データ上

 前記事はちょっと、言葉足らずだったような気がするので、補足説明を。
 ひと月分の生活費ストックができたと書くと、口座のマイナスがなくなったように思えるけれど、そうではなく、貸付額限度のところに、給料が入ったので、ひと月分の生活費が引かれるくらいには、貸付金額が減ったということ。つまり、借金45万円だったのが、借金35万円に減ったよ。もしものとき、10万円なら、まだ借りられるよ、みたいな状況。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

遅延

 給料日より先に、家賃諸々が引き落とされるため、2カ月続けて支払いが遅れたという。8年住んでて初めてのことだよ。それでも、ひと月分の生活費ストックがようやくできるので、来月からは指定日に引き落とされ、かつ貯金も増やしていけるはず。あとはもう、稼いで、節約して、貯金して、なるべく早く地元に戻ろう。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

超過06

 検針日は月初め。( )は先月との差額。

01月1日までの給湯料超過分884円(+477)
02月1日までの給湯料超過分1300円(+416)
03月1日までの給湯料超過分1300円(+0)
04月1日までの給湯料超過分2200円(+900) 
05月1日までの給湯料超過分1100円(-1100) 
06月1日までの給湯料超過分1100円(±0)

 給湯量が先月とまったく同じ。こういうことがたまにある。 
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

電気06

( )は先月との差額。

01月分の電気代。4144円(+1817)
02月分の電気代。4382円(+238)
03月分の電気代。4983円(+601)
04月分の電気代。3591円(-1392)
05月分の電気代。2853円(-738)
06月分の電気代。2210円(-643)

 タワーファンを6月1日から使用中。扇風機は、いくら使い続けても、ほとんど電気代が掛からない。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

視聴番組

2014年6月22日現在 視聴番組リスト(6月公開なら、前回から3カ月後)

継続録画番組(3カ月前以降)
「がっちりマンデー!!」「和風総本家」「カンブリア宮殿」「シリーズ貧困拡大社会」「0655」「2355」「仮面ライダー鎧武」「ダイヤのA」「弱虫ペダル」

新規録画番組(3カ月前以降)
「キングダム2」「金田一少年の事件簿R」「魔法科高校の劣等生」「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」「ハイキュー!!」「ベイビーステップ」「僕らはみんな河合荘 」「彼女がフラグをおられたら」 「一週間フレンズ。」「ブラック・ブレット」「ソウルイーターノット!」「ノーゲーム・ノーライフ 」「ご注文はうさぎですか?」「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」「ドラゴンボール改」「デート・ア・ライブII」

録画終了番組(3カ月前以降)
「Good Job!会社の星」「キルラキル」「ゴールデンタイム」「ストライク・ザ・ブラッド」「凪のあすから」「東京レイヴンズ」「サムライフラメンコ」「からくり侍セッシャー1 第二章」「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが」「生徒会役員共*」「そにアニ」「とある飛空士への恋歌」「中二病でも恋がしたい!戀」「未確認で進行形」「ウィッチクラフトワークス」「鬼灯の冷徹」「ハマトラ」「ディーふらぐ!」「世界征服 ~謀略のズヴィズダー~」「探偵オペラ ミルキィホームズ セレクション」「ウィザード・バリスターズ ~弁魔士セシル」「のうりん」「ノラガミ」「魔法戦争」「桜Trick」「銀の匙 第2期」「福家警部補の挨拶」「ニセコイ」

視聴映画番組(3カ月前以降)
「ドラゴンボールZ 神と神 特別編」「クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!」「名探偵コナン 絶海の探偵」

単発放送番組(3カ月前以降)
「今夜も生でさだまさし 朝まで生で音楽会 2014」

劇場観賞映画(3カ月前以降)

 前回、新番組おまかせ録画が役に立たないことが判明したので、設定を切った。アニメにしろ、ドラマにしろ、自分で予約録画をした方が確かである。アニメは設定しているけれど、もしかしたら、録り逃しを録ってくれるかもしれない、程度の感覚で。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

50回記念記事

 ブログに書くことがない、と悩んでいる人に贈る言葉。
「あなたはブログのような人生を送っているんですね」
 あるいは。
「君の人生はつまらないから、面白いところだけを教えてくれないかな」
 というか、ネタがないと言っている人には、笑いどころが解らないですね。今日は書くことがありません、ごめんなさい、というような文章がここに書かれた場合、それは僕ではなく、偽者が書いたものでしょう。ハムスタでもありません。しかし、偽者は本物になることができるけれど、本物は偽者に取って代わられても本物のままなのです。

 おまけとして。
「いつもクリックありがとうございます」
「いえいえ、記事は読んでいませんから」
 同様のパタンとして。
「素敵な笑顔ですね」
「はい、営業用ですから」
 繰り返しとして。
「君には失望したよ」
「あなたに期待されていたんですか? それこそ失望ですね」
 とんでもなくどうでも良いことなのだけど、上記のような一言二言のやり取りを、僕はショートショート・コンテキストと名づけている。

 上記は、おおよそ4年前に書かれた日記。前ブログの終わり、本ブログの始まりのころ。考えることが、数年経っても変わらないことに愕然とする。ショートショート・コンテキストこそ書いていないけど、形を変えたものが「Q&A」カテゴリとなっている。それは誰のブログだよ、と思われる方に、それも僕のブログだよ、と証明しておきます。「証明終了」はこちら(=´ー`)ノ ヨロシク

続きを読む


それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

今後の予定

 予想された方がいるかもしれませんが、本ブログは今後、「お金のような」「視聴番組一覧」「読了」を定期的に上げる、自分専用メモブログになるかと思います。「日記」は、たまに上げる程度かと。ネットに醜態を晒さず、どうにかやっているけれるのであれば、それに越したことはない。などと書いておきならが、ムカついたり、落ち込んだりしたときは、がーっと書いてしまうかもしれませんが。現状では、それは抑える方向で。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

リブート

 意図したわけではないけれど、まさかこのタイミングで、ちょうど下書き記事がなくなるとは。例の件は、先週の木曜日に一区切り、どうにか落ち着いたと思ったものの、余熱のようなものが燻っていて、ようやく落ち着いたものを、ここでひっくり返すわけにはいかないし、言うか言わないかを迷うくらいなら、言ってしまった方がいいと考えて。本当に、一区切りさせたのが、昨日。つまりは、気持ちを落ち着けたということ。現状から、どうにか最善解を見つけ出そうとしたけれど、相手がいる案件だと、そう上手くはいかないことが解った次第。自分ひとりであれば、好きなようにやって、自分の責任で失敗できるのに。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

食費05

「残念ながら僕は独身だ。だからこの場合の家庭的な味とは、自炊の味ということになる」
(真夏の方程式/東野圭吾)

 05月の食費は37244円。ひと月22244円オーバ。
 本代、5756円。756円オーバ。積読本139冊。

計算式 (食事)+(酒)=(食費合計)/(1日当たりの食費)
01月分の食費 12308+7888=20196円/673(日)
02月分の食費 16448+14520=30968円/1032(日)
03月分の食費 8239+8568=16807円/542(日)
04月分の食費 17901+7875=25776円/859(日)
05月分の食費 22817+14427=37244円/1201(日)

 合計3万円越えってなんやねん。酒代をどうにか減らすべき。うろ覚え。って、最近の記事なのに、うろ覚えじゃ不味いだろ。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

超過05

 検針日は月初め。( )は先月との差額。

01月1日までの給湯料超過分884円(+477)
02月1日までの給湯料超過分1300円(+416)
03月1日までの給湯料超過分1300円(+0)
04月1日までの給湯料超過分2200円(+900) 
05月1日までの給湯料超過分1100円(-1100) 

 暖かくなって嬉しいのは、湯船にお湯を張らず、シャワーで済ませられること。これから夏に向けて、給湯料は少なくなるはず。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

電気05

( )は先月との差額。

01月分の電気代。4144円(+1817)
02月分の電気代。4382円(+238)
03月分の電気代。4983円(+601)
04月分の電気代。3591円(-1392)
05月分の電気代。2853円(-738) 

 電気代というのは、結局のところ、冷暖房器具のことで。使わなくなれば、それだけ電気代は安くなる。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

食費04

「よく岡田さんに向日葵の種が好物だなんて言えたな」
「女の子は花が好きだからな! 俺もずいぶん人間臭くなってきたぜ!」
「ハムスターだけどな」
(2WEEKS イカレタ愛/田中美里)

 04月の食費は25776円。ひと月10776円オーバ。
 本代、7808円。2808円オーバ。積読本131冊。

計算式 (食事)+(酒)=(食費合計)/(1日当たりの食費)
01月分の食費 12308+7888=20196円/673(日)
02月分の食費 16448+14520=30968円/1032(日)
03月分の食費 8239+8568=16807円/542(日)
04月分の食費 17901+7875=25776円/859(日)

 ようやく仕事が決まったので、調味料や保存食をががっと買った結果。なんと1週間続けて、まったく酒を飲まない生活をしていたのだ。飲まないで済むのなら、それに越したことはない。先月は本を買わなかったけど、その分を今月に買っている。とりあえずここで、「食費10」から始まった、「お金のような」カテゴリのまとめ書きは終了。うろ覚え。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

超過04

 検針日は月初め。( )は先月との差額。

01月1日までの給湯料超過分884円(+477)
02月1日までの給湯料超過分1300円(+416)
03月1日までの給湯料超過分1300円(+0)
04月1日までの給湯料超過分2200円(+900)

 電気代は減ったのに、給湯料が増えているのは、ファンヒータを使わなくても、湯船にはお湯を溜めて入っていたということか。うろ覚え。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ

Author:もぐさ
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析