互換モード

 新しい機能を覚えるのが面倒で、新パソコンにインストール済みのword2010を使わず、旧パソコンに引き続き、word2007を使っている。と「無知の涙」に書いていたけれど、これは僕の勘違いで、word2007に保存してあったデータを、word2010の互換モードで使っているだけだった。僕がwordを使うのは、小説を書くときか、ブログの記事を書くときだけだから、新しい機能は要らない。
 つい最近まで、ワープロ専用機で執筆を続けてきたので、テキストファイルでも構わない。とはいえ、(1997年に購入した)ワープロが老朽化してきたため、2009年のノートパソコン購入を機会に、6月2日以降、執筆環境をすべてパソコンに変えたのだ。
 変えたのだけど、パソコン執筆を始めて、書き上げた作品がひとつもないんだよ。手書き執筆、ワープロ執筆を併せると、31作品を完成させてきたというのに。明らかに、不登校者限定企画小説の最新作に時間を使い過ぎた。しかも、途中で放り投げる形になってしまったし。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

視聴番組

2013年8月30日現在 視聴番組リスト

継続録画番組(4カ月前以降)
「めざせ!会社の星」「がっちりマンデー!!」「宇宙兄弟」「和風総本家」「カンブリア宮殿」「シリーズ貧困拡大社会」「キングダム」「進撃の巨人」「とある科学の超電磁砲S」

新規録画番組(4カ月前以降)
「0655」「2355」「リミット」「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」「神様のいない日曜日」「ローゼンメイデン」「BROTHERS CONFLICT」「犬とハサミは使いよう」「銀の匙 silver spoon」「あの日見た花の名前を僕達は知らない」「ロウきゅーぶ!SS」「Free!」「ダンガンロンパ The Animation」「サーバント×サービス」「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」「ふたりはミルキィホームズ」「君のいる町」「物語シリーズ セカンドシーズン」

録画終了番組(4カ月前以降)
「デート・ア・ライブ」「惡の華」「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」「フォトカノ」「ガリレオ」「ハヤテのごとく! Cuties」「刀語」「遺留捜査」「めしばな刑事 タチバナ」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」「はたらく魔王さま!」「革命機ヴァルヴレイヴ」「アラタカンガタリ ~革神語~」「変態王子と笑わない猫。」「空飛ぶ広報室」

視聴映画番組(4カ月前以降)
「劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』「テルマエ・ロマエ」「陰陽師II」「スラムドッグ$ミリオネア」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.」(DVD)「カイジ 人生逆転ゲーム」「ライアーゲーム -再生-」「バッテリー」「るろうに剣心」「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」

単発放送番組(4カ月前以降)
「ドラマスペシャル「味いちもんめ」」「謎解きはディナーのあとで スペシャル」「謎解きはディナーのあとでスペシャル 〜風祭警部の事件簿〜」

劇場観賞映画(4カ月前以降)

 6月は無職期間だったため、視聴番組一覧など書く余裕はなかったけれど、前回から4カ月ごとの更新はかなり厳しいか。新規録画に載せていない番組が、既に終わっていることもあるし。録画する番組をかなり絞ったはずだけど、それでも、これだけの数が残ってしまった。なんだかんだで、テレビの影響力はすごい。原作を知らなくとも、映像化作品で物語を消化することはできる。

 この殺伐とした時代に、「0655」や「2355」という番組が作られた軌跡に感謝したい。この2番組と生さだのために、NHKの受信料は払い続けよう。他の番組には払う価値がない、と言っているのだ。って、あれ。「めざせ!会社の星」ではなく、「Good Job!会社の星」に変わっているのな。それよりも、再放送を、あたかも本放送かと誤解させるような予告は止めてくれ。

 今期のアニメは、初回から数話で録画を止めたものが多い。現在、リストに上げている作品にも、いい加減、見なくてもいいかな、と思える作品がいくつかある。2カ月後の同記事で消えている番組は、本記事のリストからも消しておく。そうすることによって、その作品は、最初から見ていないことになるのだ(人間に適用できれば、すごく楽に生きられるのに)。

 「物語シリーズ セカンドシーズン」は、またしても、ヒロインごとに主題歌を作っている。ということは、「暦物語」にて、ついにようやく、主人公の唄う主題歌が披露されることになるわけか。何年先になるのか解らないけどな。

 「ライフ」に続き、すえのぶけいこ氏の「リミット」もドラマ化。これは見るしかありますまい。「ライフ」が原作との差別化を図ったのに対し、「リミット」は原作に忠実で、それでいて、不足だった点を補うような作りになっている。突っ込み所はあるけれど、ドラマとして充分に出来上がっている。原作を知らなければ、少女漫画だと思う人は少ないだろう。新作『HOPE』の購入を保留しているのは、いじめを扱わない少女漫画を買う敷居が高いからである(僕だけに)。

 最近のドラマでは、「あまちゃん」や「半沢直樹」、少し前では、「家政婦のミタ」が流行っていたらしいけど、僕はどれも見たことがないし、今後も見ることはないだろう。僕がアニメやドラマ、あるいは映画を見る場合、原作者、あるいは脚本が、好きな作家やアーティストであることが多い。適当に録画したものは、数回見ただけで、予約から消してしまう。
 『半沢直樹』の内容をそれとなく知ったけど、このドラマが受けているのなら、至道流星氏の『神と世界と絶望人間』も受けるのではないかと思った。ただ、ヒロイン役が9歳の天才少女という作品は、どうあってもそのままドラマにはできないだろう。メディアミックスの弱点は多い。

「目には目を。歯には歯を。
 独裁者には暗殺を。仇なす敵には絶望を」
(神と世界と絶望人間 03-08/至道流星)
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

甘くない

ランチパック
ソース焼きそば&マヨネーズ
 ローソンストアにて、105-20=85円で購入。ローソンストアで売っているのは、スイーツ系が多いので、惣菜パンは珍しい。食パンで挟んでいるので、一般的な焼きそばパンとは印象が異なる。ソースで手が汚れることもないし。上品な焼きそばパン、みたいな。

ランチパック
「いちじくジャム&れん乳ホイップ」「たまご」「ピーナッツ」「シュガーマーガリン」「メイプル&マーガリン」「ツナマヨネーズ」「グラタンコロッケ」「ホワイトシチュー」「3種のミックスフルーツ入りクリーム」「生キャラメルクリーム」「プリン風クリーム」「マンゴークリーム&ホイップ」「小倉&マーガリン」「ハム&マヨネーズ」「メンチカツ」「富士宮やきそば」「みたらし団子風」「フライドチキン」「軽井沢産キャベツメンチカツ 」「ヨーグルト&レモン」「オムライス風」「なめらかチョコクリーム」「ロースハム」「苺ジャム&マーガリン」「ムースカスタード」「濃厚チョコレートクリーム」「濃厚カスタードクリーム」「濃厚キャラメルクリーム」「塩バニラクリーム」「カルピス 3種のクリーム」「ソース焼きそば&マヨネーズ

ラクふわパック 
「たまご」「豚まん風」「和風チキンマヨ」「ミートソースハンバーグ」「コロッケ&たまご」「ハンバーグ&カレー」「ボロニアソーセージ」「フライドチキン」

ロールちゃん
「チョコクリーム」「ホイップクリーム」「秋の収穫祭」「抹茶&小倉」「miniザクザクチョコ」
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

これが私の最後のお酒です

 これまで散々、酒は淡麗生のみにするとか、ウィスキーと焼酎は止めるだとか、500mlは不可で350mlだけにするとか、休日だけにするとか、ムカついたときだけにするとか、いろいろ言ってきたけれど、結局は、決めた当初だけ守って、ほとぼりが冷めたころに、止めた酒を飲むパタンが続いていた。大サイズを買っていないから良かった、どころではない。直近の仕事を始めてから、つまりは精神的苦痛が続いてからというもの、ほぼ毎日、酒を飲み続けているのだエッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?

 あんまり詳しく調べたくはないけれど、ムカついたり、腹立ったりする日は、2本、3本と飲んでいて、ムカついたり、腹立ったりしていなくても、どういうわけか酒を飲んでいるんだよ。なにこれ、アルコール中毒というか、アルコール依存症というやつなのか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 9カ月くらい前、有休を取って実家に帰ったとき、正月でもないのに、昼間っから酒を飲むなんてどうかしていると、母親から散々叱られたのだけど、休日は朝から酒を飲む生活が続いていたので、一般人の感覚が、まるっきり麻痺しまっているようだった。

 さすがに、金がない状況で、酒に費やすわけにもいかない。これを機会に酒を止めよう。一切、止めてしまおう、と考えて止められれば苦労はないけれど、現在の仕事を続けている間は、少なくとも控えよう。欠勤の理由は体調不良で、その体調不調の原因は、飲み食いにあるからな。つまり、酒を飲まない生活によって体調が維持できれば、仕事を休むこともなく、健康に暮らせて、かつ、節約もできる。今こそ、ひきこもりの必殺技、1or0を使わなければ。ディベート思考で言うところの、やるかやらないかの二択。やらないよ、絶対。     
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

いくつだよ、俺は

 書けなくて、悲しくて、悔しくて、金なくて、情けなくて、それで泣きそうになってるんだ。
 あと数日で二十二歳になるのに泣きそうになってるんだ。
(世界の終わりの終わり/佐藤友哉)

 22歳どころじゃねえよ。32歳になっているのに、俺は泣きそうになってるんだ。それが嫌なら、いい加減、生き方を変えろよ。

続きを読む


それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

僕は負け組じゃない

 前日の飲み食いが原因で仕事を休んだというのに、どうして朝から飲み食いしているのか( ノД`)うえぇぷっ…

 ブログでは何度も、僕は駄目じゃないと書いてきたけれど、自身の弱さや駄目さ加減を受け入れられないのは、駄目人間と自覚している人よりも、とんでもなく質が悪いと思うのだ。自身を駄目だと認められない駄目人間、みたいな。
 たぶん、このブログを何度も訪れている人は、明らかに、僕のことを駄目人間だと思っていることだろう。しかしそれでも、自身を駄目だとは認められないのだ。つうか、他人と比べれば、駄目なところが目立つかもしれないけれど、自分で動かせるのが自分だけである以上、他人と比べることに意味はない。だから僕は、負け組でもなく、駄目人間でもないのだ。

 俺がそう決めたんだ。誰にも文句は言わせない。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

何も変わらない

 盆休みの明けた今週から、6年以上続けた執筆優先生活を止めた。
 夕食を20時に終えると、就寝までの25時30分で、5時間半も自由に使える。仕事が終わって、帰宅した時間から考えると、8時間も自由に使えることに(ノ゚⊿゚)ノびっくり!! つまり、執筆に固執した生活でなければ、8時間×6年以上を、好きなことに使えたわけである。まあ、過ぎたことを悔やんでも仕方がない。これからの6年は、同じことを繰り返さなければ良い。支配からの卒業だぜ、ひゃっほーい! と思っていたけれど、そう都合良くはいかなかった。

 今週、何をしていたかというと、土曜日の買い物を除いて、月曜から金曜までは、仕事から帰って、酒と寿司を買ってばたんきゅしていた。寿司といっても、スーパの割引寿司だけど。5日間も同じことを繰り返していたのだ。
 月曜は、本来なくなるはずの仕事が続いたので、嬉しくて酒を買ったのだが、翌日は別の種類の寿司が欲しく、寿司を買うなら酒も一緒に買ってしまい、これで最後と思いつつ、翌日は別の種類の寿司が欲しく、寿司を買うなら酒も一緒に買ってしまい、これで最後と思いつつ、翌日は別の種類の寿司が欲しく、という、ハムスタサイクルの繰り返し。何をやっているんだ、俺は、と思いつつも、今月の食費は1万5000円を超えてしまったのだから、これ以上越えても変わらない。節約は来月から始めようという意志薄弱。

 とはいえ、酒を飲んでばたんきゅするために執筆を止めたわけではない。来週からは、平日読書、休日執筆のパタンを実践しなければいけない。自由時間をこれほどまでに多くして、それが守れないとなったら、そのときこと僕はお終いである。何をやってもできやしない。
 というか、週に1度60分だけという条件で、ブログを再開したはずなのに、いつの間にやら毎日更新になっているのはどういうことか。これではまた、ブログを書く時間×10年分+執筆のできなかったぐたぐた時間×6年を繰り返してしまう。さすがにそれは不味い。今のところは、自分のことをお兄さんだぜ、と思っているけれど、40代になったら、おっさんと呼ばれても仕方がない。繰り返しのパタンからは、30代で抜け出しておき、自分のやりたいことをやっておかないと。僕がお兄ちゃんと呼ばれる期間は、残り少ない。
 
 そのようなわけで、当初の予定通り、今後のブログは日曜のみ。週に1度60分だけに戻します。ブログを書くのは週に1度だけれど、複数の記事を書いて平日に公開するので、週に何度か更新されると思いま( ノД`)うえぇぷっ…
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

アニメイトに行くのがつらい

 これまでは、職場の最寄駅や、乗換駅が、日本橋に近かったので、仕事の帰りにアニメイトへ寄ることができたけど、現在は、自転車で行ける仕事場なので、1度家に帰って、それから電車に乗って日本橋まで行かなければいけないのが面倒で。かといって、明日に伸ばすと、週に1度の休みが、買い物だけで半分終わってしまう。雨もそれほど降っていなかったので、そのままぐったりしていたいという気持ちを振り払い、どうにか日本橋へ行ってきた。
 アニメイトに行く、というのは、店舗を代表して書いているだけである。実際は、日本橋界隈の本屋数軒を回っている。また、アニメイトの情報誌をもらうのが前提にあるので、僕が日本橋へ行くのは、情報誌が発行される、5日以降、20日以降の土曜か日曜、あるいは、土日が休みなら金曜日。そのときに、欲しい本をまとめて購入するのだ。現状、多くても、本屋へ行くのは月2回。
 日本橋は、晴れても雨でも、メイド服を着ている女の子たちが客引きをしているけれど、とんでもなく邪魔なんだよ。風俗の客引きよりもひどい。オタクがすべて、メイド好きだと思うなよ。僕は妹好きだけど、メイドは好きじゃなんだよ。道の両端に立っているので、近づかないために真ん中を歩くことになるけれど、そこは車が通るので危ない。いつか一般人が死んでしまうぞ、とか思わないけど。

 買う本を決めてあったので、それほど時間は掛からなかった。アニメイトで『無邪気の楽園』1~3、信長書店で『名探偵コナン』78~80、旭屋書店で『「思考」を育てる100の講義』と『GOTH番外篇 森野は記念写真を撮りに行くの巻』を購入。
 『無邪気の楽園』は、なにかと気に掛かっていたので、えいやっと買ってしまった。4巻は8月29日発売のようなので、3巻までしか買えなかったのが幸いか。4巻まで買う余裕はなかった。『こどものじかん』や『ヨイコノミライ』も気に掛かっているけれど、使えるお金が限られている以上、吸引力の高い作品を優先してしまうのだ。
 『名探偵コナン』は、しばらく保留していたものの、この辺りで買わないと、帯付きが買えなくなるだろうと思ったからで。べつに、帯が欲しいわけではないけれど、これまでずっと帯付きを買っているので、このまま統一してしまおうと。信長書店で買ったのは、アニメイトに売っていなかったからである。これだけの人気作でありながら、発売時期を逃すと、買うのが難しくなるのだ。
 『銀の匙 Silver Spoon』と『BUYUDEN』は、数冊買っていないだけだけど、『ふたりエッチ』は、百貨店内書店を辞めた2009年以降買っていない。『めだかボックス』も、って、購入を保留しているコミックを上げたら切りがないな。小説と漫画であれば、優先するのは小説である。買う順番が入れ替わるだけで、欲しい小説は近いうちに買うことになる。

 『「思考」を育てる100の講義』は、あの森博嗣氏の作品でありながら、発行部数が少な過ぎる。「こんな本、売れないでしょう」と周囲から言われて、自分でも思っていたってすごいな。予定外だったのが、『GOTH番外篇 森野は記念写真を撮りに行くの巻』を、本屋の平台で見つけてしまったことで。おそらく、角川書店のコーナだろう。図書館で借りようと思っていたけれど、既刊は文庫も漫画も持っているので、これが最後の『GOTH』だろうからと買ってしまった。薄くて安いのは良いのだが、1ページ11行のレイアウトはつらい。そのすぐ隣に、『文庫版 豆腐小僧双六道中おやすみ』が並べてあって、京極夏彦氏の元本を買っている身としてはつらい。

 今月の本代、12496円。7496円オーバ。積読本126冊。

 今日買った本は、来月に買う本を早めただけなので、実際は2496円のオーバ。来月買う本は、ほとんどないと思う。10月の星海社文庫、虚淵玄氏の『鬼哭街』は欲しいな。『魔法少女まどか☆マギカ (上)』『魔法少女まどか☆マギカ (下)』は、同人版の文庫化か。って、同人版も商業版もビギニングストーリーもアナザスピンオフも読んでないよ。ああ、そうか、「仮面ライダー鎧武」の放送に合わせての発売なのか。

 つうか、例によって、日記を書くセンスがないな。冗長になり過ぎる。というより、こんなことを長々と書いている場合ではないのだ。執筆を止めた時間に、がつがつ読書をしていかなければ。24時間テレビは、エンドロールだけ見るよ。懐かしの静岡第一テレビを見るために。関西の放送局は、12年近く暮らしていても、未だに覚えていない。って、生さだとかぶっているのか。ナイストゥ水戸ユー!

無邪気の楽園 1 (ジェッツコミックス) 無邪気の楽園 2 (ジェッツコミックス) 無邪気の楽園 3 (ジェッツコミックス) 
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

ロリコンっていけないこと?

 ソープへ行きたい気持ちを抑え、代わりにエロDVDを買うことにした。ソープ代2万円を使わずに済んだのだから、DVDを5000円くらい買っても良いだろう。差引1万5000円が浮いたことになる。って。あれ。

 ヴァレンタインプリーストやチャールズ・ラトウィッジ・ドジスン氏は、歴史に残る偉業を遂げたからこそ、ただのロリコンでは終わらなかったんだよ。ロリコンと呼ばれないためには、世界を変える何かを成さなければいけないのだ。いや、僕はロリコンじゃないから関係ないよ。

続きを読む


それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

これが私の最後の答です(連日)

 これが最後、これで最後と言いながら、がつがつ買って、がつがつ飲み食いしてしまうわけだが( ノД`)うえぇぇぇぇぇぇぇぷっ…

 って、あれ。僕が好き好き大好き超愛してる。ゆうきさんのブログが更新されていたような。八木剛士スペシャルに負けず劣らずのメニューを紹介していたような気がするけれど。ゆうきさんのブログであれば、1年に1度の更新でも、充分に待てる。待てないわけがない。ちなみに。「好き好き大好き超愛してる。」は、「ブログ」ではなく、「ゆうきさん」に掛かるのだ。理由は「なけなし」に。

 僕にとってのゆうきさんは、奈須きのこ氏に於ける、武内崇氏のようなものである。当時、コメントやメッセージで励ましてくれる方はいたけれど、それ以上に、踏み込んでくる人はいなかった。現実の人間関係が希薄なのだ。ネットでの関係が希薄なのは、当然のことである。
 何が言いたいのかというと、励ましのコメントやメッセージだけで充分だ、ありがとう、と思ったところで、腹が膨れることもない。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!! と言っているのだ。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

これが私の最後の答です

 これが最後、これで最後と言いながら、がつがつ買って、がつがつ飲み食いしてしまうわけだが( ノД`)うえぇぇぇぇぇぷっ…
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

時給800円のアルバイトで、ひとり暮らしを続ける32歳

 本来なら、終わりのはずの短期バイトが伸びたのは良かったけれど、時給が減って800円になるという。
 盆休みに履歴書を書いて、開けたら次の仕事を探そうと思いながらも、結局はできなかったので、今の仕事を続けるしかない。口座残高に余裕がないので、次の仕事を探す時間すらないのだ。
 入った当初は、アルバイトで月に21万円が稼げるなんて、充分過ぎるだろ、ひゃっほーい! などと思っていたのも束の間、給料が過去最高を更新していたのは、最初の2週間ほどで、以降は、僕の中途半端な性格のせいで、どんどん安くなってしまうのだった。30歳を越えて、時給800円のアルバイトをしている人間は、この国に、2、3人しかいないだろう。けど、借りた金を返すまでは、両親に対する借金をなくすまで、低賃金の仕事であろうと、続けなければいけない。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

ぶるぶる人形にうってつけの夜

 今更ながら、直近の仕事を辞めずに済んだかもしれない最善解に気がついた。
 個々に相談して役に立たなかったのなら、集団に相談すれば良かったのだ。同じフロアで作業をしている、社員全員に俺の状況を伝えておくべきだった。あれが、僕の指示をまったく聞かない。不備が出ても僕の責任ではない。仕事に支障が出て困るなら、社員が直接注意してくれ、と。そこまでやってから、諦めれば良かったのだ。
 頼るなら頼るで、最後まで頼れば良かったんだよ。この人に相談したら、迷惑を掛けるだろう、と思って、あえて相談をしなかった社員もいたけれど、全員に伝えるのなら、ひとりだけに迷惑を掛けることもない。こっちは人生が掛かっているのだから、そんなことを気にしている場合ではなかったのだ。
 それなのに。何人かを中途半端に頼って、なんの手助けもしてくれなかったので、この会社の連中に頼っても意味ねぇよ、と思ってしまった。その結果が、無断欠勤の果ての退職になってしまったのだ。この件だけではないけれど、僕の人生には、中途半端さが多く、思い切りがないんだよ。1度くらい、最後まで突き進んでみろよ。

 斎藤茂太氏の『会社、仕事、人間関係が「もうイヤだ!」と思ったとき読む本』に、「うつ的な症状になって、突発的に会社を辞めたくなるような人もいる。辞表を出すときは、本人としては本気なのであるが、やはりそれは、冷静な判断にもとづいてのものではないのである」という一節があったけど、完全に忘れていたからな。まあ、読んだのが2007年5月21日だったので、思い出すことなどできなかった。
 けれどあのときは、暴力行為をせず、意趣返しもしない、精神的にしんどい環境から抜け出すことが、最善解だと思っていた。不本意でも辞めることが、考え抜いての結果だったのだ。3カ月経ってから気づいても、それこそ今更だよな。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。
あのねこながい。
最新記事
最新コメント
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析
制御用ソース