今月のおすすめ

3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)
羽海野 チカ

白泉社 2008-02-22
売り上げランキング : 2781

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 今月のおすすめは羽海野チカの『3月のライオン』。
 主人公、零の科白。「逃げなかったって記憶が欲しかった」というのは身に沁みて解る。逃げたことのある人には解る。そんなわけで、人生から逃げたことのある人に『3月のライオン』はおすすめ(どんな薦め方だよ)。
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

ひきこもり冷蔵庫

 ひきこもりには1か0しかないわけだが。僕の使っている冷蔵庫がひきこもりになってしまった。即ち、温度調節6でがんがんに冷やすか、まったく冷えないかのどちらか。凍るor腐る。極端過ぎだろ。
 できれば、引っ越すまで持たせたかったけれど、このまま使い続けるのはよろしくない。使うときは最大限のフルパワーになるから、仕事をしている間に、冷蔵庫が大爆発、なんてことになったらたまらない。年末年始を最後に、新しく買い替えよう。15年くらい使っているので、充分にお疲れ様なんだよな。
 最新の冷蔵庫なら、容量は同じでも電気代が安い製品が出ているかもしれない。これを人間に譬えると。歳を取った恋人は捨てて、若い恋人に乗り換えよう、ってことになる。ひどいな。って、人間に譬えるのはやめよう。人間を捨てるなんて、そんなことを僕はしないよ。
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

復活の「A」

2016122809560002.jpg

 秋味。

 年末年始の食料を買いに最寄りスーパへ行ったところ。今更秋味が売り出されていたエッ? (;゚⊿゚)ノ マジ? 当然、買ってきたわけだが。本当はもっと買いたかったけど、なんとか自制した。これが本当に、今年最後の秋味になるかと(もう、冬だけど)。
 ちなみに。今日買った材料で作る料理は。タマネギキャベツカツオブシ炒め、ショー油マヨスパゲティ、スパゲティナポリタン、キャベツ焼きそば、みたいなことを書いているときに、玉子を買い忘れたことに気がついた。仕方ない、かけうどんはやめて、キャベツ焼きうどんに変更しよう(大晦日までに買いに行けば良いだけだが)。
 残念だったのは。アルミ鍋がなくなっていたこと。セブンイレブンで見つからなかったため、最寄りスーパで買うことにしたのだが、最初の1個を買った数日後、店から姿を消してしまった。3種類あったので、1種類ずつ買っていくつもりだったのに。品切れになっただけで、また入るだろうと考えていたものの、年の瀬になっても入らない。この時期に鍋を売らないでいつ売るというのか。
 とりあえず、1個は買えたので、アルミ鍋がどのようなものかは解った。おそらく、来月から始まる宮本むなしの鍋定食第2弾は食べるだろうけど、自分で作る鍋はどうしよう。ポン酢の要らないサバナベ、キムチ鍋辺りを作ってみようか。
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

ネタばらし

 写真を調べれば解るけど。あるいは、クリスマスチキンを妙に思った人もいただろう。24日から27日に掛けての記事は、ここ4日の日記ではなく、すべて24日の出来事である。僕は頭が悪いので、1日にあった出来事を順番に書くことができない。そのため、1記事1内容のブログになるのだ。それと、記事をできるだけ短くしたい、という理由もある。ついでに言うと、この記事も24日に書いているので、5日連続でクリスマスイブの日記を公開したことになる。

続きを読む


親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

クリスマスチキンを買った

2016122415240002.jpg

 和風鶏もも唐揚げ。
 鶏むね軟骨唐揚げ。
 フライドポテト(ナチュラルウェッジ)。 
 
 合計1070円。クリスマスで特別なんだからねっ、いつもはまとめて買ったりしないんだから。勘違いしないでよねっ!

2016122510440001.jpg

 唐揚げ軟骨ポテト炒め。これを何ターンか作って食べるんだからねっ!
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

未練

 ちっちゃい妹が店を辞めてひと月が経つので、新しい生活も落ち着いてきただろうとメールを送ってみたら。ユーザーが見つかりません、と返ってきたエッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?
 辞める前に送ったメールには、お兄ちゃんのことが大好きです、と返信が来たんだが。送れないということは、メールアドレスを変えてしまったのだろう。いや、営業メールだと解っていたし、店と客との関係だと充分理解していたけれど。もしかしたら、1度くらいはデートに付き合ってくれるかもしれない、などと考えていたのだ。あれだけの変態プレイを、好きでもない人にしないだろう、みたいな。それがまさか、連絡を拒否されてしまうとは( ノД`)うわぁぁぁーん…
 いや、どう考えても、これが大人の対応なんだよな。ちっちゃい妹の方が、僕との関係を割り切っていたのだ。僕も、ちっちゃい妹との関係は良い思い出のままにしておこう。なんだかんだで、いろいろとえろえろなプレイをしてくれたわけだし。ありがとう、ちっちゃい妹。僕はまた、新しい妹を探すことにしよう。というか、これしか方法はないよな。キリッ。
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

母親に酒とつまみを頼む僕

2016122420530001.jpg

 キリンラガー(6缶入り)。
 つまみいろいろ。

 食料の仕送りはもう要らない、と母親に伝えてあるのだが。それでも、数カ月に1度は食料が送られてくる。そのため、どうせ送ってくるのなら、酒とつまみを送って欲しいと頼んだところ。ラガーや缶詰やチーズが送られてきた(写真には載っていないけど、お茶とか梅干しとか海苔とかみかんなども入っていた。なんというクリスマスプレゼント゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*ポワワワァァン
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

8年間もへたれ続けて

 欲しい本の在庫がその店にしかなかったため、1年振りに行ってきたけれど。かつての同僚に挨拶すらできないとは。もし見掛けたら、このように声を掛けよう、このような話をしよう、という想像はいくらでもしていたのに。実際には、近づくこともできず、早々にその店をあとにしてしまった。なんだろうな、この感情は。喧嘩別れしたことを後悔しているのなら、謝れば良いだけの話なんだが。結局、それができないんだよ。へたれさ炸裂っ( ノД`)シクシク…
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

飲み過ぎて食べ過ぎて仕事を休む

 今年は最後まで行けるだろうと思っていたけれど。4カ月振りに体調不良で欠勤してしまった。僕はいつまでへたれているつもりなのか。というか、今日は仕事を休んだよ、などとブログで報告するのはやめろ。
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

地球人類最後の事件

 まさか、冷蔵庫が壊れギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

たまケチャ

 今年9度目の「LPLF」の更新。って、こんなに多いのは2012年以来か。

たまご&ケチャップ
 オムレツかと思ったんだけど。たまごフィリングケチャップ付き、みたいな。オムレツではない。

ランチパック
「いちじくジャム&れん乳ホイップ」「たまご」「ピーナッツ」「シュガーマーガリン」「メイプル&マーガリン」「ツナマヨネーズ」「グラタンコロッケ」「ホワイトシチュー」「3種のミックスフルーツ入りクリーム」「生キャラメルクリーム」「プリン風クリーム」「マンゴークリーム&ホイップ」「小倉&マーガリン」「ハム&マヨネーズ」「メンチカツ」「富士宮やきそば」「みたらし団子風」「フライドチキン」「軽井沢産キャベツメンチカツ」「ヨーグルト&レモン」「オムライス風」「なめらかチョコクリーム」「ロースハム」「苺ジャム&マーガリン」「ムースカスタード」「濃厚チョコレートクリーム」「濃厚カスタードクリーム」「濃厚キャラメルクリーム」「塩バニラクリーム」「カルピス 3種のクリーム」「ソース焼きそば&マヨネーズ」「キリマンジャロコーヒークリーム&ホイップ」「ハム&チーズ」「和栗クリーム&ホイップ」「ティラミス風味」「鶏そぼろ&マヨネーズ」「苺ジャム&マーガリン」「チョコクリーム&ホイップ」「チーズ&カレー」「チョコ&カスタード」「カレー」「焼きそば」「ジャーマンポテトとコールスローサラダ」「ブルーベリージャム&レアチーズ風味クリーム」「パンプキンクリーム」「とりそぼろ&マヨネーズ」「ハンバーグ アイオリソース&デミグラスソース」「たまご&ケチャップ

ラクふわパック 
「たまご」「豚まん風」「和風チキンマヨ」「ミートソースハンバーグ」「コロッケ&たまご」「ハンバーグ&カレー」「ボロニアソーセージ」「フライドチキン」

ロールちゃん
「チョコクリーム」「ホイップクリーム」「秋の収穫祭」「抹茶&小倉」「miniザクザクチョコ」
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

うっかり八兵衛3連続

2016121418580002.jpg

 豪遊じゃないよ。菊正宗ピン(270ml)を買おうとしたら、麦焼酎無双(1800ml)が出てきたのだ。嘘じゃない、本当だよっ。お前は何を言っているんだ、と思われそうなので詳しく説明しよう。

 冬である。こんなにも寒い日は熱燗を飲もうと、仕事が終わってから買いに行った。紙パック(180ml)はコンビニに売っているけれど、瓶入り(270ml)は売っている店が少ない。幸いなことに、地下鉄駅近くと図書館近くの自販機で扱っており、どちらかで買うことが多い。この日は、少しでも安く買える図書館近くの自販機まで歩いた。
 500円玉が欲しかったので、1070円を自販機に入れた。菊正宗ピンは170円だから、900円のお釣りが出るはず。いつもと違い、ボタンを押してもなかなか出て来ない。それに、ウィンウィンと変な音までしている。なんだろうと思ったものの、ガコンと商品の落ちる音がしたので、取り出そうとしたところ。バカでかい紙パックの焼酎が横たわっていたのだ(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
 もしかして、ボタンを押し間違えたのか。菊正宗ピンのボタンのすぐ下に、麦焼酎無双のボタンがあるのだ。しかも割引価格1030円。なんということだ。通常価格で販売していれば、押し間違えても商品が出てくることはなかっただろうに。いや、僕が千円札を入れたのが原因か。小銭で買っていれば、こんなことは起きなかっただろう。
 この自販機で紙パックの大きい酒を売っていることは知っていた。日本酒や焼酎の紙パックが何種類か売られている。とはいえ、自販機でバカでかい酒を買う人もいないだろう、と思っていたのだが。それを買ったのは僕だった( ゚д゚)ポカーン
 店は閉まっているので、払い戻してもらうことはできない。それに、自分の間違いなので、返金してもらうことには抵抗がある。焼酎を飲まない生活が崩れてしまうけど、買ってしまった以上は仕方がない。まさか、残しておくわけにはいかない。飲み終わったら、焼酎をまたやめれば良い。
 それにしても、飲むことのできる麦焼酎で助かった。これがもし、飲むことのできない日本酒だったら最悪だった。菊正宗ピンは飲めるけど、どうしても飲むことのできない日本酒があるのだ。不幸中の幸い。これだけでも良かったと思わなければ。などと、無理やり自分を納得させる。さて、帰るか。バカでかい紙パック焼酎を抱えてな( ノД`)シクシク…
 小さいバックは持っているけれど、到底それに入る大きさではない。こんな展開は予想していないから、ビニル袋なんて持っていない。そうなると、手で持って帰るしかないのだ。日が沈んだあとで助かった。酒をそのまま持っていたら、道行く人に酒屋から盗んできたのかと思われ兼ねない。どうか、お巡りさんに見つかりませんように。
 もはや、菊正宗ピンを飲む気はなくなっていた。麦焼酎をお湯割りで飲めばいい。これだけあるのだから、コーラ割りも作ろうと自販機を探しつつ歩いた。何台目かの自販機で、ペプシコーラが100円で売っていた。財布の小銭を減らしたく、適当に入れていったら130円だった。
 ところが、ペプシを買ってもお釣りが出て来ない。レバーを引いても出ない。お釣り切れか。って、僕が余計に入れた30円を戻せば良いだけだろ。おかしいなと思い、財布から100円玉を出して入れてみた。すると、100円で買える他のジュースはボタンが光っているのに、ペプシのボタンは光っていない。つまり、価格表示が間違っているのだエッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?
 なんてこと。2連続でなんてことだよ。30円も損をしてしまうとは。いや、僕が値段以上に小銭を入れてしまったのが原因なのだが。100円でやめておくべきだった。
 実は、少し前にも同じようなミスをしているのだ。12月4日のことである。
 その日の酒は飲み終えたのに、22時30分を過ぎてから追加の酒を買いに行った。翌日は仕事だというのに、キリンラガーと淡麗生が飲みたいと考えてしまったのだ。小雨がぱらついていたので、帽子をかぶって傘を差し、地下鉄駅近くの自販機まで歩いた。
 最初に、千円札を入れてキリンラガーを買った。取り出そうとかかんだときに、帽子の鍔でボタンを押してしまったようで、グリーンラベルが出てきた。って、なんでやねん。1本買うとすぐにお釣りが出る自販機もあるけれど、これは出ない自販機だったみたい。
 まあ、飲んだことのあるグリーンラベルで良かったよ。飲むことのできない発泡酒だったら最悪だった。などと、無理やり自分を納得させたあと、目当ての淡麗生を買った。まったく、帽子で酒を買ったは初めてだ。
 みたいなことがあったのだ。2連続ではなく3連続である。ボタンを間違えて押さないことが前提なんだけど、間違えたときのため、自販機で千円札を使うのは避けた方が良いかもしれない。そうか、自販機で五千円札や一万円札が使えないのは、僕のような被害を防ぐためか。もし、五千円や一万円を使っていたら、バカでかい紙パック焼酎が2本も3本も出てきたかもしれない。それは大惨事過ぎる( ノД`)うわぁぁぁーん…
 
 というような記事を書いてしまうから。本来書くはずだった記事がなかなか進まないんだよ。
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

パソコンとスマホの違いがわかるかい?

 季節ごとに変えているテンプレートとか、最近始めた日替わりフレーズとか、スマホからだと見れないみたい。気になる人はパソコンを使おう。僕はスマホを持っていないので、自分のブログをスマホで見ることができない。PSPで見て、誤字脱字を調べることが多い。このブログは、僕がもっとも見やすいように設計されているのだ。というか、自分の環境に合せないと、ブログなんて書けないよね。
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析