ではここで、謹んで読者の注意を喚起する

 このブログで書いている内容は、大きく分けると個別記事と固定記事のふたつだけ。
 個別記事というのは、過去のことや現在のこと、ただの思考だったりするけれど、要は普通の記事である。固定記事というのは、ある程度の期間ごとに、同じ内容を書いている記事で、タイトルは同じものを使うことが多い。
 個別記事は誰かに読んでもらうことを前提に書いているけれど、固定記事は自分のための覚え書きという意味合いが強い。ブログをデータベースとして、必要な情報を短時間で検索するためである。僕の自己紹介、という意味で公開を続けている。かつて書いていた、「電気代」や「給湯料」みたいな、独り善がりな固定記事はもう書かない。
 ここ数カ月の紆余曲折があって、最終的に残った固定記事は。1カ月ごとの「食費」「オーバ」、3カ月ごとの「豪遊」、1クールごとの「視聴番組」、不定期更新の「LPLF」「今日の食事」「進捗状況」「00日」。今後、増えたり減ったりすることもあるだろうけど、現状はこんな感じ。そんなわけで、固定記事をようやく固定しました。
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

歩き晩酌のすすめ

2016101218190000.jpg

 歩き晩酌とは、仕事帰りに酒を飲むことにより、帰宅後の自由時間を増やす画期的な方法である。自転車やバイク、自動車通勤の方にはできないので注意しよう。職場まで徒歩、あるいは、電車やバスを使う人にはうってつけ。僕の場合を例に説明してみよう。
 仕事帰りの地下鉄を降りたあと、コンビニで酒とつまみを買う。僕のお気に入りは、淡麗生とカルパスである。酒はなんでも良いのだけれど、缶に入っているものがおすすめ。これなら、向こうから歩いてきた人に見つかっても、缶ジュースを飲んでいるんですからね、としらを切ることができる。
 つまみは片手で持てるものにしよう。柿ピーやポテチは、片手で持って、もう片方の手で取り出さなければいけないため、歩き晩酌には向かない。僕のおすすめはカルパスである。ドライソーでもチーちくでもバナナでも良い。片手で持って食べることのできるつまみがベスト。
 コンビニを出たら、カルパスのパッケージを剥がす、そして、淡麗生の蓋を開ける。左手にカルパス、右手に淡麗生、これで歩き晩酌の準備は完了。あとは自分ペースで、酒を飲みつつ、つまみを食べれば良い。たったこれだけで、自宅までの距離が快適な晩酌時間に変わるのだ。
 飲み食いが終わったら、コンビニの袋にカルパスのパッケージと淡麗生の空き缶を入れて、自宅へ持って帰ろう。ゴミのポイ捨てをしないのが、歩き晩酌リストの誇り。さあ、君もレッツ歩き晩酌っ!!

【みたいな記事を書いたけど。未成年に相応しくない表現があるので削除するかもしれない。未成年がこのブログを読んでいるのか、という疑問があるけれど】
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

「知らないのであれば、そう考えるのは正しい」と評価する余裕が欲しい。

 電車を待っているときに、横入りする人のことが気に掛かっていたんだけど。点字ブロックの上に立つことを何も思わず、降りる人のことを何も考えていない人たちだと解った。点字ブロックの部分が空いている、先頭には誰も並んでいないと考えるなら、そこに並ぶわな。なるほど、そういうことか。解決方法としては、電車を並んで待たないことか。僕はべつに、同じ値段を払っているんだから、座れないのは不公平だ、なんて考えない。そういうふうに考える人がいるから、目に見える不自由を持っている人だけが座る、優先席なんてものができるんだよ。まあ、諦めましょう。
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

ブログを書いている場合

 書きたいことがあり過ぎて毎日更新でも追い着かないくらい。かといって、毎日7記事連続更新を再開するわけにはいかない。そもそも、ブログに費やす時間が多過ぎて、ブログをやめることになったのだ。いくらハムスタでも、同じ轍を踏まないように。ブログ書きは、土曜の120分。追加しても、日曜の60分のみ。これ以上書くようであれば、潔くやめよう。
 これまでに上げたタイトルはすべて書くことができるんだけど、他の記事を先に書いてしまい、あるいは長い記事が億劫になり遅れてしまうのだ。新しい記事を減らして、古い記事から書いていくのが妥当か。いや、公開していないから、読まれる方にとってはすべて新しい記事なんだけど、書こうと思った記事を古い順から書いていくということである。
 ブログが書けない人に、こうすれば書けるようになるというアドバイスをしている方たちがいるけれど。お年寄りに優しいスマホでもあるまいに。ブログが書けない人は書かなければ良い。ブログより楽しいことはいくらでもある。「ブログを続けられる人は、仕事としての報酬を得ているか、あるいはボランティアか、のいずれかである」と森博嗣が言っていたけれど。僕は後者である。もう少し、ボランティアを続けましょうか。
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

シスター・プリンセス

 これまでに、僕のことをお兄ちゃんと呼んでくれた妹が12人だったことに気がついた。3回できたのは、ちっちゃい妹とおっきい妹とメイド妹の3人だけである。AKBコスプレの効果だろう(って、なんの報告をしているのか)。

 という記事を書いてあったんだけど、今日新記録を達成してしまったので、一緒に公開してしまう。僕がもっとも話をしていたのがちっちゃい妹なので、もう会うことができないのはしんどい。何度か指名すると、それなりに親近感が湧いてしまうのだ。ソープの女の子は、毎回違う子を選んだ方が良いかもしれない。ロリコンの僕としては、重視するのは身長で、150cm以下が目安(って、なんの報告をしているのか)。
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

びっくり熱血新記録!

 昨日の記事の続きだよ。苦手な人は注意しよう。

続きを読む


親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

妹、仕事辞めるってよ

 実際の妹ではない。お気に入りの風俗嬢のことである。家賃を遅らせて妹のために使おう(即決)。辞める前にえろえろなプレイをしておかなければ。そんなわけで、明日が最後の妹ソープ(*´Д`)ハァハァ
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

ビールと唐揚げ

2016102118440003.jpg

 どーん。週末の仕事帰り、業務スーパーで酒と唐揚げ(1㎏)を買った。トッピング用のマヨネーズとケチャップも一緒に。新しくできたこの店は酒の品揃えが多い。すっかり見掛けなくなった秋味を売っていたので、えいやっと3本も買ってしまうのだ。

2016102119430000.jpg

 どーん。電子レンジで温めるだけの簡単唐揚げである。油で揚げる冷凍唐揚げはもう少し安い。ペースト状唐揚げを作っていた僕はもういない。というか、ペースト状唐揚げはもう何年も見ていない。

2016102119460001.jpg

 どーん。唐揚げマヨ、唐揚げケチャが1㎏分作れる。あとは飲むだけ、食べるだけ。スーパで半額弁当と総菜を買うのと同じくらいの値段だったから、えいやっと唐揚げを買って試してみたけれど。食べ過ぎを考えると、次からは500gにした方が良い。スーパの唐揚げも、半額で買うとそれほと高くないし、冷凍唐揚げよりうまい。冷凍唐揚げは、とにかく量を食べたいときにしよう。
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

視聴番組(夏~秋)

新規
「今夜も生でさだまさし」(毎月)「いつか来る日のために 証言記録スペシャル 避難所で生き抜く」「SWITCHインタビュー 達人達 さだまさし×間渕則文」「ブブキ・ブランキ 星の巨人」「Vivid Strike!」「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第2期」「ステラのまほう」「文豪ストレイドッグス 第2クール」「響け!ユーフォニアム2」「ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校」「亜人 第2クール」「12歳。 ちっちゃなムネのトキメキ セカンドシーズン」「ALL OUT!!」「ろんぐらいだぁす!」「3月のライオン」「B-PROJECT 鼓動*アンビシャス(再)」「舟を編む」「うどんの国の金色毛鞠」

映画

劇場
「シン・ゴジラ」

 今回から、「視聴番組」の公開は、新アニメの改編時期、録画番組がある程度決まったあとに。新規は視聴した番組、映画は視聴した映画番組、劇場は映画館で見た映画のことである。1.3倍速で再生。90分×1.3=117分。食事の時間で約120分は見られる計算(1.5倍速だと聞き取れないことがあるので避ける)。以下、気をつけること。

 土日の新アニメは朝と夕方も調べる。→「鉄血のオルフェンズ 第2期」初回を録り逃してしまう。
 タイトル切りはしない。→タイトルがつまらなさそうでも、内容が面白い番組もある。
 基本、1話切り。録画番組を減らす。→このアニメを録ったからあのアニメも録ろうと考えると切りがない。このアニメを録らないからあのアニメも録らないと考えよう。
 録画番組一覧の上からまとめ再生。→録画順に見る。
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

7800日

 日記帳の83冊目が、本日10月26日で終了。明日から84冊目。日記なんか、書いている場合ではない。

続きを読む


親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

唐揚げと厚揚げを間違える

 仕事帰りに酒と唐揚げを買おうと思ったのだが、次の日の昼食が唐揚げだったので、連日はもったいないと考えてやめた。ところが、翌日の昼食に出てきたのは厚揚げだった( ゚д゚)ポカーン 献立表を確かめると、そこには厚揚げと書いてある。「唐揚げ」と「厚揚げ」を読み間違えたということか。 なんというフォントマジック。ホント? (;゚⊿゚)ノ マジ?
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

シン・ゴジラ襲来

 いつものように部屋を出てエレベータに乗ろうとしたところ、げろげろが残されていた( ゚д゚)ポカーン 階段で降りると時間が掛かるので、乗らないわけにはいかない。独特の臭いの中、どうにか1階へ行ったのだが、エレベータを降りようとしたその場所にも、げろげろが残されていた( ゚д゚)ポポポポーン 足許に気をつけて集合玄関を抜け、どうにかアパートの外へ出た。
 察するに、エレベータを待っている途中で催した何者かが、その場で吐くだけではなく、嘔吐しながらエレベータに乗ったのだと思われる。何者かが降りたフロアの廊下にも、げろげろが残っていることだろう。って、吐き出しながら移動するなよ。お前はシン・ゴジラか。朝っぱらからこんな不快な目に遭おうとは。全く以てなんてことだ。100年に1度の大災害だよ。
 管理会社が変更になって以降、暮らしにくいアパートになっている。ゴミ捨て場然り、自転車置場然り、集合玄関然り。このようなげろアパートからは早く出て行きたいと思っているのだが、更新料がなくなったので、それくらいの不便さは仕方がない。と諦めていたのだけれど、さすがにこれはないわ。自分の吐瀉物は自分で処理しろよ。そのままにしてどうするつもりだったのか。
 仕事を終えて帰ってくると、さすがに掃除はされていたものの、相変わらず臭いが残っている( ノД`)うえぇぷっ… 掃除すらされていなかったら、アパート全室に張り紙を貼ってでも、犯人捜しをするつもりだったけど、さすがにそこまではしなくて済みそう。それほどまでに憤っていたのだ。
 ただ、掃除をしたのが本人かどうかは解らないんだよ。誰かが片づけてくれてラッキー、と思っているかもしれない。この流れは不味い。ゴミ捨て場不法投棄のときもそうだったけど、誰かひとりが捨てていくと、それを真似て次々に不法投棄が増えていくのだ。げろげろの処理を人任せにする、第二、第三のシン・ゴジラが現れる前に、げろアパートを出てしまわなければ。
 ──いや、住民全員が非常識だとは思わないけれど、常識のない人間が何人か住んでいることは間違いない。面倒なトラブルが起こる前に、できれば出ていきたい。とはいえ、引っ越すにしても、次のアパートを探すにしても、ある程度のお金が必要なのだ。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

好き好き大好き超愛してる。

 ブラックサンダーとは、若い女性に大ヒット中のチョコレート菓子である。僕が初めてブラックサンダーを買ったのが、今年の3月24日。ブラックサンダーアイスを買ったのが、今年の6月13日。
 アイスは甘過ぎる感があり、そのとき限りだろうと考えていたのだが。ひと月半経った7月26日、もう1度食べてみると、以前敬遠した甘さとくどさにハマってしまった。調べてみたところ、7月に2個、8月に8個、9月に6個、10月に8個(10月23日現在)買っている。購入数24個である。
 食べたくて食べるのだから、買うのに躊躇いはないけれど、仕事帰りのコンビニ寄りというのが不味い。ブラックサンダーアイスは、セブンイレブンでしか買うことができない。限定商品である。それも、すべてのセブンイレブンに売っているわけではない。自宅に近いセブンイレブンでは売っていないので、最寄り地下鉄駅隣のセブンイレブン、即ち、仕事帰りにコンビニへ寄ってしまうのだ。
 ブラックサンダーアイス1本を買うのなら、まあ仕方がないとも思えるけれど、酒と一緒に買ってしまうのが不味い。つまみにするわけではない。帰り道でアイスを食べて、家へ戻って酒を飲むのだ。最初は、ブラックサンダーアイスとジュースを買うつもりだったけど、余り値段も変わらないし、ジュースじゃなくて酒でも良いかと考えてしまった。
 これはよろしくない。暑くて残業して疲れたときにブラックサンダーアイスを食べたいはずが、一緒に買う酒が目的になっている感がある。それなりに涼しくなってきたので、ここはもう、ブラックサンダーアイスに別れを告げるとき。ありがとうブラックサンダーアイス、君のことは忘れない。これからは、本来のブラックサンダーを買うことにするよ。チョコレート菓子の方なら、コンビニだけではなく、スーパやドラッグストアなど、いろいろな店で売っている。いや、浮気じゃないよ。
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析
制御用ソース