今月のおすすめ

ズッコケ熟年三人組ズッコケ熟年三人組
那須 正幹

ポプラ社 2015-12-01
売り上げランキング : 37679

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 そんなわけで。今月のおすすめは那須正幹の『ズッコケ熟年三人組』。
 言わずもがな、「ズッコケ三人組」シリーズ最終巻。「ズッコケ三人組」50巻、「ズッコケ中年三人組」10巻を読んだ上で本書を読めば感動もひとしお。といっても、ある年代以降の方しか知らないか。僕が本を読むようになったのは、小説とはこんなにも面白いのだと知ったのは、小学4年生のとき、本シリーズを読んだことがきっかけである。それにより、小説を読むこと、書くことの両方を好きになり、ブログを作ることに繋がる。つまり、僕がこのような文章を書いているのは、那須先生が「ズッコケ三人組」シリーズを書いたからだと言える。那須先生には長い間お疲れ様でした。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

バカなの?

 数日前に、度数の高いチューハイを売っている自動販売機を見つけ、これで地下鉄近くの自販機だけで戦える、などと書いたけど。どんだけバカなんだよ。平日買物不可、酒は週末のみ。が前提にあったというのに。平日に酒を買う機会を増やしてどうするのか。余りにもハムスタ過ぎる。

 平日の酒自販機での購入不可。酒は週末のみにする。って、同じことをくりかえすのもさすがに限界だろ。アル中だったらどうしよう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

続きを読む


それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

頼むから静かにしてくれ

 今週から、箇条日記に書く内容をメモしておくことにした。何か劇的なことがあれば、メモするまでもなく思い出せるけど、そんな日常を送っていない。ブログ書きの時間になって、何を書こうか迷うより、先に決めてしまった方が良い。これなら、書くほどのことがないので書かない、この内容は来週に回す、個別記事で書こう、などの判断ができる。おおよその内容は決めているけれど、メモにすることで迷う時間が減り、手早く記事を書くことができる。ブログ書きの効率化は、今後も考えていこう。
 メモではなく、当日日記の当日公開にするという方法もあるのだが、それはやらない。毎日15分くらいの時間をブログに使うことはできそうだけど、毎日時間を作ったら、その日にあった腹立たしいこと苛立ったことムカついたことを書いてしまう怖れがある。それを避けるための「しあわせスパイラル」である。マイナスを書く機会を、自分から増やしてどうするのだ。そんなわけで、当日日記の当日公開は、今後も週に1度だけ。

 仕事のこと。
 今週も残業がなかった。2週連続定時上がり生活。なんてこと。正社員なら違うのだろうけど、派遣にできる仕事がないのだ。残業が当たり前ではなく、定時が当たり前と考えを改めた方が良いかもしれない。定時の給料で、節約、貯金をしろと。
 今の仕事を始めて1年以上が経ったので、会社カレンダに書いてある行事から、この日は午前中だけだとか、派遣は休みだとか、把握できるようになった。それだけでもかなり気が楽である。おそらく来週は、土曜の仕事が午前で終わる5.5連勤のはず。帰りに隣接市に寄る予定。
 今週はどうもぼけぼけしていた。日曜に電車で本を買いに行ったのだが、定期券で賄える不足金を回数カードで払ってしまった。60円の損である。なんてこった。月曜の出勤時、定期券ではなく回数カードを改札口に入れてしまった。280円の損である。なんてこった。2日で340円の損をしている。それはまだ良いとしても。
 火曜にこれまでにないミスをしてしまった。ケースに入った製品をぶちまけるという。洗って使える製品だったから良かったものの、傷が付いて使い物にならない製品だったらどうなっていたことか。1年以上ミスがなかったから大丈夫、などいう考えはやめよう。常に注意しておかなければ。社員の人に、次から気をつけいや、と言われただけなのが幸いだった。これまでの仕事だと、感情的になって怒ったり、しばらく様子を見させてもらうと脅してきたり、ミスを知っていて指摘してこなかったり、果てには手を出してくる人などがいた。前にも書いたけど、今の職場には普通の人が多い。この人たちを信じないで誰を信じるんだよ。少なくとも、疑心暗鬼にだけはならないように。

 生活のこと。
 通勤時や外出時、電車でD-snapを聞いているのだが、ここ数日、音をうるさく感じたので音量を下げた。これまでずっと、同じ音量で聞いていたのだけれど。僕の耳が良くなったとか、電車の走行音が静かになったとか、そんなことはないだろう。二日酔い出勤のときは、音楽を聞く気になれず、D-snapを使うことなく出勤したけれど、それが関係しているとも思えない。かつては、重低音を強調して聞いてのだが、あるとき重低音が不快になり、以降は重低音を強調する機能をやめた。そのときと似た感じである。かつては、ファストフードで買うのはてりやきバーガばかりだったけど、あるときチーズバーガを食べて以降、てりやきに固執することはなくなった。これとも似ているけれど、症状が違うよな。
 味噌汁作りを再開した。最近になって、タマネギキャベツカツオブシ炒めやら、ショー油マヨスパゲティやら、麻婆豆腐やらを、週末だけとはいえ作るようになったので、味噌汁も作ってみようと。以前、夏場に作った味噌汁がわずか一晩で腐ってしまったことがあり、安全のため、インスタントに変えたのだが、夏場だけではなく、1年中インスタントになってしまった。この対策をどうしようかと思ったけれど、作り置きをせず、その日食べる分だけを作れば良いと気がついた。今は、かけそば、かけうどんが夕食のメインになっているので、味噌汁を作る手間と変わらない。ようしそうだ、味噌汁の復活だ!
 酒をやめたはずなのに3日しか持たなかった。というか、やめてないだろこれは。2本買ってしまったり、やめたあとで買ってしまった原因は、期間限定商品である。コンビニで酒を買う場合、大抵は何を買うかを決めているのだが、そこで限定商品を見つけると、これを買いたい、けれど、最初に決めた酒も買いたい、それなら両方買ってしまおう、という流れになってしまう。限定商品を見つけた場合、それを1本だけにしなければ、いつまで経っても1本買いが守れない。今週の金曜は、つまり昨日のことだけど、週末なので仕事帰りにコンビニへ寄り、コーヒー牛乳とあんパンを買うつもりだったのだが、ストロングゼロダブルパイナップル(500ml)とニッカハイボールゆずみつを買ってしまう。そして、例によって飲み食いばたんきゅしてしまうのだ。怖るべし期間限定商品。などと悠長なことを言っている場合ではない。いい加減、ハムスタ思考をやめなれば。

 ブログのこと。
 そんな感じで。メモを頼りにした箇条日記を終了。45分では書き切れなかったけど、以前よりは書きやすい。7日に1度の日記なので、内容が多くなってしまうのは仕方がない。箇条日記に書くか、個別記事で書くか、それによって分量を調整しよう。劇的なことはないけれど、書きたいことはそれなりにあるんだよな。それなりに。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

スープその2

2016020721280001.jpg

 鶏がら餃子スープ。

 チルド餃子を鶏がらスープで煮るだけ。とっても簡単でとってもうまい。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

おれたちも無敵だ!

2016020714050001.jpg

 タマネギキャベツカツオブシ炒め(もやし入り)。

 もやしを入れてみたが、相変わらずうまい。肉を入れると、ただの肉野菜炒めになってしまうのだ。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

麻婆その1

2016020711550000.jpg

 麻婆大根。

 ネットで見つけて初めて作ってみた。まずくはないけど、うまくもない。麻婆豆腐ならごはんに載せて麻婆丼にできるけど、これはごはんに載せる気にはならなかった。好みもあるが、大根は鍋や煮物に使った方がうまい。さよなら、麻婆大根。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

海苔弁当(大)

2016020619100000.jpg

 愛と感動の豪華海苔三段重ね弁当。

 「タマネギキャベツカツオブシ炒め」と同じく、椎名誠の『銀座のカラス』から。実際は、もっと底の深い弁当箱で作っているみたいだけれど、僕にとってはこのタッパでも充分に大きい。普段のごはんの2倍である。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

ドデカミンばかりの日

2016020612490001.jpg

 健康飲料。

 「夜もファイトバクハツ!!」とか、「ここ一番の強さに!」とか、意味が良く解らないんだが(カマトト)。スーパやコンビニで売っているのを見掛けたことがないので、すべて自動販売機で買っている。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

これが私の最后のハムスタです

 目標はいくつかあるのだけれど。最低限守っておくべき決まりは。

 パタン通りに過ごす。
 酒は1本のみ。
 買い物は週末のみ。
 夕食を少なくする。

 とにかくこれだけは守る。ハムスタでも守る。酒飲みばたんきゅをしなければ、執筆、読書、HDDは順調に進むわけだし。
 
 ──という記事を書いたんだが、駄目だわ。これ以上は無理だわ。例によって今日も、つまり今も、酒を飲み過ぎて吐きそう( ノД`)うえぇぷっ… やめた反動がどうとか、ムカついたときだけとか、そんなことはどうでも良い。体調を整えて、仕事に行くことが優先なんだから。酒の代わりに、牛乳でもジュースでも買っても良いから。

 酒を控えるのではなくやめる。
 酒を控えるのではなくやめる。
 酒を控えるのではなくやめる。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

たとえそれが前向きであっても 誰もが『変わること』を誉めてくれるとは限らない

 普通に暮らして、普通に仕事をしているだけなので、箇条日記に書くことは余りないと考えていたけれど、意外にもそれなりにあったりする。取捨選択はしているんだが。書く順番は、箇条日記、固定記事、個別記事だけど、書きたい記事は、最後の個別記事である。書きたい記事が、未だに書けていないという状況をなんとかしなければ。みたいな冒頭の挨拶は要らないような。

 仕事のこと。
 月曜は有休を取ったので、今週の出勤は4日。例によって休み明けは、前日の飲み食いが原因で体調が悪く、げろげろと戦いながら職場へ行ったのだが(いい加減やめろ)、今週は残業をしなくて良いと言われてしまった。別場所の子が手伝いに来ているので、残ってするほどの仕事がないというエッ? (;゚⊿゚)ノ マジ? 残業代が入らなければ、社会保険料はどこから払えば良いのか。歯医者にも行けない(まだ行っていない)。まあ、今週がなかっただけで、来週以降は解らないけど。残業なし、定時上がりの給料でも生活できるよう、節約、貯金をしていかなければ。考えるのではなく、実践していかなければ。
 ともあれ、6カ月振りに残業がまったくない1週間だったので、がつがつ読書ができるはずだったのに、がつがつ酒を飲んでばたんきゅしてしまう。定時上がり4日のうち、2日も読書時間を潰してしまうとは。酒の飲み方を考えなければいけない。考えなくて良いから、飲むのをやめろ。

 生活のこと。
 ソーラ腕時計を買った。これで、太陽の寿命が来る50億年後まで戦える。それは嘘だが。電池交換不要という便利さに惹かれた。もっとも、蓄電池や時計自体の寿命があるので、永久に使えるとは思っていない。本来、6000円で売っていた商品を3000円で買った。デザインさえ気に入れば、値段の高低を僕は気にしない。高いものは買えないわけだが。3年持てば、1年1000円。そんなわけで、11カ月振りに腕時計を付けて出勤した。仕事中は外して、帰りにまた付ける。使い勝手が良ければ、次もまたソーラ腕時計を買おう。
 不良品のDVDが送られてきた。僕はAmazonのマーケットプレイスでえろDVDを買うのだが、ほんのたまに不備がある。明らかな不良品が送られてきたのは、今回で3回目か4回目。DVDが再生できない、データが飛んでいるという不良ではなく、DVDのケースが割れて、パッケージが破れているのだ。梱包の袋に傷はないので、輸送中の損傷とは考えにくい。見た目で不良と解る商品を送らないでくれよ。その日のうちに着払いで送り返してきたけれど、その手間が面倒なんだよ。返品に掛けた時間の手数料を払って欲しいくらい。着払いの伝票を持っていたから良かったものの、なければコンビニまで取りに行き、それに記入したあとでもう1度コンビニへ行くことになっていた。着払いの伝票を1枚は手許に置いておこう。このせいで、こんちくしょうと思い酒を飲んでばたんきゅしてしまった。全く以て無駄な酒である。後日返金処理はされたけど、返金しましたという連絡だけで、お詫びの言葉が一言もない。別に良いのだが。このせいで、こんちくしょうと思い酒を飲んでばたんきゅしてしまった。全く以て無駄な酒である。ムカついたからと酒を飲むのをやめろ。というより、仕様もないことでムカつくのをやめろ。
 今週から、生活パタンを少し変えた。平日のパソコン使用時間を1時間早めた。これで、読書2時間、パソコン45分、読書2時間となり、読書時間が前半と後半で均等になる。それと、寝るまでだらだらとネットを見ることを避ける、という理由もある。残業時は、読書時間の前半がまるごとなくなり、パソコン時間と読書時間の後半だけが残る。ハムスタの僕にも解りやすい。2月中はこのパタンで試してみよう。上手くいけば、以降もそのまま。
 そういえば。妹とパートのおばちゃんからチョコレートをもらった。甘いものは嫌いじゃない。

 ブログのこと。
 ここまで書いた時点で、ブログ書きの時間をオーバしている。固定記事は月末に書くので、それ以外の週は、箇条日記のち個別記事が書けるはずなんだけど、それが書けないのは、「今日の食事」が原因である。もともとこのカテゴリは、「LPLF」と同じで、数カ月に1度か2度公開するつもりだった。それがなんで週に5日も載せているのか。「今日の食事」を書き終わったあとは、ブログ書きの時間を過ぎているため、書こうと思っていた個別記事がなかなか書けないのだ。ともあれ、「今日の食事」にも限りはあるので、近いうちに、タイトルを上げている個別記事を公開できると思う。近くなくても。「フリーターだけど家は買えない。」「これで安心マイナス対策(終)」「ナイショの話」は書き終わっているのだが、これらは公開する日を決めているのでもう少し先になる。って、このタイトルは今日初めて上げたものではないか。
 ブログ書きの時間が足りなかった場合、読書の時間か録画番組を見る時間を減らすことになるけれど、以前よりはブログに力を入れるようになったので、もう少しくらいは記事を書く時間を作るかもしれない。当然のことながら、週に1度の90分で書けるのが理想である。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

激甘っ

2016020520570000.jpg

 もちふわ。
 濃厚ベルギーチョコ。
 生チョコクリームとホイップ。

 贅沢にも、あまあまなパンをまとめ買い。僕は甘いものも辛いものも苦いもの酸っぱいものしょっぱいものも食べられる。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

麻婆豆腐その3

2016013114470001.jpg

 もやし麻婆豆腐(激辛)。

 麻婆豆腐は辛いほどうまいと思っているので、豆板醤をじゃんじゃん入れて激辛にしてみた。激辛うまい。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

麻婆豆腐その2

2016013013400000.jpg

 もやし麻婆豆腐。

 解りにくいけど、もやしが入っている。僕が作る麻婆豆腐はもやし入りがデフォルト。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析