超過07

 検針日は月初め。( )は先月との差額。

01月1日までの給湯料超過分884円(+477)
02月1日までの給湯料超過分1300円(+416)
03月1日までの給湯料超過分1300円(+0)
04月1日までの給湯料超過分2200円(+900) 
05月1日までの給湯料超過分1100円(-1100) 
06月1日までの給湯料超過分1100円(±0)
07月1日までの給湯料超過分0円(-1100)

 ほんまかいな、と思ったのだけれど、超過分が一切ない。こんなことは初めてだ。まさか、来月分と一緒に請求されるのではあるまいな。などと不審に思っているわけだが。
戦うことで、安全が保障できるという幻想がある。

電気07

( )は先月との差額。

01月分の電気代。4144円(+1817)
02月分の電気代。4382円(+238)
03月分の電気代。4983円(+601)
04月分の電気代。3591円(-1392)
05月分の電気代。2853円(-738)
06月分の電気代。2210円(-643)
07月分の電気代。2646円(+436)

 扇風機使用、クーラ未使用時は、そこまで電気代は上がらないだろう。例年通り、クーラは使っても、1日4時間×30日=3000円まで。あとは、できるだけクーラの使用を遅らせるように。扇風機でこの夏を凌げれば、それがもっとも良いのだけれど。
戦うことで、安全が保障できるという幻想がある。

読了06

 全ての人々が、救われる日が来ればいいのに。
(丕緒の鳥/小野不由美)

 6月の読了本17冊 2014年の読了本47冊 積読本132冊
(☆とんでもなく面白い。○面白い。△無難。×読まなかったことにする)

○サクラダリセット7 BOY, GIRL and the STORY of SAGRADA/河野裕
○赤目四十八瀧心中未遂/車谷長吉
○女薫の旅 十八の偏愛/神崎京介
○論より譲歩/土屋賢二
△花屋敷澄香の聖地巡礼2/五十嵐雄策
○ズッコケ中年三人組Age48/那須正幹
○東京より憎しみをこめて2/至道流星
○不要家族/土屋賢二
○つぶやきのクリーム/森博嗣
○大日本サムライガール7/至道流星
○紳士の言い逃れ/土屋賢二
○失恋探偵ももせ3/岬鷺宮
☆丕緒の鳥 十二国記/小野不由美
○常識にとらわれない100の講義/森博嗣
○根津権現裏/藤澤清造
○藤澤清造短編集/西村賢太編
○苦役列車/西村賢太

 久し振りに読書冊数が多い。6月13日以降、強制的に、1日6時間読書を始めた結果だろう。無駄に時間を費やすくらいなら、すべて本を読むことに使ってしまおうと。今後も、このパタンを維持していかなければ。

 来月以降、つまりは7月読了本からだけど、☆○△×評価を☆◎○△×評価に変更する。というのも、数年前から続けている、亜流このミスの評価を、321の3段階で行っているものの、読了カテゴリの評価とのズレがあったからだ。最近になって理由が解ったのだが、△に対してマイナスのイメージを持ってしまい、△=1と考えられないからだった。○=1なら、妥当に思える。即ち、☆◎○=321評価ということに。
戦うことで、安全が保障できるという幻想がある。

豪遊前期

2014年
01月31日 牛丼大盛り380 チーズ100 キムチ100 とん汁お新香セット150 730円/すき家
05月11日 4ピースバリューパック1190円/ケンタッキー
06月14日 ジャンボトンカツ定食620円/宮本むなし
06月27日 餃子セット756 生ビール(中)496 1252円/餃子の王将

 意外と少ない。半年でこれだけか。って、当たり前か。決まった仕事を2月には辞め、次が決まるまで、豪遊なんてできやしなかったんだから。ようやく仕事が決まって、スミノフアイスや、鏡月アセロラを試してみたり、宝焼酎純を2年振りに買ったりしている。とりあえず、豪遊カテゴリは、半年に1度の更新でいいかもしれない。

戦うことで、安全が保障できるという幻想がある。

カツドン

2013年
09月末   職場の定食でカツ丼が出る
10月07日 かつやを特集した番組を見る
10月09日 カツ丼590円/宮本むなし
11月08日 3種のチーズ牛丼(大盛)450 とん汁お新香セット150 600円/すき家
11月09日 カツ丼(竹)682 とん汁(大)157 839円/かつや
11月12日 ロースかつとじ弁当430 特製豚汁100 530円/ほっともっと
11月15日 ロースかつ丼390 特製豚汁100 490円/ほっともっと
11月20日 トンテキ定食630円/松屋
11月21日 しょうが焼弁当490 特製豚汁100 590円/ほっともっと
11月22日 マルゲリータL(半額)ソーセージクラフト1750 山盛りポテト500 -ポンタ20 2230円/ピザハット
11月23日 麻婆チキンカツ鍋定食724-100 624円/かつや
11月28日 カツ丼(並)550 とん汁180 730円/なか卯
12月21日 かつ丼ポテトサラダS 700円/松乃屋
12月26日 和風たれかつ丼630 豚汁変更120 750円/やよい軒

 「大阪よりカツ丼をこめて」という記事を書いて消したころ。始まりは、製本工場の昼食で、カツ丼を食べたことから。490円の定食で、メニューにカツ丼が入っていたのだ。普通に無難に美味しかった。それから数日後、風邪を引いて、初めて製本工場を休んだ日。かつやを特集する番組をやっていて、職場から歩いていける距離にも店舗があることを知り、次の週末はここへ行こう、カツ丼を食おうと決める。ただ、休みが1週間に延び、結局そのまま辞めてしまうのだ( ノД`)シクシク…
 当初は、カツ丼チェーンのかつやばかりを考えていたけれど、かつや以外にも、カツ丼を食べられる店はあるわけで、何軒か回って食べ比べてみよう、と思った次第。そうして、カツ丼ばかりの日々が始まる。2013年末までのカツ丼ベストは。1位、宮本むなし。2位、かつや、あるいは、松乃屋。3位、やよい軒。4位、ほっともっと。5位、なか卯。

 日記には書いていないけれど、これだけの豪遊をしていたのだ。もっとも、これにやけ飲み、やけ食いが加わったため、まともにブログを更新できなかったわけだが。

2013年
01月03日 ファミリーボックス ペアセット1700円/マクドナルド
02月19日 トマト・ザ・ベーコン1900 ミート・トリオ1900-1100オフ-200=2500円/ピザハット
06月14日 ビックマック320 ダブルチーズバーガー290 ポテトL290 900円/マクドナルド
06月15日 ミックスピザ(冷凍)483-242=241円/もうひとつの最寄りスーパ
06月17日 マックシェイク(チョコレート)M190 コーラL100 てりやきマックバーガー280 570円/マクドナルド
06月27日 マックシェイク(バニラ)M190円/マクドナルド
07月06日 ラーメンセット(天津飯)840円/餃子の王将
07月08日 マックシェイク(ストロベリー)M190 (バニラ)M190 (チョコ)M190 てりやきマックバーガー280 850円/マクドナルド
07月13日 スーパーセット945 生ビール(中)483 鶏の唐揚504 1932円/餃子の王将
07月14日 お好み焼ミックス530円/じゃんぼ
07月25日 クォーターパウンダーBLTセット900 アップルパイ100 1000円/マクドナルド
07月26日 マックシェイク(チョコレート)M190 マッククリスプ100 290円/マクドナルド
09月10日 マックシェイク(ストロベリー)M190 月見バーガー330 520円/マクドナルド
戦うことで、安全が保障できるという幻想がある。

豪遊一斉

2013年
06月14日 ビックマック320 ダブルチーズバーガー290 ポテトL290 900円/マクドナルド
06月15日 ミックスピザ(冷凍)483-242=241円/もうひとつの最寄りスーパ
06月17日 マックシェイク(チョコレート)M190 コーラL100 てりやきマックバーガー280 570円/マクドナルド
06月27日 マックシェイク(バニラ)M190円/マクドナルド
07月06日 ラーメンセット(天津飯)840円/餃子の王将
07月08日 マックシェイク(ストロベリー)M190 (バニラ)M190 (チョコ)M190 てりやきマックバーガー280 850円/マクドナルド
07月13日 スーパーセット945 生ビール(中)483 鶏の唐揚504 1932円/餃子の王将
07月14日 お好み焼ミックス530円/じゃんぼ
07月25日 クォーターパウンダーBLTセット900 アップルパイ100 1000円/マクドナルド
07月26日 マックシェイク(チョコレート)M190 マッククリスプ100 290円/マクドナルド
09月10日 マックシェイク(ストロベリー)M190 月見バーガー330 520円/マクドナルド

 前回以降の豪遊を一斉追加。1件ごと書くには時間が経ち過ている。というか、面倒になっただけ。さすがに、一昨年のリストは掲載せず、2013年以降のみ。つうか、2月以降って、豪遊はしていないけど、例の湾岸倉庫で疑心暗鬼の人間不信に陥っていたころだから、豪遊でなくとも、酒やツマミや弁当を、ほぼ毎日買っているんだよ( ノД`)うえぇぷっ… 湾岸倉庫を辞めて、1日1万円生活(誤解だったけど)の仕事が始まり、ついに単品でハンバーガを買う暴挙に出る。たぶん、これが初めてのはず。

 7月6日、13日は、2週連続王将へ行っている。実は、6日にスーパーセットを頼みたかったのだが、隣の客が同じ商品を先に注文してしまい、小心者の僕は、別のメニューに変更したのだ。それをリベンジすべく、翌週は、カウンタに着いて早々に注文を済ませた。しかも、外食で初めて酒を頼むという。酒は明らかに、スーパやコンビニで買った方が安いんだけど。1度は酒を頼んでみたかったのだ。それでこそ豪遊。お金持ち。いや、1日9000円生活が、6000円生活に変わったころだけど。
 マクドナルドが多いのは、この時期勤めていた職場の帰りに、マクドナルドがあったから、という理由で。そして次回から、怒涛のカツ丼編が始まる。

2013年
01月03日 ファミリーボックス ペアセット1700円/マクドナルド
02月19日 トマト・ザ・ベーコン1900 ミート・トリオ1900-1100オフ-200=2500円/ピザハット
戦うことで、安全が保障できるという幻想がある。

食費06

 いくら安くても、色の変わった刺身を食べると、どうしても心がすさんでくるし、「本当に食べたいものではない料理でお腹を一杯にするのは、人生の一大損失」くらいに思っておいた方がよいと思う。
(年収100万円の豊かな節約生活術/山崎寿人)

 06月の食費は33879円。ひと月18879円オーバ。
 本代、8614円。3614円オーバ。積読本137冊

計算式 (食事)+(酒)=(食費合計)/(1日当たりの食費)
01月分の食費 12308+7888=20196円/673(日)
02月分の食費 16448+14520=30968円/1032(日)
03月分の食費 8239+8568=16807円/542(日)
04月分の食費 17901+7875=25776円/859(日)
05月分の食費 22817+14427=37244円/1201(日)
06月分の食費 18773+15106=33879円/1129(日)

 6月17日以降、平日買物不可、酒は週末のみを、どうにか守っているので、今後もそれを続けていかないと。月曜から気木曜はどうにか酒を控えることができて、金曜土曜日曜で酒飲みという。できれば、翌日に仕事のある、日曜も酒を止めることが理想。とにかく、酒の代わりになるのなら、コーラーでもサイダーでも、ジュースをがんがん買っとけ。自販機で買ったところで、酒よりは遥かに安い。


戦うことで、安全が保障できるという幻想がある。

読了05

俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12) (電撃文庫) 僕が七不思議になったわけ (メディアワークス文庫) 

 彼と私の間には、机二つほどの距離がある。
(僕が七不思議になったわけ/小川晴央)

 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』をシリーズ最終巻まで読了。すべて図書館利用で。

 5月の読了本6冊 2014年の読了本 30冊 積読本 141冊
(☆とんでもなく面白い。○面白い。△無難。×読まなかったことにする)

○図書館革命 図書館戦争シリーズ4/有川浩
○俺の妹がこんなに可愛いわけがない12/伏見つかさ
○新人OL、社長になって会社を立て直す/佐藤義典
△シゴフミ4 Stories of Last Letter/雨宮諒
○僕が七不思議になったわけ/小川晴央
○なれる!SE10 闘う?社員旅行/夏海公司
戦うことで、安全が保障できるという幻想がある。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析