今月のおしらせ

 「今月のおすすめ」をやめることにした。
 本来は、その月に読んだ本の中から、良いと思った本を紹介するつもりだった。ただ、思うように読書が進まず、薦められそうな本がなく、過去に読んだ本の中から紹介するようになってしまった。これは当初意図していたものとは違う。また、毎月1冊、何かしら紹介できる本を探すのも億劫になったのだ。
 趣味の読書は変わらないだろうから、これはすごい、とんでもなく良いな、と思う作品を読んだときに公開すれば良い。このカテゴリに書いても良いし、日記カテゴリでも構わない。ブログで感想を書くのは、もうやめよう。どこか別の場所で、書いているかもしれないけれど。
主張するのは意見であって、願望ではない。

大きな三兄弟

2016091814100001.jpg

 大きなメンチカツ。
 大きなハム&たまご。
 大きなハム&チーズ。

 かつてはローズネットクッキーにハマっていたのだが、売っている店を見掛けなくなって以降、上記のシリーズを買うようになった。ローソンストアで108円。昼食持参の仕事では、大きなシリーズとまるごとソーセージを交互に持っていった。つまり、昼食代は108円である。職場で昼食を頼める現在、買うことは少なくなったけど、不意に食べたくなることがあり、えいやっと買ってしまうのだ。写真には載っていないけど、たまにしか見掛けない、大きなチーズ&カレーがお気に入り。
主張するのは意見であって、願望ではない。

オオアリクイから百貨店へ

 僕が勤めた本屋は3店あって、最初に採用されたのが、24時間営業していた24時間書店。次が、全国展開しているオオアリクイの書店の百貨店内店舗。そして、最後の本屋となった、南の方角にあるみなみの書店。みたいな記事を前に書いたのだが、表記揺れに気がついた。
 オオアリクイの書店の正式名称は、オオアリクイ書店百貨店内店である。オオアリクイの書店と書かれている記事、百貨店内書店と書かれている記事があるけれど、これはどちらも同じ店のこと。混同させていたのなら申し訳ない。かつての仕事を書く機会は余りないだろうと適当に考えていたのだが、ほんのたまに書くことがあって、それなら統一しておかなければと考えた次第。そんなわけで、今後オオアリクイの書店と書くのはやめて、百貨店内書店に統一しよう。
主張するのは意見であって、願望ではない。

ノンアルコールビールを飲んでみよう

2016091108120001.jpg

 のんある気分(レモン&ライム)。
 アルコールが入っていないので、炭酸ジュースみたい。酒の代わりに飲むのは無理だけど、ジュースの代わりには飲めるかもしれない。

2016091108120002.jpg

 ドライゼロ。
 喉越しはビールに似ているけれど、アルコールが入っていないせいか、すかすかした感じ。ビールの代わりにも、ジュースの代わりにもならないような気がする。

2016091108130000.jpg

 スーパードライ。
 これこそ生ビール。さすが非熱処理。って、ノンアルコールビールと生ビールを一緒に飲んだら意味がないだろうに。しかし、普段は発泡酒しか飲まないので、生ビールはとんでもない贅沢だ。
主張するのは意見であって、願望ではない。

月曜の仕事がしんどい

 月曜はいつもより仕事の量が多いから、という物理的な理由ではない。土日に飲み食いして体調が余り良くないから、という身体的な理由が多い。週末の飲み食いは金土のはずだったのに、いつの間にやら、金土日に変わっているのだ。酒を飲まないのが理想だけれど、飲んでしまうのであれば、金土にしておかなければ。仕事帰りのコンビニ寄り不可。酒は豪遊時(金土)のみ。守れるまで、何度でも書いて戒めないと。
 
 そんなわけで、月曜の出勤がしんどいのはいつまで経っても変わらない。湾岸倉庫時代、ほぼ同い年の同僚と話したとき、彼は月曜の仕事が一番楽だと言っていた。というのは、日曜はたっぷり寝て過ごすので、月曜に疲れが残っていないからだという。睡眠時間が充分なら、体調も万全だろう。
 確かにそれは一理ある。だが、僕には真似のできない休日の過ごし方だった。休日なのだから、平日にはできないことをやってしまいたい。ひきこもりとはいえ、やりたいことはいくらでもある。ただ、平日と休日で起きる時間を変えるということが僕にはできない。
 大学時代、講義が朝からだろうと、昼からだろうと、毎日同じ時間に起きて、同じ時間に大学へ行っていた。講義時間までは、図書館なり、ボックスなりで過ごすのだ。講義によって起きる時間を変えていたら、いつかは寝坊してしまっただろう。
 その過ごし方が、おそらくは僕に合っていた。それが今でも続いている。早番、遅番と、出勤時間の違った百貨店内書店でも、時間が固定されている今の職場でも、平日も休日も起きる時間は同じである。休日を寝て過ごしたいと思わないこともないけれど、やりたいことがいくらでもある現状、それはおそらく無理だろう。僕にできるのは、酒を飲んでばたんきゅすることを避けることである(結局これか)。
主張するのは意見であって、願望ではない。

チーちくとチーかまはどこが違う?

2016092519150000.jpg

 日曜の酒はやめるべきなんだけど、なんだかなあと思うようなこともあり、安部警部みたいに酒とつまみを買ってきてしまった。今日は別の記事を上げるつもりだったけど、急遽内容を変更した。このようなことがたまにある。

 2016092519200001.jpg

 豆腐に醤油を掛けるだけの、シンプルなつまみを食べたかったのだ(写真では豆腐が隠れてしまったけれど)。チーちくとチーかまはどちらもうまかった。チーちくの方が、少しだけ高級な感じ。

2016092519240000.jpg

 今日の飲み食いで、今月の食費が3万円を超えてしまうのだ( ゚д゚)ポポポポーン
主張するのは意見であって、願望ではない。

ワーキングプアをやめて料理になる

 ブログ村のカテゴリのことだが。
 一人暮らしとフリータは固定しているのだが、ワーキングプアは何度も外している。というのは、前者の状況をすぐに変えることはできないものの、後者は気持ち次第でどうにでもできるからである。非正規で給料が少なくて、貧しい生活かもしれないけれど、それを不幸だと思ったことはない。ワーキングプアだろうが、やりたいことはできるし、買いたいものは買える。人生は思い通りにしかならない。
 ワーキングプアに対してマイナスのイメージを持っている人が多く、ブログ村のカテゴリを見ても顕著である。後ろ向きなワーキングプアと、前向きなワーキングプア、このふたつに分けてくれれば、書く方も読む方もすっきりするのだろうけど、無職カテゴリに有職の人がいくらでもいるくらいだから、このような要望は通らないだろう。今はどうなっているのか知らない。
 思い返してみると。50代凡人さんにしても、無職太郎さんにしても、スーパーかのみさんにしても。非正規で給料が少なくても、常に前向きでいたんだよな。全く以てマイナス感情を出さないわけではないけれど、基本はプラスだった。だからこそ、お気に入りにしていたわけで、「しあわせスパイラル」の遠因にもなっている。
 そのような理由で、ワーキングプアに代わるカテゴリがないものかと探していたところ、一人暮らし料理を見つけた。僕にはまったく関係のないカテゴリだと思っていたけれど、去年の末ごろから「今日の食事」という記事を書くようになり、それが続いていることに気がついた。料理なら、プラスもマイナスも関係ない。正規も非正規も関係ない。そう考えて、試しに登録してみた次第。

 ということを書くと、「今日の食事」の更新が多くなっているのは、カテゴリを変更したからだと思われそうだが、まったく関係がない。「今日の食事」を含め、ブログの記事を当日公開することは少なく、ほとんどが後日公開である。これまでのペースだと、夏のとんでもなく暑い時期に食べた食事を、冬のとんでもなく寒い時期に公開することになる。文章だけならともかく、写真を載せているので、それは避けたいと思い更新ペースを上げた。
 だから、夏の食事が一段落すれば、以前のように、週に2回か3回のペースに戻す予定。毎日更新しない。記事が余ってもあえて穴を開ける。同じ罠に何度も引っ掛かるわけないはいかない。ハムスタでも少しずつ前進しなければ。
 そんなわけで、一人暮らしの俺が必死にごはんを作ってみよう。これは、ゆうきさんにブログを更新して欲しい、と言っているのだ(ブログの記事をコメント欄代わりに使う僕)。
主張するのは意見であって、願望ではない。

謎の中国人「ロール・チャン」

2016091717310002.jpg

 ロールちゃん(チョコクリーム)。

 何年振りかは忘れたけれど、とんでもなく久し振りのロールちゃん。「LPLF」には何度も書いているので、今回はこちらのカテゴリに。スーパで買うと、150円か160円かそれなりの値段がするけれど、ローソンストアで買うと税込108円。安く売っているのか、値段相応のサイズにしているのかは知らないけれど。スーパでもコンビニでも売っていることが少ないので、見つけたときに買ってしまうのだ。
主張するのは意見であって、願望ではない。

視聴番組

2016年08月31日現在 視聴番組リスト

新規
「今夜も生でさだまさし」(毎月)「NHKスペシャル 未解決事件 File 05「ロッキード事件」第1部 第2部 第3部 「ラブライブ! サンシャイン!!」「Rewrite」「食戟のソーマ 弐ノ皿」「アルスラーン戦記 風塵乱舞」「大家さんは思春期!」「チア男子!!」「NEW GAME!」「ツキウタ。 THE ANIMATION」「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!」「orange」「腐男子高校生活」「91Days」「ベルセルク」「はんだくん」「バッテリー」「甘々と稲妻」「HOPE 期待ゼロの新入社員」「そして、誰もいなくなった」「闇金ウシジマくん Season 3」「七つの大罪 聖戦の予兆」「レガリア The Three Sacre」

映画
「スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望」「スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス」

劇場

 1話切りを意識したせいか、以前と比べて録画番組はかなり減った。今後も、録画番組を減らしていけば、録画モードをHLからDRに戻せるだろう。録画時間160時間というのは多過ぎる。惰性で録画しないためにも、基本は40時間と考えておくべき。
 つまらない番組を見ないのではなく、面白い番組を見る。1話切りでも2話切りでも3話切りでも構わない。合わないと思った番組は録画をやめる。面白い作品であれば、いつかまたタイトルを知って見ることになるだろうし、現時点での見る、見ないの判断をする。
 「視聴番組」の2カ月公開はこれで最後に。以降は、新アニメの改編時期、録画番組がある程度決まったあとで公開する。
 これまでは、杓子定規に月毎で区切っていたため、月末から月初に掛けて新アニメが始まる場合、記事をふたつに分けるという迂遠なことをしてきた。それで解りやすくなるのならまだしも、余計に解りにくくするだけだった。
 そもそも、アニメの録画数が多いのだから、新アニメの改編時に公開するの自然である。どうして2カ月、あるいは3カ月の期間にこだわってきたのか。誰にとっても解りづらい期間での更新だった。今更だけど、柔軟な対応をすることにしよう。少しずつ、僕は丸くなっているのかもしれない。
主張するのは意見であって、願望ではない。

簡単おつまみその2

2016091717500001.jpg

 豆腐サラダ。

 豆腐を容器に入れる。その上にミックスサラダを載せる。醤油やポン酢を掛けて出来上がり。100円ショップの食材で作ることのできる簡単おつまみ。作るというより入れるだけだが。それでも充分にうまい200円以下レシピ。って、「サバ豆腐サラダ」と同じなんだが。
主張するのは意見であって、願望ではない。

食費08

 08月の食費は27304円。ひと月12304円オーバ。
 本代、9970円。4970円オーバ。積読本195冊。

計算式 (食事)+(酒)=(食費合計)/(1日当たりの食費)
01月分の食費 16679+13393=30072円/970(日)
02月分の食費 11003+9414=20417円/756(日)
03月分の食費 10524+9554=20078円/872(日)
04月分の食費 21531+16403=37934円/1264(日)
05月分の食費 217229+16143=33372円/1150(日)
06月分の食費 19613+10220=29833円/994(日)
07月分の食費 17566+12120=29686円/957(日)
08月分の食費 14820+12484=27304円/880(日)

 先月に比べ、食料(食事)は少し減ったけど、酒がほとんど変わらない。7月8月は、食費平均カレンダ記入方式(プラスマイナス)を試しているけれど、書くだけでは何も変わらない。とにかく酒を減らさないと(何度言っているのか)。とはいえ、8月は500mlを買うことなく過ごせた。つまり、酒は350mlを徹底できたわけである。これを続け、あとは本数を減らしていくようにしたい。
 8月6日に、宮本むなしの全メニュー制覇を達成した。8月20日に、ソース違いもコンプリートした(なんて豚しゃぶばかりの日)。3年掛けての全メニュー制覇だった(初めて行った日は、6カ月契約で働く製本工場を、早々に辞めてしまった日であったわけだが)。
 食事代が増えたのは、宮本むなしのコンプリートに焦っていたせいもある。残りメニューが少ないなら、今月で終えてしまおうと。本来、週に2回だった豪遊(外食)を1回に変えたのは、平日に飲む酒を一切やめて、それを週末の外食で使おう、という考えだった。それなのに、平日に酒を飲み、週末に外食をしてしまっている。このような状況では、食費を減らせるわけがない(威張ることではない)。
 ともあれ、以降は期間限定メニューや好きなメニューを食べるときに行けば良い。と思っていたのだけれど、コンプリートしたらもう1度頼もうと思っていた、茄子入りマーボー豆腐と揚げ盛り定食がメニューからなくなっていたのが残念。なんてことだ。他に外食するとすれば、すき家か餃子の王将だけれど、こちらはそれほど頻繁に行く店ではない。それこそ、数カ月に1度行ければ充分である。
 豪遊(外食)は2週に1度に戻そう。外食しない週末に、コンビニの酒やつまみ、スーパの半額弁当や半額惣菜を買うことにすれば良い。仕事帰りのコンビニは不可(金土のみ)を次の目標に。というか、9月末に8月の食費公開は遅過ぎるな。もう少し早めに公開できるようにしなければ。
主張するのは意見であって、願望ではない。

餃子ともやし

2016041021480001.jpg

 餃子ともやし炒め。

 もやしを炒めて、その上でチルド餃子を焼いてみた。しょうゆを掛けて出来上がり。ごはんに良く合う簡単な炒め物。
主張するのは意見であって、願望ではない。

ノンアルコールビールを試してみよう

 ノンアルコールビールを試したらどうか、というコメントを戴いたので、早速買ってみることにした。
 ところが、売っている店がない。仕事帰りのコンビニ、最寄りスーパ、定期的に買い物に行くドラッグストアで探してみたのだが、それらしい商品が見つからない。0と書いてある商品を探したけれど、カロリー0、プリン体0、糖質0というビールだった。これはノンアルコールではないよなあ。
 どこかの店で、ノンアルコールビールを手に取った覚えがある。ただ、それがどこか思い出せない。近くだったのか、遠くだったのか、コンビニだったのか、スーパだったのか、ドラッグストアだったのか、激安スーパだったのか。
 ノンアルコールビールを探して何軒かの店を回るのは構わないんだが、もし見つかった場合、今日はノンアルコールビールを探して疲れた、酒を買って飲もう、と考える可能性が高い。もし見つからなかった場合、今日はノンアルコールビールを探して疲れた、酒を買って飲もう、と考える可能性が高い。 
 ノンアルコールビールを探そう、と考えるのではなく、ふと寄った店に置いてあった場合に、買ってみるのが良い気がする。もしかしたら、ノンアルコールビールに気づいていないだけかもしれない。しばらくは、酒を買うときに注意しておこう。いや、酒を買うときにノンアルコールビールを買っては意味がないような。
主張するのは意見であって、願望ではない。
庭野トリ彦
最新記事
最新コメント
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析
制御用ソース