ドキドキ隠せない これって100%恋ですか?

 いや、それは、おそらく不整脈だろう( ノД`)シクシク…

 毎回のことながら、応募の電話を掛けるまでに、とんでもなく時間が掛かる。緊張して、恥ずかしく、どぎまぎしてしまうのだ。最近は、ネットで応募して、折り返し電話をしてくれるところもあるけれど、すぐにでも決めてしまいたいと思っている以上、自分から連絡を遅らせる必要はない。面接の順番で採否を決めることはないだろうけど、定数に達したので、募集を締め切ることはざらにある。
 結局は掛けなければいけないのだから、掛けよう掛けまいと迷ったところで、時間が過ぎていくだけである。とにかく、1件応募したら酒を飲む、1件応募したら半額弁当を買うなど、なんらかの条件を付けて、どうにか電話を掛けている次第。ただ、躊躇うのは電話を掛けるところまでで、面接には抵抗がない。なんのために電話を掛けて、履歴書を書いたというのか。交通費を無駄にするわけにはいかない(大阪の地下鉄は高過ぎる)。
 
 金のない無職は、とんでもなくひりつく生活に耐えなければならないのだ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

ライトノベル☆めった借り!

 履歴書を書き終え、応募の電話を掛けたあと、今日は面接がないので、図書館へ行ってきた。
 貸出冊数ぎりぎり、8冊すべてライトノベルを借りた。7冊は図書館にあった本である(という書き方は、図書館を利用しない人には解りにくいかも)。気持ちが不安定なときは、何も考えずに読める本がいい。

 『なれる!SE8 案件防衛?ハンドブック』『バカとテストと召喚獣』『激アルバイター・美波の事件簿 天使が開けた密室』『トリックスターズ』『GOSICK II ゴシック・その罪は名もなき』『キノの旅IV the Beautiful World』『しにがみのバラッド。4』『悪魔のミカタ4 パーフェクトワールド・休日編』

 複数レーベルを借りたように見えても、元締めはすべて角川書店。1巻でないものは、かつて前巻までを読んだものだけど、続編を読まなかったのは、それ以外に面白い本を読んでいたからで、6年振り、7年振りに続きを読む本がざらである。
 それにしても、大阪の図書館の品揃えはすごいな。漫画はあるし、ライトノベルはあるし、ホモはあるし、ボーイズラブはあるし、僕は、図書館を利用するために住民税を支払っている、と言っても過言ではない。大阪に住んでいる間に、少しでも多くのライトノベルを読んでおかなければ(ライトノベルでミステリーは、ライトノベルに含む)。
 ミステリは買って、ライトノベルは借りるというパタン。ライトノベルまで買う余裕はない(例外はあるけれど)。ああ、そうか。大阪に越してきた当初、ライトノベルの品揃えがすごいと思い、当時にがががっと借りたのだ。そこまで続きが気にならない本が、後回しになってしまったというわけか。
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

まごころを、佐田に

 「笑っていいとも」3月終了 番組で発表

 いい加減、ゲストにさだまさしを呼んでくれ。これが、和解する最後のチャンスだろ。「いいとも」も「北の国から」も、フジテレビの看板番組なんだから。27時間テレビで、双方の出演時間をずらす、などという姑息な手段を取らず、堂々と「テレフォンショッキング」に参加させてしまえよ。ふたりとも大人なんだから、当時のことを言い争ったりはしないだろ。番組終了までに、「いいとも」にさだまさしが出演すること。それだけが、私の望みです。カナカナカナカナ…
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

所持金のない俺はしぶしぶタウンワークの履歴書を使用しました。

 下書き用にな。

 履歴書としては書きやすい。それなりの値段をしながら、こんな項目は要らないだろう、と思う履歴書もあるのだ。最低限必要な項目を、大きく、はっきりと書くことができるので、タウンワーク付属の履歴書は使いやすい方に入る。
 最初に見つけたときは、これで履歴書代が助かる、さすがはバイト日本代表、と思ったものだけど、「タウンワーク」のロゴが入ってるんだよ。はっきり解る大きさで。メーカ名が記載されている履歴書もあるけれど、それは小さくて目立たないものである(さっき調べて、僕が使っている履歴書にメーカ名が入っていることに初めて気づいた)。これはちょっと、「ク」が大きいんじゃね。
 面接時、履歴書の内容ではなく、履歴書そのものに突っ込まれるのも嫌なので、タウンワークの履歴書は諦めた( ノД`)シクシク… 下書き、あるいは、練習用に使うのが妥当か。ネットで調べても、使うのを躊躇う人が多いみたい。もしかしたら、そのような小さいことを気にしない勇者がいるのかもしれないが。それでこそ、バイト日本代表。サウイフモノニ ワタシハナリタイ。

 多運和久子さんて、平成6年生まれなのか。志望動機が、「なんとなくかっこいいと思ったから」って、さすが和久子さん。そこにシビれる! あこがれるゥ! ん、その年齢だと、「ぐ」が大きいは知らないよな。意味なしジョーク不発( ノД`)うわーん…

続きを読む


親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

32歳プー

「仕事なんて何だっていいじゃない。三十過ぎのおっさんが会社を辞めてどうすんの? やばいよそれ。参ったなあ。プーかよ」
(ガリレオの苦悩/東野圭吾)

 ひいっ。やばいよ。参ってるよ。プーだよ( ノД`)シクシク…
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

これが私の最後の明細です

 前職最後の給与明細が届いた。 
 とんでもなくへたれな辞め方をしたので、お叱りの言葉や、恨みごとでも書かれているかと思ったけれど、そのようなことは一切なかった。明細の他には、雇用保険の喪失手続きをしました、という一文だけの、大人の対応であった。子供の考えをしているのは僕だけだった。

 明細を届けて給料は振り込まない、という嫌がらせもないだろうから、給料日に振り込まれるだろうと思ってはいたものの、口座番号を間違えて記入したかもしれないという不安があり、実際に給料が振り込まれるまでは安心できなかった。その場合、職場に問い合わせて、正しい番号を告げたとしても、振り込まれるのはおそらく来月。ひとりのために、手間を掛けての振り込みなどしないだろう(前の職場がそうだった)。今月の支払いに間に合わないので、結局は、職場まで取りにいかなければならない。どのツラ下げて、給料をもらいに行けば良いというのか。

 などというもやむやを抱えていたけれど、それは杞憂で、働いた分の給料がきちんと支払われた。欠勤を除いて15日分。振込料735円は高いと思うけど、これで、今月末の家賃諸々を支払うことができる。まったく、給料の振り込みを頼んでおいて助かった。現金払いであれば、給料日に職場まで取りに行かなければならなかった。これは逆で、振り込みを頼んでいなければ、給料を職場で受け取るため、続けられる限りは続けたような気もするけれど。辞めてしまった以上は仕方がない。体力的に厳しいところはあったけど、どうしても無理というほどではなかった。あれだけ条件の良い仕事は、そう他にはないだろう。前職に対する後悔は、次の仕事が決まったあとで書こう。

 給料計算にミスのあった、前々職を除けば、最後の給与明細を届けてくれなかったのは、2年ほど勤めたみなみの書店だけ、ということになるのか。さすがに、前職、前々職、前々々職と書くのは解りにくいので、次の仕事が決まったら、これまでの職場に呼称をつけよう。
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

手許の金でエロゲを受け取る

 10月24日。12時56分。代金引換。9555円。『ワルキューレロマンツェ More&More 初回限定版』。ファルコム通販もそうだけど、オフィシャルで頼むと、発売日の前日に届くのか。しかし、仕事もないのに、おっぱい、おっぱい言えねぇよ。いや、仕事があっても言えねぇよ。

続きを読む


親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

超過10

 検針日は月初め。( )は先月との差額。

01月1日までの給湯料超過分2210円(+1770)
02月1日までの給湯料超過分1547円(-663)
03月1日までの給湯料超過分793円(-754)
04月1日までの給湯料超過分1950円(+1157)
05月1日までの給湯料超過分1210円(-740)
06月1日までの給湯料超過分1210円(±0)
07月1日までの給湯料超過分450円(-760)
08月1日までの給湯料超過分630円(+180)
09月1日までの給湯料超過分360円(-270)
10月1日までの給湯料超過分504円(+144)

 寒さがどうとか、シャワーがどうとかではなく、家賃諸々が、無事に引き落とされるかどうかが心配。
 毎月、変動するのが給湯超過分なので、それを基本とした記事を書いているけれど、引き落とされる家賃諸々は、賃料+共益費+水道料+給湯料+給湯超過料である(電気代、NHKは別の日)。これまで「超過料」だった表記が、今月から「給湯使用料金」に変わっているという。
 なんで、解りにくい表記にするのか。残高が不足していると、引き落とすことができない。その場合は、振替日に遅れても、支払わなければいけない(自動振替ができなくても、手数料は取られるみたい)。果たして僕は、家賃を滞納することなく、次の仕事を見つけることができるだろうか。

続きを読む


親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

やり切れない

 悲惨なニュースを報道したあとで、CMまでの待ち時間に、やり切れない思いです、と話すアナウンサがやり切れない。他人事だからね、というより、仕事だもんね。ニュースのたびに感情を表していたら、アナウンサなどできやしない。けど、NHKと民放では、報道の仕方が変わっているような。ああ、そうか、NHKはCMがないからか。右も左も平等に書く、これぞ、さだまさしの手法。
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

刊行予定

「ち、違います! 私は童貞じゃありませんよ! 信じてください! 神にも仏にも、全世界の万物にも誓います! 本当の本当の本当に、私は童貞じゃあないんです!」

 どのような状況であれ、至道流星氏の情報は書いておかなければ。

2013年
 大日本サムライガール4巻(1月)
 好敵手オンリーワン4巻(3月)
 世界征服(4月)
 大日本サムライガール5巻(4月)
 世界征服 2 00-02(5月)
 世界征服 2 03-08(6月)
 大日本サムライガール6巻(7月)
 好敵手オンリーワン5巻(8月)
 東京より憎しみをこめて1巻(10月)
 大日本さむらいがーる劇場(11月)
 東京より憎しみをこめて2巻(12月)

2014年
 大日本サムライガール7巻(初頭)

 『大日本サムライガール』7巻の発売が来年だったので、年内10冊目の発売が何かと思っていたけれど、まさか『東京より憎しみをこめて』2巻とは。原稿は脱稿済みということか。もう、佐伯泰英氏の執筆ペースを越え、1年に2シリーズでも、3シリーズでも立ち上げてしまえ。講談社BOX編集部は、至道氏に大河ノベルを書かせてしまえ。つうか、『パンドラVol.5』はどうなったんだよ。
 とはいえ、どれだけ早い刊行ペースになろうとも、リアルタイムで付いていくしかあるまい。至道作品は、遅れて読むと、面白さが半減してしまうのだ。森博嗣氏の『キウイγは時計仕掛け』『つぼやきのテリーヌ』と重なってしまうのは、金銭的に苦しいけれど、どうにか工面して買うしかあるまい。僕が集めている、速筆作家はこの2人だけだし。
 で、『好敵手オンリーワン』6巻は出ないの? 弥生の単独表紙はないの? システムを創り変える作業の行く末に、とんでもなく興味を引かれたというのに( ノД`)シクシク…

 これからの時代、どのような道を選ぼうとも、安泰な生活の保障など一切ありません。ならば、自分自身がどんな環境にも適応していけるような力を磨くことは、目先が茨の道であっても、中長期的には最も安全な道だといえるのではないでしょうか。
(好敵手オンリーワン5/至道流星
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

ご当地ヒーロー

 「からくり侍 セッシャー1 第二章

 なんてこった、あのご当地ヒーローの活躍を、関西でも見ることができるとは。江戸の仇を長崎で討つ、みたいな。そういえば僕は、東京チカラ飯を、大阪で食べているのだ。
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

視聴番組

2013年10月20日現在 視聴番組リスト

継続録画番組(2カ月前以降)
「Good Job!会社の星」「がっちりマンデー!!」「宇宙兄弟」「和風総本家」「カンブリア宮殿」「シリーズ貧困拡大社会」「キングダム」「0655」「2355」「物語シリーズ セカンドシーズン」

新規録画番組(2カ月前以降)
「凪のあすから」「キルラキル」「ゴールデンタイム」「リトルバスターズ! ~Refrain~」「ストライク・ザ・ブラッド」「仮面ライダー鎧武」「ダイヤのA」「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。」「ワルキューレ ロマンツェ」「ぎんぎつね」「WHITE ALBUM2」「アウトブレイク・カンパニー」「東京レイヴンズ」「弱虫ペダル」「IS<インフィニット・ストラトス>2」「俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している」「BLAZBLUE ALTER MEMORY」「からくり侍セッシャー1」「のんのんびより」「ガリレイドンナ」「サムライフラメンコ」「いじめをノックアウト」「東京バンドワゴン」

録画終了番組(2カ月前以降)
「進撃の巨人」「とある科学の超電磁砲S」「リミット」「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」「神様のいない日曜日」「ローゼンメイデン」「BROTHERS CONFLICT」「犬とハサミは使いよう」「銀の匙 silver spoon」「あの日見た花の名前を僕達は知らない」「ロウきゅーぶ!SS」「Free!」「ダンガンロンパ The Animation」「サーバント×サービス」「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」「ふたりはミルキィホームズ」「君のいる町」

視聴映画番組(2カ月前以降)
「君を忘れない」「あなたへ」「BRAVE HEARTS 海猿」「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」「探偵はBARにいる」「ウルヴァリン:X-MEN ZERO」

単発放送番組(2カ月前以降)
「未来日記リダイヤル」「Angel Beats! 特別編」「コードギアス 亡国のアキト 第1章 翼竜は舞い降りた」

劇場観賞映画(2カ月前以降)
「真夏の方程式」

 これから取捨選択して、見ない番組は録画を消していくのだが、現時点でやたらと多いな。DVDレコーダの機能、1.3倍速、1.5倍速再生を充分に活用させてもらおう。前期のロリコンアニメ2作品は、結局、惰性で最後まで見てしまった。見ないのであれば、初回か2話目で取り消してしまった方が良いのかもしれない。3話目以降で面白くなる可能性がないわけではないけれど、それを続けたら切りがない。

 今期最高峰、第一位の特撮ドラマは「からくり侍セッシャー1」。俺がそう決めたんだ。誰にも文句は言わせない。本家より、2年遅れだけどな

 って、「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」のDVDを見る前に、「最新作公開記念 『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』4時間一挙放送スペシャル」が放送されてしまうとは。なんてこった。

 「物語シリーズ セカンドシーズン」の「化物語・総集編」にて、「なでこスネイク」の映像を初めて見る。まあ、レンタルしようとか、DVDを買おうとか、そうまでは思わない程度の西尾維新ファンなのだ。小説はほぼすべて読んで、文庫はすべて買っているけれど。え、声優には興味がないよ。

 「あの日見た花の名前を僕達は知らない」は、前回放送時に、最初の数回を見忘れたと思っていたけれど、すべての放送を見ていたことに気づいた。初回から数回は、印象が薄かったらしい。印象が強くなるのは、ゆきあつの変態っぷりが炸裂してから。今回は、第4話までコメンタリが付いて、オープニングが変わったので、2度目でも見た甲斐はあった。しかし、内容を知っていると、最終回で泣くことはない。この辺り、key作品とは違う。ん、めんまとクドリャフカって、外見も雰囲気も似ているよな。

 「Angel Beats! 特別編」は、DVD最終巻に収録されたエピソードだった。「劇場版 空の境界」も、発売されたDVDのエピソードを、時系列に放送したものだったので録画せず。

 しかし、最近のアニメって、初回からDVDやBlu-rayの発売が決まっているようだけど、売れないことを考えていないのか。原作が売れているからといって、メディアミックスも売れるとは限らない。金銭的な余裕がなくなると、原作から掛け離れた作品になったしまうのだろう。これはつまり、アニメがつまらなくとも、原作がつまらないわけではない、ということである。原作がつまらない場合、アニメは更につまらなくなるけどな。

続きを読む


親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

QUOカードで本を買う

 無職という肩書で日本橋へ行って、『東京より憎しみをこめて1』『Q.E.D 証明終了46』『C.M.B 森羅博物館の事件目録24』を買ってきた。竜騎士07氏原作コミックで、初版の帯付きが買えなかったため、多少無理してでも、お気に入り作品は発売月に買ってしまおうと決めたのだ。『Q.E.D』『C.M.B』ともに、前巻を読んでいないけど。

東京より憎しみをこめて 1 (星海社FICTIONS) Q.E.D.証明終了(46) (月刊マガジンコミックス) C.M.B.森羅博物館の事件目録(24) (月刊マガジンコミックス)

 今月の本代、5566円(566円オーバ)。積読本130冊。

続きを読む


親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析
制御用ソース