声が届くなら

【2014年1月30日公開】

今は思いきり凹んでいいよ
自然と元気になれるまで 気長に待っているから
無理矢理に笑顔作らなくっていいよ
たまには振り返っていいよ
気がすむまで、ずっとずっと
覚えてていいよ
(KOTOKO/覚えてていいよ)

 同治の思想に泣く( ノД`)うわぁぁぁーん…


それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

自分のことは、自分でなんとかする。だれにも救いは求めない。そのかわり、だれも助けない

【2014年1月26日公開】

 マスコミは今も昔もひど過ぎる。犯罪とは関係のない、プライベートを取り上げて、あたかも犯罪者というイメージを与え兼ねない放送をしている。宮崎勤氏の偽装報道に於ける反省もない。まあ、マスコミもひどいけど、それを真に受けて、人柄を非難する視聴者の方がひどいけどな。レッテルとは手紙だよ。相手のことを考えよう。僕には言えない科白だけれど。
 こういう事件のインタビューって、何故か数年前の知り合いとか関係者が出るけれど、1年、2年もあれば、人が変わるのには充分だろう。性格が一切変わらない人間なんているのかよ。知ったか振ってカメラ相手に喋るくらいなら、どうして本人を相手に話してあげなかったんだよ。一線を越えるか越えないかのきっかけは、些細なことに過ぎないんだから。うにーっ。

 などと、僕が憤っても仕方がない。他人事だからね、で済ませるのが妥当だろう。はい、おしまい。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

The Best Team Approach to Change the World

【2014年1月25日公開】

 スーパのレジで、この人は無愛想な接客をするのだろうな、と思ったものの、他に空いているレジもないのでそのレジで会計をしたら、やはり愛想が良くなかった。保呂草さんの言うように、「人は見かけによらない、などというものの、やはり、大半の人間は見かけどおりである」と実感した。すいません、と声を掛けても無視ってなんだよ。今後は少し待っても、愛想が良さそうな女の子や、人の良さそうなおばちゃんの列に並ぼうと思う。
 という文章を、「バオーンの夕べ」を見ながら書いている。すげえなニコニコ生放送。作家のサイン会や講演会がやたらと開催される、京都ってすげー、とんでもないな、などと思ったのも今や昔。ネット環境があれば、田舎も都会も関係ないか。ニコ生初のアイドル多過ぎだけど。バオーン。

 いつの間にやら昼夜逆転生活に戻りつつあり、14時ころ起きた。どこに応募するにしても、履歴書が必要なため、買いに出掛ける。しかし、金がないので、郵便局(ATM)で引き出してきたところ、食品加工工場から給料が入っていることを確認した。本来、12月10日に入る給料が、ようやっと1月24日に入るとは。言いたいことはいろいろあるけれど、入れてくれたのならいいや。これ以上は言いますまい。どちらにしろ、家賃の支払いには足りない。

 ついに、いいちこの瓶(900ml)を買った。最近、500円の金券を手に入れたので、それに小銭を追加して買ったのだ。値段からすれば、宝焼酎とか、甲類焼酎の方が安いけれど、最低限、飲める酒で、飲みたい酒はいいちこだったのだ。語尾が「のだ」って、ハムタローなのだ、じゃないよ。というか、僕はハムタローを知らないので、バカボンのパパなのだ、の印象が強い。といっても、どちらも詳しくは知らない。ミステリ以外には興味がないのだ。いつだったか、語尾を総理大臣の名前にする人多過ぎ、さすがは総理、みたいな記事を書こうとして止めたことがあった。野田なのだ。

 ローソンストアで履歴書を買ってきた。105円で4枚入りを2組。ダイソーだと、20枚入りが買えるけど、20社落ちたら生きていけねぇよ。さすがにそこまでの余裕はない。とりあえず、酒に酔った勢いで、ネットの求人から複数の応募をしておいた。派遣ではなく、直接雇用のアルバイトを探す理由があるのだけれど、酒に酔った状況では、その辺りをいちいち書いてはいられない。かといって、仕事が決まってからでは、派遣に応募しない理由を書く気にはなれない。たぶん、派遣の求人では、飛んだり跳ねたり走ったりする写真が載っているため、こいつらと一緒に仕事なんかしたくねーよ、と思ってしまうからだろう。いや、写真のためのモデルで、別企業の求人にも載っていることは知っているけれど。

 管理人のみでコメントをくれた方にはありがとうございます。記事は消してしまいましたが、ちゃんと読んでいます。とりあえず、金がないことを自覚せずに、仕事を探していくしかない。どうしようもない場合は死ぬしかない。痛くない、苦しくない死に方とか、方法だけは知ってるからな。精神的にきつくなると、意味なしジョークが多くなります( ノД`)シクシク…

 とりあえずあれだ。いいちこは麦茶割がうまい( ノД`)うえぇぷっ…
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

優しいというのは、矛盾を許容できる、という意味だよ

【2014年1月25日公開】

 連絡来ないよ( ゚д゚)ポカーン
 僕は狐さんと違って、「分からないことを分からないままに放置できる才能を」持っていないので、放置されるのは、ひたすら気持ち悪いだけである。採用された喜びでもなく、不採用の落胆でもなく、解らないことの気持ち悪さで酒を飲んでしまった( ノД`)うえぇぷっ…
 明日連絡が来たとしても、金曜面接、木曜連絡では、全然早くないし、むしろ1週間掛かっている。最初から、そう言ってくれれば、他も並行して応募したのに。まあ、採用されているのなら、次に応募するのが億劫だ、と思ってしまった自分のせいであるけれど。とりあえず、明日は別の会社の面接があるので、以降は次々に応募していこう。これ以上、待っている余裕がない。精神的にも。金銭的にも。

 追伸。前記事で拍手のことを書いたら、短時間で集中的に拍手されて(ノ゚⊿゚)ノびっくり!! 管理人のみでコメントをくれた方もありがとうございます。ただ、無職中は精神が安定していないので、というか、ブログの更新を安定させていないので、時間差はあっても、記事はすべて消すことにしています。仕事が決まるまでは、不安定な更新になります。にゃんぱすー。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

君に友だちはいらない

【2014年1月24日公開】

 キヨタカ……信じた結果が これか──
 
 バックレた倉庫から給料が入った。僕は信じる相手を間違えているのかもしれない。食品加工工場の方は調べていない。本部に言って無理なら、会社ぐるみで給料を払う気はないのだろう。その場合、今の所持金ではどうしようもないので、その件は先送り。とりあえず、現状をどうにかしろ。現時点で確かなのは、27日振替の家賃が払えないということで。ひとり暮らし13年目にして初めてだよ。それで結局どうすれば良いのか。酒を飲むしかないのか( ノД`)うえぇぷっ…

 『助けてと言えない いま30代になにが』を読んだときに共感したけれど、本当に助けて欲しいときには、身内や家族に助けてなんて言えねぇよ。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

わなわな

【2014年1月20日公開】

 小心者の僕からすると、採用連絡はいつまでにするかを、区切ってくれるとありがたい。
 金曜に面接を受けたところが、早いうちに連絡をします、と言ってくれたけど、それがどれくらいなのか解らない。月曜までですか、火曜までですか、と訊く勇気が僕にはなく、はい、解りました、と言って面接を終えたのだ。土日休みの企業だから、早ければ月曜だろうと、朝から連絡を待っているけれど、今日連絡があるとは限らない。明日かもしれないし、明後日かもしれない。採用連絡であれば、明日でも明後日でも構わないけど、数日待って、不採用の連絡はきつい。親切なことに、採否に関わらず連絡をくれるのだ。数日待って、不採用の連絡が来るのはつらい。ひどいですよ、あんまりですよ( ノД`)うわぁぁぁーん…
 落ちたことにして、次に応募しようと思うものの、受かっていて欲しいという気持ちがあり、次に進む気になれないのだ。考えてみれば、不採用の場合は履歴書を返却するだろうから、既に不採用が決まっているのなら、お祈りが届いているはず。郵便受けを見に行ったところ、今はまだ、何も届いていない。少なくとも、面接後に不採用だから、履歴書返しといて、という展開にはなっていない。命運はまだ、揺蕩っている……!!
 お祈りがないのを確認したあと、近くの商店街まで歩き、自販機で「まる」を買ってしまった。まったく、冷たいものと温かいものが飲める機械を作るなんて、この国の技術はとんでもない。酔っ払いが、真夜中に歩き回れるなんて、とんでもない安全都市だよ。などと訳の解らないことを思いつつ、部屋に戻って酒を飲むのだ( ノД`)うえぇぷっ…
 けど、待つのはさすがに今日だけにしよう。そうしないと、次に条件の良い求人が、応募する前に定員で埋まってしまう可能性がある。それだけは避けなければ。同情より金。とにかく金。信頼より金。同情するなら金をくれッ!!

 追記。結局、今日は連絡が来なくて酒を飲んで終わってしまった。って、最近ちょこちょこ拍手をされているようで。ありがたいけれど、無職のときに書いた記事は、改めて見直すと、なんてことを書いているのか、と我に返ることが多いので、消すことを前提で読んで戴けると幸いです。というか、フォントで見ると、拍手と柏手は紛らわしいな。柏手なのに、二礼二拍手一礼か。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

ぷらーん

【2014年1月18日公開】

「好きな音楽を聴いて、やる気になったり、元気になったりするけれど、音楽にその能力があったわけではなく、聴いた者が、自分の力で立ち直っているにすぎない。逆にいえば、立ち直れない人、落ち込んでいる人は、自分のせいでその状態に陥っている。自分でその状態を無意識のうちに許容しているから、そのままなのだ」
(MORI LOG ACADEMY(13)/森博嗣)

 金もないのに不見転で仕事を辞めるから、精神的に厳しくてつらくて泣きそうな状況に押し潰されてしまい、どうして俺は、こんな情けない現状をブログで公開しているんだ、ということを考えて、発作的にプライベートモードにして、閉じこもってしまう傾向がある。天照大神か、俺は。みたいなことを思うものの、ブログの公開閉鎖が、僕に影響を与えることはなく、むしろ、記事を読んでくれるわずかな方に、なんでやねん、消すないや、このハムスタ、と思われるだけなので、プライベートモードは解除します。更新を続けられそうになく、再開も未定なのだけど。ぷらーん。
 
 現状、月末の家賃が払えない。最悪、親に頼ればいい、みたいな考えがなかったわけではないけれど、これ以上は無理だろう。仕事をしているときだとか、仕事が決まっているときならまだしも、仕事が決まっていない状況で金を頼むのは何度目になるのか。2年前の借金が返せていないのに、30万という引っ越し代を溶かしてしまい、その上で生活費を借りているのだ。返す返すも、製本工場の仕事を辞めてしまったのが悔やまれる。ぷらーん。
 長くても6カ月の仕事だったから、雇用保険の加入だけで、健康保険はなし。給料から生活費を引いて、本代(趣味関係)を引いても、月に7万円が貯金できる。半年で約40万円。新しいアパートの敷金、礼金に足りるかは微妙だけれど、地元へ帰る引っ越し代にはなったはず。3月末までなので、4月から心機一転、という計画だったのに。自身のへたれ具合が炸裂して、わずか1カ月で辞めてしまったのだ。未だに募集を掛けているけれど、真っ当な辞め方をしていないので、もう1度働かせてくださいと頼めるはずもなく。ここよりも条件の良いアルバイトはやはり見つからない。ぷらーん。
 
 とりあえず、今月の家賃は遅れることを承知で仕事を探そう。先月は管理会社の手違いで、家賃が引き落とされず、こちらが手数料を負担して振り込んだのだ。その辺りを織り交ぜて、やんわりと頼むしかない。現在、2度寝3度寝を繰り返す状況にあるので、昼夜逆転生活に再び陥らないよう、とにかく起きろ。遅れても起きろ。午後になってもいいから起きろ。そして、とにかく履歴書を書け。履歴書を書くのだ。ぷらーん。

続きを読む


それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

これが私の最後の日記です

【2014年1月14日公開】

 紙媒体の日記とネットの日記の違いは、読み手が自分か自分以外の第三者か、ということ以外に、文字を見て感情が解るか解らないかの違いがある。例えば、やたらと沈んで落ち込んでいるときにブログを書いても、誤字脱字や漢字の変換ミスがあるとはいえ、文章を読むことはできる。冷静さを欠いていても、冷静だと装うことができるのだ。一方、紙媒体の日記では、殴り書き、濃さ薄さ、書き直しの跡、ノートの折れや破れなど、文章自体を読めないことがある。筆跡により、内心が((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルだと、直截に解ってしまうのだ。
 無職でありながら、毎日ブログを更新される方がいるけれど、僕にはとても真似できない。仕事の決まっていない無職期間にブログを書く余裕はない( ノД`)うえぇぷっ… 次の更新がいつになるのか解らないので、というか、更新するかどうかも解らないので、ここ数日のことを書いておく。仕事が決まれば、この記事はなかったことにして、また再開すれば良いだけで。つまり、これが私の最後の日記です。

 日曜、定期を払い戻してきた。数カ月分の定期だと、1日使用は1カ月使用の扱いで、未使用月分の払い戻しになるけれど、1カ月定期の場合は、開始日を含めて数日以内なら、払い戻しが可能。数日というのは、鉄道会社によって期間が違うからで、地下鉄なら3日以内、僕の買った私鉄だと7日以内。身分証明書を持って窓口に行けば、1日1往復した計算額と手数料を引いた残額を払い戻してもらえる。倉庫の仕事が月曜開始だったから、日曜が払い戻し期限の最終日。これまでに何度か払い戻しているので、手続きは慣れたものである。それはつまり、予定通りに仕事を続けなかったことが何度もあったということだけど。工場に採用されれば、同じ定期を使えるのだが、落ちた場合、使わない定期だけが残ってしまう。採用されたなら、改めて買えばいい。払い戻し額は7500円。次の仕事は定期を買わず、慣れるまでは回数券にしておこう。と思っていたけれど、2年前と違い、今は地下鉄の払い戻しも7日以内になっているみたい。

 3連休は仕事のことは考えずに過ごしていた。採用の連絡が来るのは、あるいは不採用が解るのは火曜以降だし、土日祝には求人情報誌も出ないし応募もできない。火曜から仕切り直し、仕事探し再開だと考えた。連休明けの今日、採用なら連絡が来るだろうと待っていたけれど、いつまでも待っているわけにはいかない。郵便局(ATM)へ行って残高を確認するついでに、郵便受けを見たところ、不採用通知が入っていた。まったく、予想した通りではないか。履歴書郵送で受かっても、次の面接で受かったことがないのだ。だから、工場は諦めて、倉庫に専念したというのに。とはいえ、辞めた倉庫のはす向かいの工場へ通うのは、精神的にきついものがあったので、不採用で良かったのかもしれない。つうか、倉庫の仕事をどうして1日で辞めてしまったのか。

 食品加工工場の不足分の給料が未だに振り込まれていなかった。本来なら、12月10日に振り込まれるはずの給料で、最初に連絡したときは、25日に間に合わなければ、10日までに振り込むと言われた。25日に振り込まれていなかったけど、ここで電話しても同じことを言うだけだろうから、10日まで待つことにした。ところが、1月10日になっても給料が入らない。さすがに電話をしたのだが、工場長が出られないという。これもまた、先月と同じことの繰り返しで、折り返しの連絡をしてこないのだ。工場は土日祝日関係なく動いているので、電話を掛けるくらいできるだろう。こちらが掛けたときに、手が空いていなければ話せないとはどういうことか。べつに、連絡がなくても、給料を振り込んでくれれば問題ないけれど、振り込まれていないのだから、これは一体どういうことかを訊かなければいけない。現在、無職で金がないからという理由もあるけれど、とんでもなくしんどい野菜まみれの仕事を、やらなかったことにされるのはつらい。なんのために働いたと思っているのか。それに、いつ来るかいつ来るかと、待っているのは気持ちが悪い。しかし、事務員さんに、工場長は電話に出ることができません、と言われたら切りがない。どうしたら良いものか。考えた末、工場長よりも上の人に相談することにした。即ち、工場すべてを統括する本部に。工場長といっても、所詮はサラリーマンなのだ。上司に言われたらどうしようもないだろう。工場からもらった書類には本部の連絡先など載っていないけど、ネットで調べると、連絡先が解る。さすがはインターネット。これで反応がなければ、労基署なり、弁護士に頼るしかないけれど、できればそこまでの面倒はしたくない。本部に掛けたら、調べて30分以内に折り返すと言われた。これが普通の対応だよな。あの工場の人たちは、調べますとか、社員に訊きますとだけ言って、折り返すとか、いつ連絡をするとかを言わないのだ。そのせいで、工場長が電話を掛ける気はないんだな、と思ったわけだが。本部からの電話は、30分も待つことはなかった。先月、工場に掛けたときは、1日待っても掛かってこなくて、翌日自分から掛けたわけだが。30分以内で調べられることに、どれだけ時間を掛けてくれたのか。1月24日には振り込んでくれることになった。工場長が連絡をくれないことを言ったら、こちらから言っておきます、と謝ってくれたけど、この人が悪いわけではないし、今更、工場長にあれこれ注意をしてくれてもな。まあ、これで入らなければ、どうしようもないけれど。

 とりあえずの区切り。仕事が決まるまで酒はなし。仕切り直し、仕事探し再開。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

23時23分23秒

 どうでも良いことだけど、23時23分23秒公開の日記は、当日日記の後日公開か、後日日記の当日公開か、後日日記の後日公開の可能性が高い。簡単に言うと、書いてすぐに公開した日記以外は、上記の時間であることが多い。つまりは、予約投稿。これなら、僕がいなくなっても、ブログは毎日更新される。人は死んでも想いは残る。いや、死んでしまうわけではないけれど。過去日記の公開が終わるころには、どうにか現状を変えていられるように。ブログなんか、書いている場合ではない。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

視聴番組

2014年3月22日現在 視聴番組リスト

継続録画番組(3カ月前以降)
「Good Job!会社の星」「がっちりマンデー!!」「和風総本家」「カンブリア宮殿」「シリーズ貧困拡大社会」「0655」「2355」「凪のあすから」「キルラキル」「ゴールデンタイム」「ストライク・ザ・ブラッド」「仮面ライダー鎧武」「ダイヤのA」「東京レイヴンズ」「弱虫ペダル」「サムライフラメンコ」

新規録画番組(3カ月前以降)
「からくり侍セッシャー1 第二章」「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが」「生徒会役員共*」「月下の棋士」「そにアニ」「とある飛空士への恋歌」「中二病でも恋がしたい!戀」「未確認で進行形」「ウィッチクラフトワークス」「鬼灯の冷徹」「ハマトラ」「ディーふらぐ!」「ニセコイ」「世界征服 ~謀略のズヴィズダー~」「探偵オペラ ミルキィホームズ セレクション」「ウィザード・バリスターズ ~弁魔士セシル」「のうりん」「ノラガミ」「魔法戦争」「桜Trick」「銀の匙 第2期」「それいけ!ズッコケ三人組」「闇金ウシジマくん Season2」「いなり、こんこん、恋いろは。」「三匹のおっさん」「福家警部補の挨拶」

録画終了番組(3カ月前以降)
「WHITE ALBUM2」「キングダム」「それいけ!ズッコケ三人組」「月下の棋士」「闇金ウシジマくん Season2」「三匹のおっさん」「探偵オペラ ミルキィホームズ セレクション」「宇宙兄弟」「いなり、こんこん、恋いろは。」

視聴映画番組(3カ月前以降)
「モテキ」「劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-」「のぼうの城」「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」「ONE PIECE FILM Z」「機動戦士ガンダム」「機動戦士ガンダムII 哀・戦士編」「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙」「カンフーハッスル」「鍵泥棒のメソッド」「トイ・ストーリー」「トイ・ストーリー2」「カーズ」「感染列島」「ドラえもん のび太のひみつ道具博物館」(直接)

単発放送番組(3カ月前以降)
「ロケみつ 冬休みスペシャル 第3夜」「ロケみつ 冬休みスペシャル 第4夜」「ロケみつ 冬休みスペシャル 第5夜」「ロケみつ 冬休みスペシャル 第6夜」「TBS大型時代劇スペシャル 竜馬がゆく」「マイケル・サンデルの白熱教室 世界の人たちと正義の話をしよう」「金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件」「眠りの森」「トリック新作スペシャル3」「震災から3年“明日へ”コンサート」

劇場観賞映画(3カ月前以降)

 本来、2カ月区切りで公開している記事だけど、前回から3カ月後になったため、新記録画と録画終了の両方に入っている番組があるけれど、気にしない方向で。

 今期最高峰、第一位の特撮ドラマは「からくり侍セッシャー1 第二章」。俺がそう決めたんだ。誰にも文句は言わせない。

 「凪のあすから」「キルラキル」が面白い。申し訳ないことに、どちらも惰性で見ていたため、第1クールで終わりだろうと思っていたのだが、第2クールに入ってから、とんでもなく面白い。なんで最初から本気出さないの。見るのを止めるところだったよ。「宇宙兄弟」「弱虫ペダル」は、最初からずっと、安定した面白さ。新規アニメの大半は、それほど面白いとは思えないけれど、いきなり面白くなることがなきにしもあらずで、結局は、惰性で見続けてしまうのだ。って、「宇宙兄弟」が、ここで最終回とはエッ? (;゚⊿゚)ノ マジ? 原作に追い着いたってことかな。

 「それいけ!ズッコケ三人組」「月下の棋士」「TBS大型時代劇スペシャル 竜馬がゆく」は、かつて放送された番組の他局放送。それを表す用語を知らないけれど、この放送局では初放送ということで、新番組として区切っている。「それいけ!ズッコケ三人組」は、30分アニメにするにはもったいない。せめて前編後編、あるいは、45分を使って、原作を忠実に再現して欲しかった。三人組以外のメンバがレギュラになり過ぎ。上川隆也氏は、いくつになっても格好良過ぎる。竜馬サイコー。

 「震災から3年“明日へ”コンサート」って、従来はBSで放送していたものを、今年は地上波とBSに分けて放送したみたい。さだまさし氏の曲を聞けたので、僕は地上波だけで構わなかったけど、BSを見られない、知らなかった人たちは残念だったろう。NHKも、見せるなら見せるで、すべて地上波で放送するか、見せないなら見せないで、すべてBSで放送すれば良かったのに。良かれと思ってやったことが裏目に出る、というパタンですな。

 映画番組と単発放送が多いのは、年末年始の特番が多かったからである。年末に集中させないで、月毎に分散させてくた方が見やすいのだが。「トイ・ストーリー」によって、ディズニー映画を初めて見た。つうか、ディズニーって何? 社長の名前?

 ドラマや映画を見る場合、原作、あるいは、脚本家の作品を読んでいることが多いけど、「福家警部補の挨拶」は、大倉崇裕氏の『三人目の幽霊』しか読んでいない現状で見始めた。『本格推理』と「KAPPA-ONE」の作品しか読んでいないのに、東川篤哉氏の「謎解きはディナーのあとで」を見たのと同パタン。本作から始まるシリーズが、「私の嫌いな探偵」としてドラマ化されることを、書店の文庫本の帯で知ったのだが、8話すべて取り忘れ。新番組おまかせ録画がまったく役に立たないことが判明した。正確には、使う人間が時間帯を把握していなかったのだ( ノД`)シクシク…

 ちなみに、DVDレコーダのジャンル検索では映画を、キーワード検索は「さだまさし」「サンデル」「貧困拡大」を、毎週調べて録画している。生さだを録り逃したことが1度だけあり、以降、同じ失敗はしないと誓った。キリッ。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

ニコニコ生放送

 僕が見る番組は、ほとんどが録画で、直接見るものは少ない。直接見るのは、ニュースや野球中継などで、生放送ばかりだと気がついた。その時間、出演者や他の視聴者たちと一緒に、同じ番組を見て、同じ情報を得ている。ひとりでテレビを見ていても、見ている人はひとりだけじゃないんだよ。そんなことを思って泣きたくなった。いくつだよ、俺は。

 という記事を、「泣くべきときには泣いておけ」に書いたけど、これがまさしく、ニコニコ生放送。初試聴は2014年1月16日で、アカウントの登録は1年7カ月以上前。2012年5月22日の「そこなし」に書かれた、ゆうきさんのコメントで、紹介されたページを見るため、ニコニコ動画に登録したのだ。ただ、本当に沈んでいるときは、励まされていることにも、応援されていることにも気づけず、このような動画を楽しむ人もいるのだろう、と思っただけで、以降、このアカウントを使うことはなかった。むしろ、アクセスすることはないだろうから、退会手続きをしようと考えていたくらい。

 それが再び、アカウントを使うようになるとは、縁は異なもの味なもの。味の素にはないだしの素。まさか、ニコ生に救われることになるとは。当時の僕は全く以て思いやしない。ネットが使える環境にある間は、僕が好きな生主を応援し続けようと思う。それが、救われた僕にできる、唯一の恩返し。当然、向こうは僕のことを知らないし、リスナのひとりに過ぎないけれど、見返りを求めているわけではない。しかし、ただひとりの新生右翼のファン1号が、他の女の子に現を抜かして良いのだろうか、という問題があるような気がしないでもなく。というか、生主って言葉、知らない人に説明するには、なんとなくいかがわしい響きが( ノД`)シクシク…
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

不適切時計

 美人時計という、1分ごとに写真が切り替わる時計があるようだけど、冷蔵庫に侵入したり、食べ物を粗末に扱ったり、店を閉店に追い込んだ写真を集めて、炎上時計を作れそうな勢いがある。有名になれて良かったね、夢が叶って良かったね、みたいな。かつて勤めていたみなみの書店では、防犯カメラに写っていた万引犯の写真を、店長が拡大して貼り出していたけれど。効果があったのかどうかは知らない。ただ、万引きをされると、確実に赤字になるので、店が対策をするのは当然のこと。

 不適切写真をネットに投稿することも問題だけど、不適切な行動を取ることが根本的な問題なのだ。けど、ネットを介して有名になりたいという動機であれば、双方が離れることはない(新聞や週刊誌に、一般人が載るのはかなり難しい)。
 似たようなパタンで、電車やレストランなど、大勢の人がいる場所で子供が騒ぎを起こすと、怒られるから止めなさい、と注意する親がいる。もしかしたら、自身もそうやって叱られたのかもしれない。ということを書いても、それのどこがいけないの? と不思議に思う方もいるのだろう。まあ、伝わらない人には、いつになっても伝わらない。ということで、諦めましょう。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

べつにどちらでも良いことを

 当ホテルで判明した一部メニューの誤表記についてお詫びとご報告

 車海老とブラックタイガーの違いが解らない連中に、偽装と誤表示の違いが解るわけないだろ。高級品が安物だったことに怒っているんだよ。容器詰めのストレートジュースだろうと、高級品であれば問題なかったんだよ。大阪人を舐めるなよ。愚民貧民を舐めるなよ。え、ほこたて?

続きを読む


それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析