今月のおすすめ

中卒労働者から始める高校生活(1) (ニチブンコミックス)中卒労働者から始める高校生活(1) (ニチブンコミックス)
佐々木ミノル

日本文芸社 2013-05-29
売り上げランキング : 4482

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 今月のおすすめは佐々木ミノルの『中卒労働者から始める高校生活』。
 中卒で働いている主人公が通信制高校に入学する。タイトルそののままの話なんだけど、通信制高校を舞台にした物語が新鮮。内容は良くあるラブコメだが。学歴なしでも恋がしたい! という人におすすめ。

続きを読む


主張するのは意見であって、願望ではない。

新本格節約生活始めますか

 正確には、節約して貯金を増やしていく生活(本当に今更。いくつだよ、僕は)。
 去年の11月前後、時給が20円上がり、ちっちゃい妹とのプレイも最後になり、食料少量購入を始めた。これからは、節約して貯金、生活費の残りは貯金、ソープやえろDVDの購入は控える。かつかつな口座生活から抜け出すのだ、と考えていたけれど。
 年明け早々、冷蔵庫代とリサイクル料やらなんやらで、3万6000円近くも取られてしまった。冷蔵庫がなければ生活できないし、壊れた冷蔵庫を残しても邪魔なだけ。とはいえ、冷蔵庫を買っていなければ、3万6000円を貯金に回せたわけである。来月以降、節約貯金を実践していけば良い。そんなわけで、新本格節約生活を始めますか。
主張するのは意見であって、願望ではない。

教えてエロい人!

 内容がちょっとあれなので。苦手な人は注意しよう。

続きを読む


主張するのは意見であって、願望ではない。

3年目の浮気ぐらい大目にみろよ

2017012808530001.jpg

 胃腸薬界隈では有名なエビオス錠を買ってきた。1度試してみたかっただけなので、常備薬になることはないだろう。一時期、キャベウルソを買っていたことがあるけれど、結局は百草丸から離れることができなかった。30年以上の付き合いなので、幼馴染や恋人という枠を超えた関係である(幼馴染も恋人もいないけど)。ただ、二日酔い対策や、整腸作用に効くようなら、愛人として付き合うのは良いかもしれない。酒飲みを前提とした愛人はやめろ。
主張するのは意見であって、願望ではない。

食費12

 12月の食費は35076円。ひと月20076円オーバ。
 本代、4472円。積読本212冊。

計算式 (食事)+(酒)=(食費合計)/(1日当たりの食費)
01月分の食費 16679+13393=30072円/970(日)
02月分の食費 11003+9414=20417円/756(日)
03月分の食費 10524+9554=20078円/872(日)
04月分の食費 21531+16403=37934円/1264(日)
05月分の食費 217229+16143=33372円/1150(日)
06月分の食費 19613+10220=29833円/994(日)
07月分の食費 17566+12120=29686円/957(日)
08月分の食費 14820+12484=27304円/880(日)
09月分の食費 17159+16764=33923円/1130(日)
10月分の食費 17785+9711=27496円/886(日)
11月分の食費 17199+14096=31295円/1043(日)
12月分の食費 19717+15359=35076円/1131(日)

 年末年始は、なんだかんだで飲み食いに費やしてしまうのだから。それを見越しておくべきなんだけど。結局はこれか。さすがに、正月休みに頼もうとしていたピザハットはやめた。吉野家、松屋、すき家、宮本むなしに行っているのだ。すべて、ジョッキビールを試すためである。
 ドラッグストアで、吉野屋の割引クーポンをもらったので、吉野屋でジョッキビールを頼んでみよう。松屋やすき家にも行っておこう。自宅最寄りの宮本むなしでも、ジョッキビールが始まったので、これは飲んでおかなければ、みたいな。
 実際にビールを飲んだのは、吉野家と宮本むなしだけである。松屋は昼間、映画の帰りに行ったので、慣れない券売機でビールだけをもう1度頼む余裕はなく、すき家のビールは高過ぎて頼むことができなかった。ちなみに。吉野家、松屋、すき家はスーパードライ、宮本むなしはプレミアムモルツである。ザ・ モルツでなくて助かった。
 食料少量購入の一環として。ビールと牛丼、ハイボールとカツ丼みたいな、酒と単品の組み合わせで。食事メインのときは、セットや定食を頼んで、酒は飲まない。飲み過ぎ、食べ過ぎの両方はきつい。身体的にも、精神的にも。腹八分目が第一位であることを忘れないように。
主張するのは意見であって、願望ではない。

コロッケパンではなく、コロッケサンド

コロッケ
 意外にも食べたことのなかった定番。コロッケパンと違って、コロッケサンドは手の汚れを気にしなくて良い。綺麗好きの僕におすすめ。トーストとコロッケを買えば、安くて多く食べられるけど。その手間を省いてくれるのがランチパックである。 

ランチパック
「いちじくジャム&れん乳ホイップ」「たまご」「ピーナッツ」「シュガーマーガリン」「メイプル&マーガリン」「ツナマヨネーズ」「グラタンコロッケ」「ホワイトシチュー」「3種のミックスフルーツ入りクリーム」「生キャラメルクリーム」「プリン風クリーム」「マンゴークリーム&ホイップ」「小倉&マーガリン」「ハム&マヨネーズ」「メンチカツ」「富士宮やきそば」「みたらし団子風」「フライドチキン」「軽井沢産キャベツメンチカツ」「ヨーグルト&レモン」「オムライス風」「なめらかチョコクリーム」「ロースハム」「苺ジャム&マーガリン」「ムースカスタード」「濃厚チョコレートクリーム」「濃厚カスタードクリーム」「濃厚キャラメルクリーム」「塩バニラクリーム」「カルピス 3種のクリーム」「ソース焼きそば&マヨネーズ」「キリマンジャロコーヒークリーム&ホイップ」「ハム&チーズ」「和栗クリーム&ホイップ」「ティラミス風味」「鶏そぼろ&マヨネーズ」「苺ジャム&マーガリン」「チョコクリーム&ホイップ」「チーズ&カレー」「チョコ&カスタード」「カレー」「焼きそば」「ジャーマンポテトとコールスローサラダ」「ブルーベリージャム&レアチーズ風味クリーム」「パンプキンクリーム」「とりそぼろ&マヨネーズ」「ハンバーグ アイオリソース&デミグラスソース」「たまご&ケチャップ」 「コロッケ

ラクふわパック 
「たまご」「豚まん風」「和風チキンマヨ」「ミートソースハンバーグ」「コロッケ&たまご」「ハンバーグ&カレー」「ボロニアソーセージ」「フライドチキン」

ロールちゃん
「チョコクリーム」「ホイップクリーム」「秋の収穫祭」「抹茶&小倉」「miniザクザクチョコ」
主張するのは意見であって、願望ではない。

13分の10

 2007年から書き続けているだらだらぐたぐたした小説を、ようやく13分の10まで書き終える。プロット1枚を書き終えるのに8カ月も掛かるとは。どれだけ執筆ペースが遅いんだよ。それでもようやくどうにかここまで。土日だけでも書き続けていれば、着実に終わりに近づくはず。確実に終わらせなければ。

 とにかく、書くこと。
 執筆開始時間を守る(8時~10時+α)
 2時間は書く。1時間4枚、2時間8枚。
主張するのは意見であって、願望ではない。

信じる者の選択

2017012219120000.jpg

「落ちる時は いっそどん底まで落ちた方がいいんです はい上がる距離が長いほど 男の子はずっと強く素敵になりますから」
(スパイラル 推理の絆 第十五話「信じる者の選択」/城平京)

 そんなわけで。日曜の夜なのに。明日から仕事なのに。これで酒をやめるべく、えいやっと酒を買ってきた。二日酔い対策のリポビタンDとビタミン炭酸MATCHも買ってきたので、飲み過ぎても安心。明らか何かが間違っているような気がするけれど。これで酒を最後にすれば問題ない。明日から酒はやめよう。キリッ。
主張するのは意見であって、願望ではない。

1日1記事を目標に

 したいと思っているんだけど。(この記事を書いている)現時点で、開設から2415日、全記事数2893ということは。最短でも、478日はブログの更新を中断しなければいけない。とはいえ、1年以上やめて再開するのは現実的ではない。1週間に更新する記事を、2記事か3記事にして、少しずつ1日1記事ペースに近づいていくことにしよう。まったく、何年先になるのやら。
 それもこれも、このブログを始めた当初、素数縛りだとか、1日7記事連続更新だとかをくり返したせいである。何度も考えているけれど、ブログの優先順位は最低位置に。というか、今の時期、寒くてブログを書くのが億劫になるのだ。また、ブログ書きには波のようなものがあるので、書きたくないときは無理に書かないようにしている。
主張するのは意見であって、願望ではない。

進捗状況

 通勤時のD-snap、さだまさしを終了、さだまさしライブを開始。
主張するのは意見であって、願望ではない。

食費オーバ

 1 月14日にして、食費が1万5000円(月の目標額)を超えてしまった。なんてこと( ゚д゚)ポポポポーン

 いや、待てよ。今月は正月休みがあったから、1月4日まではぐたぐただらだらと酒やつまみを買い続けているんだよ。これを除けば、食費オーバはしていない。って、駄目だろ。その考え方だと、連休があれば、食費をオーバしても構わないということになってしまう。連休に飲み食いするとしても、月の食費は1万5000円を守るようにしなければ。連休だから良いや、と考えるのは、ダメ。ゼッタイ。
 15日前後にオーバするパタンが続いているので、これを少しずつ延ばしていくのが適当か。来月は、20日まで持たせる。再来月は、25日まで持たせる。最終的に、ひと月1万5000円で持たせるようにする。うし、本格的節約生活を始めますか。酒をやめれば解決するのだが。
主張するのは意見であって、願望ではない。

中卒でセンタ試験を受けた

 全日制高校を辞めた僕は、定時制高校に入り直したのだが。大検に受かったので、センタ試験を現役生と同じ年に受けている。会場で会った中学時代の同級生は、僕が高校を辞めたことを知らないだろう。当然のことながら、大検とセンタ試験ではまったくレベルが違う。頭の悪い僕は、現役で大学に入学できると思い込んでいた。そのため、3年掛かって自分の頭が悪いことに気がつくのだ。
 ともあれ。関西の小さい大学に入学することができた(大検を取得したため、定時制高校は辞めた。自分より年下の生徒と同じクラスだということに、どうにも馴染めなかったのだ)。この時点では、僕の最終学歴は中卒である。大学に入学しただけでは意味がない。何があっても、卒業しなければいけなかった。親に学費を出してもらっている、という不甲斐なさもあるけれど、中卒ではアルバイトもできやしない、という現実的な理由もあった。小さい大学だろうが、卒業すれば、最終学歴は大卒になる。
 大学までの交通費も受験料も、僕はアルバイトで稼いでいたけれど。中卒は採用しない、高校に行っていない人間は他人に迷惑を掛けるだけだ、とコンビニの面接で言われたことがある。僕自身は、中卒を悪いことだと思わないけど、アルバイトにすら雇ってもらえない。それを実感しているから、どうしても、大学を卒業する必要があったのだ。
 そんなわけで、全日制高校、定時制高校を辞めた僕だけど、最終学歴は大学卒業である。というか、「中卒でセンタ試験を受けた」というタイトルは当たり前だよな(今気づいた)。
主張するのは意見であって、願望ではない。

私服で成人式に行った

 僕が成人式に参加したときは。働いているわけでもなく、学校に行っているわけでもなく。毎日を無為徒食に過ごしていた時期なので、肩書きがなかったんだよ。無職だから、スーツなんて持っていない。一張羅の私服で成人式に参加したのは僕くらいだぜ(周りは、スーツか着物ばかりだった)。

続きを読む


主張するのは意見であって、願望ではない。
庭野トリ彦
最新記事
最新コメント
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析
制御用ソース