お酒を守ろう

 もはや、タイトルからしておかしいんだが。

 平日買物不可というのは、仕事帰りにコンビニへ寄らないということ。
 どうしても酒を買いたい、という場合のみ、自販機で酒を買えば良い(病気か)。
 平日買物不可、仕事帰りにコンビニへ寄らない、自販機で酒を買わない、というのが理想である。それができてこそ、週末の仕事帰り、コンビニで酒を買ったり、むなしで豪遊をしたりと、些細な目標や特典になるわけで。最低限で最小限の決まりを守れるよう。
 
 平日でも休日でも、コンビにで買っても自販機で買っても、酒は飲み切りサイズ1本のみ。

 悪酔い、二日酔い対策には味噌汁が良いみたい。僕はずっと、酒対策にビタミンCを飲んでいたわけだが。まあ、効くならなんでも良い。やる気のほとんどは「体調」だと思っている、と森博嗣が言っているのだが、僕も同意見である。体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

食費02

 02月の食費は20417円。ひと月5417円オーバ。
 本代、13494円。8494円オーバ。積読本178冊。

計算式 (食事)+(酒)=(食費合計)/(1日当たりの食費)
01月分の食費 16679+13393=30072円/970(日)
02月分の食費 11003+9414=20417円/756(日)

 月の目標1万5000円は超えてしまったけれど、先月よりも今月の食費を少なくする、という目標は達成できた。来月は今月よりも少なくできるよう。このパタンを続ければ、いずれ1万5000円以下に抑えられるはず。
 月に5000円の本代が、ことごとく守れていないのは、食費を減らしてでも本を買ってしまうからである。しかし、本代にいくら費やしても悔いはない。食費や酒代に使い過ぎたときは、明らかに後悔する。だから、こんな記事を書いているのだ。とまれ、食費を減らす、酒を控えることを目標に節約を続けるしかない。

 平日買物不可(自販機限定)。
 節約、貯金。コンビにで買っても自販機で買っても、酒は飲み切りサイズ1本のみ。

人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

これで安心マイナス対策(終)

 思い知らせてやりたい人間は、そもそも思い知ることができない人だ。

 これは、本当にこういうことなのである。どうしようもない、といえばそれまでだが、もともと思い知る能力がないから、思い知らせてやりたいと他者に思わせるような行動を取ってしまうのだ。だから、思い知らせることは諦めて、もっと噛み砕いて丁寧に説明をするか、無視して離脱する(関わらないようにする)かしかない。
(つぼやきのテリーヌ/森博嗣)

 そうなんだよ。結局はこういうことなんだよ。「しあわせスパイラル」の始まりが遅れたのは、書くつもりではなかった「最後に残った道しるべ」「他人の幸せより自分の幸せを」を書いたのは、思い知ることができない人に対して燻った気持ちが残っていたからで。
 そういう人間に何を言っても無駄なので、これ以上関わらない。近づかない。マイナス対策はこれでお終い。これ以上は考えない。僕は自分の「しあわせスパイラル」を目指そう。

続きを読む


人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

ブログを続けられる人は、仕事としての報酬を得ているか、あるいはボランティアか、のいずれかである。

 仕事のこと。 
 今週も残業がなかった。4週連続定時上がり生活(以下先週)。時給880円×8時間=7040円。今月から1日7000円生活に。
 来週は珍しく3連休。月曜が休みだと、土曜が出勤になることが多かったけど、今回は土日が休み。つまり、3連休のち4連勤のち2連休という。3連休のどこかで、メイドソープに行って、帰りに日本橋へ寄って、帰ってから宅配ピザを頼む、という豪遊を予定しているけれど。その日まで、食費や酒代をどれだけ抑えられるか。食費をオーバして、ピザを頼むことはできない。メイド代と本代は既に用意してある。

 生活のこと。
 2月14日に買ったソーラ腕時計は順調に動いている。太陽光に当てないと充電できないのかと思っていたけれど、室内照明でも充電されるので、仕事から帰ってきたら、文字盤を天井に向けて置いておくだけで良い。ここ1カ月不備がなかったので、このまま使えると思う。 
 損害保険の契約継続書が届いた。平成30年4月1日まで。平成生まれもそんな歳になるのか。僕はお兄さんだけどな。
 今書いている小説がじきに10年になることに気づいて愕然とした。精神的に安定している期間がほとんどなかった、というのは言い訳にしかならないのだが。できれば、3月4月で書き終えてしまいたい。できなくても、書けるだけは。土日の8時から10時まで、2時間は確実に書くように。
 毎週、土曜か日曜に、食料品を買っているのだが、残っている食料で来週は過ごせると考え、買い出しに行かないときがある。ただ、残っている食料というのは、冷凍ごはんと味噌汁くらいで、毎日同じ夕食になってしまう。途中でワンクッション入れたいと思い、平日の仕事帰りにスーパへ行って、そばやうどんを買うのだけれど、そのついでに酒を買ってしまうのだ。これだと、平日に酒を買う口実になってしまう。パンもごはんも、肉も野菜も、缶詰もレトルト食品も余っているというのなら、買い出しは必要ないけれど、僕の部屋に食料が豊富に残っていることはない。無理して買うことはないのだが、最低限、そば、うどん、ごはん、と順番に食べることができるよう。食料、食材は毎週買いに行く。平日買物不可。仕事帰りのコンビニ寄りは週末のみ。このような決まりは、考えるまでもなく守れていた時期があったはずなんだが。
 DMMに注文した商品を代金引換で購入した。代引で買うのは5年振り、Amazonの利用はすべてギフト券を使っている。そのため、Amazonでの購入が増えたわけだが。Amazonギフト券(カードタイプ)をコンビニで買ったときに、DMMのプリペイドカードを売っていることを知ったので、もう1回だけDMMを利用しようと、バリアブルで商品ぴたりの金額を買ってきた。4月に予約した商品が届くので、DMMの利用はこれでお終い。以降はAmazonのみに。というか、えろDVDの買い過ぎなんだが。

 ブログのこと。
 今日は上手くいっていない。終わってから書こうと思っていたけれど、2月の中旬くらいから、アパートで塗装工事が始まっている。工事のお知らせには、1カ月工事を行うと書いてあるのみで、まったく予定が解らない。ベランダ塗装の日や、外壁塗装の日を記してくれるだけでも助かるのだが。週末の晴れた日に、洗濯物が干せないとはなんてことだ、という生活を送っている。また、この10年で、ベランダは僕が使いやすいようにカスタマイズされているのだが、仕事から帰ってくると、それらが台無しにされていた。このときは、こんちくしょうと思ったので、すぐさま塗装会社の代表に電話を掛けた。幸い、出た人の対応が丁寧だったので、僕も話しているうちに冷静になり、これからは気をつけてください、程度で済ますことができた。1カ月だけだから我慢しようとしたものの、工事の音がうるさい。いつもは仕事なので影響はないけれど、今日は土曜で仕事が休みである。図書館に行き、買い物から帰ってきて以降、ひっきりなしにガツンガツンという音が響いている。塗装は終わって、足場を解体しているので、じきに工事は終わるのだろうけど、それが土曜休みに当たるとは。騒音の中、ガツガツとブログを書く気がなくなり、箇条日記だけでぐたぐたになってしまった。そのせいで、今日書く内容が変わってしまっている。せめて明日は、塗装会社も休みであって欲しい。あるいは、残りの足場を早く解体してくれまじろ。
 そんなわけで。ブログ開設2100日。全記事数2610。更新ペース1.24記事/日。2100日というのは70カ月のことで、6年に2カ月足りないくらい。更新ペースが1日1記事を超えているのは、毎日、複数の記事を公開していた時期があったからである。それとは反対に、全く以て何も書かなかった1カ月もあって、「上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消せます」という表示が出たのは、2014年11月のみ。僕のブログでこの表示を見れた人はレアですな。サイドバーを見ると解るけど、この月だけないんだよ。って、これ以上は長くなり過ぎる。機会があれば、ブログクロニクルみたいな記事を書こう。とりあえず、更新ペースが1日1記事以下になるまでは、ボランティアを続けましょうか、ブログを続けましょうか。

 今更。読み返して気づいたけれど。長いなこれ。箇条日記が過剰日記になっている。来週から箇条日記は少なくしよう。というか、書きたい個別記事を書けば良いだけでは。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

少しずつ進める癖

 今年以降の目標。最終決定プラスアルファ。

 平日買物不可。
 酒は1本のみ(飲み切りサイズ)。
 夕食を少なくする(体調維持、腹八分目)。
 
 パタン通りに過ごす。
 少しずつ進める(執筆、読書、HDD、ブログ、感想)。
 D-snapで音楽を進める(通勤時、外出時)。

「大切なのは、時間を開けないこと。毎日やった方が良い。日にちを開けると、うまくいかないことが多い。だから、土日だからといって、少々体調が悪いからといって、休むことはしない」
(MORI LOG ACADEMY2/森博嗣)
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

うどんレベル4

2016020921080000.jpg

 納豆うどん。

 納豆が合うのは冷やしうどんなので、温かいかけうどんには余り合わない。まずくはないけれど。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

そばレベル4

2016020819140002.jpg

 納豆そば。

 納豆が合うのは冷やしそばなので、温かいかけそばには余り合わない。まずくはないけれど。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

視聴番組

2016年02月29日現在 視聴番組リスト

新規録画
「2016年新春生放送! 年の初めはさだまさし」「視覚探偵日暮旅人」「化物語 オリジナルマスターバージョン」「ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~」「蒼の彼方のフォーリズム」「亜人」「昭和元禄落語心中」「少女たちは荒野を目指す」「GOD EATER」「プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ」「Dimension W」「ブブキ・ブランキ」「スタミュ」「僕だけがいない街」「臨床犯罪学者 火村英生の推理」「この素晴らしい世界に祝福を!」「おじさんとマシュマロ」

視聴映画
「るろうに剣心」(2度目)「るろうに剣心 京都大火編」「るろうに剣心 伝説の最期編」「おっぱいバレー」「ホワイトアウト」(2度目)「L change the WorLd」

 「視聴番組一覧」を「視聴番組」に変えて再開。これまでのような、新規、継続、終了と、3回以上も同じタイトルを書くことはやめて、アニメもドラマも映画も、見たときの1回だけを書くことにする。項目は、「新規録画」「視聴映画」「鑑賞映画」の3種類。ブログ検索で、見たか見ていないのかの判断ができれば充分である。「視聴番組」カテゴリはこれが最終稿。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

????

カウンタうさぎ→カウンタうぎぎ→カウンタハムスタ→ジジじゃない→うさぎふたたび→赤福みたいな並び方→うさぎがむけたぞ!→(自粛が増えたぞ!)→ウサギシャーベッッツ!?→ウサギシャーウッド!?→オンジュンペンギンクール→犬用ビスケッツ→くままんじゅう(栗入り)→うさぎがむけたぞ!(リバイバル)→白餡3 栗餡1→星型クッキー(PB100円)→おんどり、なにしとるんじゃ!→うさぎがむけたぞ!(サバイバル)→うさぎがうぎぎぎ→When You Wish Upon a Star→うさぎがうさうさうさ→al dente→フューチャー・イズ・ワイルド→キタヤマ(二番煎じ)→うさぎばかりの日→うさぎがぎざぎざ→うさぎがむけたぞ!!→2012年6月2日【→忍者ツールに変更】→6月6日【→FC2に戻す】→ろくがつむいかに→フリッタロッシ・スタースター!→イギータゾフ・スタースター!→銀座アスター→落ちた偶像→笑いながら死ぬ、寝不足の動物→焼肉のたれっぽい→ウサギだらけの日→ウサギだらける日→ウサギは冬の季語→みかむき。うさむけ。→やまとにごう(もどき)→ぽてち→イニシャルハムスタ→FIXED STAR→うさぎ大福→なにか→うさぎがむけたぞ!(クリティカル)→なにかのご縁→うさみん→うささぎ→????
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

20代、30代の死因のトップが自殺

 知っている人はとうに知っていたのだろうけど、20代、30代の死因のトップが自殺であることを僕は最近知った。あの子の生き方は特別だったけど、死に方はべつに普通だったのか。今の時代、自殺したことのない人の方が少ないだろうし。あの子の死に方については、これで気にしなくて済みそうだ。
 あの子に関する記事は、「思い出と記憶って、どこが違うか知っている?」という始まりを書いて、「そしてそれから」という終わりを書く予定。ただ、思い出したことを書く、ということができないんだよ。もしかしたら、数年後には書けるかもしれない。あるいは、10年経っても書けないかもしれない、みたいな感じで。

【森博嗣の『ツンドラモンスーン』収録「自殺者が多いのは、いけないことだろうか。」参照】
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。

「素人の俺が必死にごはんを作ってみた」を参考に素人の俺が必死にごはんを作ってみてた

 仕事のこと。
 今週も残業がなかった。3週連続定時上がり生活。なんてこと。月払いの給料をもらったけれど、残業代が入るのはこれで一区切りと考えた方が良い。月に3万円の残業代がなくなり、社会保険料が2万円引かれる。来月以降、5万円も給料が減るのだ。5万円って、この国のお金でいくらだよ。残業が当てにできないのなら、定時で帰ってからできる仕事を探せば良いのだが、掛け持ちは面倒でしんどい。定時上がりの給料でなんとかしよう、と考えてしまうのだ。まったく、人生は思い通りにしかならない。
 それが解っていながら、今週仕事を休んでしまった。例によってハムスタのごとく、前日の飲み食いが原因という。託けて飲み食いするのをやめろ。レトルトのおでんやもつ鍋があって、それを食べるなら酒を一緒に飲まなければもったいない、と考えてしまった。もったいないってなんだよ。おでんはおでん、もつ鍋はもつ鍋で食べろよ。これくらいなら大丈夫、と飲み食いしていながら、翌朝になると大丈夫ではなくなるのだ。酒についてどうこう言うのも面倒になってきた。翌日の仕事に影響が出るほどに飲むのはおかしいだろ。いい加減やめろ。去年の病欠は4日だったのに、今年はわずか2カ月で3日も休んでいる。これ以上、休むわけにはいかない。そんなに飲みたければ、酒を飲むために有休を取っておけ。それくらいしかもう救いようがない。
 予想通り今週は、土曜が昼までの5.5連勤。帰りに隣接市に寄って、宮本むなしでイタリアンハンバーグ定食を食べてきた。全メニュー制覇まで、残り10種類。そして、先週のボクサブリーフに続き(ブログには書いてなかったけど)、靴下を買ってきた。半年に1度くらいのペースで、下着や靴下を買っている。そのたびに、パンツを買うのはこれで最後だ、と思うのだが、なかなか最後になっていない。まあ、実家に戻ったとしても、パンツは自分で買うけれど。
 
 生活のこと。
 D-snapの不備が続けて。イヤホンが壊れて、ホールド機能が使えなくなった。ここ最近、音が大きく聞こえたのは、イヤホンの断末魔だったのか、と思うほどオカルトを信じてはいない。3年近く使っていたので寿命が来たのだろう。Amazonで頼んだイヤホンだったので、履歴から同じ商品を探して注文した。翌日に商品が届いたので、通勤時にD-snapが聞けない、という状況は避けられた。同じイヤホンなのに、以前よりも音質が良くなっているような。3年の間に少しずつ劣化してきたのかもしれない。先週以降、音量は下げたままで聞いている。ホールド機能が使えなくなったのは、機械的な理由ではなく、物理的な理由である。ホールド機能をON、OFFさせるプラスチックカバーの爪が折れてしまい、機能をON、OFFさせるレバーと噛み合わなくなってしまった。そのため、1度OFFにしたら、2度と元に戻らなくなってしまう。プラスチックカバーを外して、レバーを直接動かせば戻るのだが、通期中にそんな悠長なことをしている余裕はないので、スライド部分を動かないようテープで止めた。今度2度、ホールド機能は使えなくなるのだが、電源のON、OFFを確認して仕舞えば大丈夫だろう。D-snapには充電式電池が内蔵されていて、それはつまり素人が交換できないということなんだけど、通勤時、外出時に聞くだけであれば、僕が生きているうちは充分に電池が持つ。D-snapには、もう少し頑張ってもらいたい。
 僕はAmazonを利用しているのだが、何故か扱っていない商品があったので、DMMに登録して注文をした。個人情報を多くのサイトに登録したくないので、通信販売で利用するサイトはこれで最後にしたい。AmazonになければDMMで注文するという流れ。どちらもコンビニでプリペイドカードを売っているので、買いやすく使いやすい。買うのはえろDVDだけどな。

 ブログのこと。
 毎日更新をやめた。正確には、毎日更新などしていなかったのだが、「今日の食事」カテゴリを作ったため、図らずも続いてしまっていたのだ。先週は、図書館の返却期限間近の本を読まなければならず、HDDの残量が足りなく録画番組を減らさなければいけなく、ブログ書きの時間を越えてまで、記事を書くことができなかった。ちょうど2月の終わりだったので、これを区切りに「今日の食事」の連続更新をやめることにした。このカテゴリだけ、週に5日更新というのはバランスが悪過ぎる。今後は、週に2日更新くらいにすれば、他の記事とのバランスも取れる。計画もなく始めたカテゴリがこの結果である(終わってはいないけど)。
 今週から、ブログ書き120分を試してみる。「今日の食事」カテゴリに時間を使い過ぎて、書きたい記事が書けない、ということもあるけれど、単純に、ブログに使う時間が短いのではないかと。もっとも解りやすいのが、土曜のブログ書きと同じ時間を、日曜にも作ること。ただ、土曜90分、日曜90分だと、1週間で180分。これはちょっと多過ぎる。ブログに時間を使うのは、週に1度にしたい。その日が、出勤でも残業でも休日でも。とすると、土曜のブログ書きの時間を増やすしかない。90+30=120。1週間で120分なら、1日当たり17分。このくらいが妥当かと。ブログ書きを小説書きよりも多く費やすわけにはいかない。120分で書けなかった記事は、書くのをやめるか、来週に回す。それに、60分区切というのは、45分区切りよりも解りやすい。最初の60分で箇条日記、残る60分で固定記事、個別記事を書けば良い。ブログに使う時間はこれが限界。あとは、この時間で書けるよう、書けることを書くよう、実践するだけ。そんなわけで、最后のブログを始めますか。
人は人に影響を与えることもできず、また人から影響を受けることもできない。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ

Author:もぐさ
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
アクセス解析
RSSリンクの表示