6連勤終了。来週は何故か3連休。祝日でも式典でもないのに、金曜が休みで3連休。そんなわけで、ブログ書きや更新は、来週の3連休にまとめます。とりあえず、5月は酒を飲み過ぎてしまったので、6月からは酒をやめます。やめるつもりでいます。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

 今週は。感情的になって月曜の仕事を休んだ。そんなわけで、ブログの更新もしばらく休みます。ぐったり。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

感情

 それでも悪口を言う人がいるのは何故か、というと、そういう人は自分が悪口を言われることをもの凄く怖れている、つまり悪口に弱い人格なのである。
(MORI LOG ACADEMY(2)/森博嗣)

 あなたの気持ちは僕には解りません。という状況で、ブログを書く気になれなくて。ネットだけの関係なのに、面倒臭いこともある。って、当たり前か。プログラムを相手にしているわけではない。人間を相手にしているのだ。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

連休明け

 今日、連休が明けたわけではなく、連休明けの仕事が終わった、ということで。 
 連休中の酒が、延いてはその前の酒も影響していたのか、週末だからと、昨日、今日は酒を買ってしまった。紛らわしいけれど、今日は仕事があったので、つまりは土曜出勤だったので、金曜の酒飲みは本来不可である。しかしまあ、飲んでしまったものは仕方がない。週末でまた、区切りに出来るように。
 本来は、この記事を書いたあと、「ハケンアニメ(下)」を書くつもりだったけど、休みが明日1日だけという状況だと、書くのがちょっとしんどい。2日あれば、まあ、土日が休みだし、と思えるけれど。それでも、5月の連休で給料が減ってしまうので、1日であれ、土曜出勤によって増えるのは助かる。5日休んでの3日出勤はそれほど大変ではなかったし。
 来週、再来週の2週間を終えると、久し振りの6連勤。それを終えれば6月。あの子が亡くなってから12年。もうそんなに経つのか( ノД`)シミジミ…
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

連休終了

 当初の予定だった、「ハケンアニメ(中)」を書き終わり。連休中に(下)まで書くことができなかったけど、予想以上に長くなってしまったので仕方がない。それでも、当初の構成よりも、短くまとめてある。(下)は、週に1度のブログ書きで書くように。さすがに、平日の夕食後は使えない。時間は掛かるかもしれないけれど、残り1記事なら書けるだろう。それを終えれば、ブログを中断していた期間、11月から年末までの出来事がようやく繋がる。

 そんなわけで連休最終日。過ごし方としては、ほぼパタン通りで理想的だった。僕の場合、時間割を決めて、その通りに行動するのが、もっとも無駄が少ない。1日自由に好きなことをやって良い、なんて考えると、1日無駄に過ごしてしまう。執筆、読書、録画番組の消化、これらを連休中毎日できただけで充分だった。
 余り良くなかったのが、連休中の酒飲みで。結局、連休前夜を含め、今日までの6日間で、飲みたい酒をすべて飲んでしまった。ビール、発泡酒、チューハイ、日本酒、ウイスキー、焼酎と一通り。これが悪い方の託けである。酒を飲むのは今日だけ、と考えて買ったのに、それが毎日続いてしまったのだ。けれど、変に飲みたい気持ちを抑えて、連休明けに飲みたくなるのは困るので、酒を飲むのは連休だけと考えたのだ。つまり、連休が明けたら酒は飲まない。これが良い方の託け。上手くいったらだけど。
 たぶん、上手くいくと思う。前にも書いたけど、今の仕事は地下鉄を使っていて、帰り道に酒を買える店がない。酒を買うには遠回りをしなければいけないのだ。そんなことを考える前に、さっさと家へ帰ってしまえば良い。部屋に入ってしまえば、もう1度外へ出るのは億劫になり、酒を買うことはなくなる。
 1日やめれば、2日やめれる。2日やめれば、3日やめれる。そのくり返しで大丈夫だと思う。どうしても飲みたければ、飲み切りサイズのみ、週末だけ、という条件で。これまでに何度も書いていて、とんでもなく今更なんだが。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

連休金なし

 連休のため、月払いの給料がいつもより早めに支払われたのは良かったけれど、今週の週払いがなくなったことは良くなかった。派遣会社そのものが、きちんと連休を取っている、ということだろう。今週の仕事は木金土なので、次の週払いで支払われるのは、木金の2日分だけ。週払いされるのは、月から金の5日分。連休になるのが嬉しくて、このことを失念していた。
 そのため、さだまさしのライブCD(『40周年記念コンサート さだまつり』『4000&4001回 in 日本武道館』)も先送り。とてもじゃないが、3カ月定期と一緒に買うほどの余裕はない。定期を1カ月にすれば、どちらも買えるのだが、それだと、お盆休みまで頑張ろう効果が薄くなってしまう。定期の期限までは仕事に行かなければ、という思い込ませ効果。とはいえ、今月の家賃引き落としの数日後、週払いの給料が入るので、それと口座の残りを合わせて、ようやく買うことができる。
 しかし、予想できることではあった。今の派遣会社に入って、週払いを頼んだのだが、手続きまでに1週間掛かる。年末年始は週払いがない。その週ではなく、翌週の支払である。そのため、初めて週払いの給料をもらったのは、仕事を始めて2週間後だった。そうなると、お盆休みも同様と考えた方が良い。週払いのない週があって、かつ、1週間すべて休みの週があるから、その翌週に支払われる給料自体がない。なんてこと。時給暮らしにとって、長期連休はつらいなあ。今更だけど。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

連休だもの

 当初の予定だった、「ハケンアニメ(上)」を書き終わり。予想以上に長くなってしまった。でもこれで、(中)と(下)も書くことができそう。時間は掛かるかもしれないけれど。このような報告記事を書くつもりはなかったのだが、更新してしまった以上、連休のことを少し書いておこう。

 3カ月定期を買った。お盆休みの前日に期限が切れるよう逆算して。そのため、連休明けの数日は、回数カードで通勤することになる。次の目標は、お盆休みまで続けること。なんらかの突発的状況、両親に何かあるとか、ナマズの神様が動くとか、そのようなことがなければ大丈夫だと思う。とりあえず、できるだけお盆休みに近づけるように。それまでは働き続けているように。

 連休用の酒を買った。酒を飲むならこの機会しかない。平日酒を飲まないためにも、休日の酒を減らすためにも。がっと飲むなら連休しかない。という、いつもの託け。良い方向に働いた結果が、3カ月の酒なし生活である。気になっていた酒は買ったので、ほとんどは新商品だけど、連休が開けたら、酒はやめる、控える生活に戻ろうと思う。
 いや、酒をなくすことによって、食費が大幅に減ったことを考えれば、酒は控えた方が良い。できるなら、やめた方が良い。とはいえ、過剰に飲むのでなければ、連休に酒というのは良い考えかもしれない。連休というのは、5月、8月、年末年始のことである。そんなわけで、ここ3カ月は0円だった酒代が、5月だけで1452円。これ以上、増やさないようにしなければ。

 酒は飲んでいるけれど、寝込むほどではないので、休日パタンを実践できている。執筆、読書、録画番組の消化、洗濯、掃除、図書館等。残り2日も、同じように過ごしましょう。まあ、例外というのであれば、このように突然の更新をしてしまったことか。人間だもの。こういうこともある。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

長い

 予定通り、夕食後のブログ書きで、派遣会社云々の記事を書き始めたけれど。現時点で約3000文字。原稿用紙7枚半の分量になってしまった。3記事に分ければ充分だろうと思っていたのだが、それでは収まらないような気がする。1日1記事、3日間で書き上げる、という予定が果たせそうにない。書き始めてしまった以上、最後までは書くけれど。全部を書き終えてから、適切な分量に分けて公開するのが妥当だろう。なんか、もっと短くまとめる方法もあっただろうに。まあ、こうなってしまった以上は仕方がない。連休を幸いだと思うべき。

それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

連休開始

 先日の日記に書いたよう、昨日は映画を見に行って、帰りに宮本むなしへ行ってきた。豚しゃぶ定食。この前、酒を飲んだからではないけれど、連休くらいは酒を飲もうか、と考えて、クリアブレンドとチューハイを2本買った。ちびちび飲んで数日持たせるはずが、昨日1日で飲んでしまった。つまり、23時以降ってことだけど。明らかに二日酔いで頭が痛いので、やはり酒はやめた方が良い。すぐに考えを変えている。それでも、寝込むような痛みではないので、それなりに用事を済ませることができたのが幸いか。オロナイン(追加)を買いに行くとか、冬用の敷物を洗い、部屋を夏用にしたとか、ユニットバスの大掃除とか。時間を無駄にしないためにも、酒は控えた方が良い。

 先週の酒飲み、結局、3日も続いてしまった。日月火だから、仕事のある日も飲んだことになる。1日1本というのが、仕事を優先して考えた結果である。今の仕事は休めない。原因ははっきりしていて、去年の6月まで遡る。このことはブログに書いていないので、というか、あえて書いていない。この件については、3日で解決したので、というか、解決させるように考えたので、とりあえずは一区切り。要は疑心暗鬼に陥らないように。当面の目標さえ決めてしまえば、気持ちの切り替えができなくても、どうにか進んでいくだけ。この件に限らないけれど。

 腕の傷はほとんど治って、残っているのは指と甲の傷のみ。もともと、この傷が始まりでいろいろとひどくなったのだ。指先が油に濡れる仕事だから、治るのが遅いのは仕方がない。そう考えていたのだけれど。製品を掴むとき、指先が油に濡れる。けれど、甲が油に濡れることはない。って、あれ。指先は、こまめにウエス(という布)で拭き取って、休み時間に洗うようにしている。油によってかぶれることはなく、あくまで、傷口に油が沁み込むことによって、指や甲の傷が痛むのだ。甲もウエスで拭くようにしているのに、どういうことか。
 今更ながら気づいたけれど、指先をウエスで拭くということは、ウエスに油が付く。油の付いたウエスで甲を拭くと、ウエスに付いた油が甲に染み込む。なんてこと。自分で怪我の治りを遅くしていたとは。仕事をしながら治すどころではない。甲の傷は、油によって痛んだのではなく、単純に傷として痛んでいたみたい。欠勤以降、1カ月も気がつかなかった。それに気づいてから、ウエスで拭くのは指先のみにした。気のせいか、前よりも楽になったような気がする。この5連休は、一切油に触れることがないので、できる限り治ってくれれば良いのだけれど。オロナインを追加で買ってきたのはこのため。前のがひと月持ったので、充分に使える薬である。傷の話は、別記事でもう1回だけ書いて、それでお終い。

 さて、そんなわけで5連休開始。1日目はもう終わるけど。とりあえず、予定していた映画には行ったので、いつも通りの土日パタンで過ごすだけ。5連休なので、夕食後のブログ書きを毎日やって、書けなかった記事を書き終えてしまおうと思う。つまり、60分×5日分=5時間。派遣会社云々の記事は、さすがにそろそろ書き終えてしまわないと。極端な話、今の仕事を辞めたら、今の仕事に繋がる話、仕事そのものの話を書くことはないだろう。今回が最後の機会ではないけれど、機会としては最適である。そんなつもりでいたのだけれど、思ったよりも週日記が長くなってしまった。これ以上、続けて書くのはしんどい。明日以降は、週日記を書かず、CDWDだけで良い。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析