白霧島、飲むのやめるってよ

2016110820530000.jpg

 そんなわけで。約1年振りに白霧島を買ってきた(最後に買ったのは2月17日)。去年の冬、と年が明けてから書くと解りにくいけど。前回の冬と今回の冬の話である。
 2015年の冬、いいちこ、黒白波、黒霧島、白霧島など、コンビニで買えるカップの焼酎を試し、本格焼酎の第一位は白霧島に決まった。寒い時期は、白霧島のお湯割りを何度も飲んでいたのだが。
 2015年の4月に、焼酎とウィスキーをやめた。これにより、通勤電車でスプラッシュしてしまいそうな危険を避けられるようになったので、以降も飲まない生活を続けてきた(8月以降は、500mlの酒をやめて350mlのみを徹底している)。
 そのため、寒い時期に飲む温かい酒は、菊正宗ピンの熱燗のみと考えていたけれど。去年(というのは、前の冬のこと)、飲める焼酎を選択したのだし、日本酒と交互に飲んでも良いかもしれないと考えて、久し振りに焼酎を買ってしまった。2016年11月7日のことである。
 去年は飲める焼酎を探そうとしか考えなかったのだろうけど。白霧島カップ(200ml)が257円というのは高い。菊正宗ピン(270ml)を210円で買っているので尚更である。黒霧島、黒白波といった、他の本格焼酎も同じ値段で、度数の少ないいいちこ、甲類焼酎のタカラカップが少し安い程度。
 本格焼酎の第一位と言っても。焼酎自体が好きではなく、飲み比べた商品の中では飲めるというだけなので。飲めない焼酎を無理に飲むよりも、飲める日本酒を飲もうと決めた。菊正宗ピンの熱燗は普通にうまい。自販機では270mlしか売っていないのが難点だけど(その値段が、菊正宗ピンから離れるきっかけになるのだが)。
 そのような流れで。一時は、寒い時期に飲む酒に、焼酎のお湯割りが復活するかと思いきや、日本酒の熱燗だけに留まったのだ。さよなら、白霧島。君のことは忘れない。
生徒を幸せにできる魔法などなく、それができるのは、ただ愛情だけだ。

豪遊第4期(10月~12月)

10月01日 3種のチーズ牛丼(並)490 とん汁お新香セット140 630円/すき家
10月07日 トロ玉チャーシューラーメン980円/天下一品
10月24日 チーズラーメン980-50=930円/天下一品
10月30日 カツ丼650 プレミアルモルツ(中ジョッキ)290 940円/宮本むなし
11月04日 牛すき鍋定食(うどん付)890円/宮本むなし
11月05日 角ハイボール(ジョッキ)250 ポテトフライ&ウィンナー200 450円/宮本むなし
11月11日 鶏塩ちゃんこ鍋定食(ラーメン付)790円/宮本むなし
12月02日 牛丼(アタマの大盛)480 生ビール(ジョッキ)350-50 780円/吉野屋
12月12日 やみつき鶏唐定食タルタル添え760-70(期間限定割引) プレミアムモルツ(ジョッキ)290 980円/宮本むなし
12月16日 超グラコロ340 超チーズデミグラコロ370 ポテトL320 1030円/マクドナルド
12月18日 厚切りトンテキ定食730円/松屋
12月23日 やみつき鶏唐定食タルタル添え760-70(期間限定割引) 角ハイボール(ジョッキ)250 940円/宮本むなし

 10月1日。初めてすき家で並盛を頼んだ。これまで頼んでいたメガより380円も安い。腹八分目を考えるなら並盛が適切かと。夕食として少ないわけではない。浮いた380円で、発泡酒を買えば良い(本物のビールも買える)。これがきっかけで、10月6日以降の食料少量購入に繋がるのだ。
 10月7日。名前だけは聞いていた、天下一品へ初めて行った。券売機のある店で、他に待っているお客さんがいたため、当初予定していた「唐揚げ定食」ではなく、券売機で目についたトロ玉チャーシューラーメンを買ってしまう。
 ネットで調べたときは、こってりかあっさりを選べるとあったけど。この店独自のメニューはすべてこってりっぽい。まあ、こってりを食べに来たので問題はない。あとで気づいたけれど、ラーメン(並)だと、どちらかを選べたみたい。
 こってりというより、どろり濃厚by『AIR』という感じだった。このスープで、唐揚げとごはんを食べるのは難しい気がしたので、ラーメンだけを頼んだのは幸いだったかも。うまいけど、そう続けて食べたいと思う味ではなくて。この味を忘れたころに、もう1度くらいは行くかもしれない。
 などと思っていたんだが、思いの外早く、2週間後の10月24日に、再び天下一品を訪れている。月曜の仕事帰りに寄ったのは、翌日が消防点検で、有休を取っていたからである。前回、帰りにメニューを調べておき、これは食べておきたいと思ったのがチーズラーメンだった。また、前回もらった50円割引券を使うためでもある。そしてまた、うまいんだけど、そう続けて食べたいと思う味ではないと思った。
 10月22日の日本橋帰りに。宮本むなしでジョッキビール、ジョッキハイボールの販売が始まったことを知り(正式には17日から)。30日にジョッキビールとカツ丼を食べに行ってくる。以降は、自宅最寄りのむなしで頼もうと11月4日の仕事帰りに寄ったのだけど。こちらではジョッキ販売が始まっていなくて。ジョッキハイボールと鍋のつもりが鍋だけになってしまう。そのため、翌日5日の日本橋帰りに、ジョッキハイボールとつまみポテトを頼むことになる。前は気づかなかったけど、酒のつまみ用にきゅうりの漬物が置かれていた。とはいえ、ジョッキだけ頼んで、つまみは無料のきゅうりというわけにもいくまい。
 日本橋むなしの酒はこれで最後に。本屋の帰りに寄るため、昼間から酒を飲むことになってしまうのだ。とりあえず、1度試して満足した次第。プレミアムモルツも、角ハイボールも缶で買えるわけだし。
 11月。宮本むなしのあったか冬鍋第1弾開始。第2弾があるかは解らないんだが、限定メニューは食べておかなければ。去年も鍋はあったけど、ほんの少しだけ違うのがポイント。さすがに、まったく同じメニューであれば、どうしても食べておきたい、という気持ちは起こらない。11日。自宅最寄りのむなしで、日本橋に置かれていたきゅうりの漬物を見つける。ジョッキ販売がないのに、つまみだけを置くとはどういうことか。と思いつつもしっかり戴くわけだが。
 そして12月12日。自宅最寄りの宮本むなしでも、ジョッキ販売が始まる。月曜の残業後、ネットカフェ探しに託けて行っている。また、鶏唐定食が70円引きで食べられるという理由もある。とりあえず、平日の仕事帰りに外食するのは、これを最初で最後にしなければ。23日。みそ汁→小うどん変更券をもらう。それなりにむなしへ行っているけれど、このような無料引換券をもらったのは初めて。引き換えるために、また来なければいけなくなるのだけれど。
 毎年、グラタンコロッケバーガーを買っているような気がしたので、超グラコロ、超チーズデミグラコロを買ったのだが。そんなにも食べたいハンバーガーではなかった。調べてみたら、ここ5年間は買っていない。毎年買っているだろう、月見バーガーと間違えたとも思えない。とりあえず、来年以降は気をつけよう。
 毎年、豚テキ定食を食べているような気がしたけれど。3年前に1度食べただけだった。どうしてこのような勘違いをしたのかは解らない。来年以降は気をつけよう。ちなみに。3年前(2013年)というのは、僕がカツ丼に狂っていた年である。

 今更なんだけど。「豪遊ざんしょ」というカテゴリ名が謎。「豪遊のような」にすれば、「日記のような」「感想のような」「食費のような」と文字数は同じになるというのに。当初は、「日記」「感想」「食費」というカテゴリ名だったのかもしれない。いや、それなら「豪遊」にすれば良かっただけの話。2900近い記事を書いていると、さすがに最初のころは思い出せない。修正や訂正をくり返す僕だから尚更。
生徒を幸せにできる魔法などなく、それができるのは、ただ愛情だけだ。

 2カ月振りに体調不良で欠勤してしまった。ウィスキーを飲むのは控えていたはずなのに。ハンバーガを食べる特別な日だと託けて。実際は買えなかったんだから、普通の平日に戻っているんだが。つまみを変えて、チューハイまで追加して。コーラで割るから大丈夫だと考えていたけれど。全部飲んだら、37度を180ml飲んだことになる。これはきつい。翌朝、頭が痛くなるのもむべなるかな。思い込みではなく、明らかに体調不良なんだけど、それを作ったのが自分だというエンドレスハムスタ。二日酔いらしく病人らしく今日は大人しく寝ていた。引き続き、夕方以降も大人しくしていよう。
生徒を幸せにできる魔法などなく、それができるのは、ただ愛情だけだ。

トリプルチーズバーガー終わってました

2017020818520002.jpg

 仕事帰りにマクドナルドに寄って、トリプルチーズバーガーとダブルてりやきマックバーガーを買うつもりでいたのだが。昨日で終わっていると店員に言われてしまった( ゚д゚)ポポポポーン 1週間限定発売なのは知っていたけれど、今日は2月の第2週だったのか。カレンダを気にしない生活をしてるから、2月の第1週だと思っていたよ。
 今日の仕事中、定時上がりの今日マクドナルドへ寄るか、金曜のネットカフェ帰りに寄るか、あるいは、ネットカフェはやめてマクドナルドに寄って早々に帰るか、などと考えていたのがまったくの無駄だったとは。なんてことだ( ゚д゚)ポカーン
 その場で。じゃあ、チーズバーガーをみっつ買いますとか、てきやきバーガーをふたつ買いますとか、咄嗟の判断ができれば良いのだけれど。今日はやめます、また今度買いに来ますと店員に言ってしまった。30歳を超えて、ハンバーガーのひとつも気軽に買えないとは( ノД`)シクシク…
 問題は。ハンバーガーを買う前に、クリアブレンドとコカ・コーラレモンを買っていることである。平日だけど、期間限定のハンバーガーを買うのは今日しかない。ならば今日は特別な日だから、コークハイでハンバーガーを食べよう、と考えていたのだが。まさか、先に買ったことが仇になってしまうとは。べつに、どうしても今日、コークハイを飲まなければいけないわけではないけれど。何か他のもので飲み食いしようとコンビニへ寄ってしまうのだ。この辺りが、節約のできない理由なのかもしれない。
 とはいえ。セブンイレブンでチーズチキンカツロールを見つけるとは。僥倖っ…!なんという僥倖っ…! セブンイレブンで売っている商品では、ローズネットクッキーと第1位、第2位を争うほどに、僕の中では好きな商品だったのだ。どちらも、学生時代は頻繁に食べていた覚えがある。
 それがいつしかなくなってしまい、僕がチーズチキンカツロールを食べる日はもう来ないのだろう、と思っていたのだが。まさか、このような繋がりで見つけてしまうとは。これはもう、チーズチキンカツロールを食べながら、コークハイを飲むしかあるまい(いや、明らかに何かが途中でおかしくなっているんだが)。
生徒を幸せにできる魔法などなく、それができるのは、ただ愛情だけだ。

市府民税の申告書が届いた(2度目)

 この前、申告書を投函したばかりなんだが。提出しなければいけない書類は提出しなければなりますまい。ただ、返信用封筒に切手を貼らなければいけないのが面倒。この手間を省くだけで、提出する人としない人の割合がかなり変わると思うんだが。役人に期待するのは諦めましょう。源泉徴収票のコピーを取りにコンビニへ行くから。そのときに82円切手を買うのが適当か。まったく、切手なんて100年に1度くらいしか買わないというのに。手紙を送る相手がいない。
生徒を幸せにできる魔法などなく、それができるのは、ただ愛情だけだ。

500円玉貯金がススムくん

2017020412380000.jpg

 まったく、これで7000円とは思えない。当初は、週末の豪遊、酒やジュース用に集めていたけれど。最近、自販機で千円札が戻ってくることが多いので(脂や汚れを落とすと使えるみたいだが)、券売機用に貯めるようになった。500円玉貯金はこれからも続けよう。菊正宗ピンの瓶が写っているように見えるけど。あれは貯金箱だよ。
生徒を幸せにできる魔法などなく、それができるのは、ただ愛情だけだ。

派遣で働く皆さまへ

 平成27年労働者派遣法改正法が成立しました。って、2年前のお知らせを何故今月の給料明細に入れるのか。深く考えたことはなかったけれど、今の仕事はアルバイトではなく派遣社員なんだよな。派遣先で正社員登用されることはないだろうから、3年を越えて続ける場合、アルバイトとして直接雇用してもらうしかない。その場合、給料の支払いが月1度になってしまうのが厳しい。って、違うだろ。今年中には地元へ帰るんだろ。というか、これをきっかけにいい加減戻るべき。そして、正社員の仕事を探すのだ(本当に)。
生徒を幸せにできる魔法などなく、それができるのは、ただ愛情だけだ。

重なったって良いじゃない

 これまでずっと、同じ内容を書かない、同じような記事が続かないようにしていたけれど。その縛りを外すことにした。というか、酒をやめよう、酒を減らそう、やはり飲んでしまった、みたいな記事をくり返して書いているのだ。今更、他の記事が重なったところでどうということもあるまじろ。そもそも、その縛りがあるせいで、書こうと思っても書けない記事が増えているのだ。
 ブログを始めた当初は、ブログ書きに時間を費やしていたため、書こうと思った記事をすぐに書くことができた。書けない記事が増えることもない。今はブログ書きの時間を制限しているので──土曜の120分。追加しても、日曜の60分のみ──すべてを書けない以上、書く記事を選択することになる。
 例えば。「A」という記事、Aの内容を踏まえた「B」の記事、AとBの内容を踏まえた「C」の記事が書ける状態だとして。もっとも新しい出来事の「C」を先に書こうと思っても、それを書くことができない。同じ内容を重ねないためには、「A」を最初に書いて、次に「B」を書いて、最後に「C」を書かなければいけなかった。けれど、書きたい記事は他にもあるので、「A」の記事を優先することが難しい。その結果、書きたくても書けない記事が増えてしまったのだ。
 今後は、重ね書きを良いとする。といっても、重なる内容は最低限に。「C」の記事でAとBの説明をするときは触り程度にして、本格的な説明は「A」「B」それぞれの記事でする。これなら、「A」「B」を書いていないからといって、最新記事の「C」がまったく解らない、ということはなくなる。最低限の説明さえすれば、他の記事と繋がりを気にすることもない。内容に関係なく、書きたい記事を書けるのだ。
 あるいは。「A」「B」「C」の記事をまとめて、「F」というひとつの記事にする。こちらは重ね書きというか、まとめ書きになるけれど(便宜上の記号なのでなんでも良いのだが。「F」は「fix」から)。「そして再びさだまさし」「そして三度さだまさし」で実践している。「傷物語(終)」も、こちらの書き方になるかと。

 お前は何を言っているのか、と思われそうだけど、僕にとってはブログを書く上で、かなり気に掛けている問題だったのだ。って、あれ。考えてみれば、ブログをいつ書くか、ブログをどうやって書くか、という記事もくり返し書いているような( ゚д゚)ポカーン ともあれ。重ね書きを可としたことで。これからはがつがつ記事を書いていくことができる。よし、書くぜ。
生徒を幸せにできる魔法などなく、それができるのは、ただ愛情だけだ。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析