今月のおすすめ

巴マミの平凡な日常 (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)巴マミの平凡な日常 (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
あらたまい Magica Quartet

芳文社 2013-10-12
売り上げランキング : 58868

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 今月のおすすめはあらたまいの『巴マミの平凡な日常』。
 1巻の表紙、鍋に作ったラーメンをそのまま食べるとか、学生時代のジャージを着て過ごすとか。僕もやっている(いた)みたいな感じで、ひとり暮らしあるあるや、ひとり暮らしやるやるが盛りだくさん。
 ほぼ毎回、ビールを飲んでいる魔法少女31歳(派遣社員)が、僕の中で話題に。「少し古い牛乳あるけど飲む?」と言って、腐った牛乳をキュゥべえにあげるマミさんがツボ。カバー下におまけ漫画が載っているので、読み忘れに注意しよう。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

夏服はもう要らない

 夏用作業服については、去年上司と揉めているので、今年は早々に切り上げた。夏服は上下とも2着持っているので(買わなくても)大丈夫です。これ以上話すと、余計なことを言ってしまいそうだったし。2着を交互で使えば充分だろうに。そもそも、作業服が汗で濡れるのは、機械を入れ過ぎてそれらの温風で、クーラがほとんど機能しなくなっているからだし。作業環境を作業服のせいにされても。なんてことを言ったら、仕事がやりにくくなるだけだから言わないけれど。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

ハッピー三兄弟

2017032219050002.jpg

 ハッピーターン 和風バーベキュー味。
 ハッピーターン 大人のレモンペッパー味。
 ハッピーターン スパイシーショコラ味。

 以前のしょうゆマヨ味は、発売前に情報を知って、買う予定でいたけれど。今回は、セブンイレブンでたまたま見つけ人事不省で買ってしまった。平日(3月22日)の仕事帰りだったけど、えいやっと。バーベキューはうまいけど、ハッピーターンでやる必要もないし、レモンとショコラは独特ではあるけれど、おいしいと思えるものでもなくて。掛け値なし、普通のハッピーターンがもっともうまいだろう、というオチ。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

今日から俺は!!

 今月は無理だったけど来月からは頑張ろう、今年は無理だったけど来年からは頑張ろう、みたいな考えをやめよう。今日できなかったことが、どうして明日できるのか。明日からではなく、今日から始めるのだ。決まりを守る人に俺はなるっ!!!
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

フリーターとワーキングプアをやめる

 ブログ村のカテゴリのことだが。
 節約・節約術に変えたからといって、そう都合良く進むことはないだろうけど、目標や目安として登録しておくのだ。アルコール依存症というカテゴリがあったけど、ここに登録したらラべリング効果×コンコルド効果であっという間に廃人になってしまう怖れがある。言霊を信じている僕だから尚更。
 ひとり暮らし、ひとり暮らし料理、節約・節約術というバナーを貼りつけたことで、簡単な自己紹介にもなる。ランキングバナーをクリックしてくれる人が少ないので、自己紹介として使うしかないのだ。記事は読まなくても良い、クリックするボランティアをしろ、と言っているわけだが。実家へ戻ったら、ひとり暮らしから外すつもりだけど、すぐにひとり暮らしを再開するので、このままでも良いかもしれない。というか、そのような心配は地元へ戻ってからにしろ。僕が戻る前に東海地震が起きたら、悔やんでも悔やみきれない。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

8年前から9年前へ

 去年の3月26日に書くつもりだった「8年前の真実」という記事を未だに書いていない。今年書いたら「9年前の真実」になってしまう。まあ、去年のつもりで書けば、タイトルは変えなくて良いか。いい加減書いておかないと、伏線を忘れられてしまいそう。「私の履歴書」の続きも書くよ。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

託けてばかりの日

 平日買物不可が基本なんだけど。
 月曜日。玉子の残りが少ないことを思い出し、仕事帰りに最寄りスーパへ寄った。それに託けて、酒とつまみを買ってしまう。
 火曜日。味噌汁の具を買っていないことい気づき、仕事帰りにドラッグストアへ寄った。それに託けて、酒とつまみを買ってしまう。
 水曜日。今週買う本は文庫1冊だからと、土曜の予定を早めて仕事帰りに隣接市へ寄った。それに託けて、酒とつまみを買ってしまう。
 木曜日。カイジのワン・ポーカー編が佳境なので、それを読むために仕事帰りにコンビニへ寄った。それに託けて、酒とつまみを買ってしまう。
 金曜日。週末だから酒とつまみを買っても良いんだからと、仕事帰りにコンビニへ寄った。託けることなく、酒とつまみを買ってしまう。

 って、なんでやねん。
 土曜の予定を水曜に早める、というのは適当だと思うけど、漫画を読むためにコンビニへ寄るってなんだよ。さすがにこれはひど過ぎる。なんだかんだで、5日連続酒とつまみを買って帰ってしまった。
 いや、週末に飲み食いするのなら、平日に買うのはやめないと。これではただの呑兵衛だし、週末だからという楽しさがなくなってしまう。平日に飲むなら、1本だけでやめておかないと。それだけは守らなければ。ダメ。ゼッタイ。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

あなたの節約は、まったくの無駄だったのよ

 以前書いたように、この冬はファンヒータを使わずエアコンだけで過ごしたんだけど。

2017年の電気代(エアコンのみ)
 1月4300円 2月5120円 3月4703円

2016年の電気代(ファンヒータのみ)
 1月6800円 2月7204円 3月7697円

 という、予想外の結末に( ゚д゚)ポポポポーン
 1時間辺りの電気代計算はおおよその目安で、そこまで正確ではなかっただろうけど。ファンヒータ購入以降、それはつまり2006年冬以降は、基本はファンヒータのみ、それでも厳しいときはエアコンを使う、あるいは、無職期間は暖房器具をまったく使わない、といった方法で電気代を節約してきた。いや、節約したつもりでいたのだけれど。
 1月から3月の電気代だけで7500円近くも違う。まさかファンヒータよりも暖まる、エアコンの方が安くなるなんて。なまねこ。なまねこ。考えてみれば、コタツは電気代が掛かると思い込み、2002年の冬に熱源部分を取り外し、当時普及していたハロゲンヒータを買ったのだ。コタツの電気代が意外にも安いと知ったのは、自分で生活費を稼ぎ、少しでも節約をしなければ、と考えてからである。
 これはもう、寒い時期の暖房器具はエアコンだけで充分だろう、と思ったけれど。来年の冬まで、僕がこの部屋に住んでいるとは思えない。なんというクロック城( ノД`)シクシク…

 という記事を書いてから気づいたけれど。15年振りに冷蔵庫を買い替えたので、冷蔵庫の電気代が安くなっているのかもしれない。とまれ、どちらにしても良いことだよ。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

友達は必要か!?

 リアル(現実)の生活が充実している人、という説明は解るんだが。友達がいないと生活が充実しないのか? と思ってしまう。リア充=友達が多い、という前提が気になるんだよ。リア充とは、ひとりでは何も楽しめない人のことを言うのかもしれない。僕は土日をひとりで過ごしているけれど。ひきこもりリア充だぜ。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

さよなら僕の15年

 去る1月14日。新しい冷蔵庫が届き、古い冷蔵庫を回収してもらった。別れを惜しむわけではないけれど、これまでの生活を支えてくれた、京都、大阪で一緒に暮らした冷蔵庫の写真を撮ってしまった。

 2017011416350000.jpg

 どーん。15年使ったとは思えないくらいに汚れが少ない(当然、拭いているからだが)。

2017011416350001.jpg

 どーん。かつては食料や食材で詰まっていた冷蔵庫が空っぽになるなんて(引き取ってもらうんだから空にするわな)。

2017011416370001.jpg

 どーん。呪いのお札ではないよ。冷蔵庫内の食料配置を決めていたのだ(余り役に立たなかったけど)。

 ありがとう、古い冷蔵庫。これからは、新しい冷蔵庫と頑張っていくよ。みたいな感じでしんみりと見送っていたけれど。このメーカはリサイクル料が追加で掛かりますね、と配達員に言われてしまう( ゚д゚)ポカーン
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

視聴番組(秋~冬)

新規
「年の初めはさだまさし」(毎年)「今夜も生でさだまさし」(ほぼ毎月)「所さん!大変ですよ」「人生で大事なことは○○から学んだ」「アジア地区最終予選」「MUSIC FAIR 永六輔特集」「徹子の部屋」「FNS歌謡祭」「大相撲初場所七日目」(ここまでさだまさし関連)「クリスマスの約束2016」「ドラゴンクエスト30th そして新たな伝説へ」「SWITCHインタビュー 達人達 新海誠×川上未映子」「0655 2355 年越しをご一緒に スペシャル 」「ユーリ!!! on ICE」「咲 Saki(ドラマ)」「うらら迷路帖」「セイレン」「青の祓魔師 京都不浄王篇」「昭和元禄落語心中 助六再び篇」「銀と金(ドラマ)」「風夏」「One Room」「この素晴らしい世界に祝福を!2」「弱虫ペダル NEW GENERATION」「クズの本懐」「Rewrite 2ndシーズン Moon編/Terra編」「BanG Dream!」「SUPER LOVERS 2」「ウルトラセブン」「嘘の戦争」「スーパーサラリーマン左江内氏」「三匹のおっさん3 正義の味方、みたび!!」

映画(+2時間ドラマ)。見たあとで書く。
「アリス・イン・ワンダーランド」「ファインディング・ニモ」「日本のいちばん長い日(2015年版)」「ゴーストバスターズ」「ワンピース ハートオブ ゴールド」「ドラゴンボールZ 復活の「F」 未来トランクス特別編」「傷物語Ⅰ鉄血篇」(AbemaTV)「傷物語Ⅱ熱血篇」(AbemaTV)

劇場
「デスノート Light up the NEW world」

 さだまさし関係の番組が多いから錯覚するけれど。録画番組は確実に減らしている。
 1.3倍速で再生。90分×1.3=117分(約120分)。エアコン使用時、音量は15可(通常は11or13)。新番組おまかせ録画はDRモードが適用されるので、HLモードに修正する。基本、1話切り。録画番組を減らす。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

最低限(2017)

 腹八分目。
 平日買物不可。
 パタン通りに過ごす。
  ばたんきゅしない(飲んでも1日1本のみ)。
  執筆、読書、HD減らし、ブログ書き、感想書き、ゲーム、を着実に進める。

 という最低限の決まりを考えたんだけど。というか考えたと思ったんだけど。去年とほとんど変わっていなかった( ゚д゚)ポカーン いや、前向きに考えれば、上記だけは守らなければいけない、しなければいけない、と根本的に思っているということだろう。いつやるの? 今でしょ!
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

やすあま

カスタード&ホイップ
 カスタードネーミングは複数あったので、重なっても構わないと思って買ったけど、食べたことのない商品だった。カスタードとホイップであまあま。スイーツ系はスーパでもコンビニでも安く買えるのが良い。

ランチパック
「いちじくジャム&れん乳ホイップ」「たまご」「ピーナッツ」「シュガーマーガリン」「メイプル&マーガリン」「ツナマヨネーズ」「グラタンコロッケ」「ホワイトシチュー」「3種のミックスフルーツ入りクリーム」「生キャラメルクリーム」「プリン風クリーム」「マンゴークリーム&ホイップ」「小倉&マーガリン」「ハム&マヨネーズ」「メンチカツ」「富士宮やきそば」「みたらし団子風」「フライドチキン」「軽井沢産キャベツメンチカツ」「ヨーグルト&レモン」「オムライス風」「なめらかチョコクリーム」「ロースハム」「苺ジャム&マーガリン」「ムースカスタード」「濃厚チョコレートクリーム」「濃厚カスタードクリーム」「濃厚キャラメルクリーム」「塩バニラクリーム」「カルピス 3種のクリーム」「ソース焼きそば&マヨネーズ」「キリマンジャロコーヒークリーム&ホイップ」「ハム&チーズ」「和栗クリーム&ホイップ」「ティラミス風味」「鶏そぼろ&マヨネーズ」「苺ジャム&マーガリン」「チョコクリーム&ホイップ」「チーズ&カレー」「チョコ&カスタード」「カレー」「焼きそば」「ジャーマンポテトとコールスローサラダ」「ブルーベリージャム&レアチーズ風味クリーム」「パンプキンクリーム」「とりそぼろ&マヨネーズ」「ハンバーグ アイオリソース&デミグラスソース」「たまご&ケチャップ」 「コロッケ」「カスタード&ホイップ

ラクふわパック 
「たまご」「豚まん風」「和風チキンマヨ」「ミートソースハンバーグ」「コロッケ&たまご」「ハンバーグ&カレー」「ボロニアソーセージ」「フライドチキン」

ロールちゃん
「チョコクリーム」「ホイップクリーム」「秋の収穫祭」「抹茶&小倉」「miniザクザクチョコ」
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。
あのねこながい。
最新記事
最新コメント
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析
制御用ソース