらしい。春はどこへ消えた。
 ファンヒータを仕舞い、タワーファンを出し、冬用の敷物を洗濯した。扇風機を点けるだけでとんでもなく過ごしやすくなる。ワンルームだと、ベランダの窓を開けるしか、換気の仕様がないからな。今年はもう、扇風機を使ってしまおう。「我々ハ宇宙神ダ」「え、二階堂黎人?」みたいな。

続きを読む


それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

静岡・浜松・茶だま茶し

 これまでも、これからも、心の支えはさだまさしだけだよ。「掌」はグレープの方が格好良い、と言えるわけがないけれど。吉田政美氏のギターがすご過ぎる。それにしても、今週はブログの更新がぐたぐたな。生活自体が、ぐたぐただからな。

 「今夜も生でさだまさし ~静岡・浜松・茶だま茶し~
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

途中経過

 5月24日現在。
 食費5月分。13784+6139=19887円。
 30日まで、5887円オーバ。ひと月、4887円オーバ。
 本代、5257円。積読本118冊。

 5月20日(欠勤日)から5日で、4028円は使い過ぎ。働いていないのに、飲み食いし過ぎ。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

そして今日は昨日になり────俺は明日の中にいた

 それで結局、今週は仕事に行かなかったわけだが。どうして、自分で自分を追い詰めているのか。
 休むと決めて休んだなら、休んだことは気にしないで出勤しろよ。それができないなら、最初から仕事を休むなよ。無理してでも行け。とりあえずは、来週の月曜日。ここで行けなければもう辞めろ。いい加減、同じことを繰り返し過ぎ。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ

Author:もぐさ
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析